Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ジュンベリーの白い花がいっぱい~♪ そしてエゴノキの新緑も・・・

2009-04-10 | 庭木の花
     

         汗ばむぐらいの陽気が続いて一気に庭が華やいできました~♪


   

              昨年に植えたジュンベリーに花が咲きました
            真っ白いかわいい花が枝ごとにいっぱい咲くんですよ!

                青空を背景に咲く白い花が素敵ですね
             やむなく切ってしまった花ミズキを思い出させます・・・
            
                 だけど今年は咲くのが早いですね・・・
       昨年この木を探していた5月連休前ごろにあちこちでこの花を目にしました   


           


           ちょっと大きめの木を入れたので今年はもう2m近いですが
               華奢な雰囲気の木なのでいい感じですよ 


     


             花がいっぱいとはいっても爽やかに咲いていて
                  何だか素敵な感じでしょう?



      

     
                 ほらね、こちらの枝もこんなに・・・


              もうちょっと花の顔をよく見てやってくださいね
       

          


           

 
         かわいい花にすっかりうれしくなってたくさんの写真を載せましたが
                 実はこれらはここ2,3日の写真なんです
             更新する時間がないままに今日は散り始めています・・・
                 咲いてるうちにと慌てている今日です! 


          こちらはやはり去年植えてもらった株立ちのエゴノキですが
              こんなにきれいに緑の葉が出て来ています~♪


          


               新緑の美しさに初夏に咲くかわいい白い花
                これからずっと楽しませてくれますね

             それとこの木の葉の茂るのを何より待っているのが
               この木の日陰で夏を越すクリスマスローズや
                    宿根草たちなんですね!


            葉をみていたら、ほら、こんなかわいいのがもう・・・


          


                   見えますか、小さな蕾!
               
                 またびっくりさせられました!!


            バラにも小さな蕾があちこちに見られるようになって
              こんな小さな庭も一気に華やいできそうです
   

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン初めてのバラが咲... | トップ | シラユキゲシとイカリソウ、... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお天気ですね~ (ステッキー☆)
2009-04-10 17:22:44
こんにちは~
日向にいると暑さも感じるほどですね。
ジュンベリーの花、真っ白な可憐なお花が付くのね~
優しい華やかさです
エゴノキもこれから益々葉っぱが茂ってあの食べれない可愛い実がつくのね。ワクワクします。
暑さでクリロー達がぐったりなりそうですがちゃんと日よけしてくれるのね。
素敵なコーナーになってますね
返信する
きれい~~!! (milky)
2009-04-10 19:28:50
わぁ~、ジュンベリー素敵~~♪
そんな綺麗なお花が咲くのね~(*´∇`*)
これ一本あるだけでお庭が花盛りの雰囲気ですね
香りはする??
きっとするよね、そんな感じがする!

今日は暑いくらいでしたね~
庭仕事したら日に焼けたらしく顔がぴりぴり痛いです。
HaRUさんはだいじょうぶ?
バラもずいぶん蕾の影が見えだしましたね!
お互い楽しみな季節になりましたね~♪
返信する
憧れのジューンベリー (tea☆time)
2009-04-10 21:28:28
ジューンベリーは、名前も素敵で、人気があると聞いて
どんなお花か楽しみでした。
こんなにきれいだったら、人気があるはずですね。
エゴノキの新緑も爽やかでいいですね。
木陰は、植物にとっても、人間にとってもありがたいです。
今日はこちらは暑くて、日向では作業ができませんでした。
ナニワイバラの下が陰で涼しく、おかげで寄せ植えとかできました。
この頃は、毎日庭で発見があって楽しみですね。
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2009-04-10 22:51:58
いつも早くきてくださってありがとう~!
ホントに汗ばむ陽気で紫外線もすごいですよね?
ちょっと用心しないとね・・・

ジュンベリーがかわいい花を咲かせました~!
でも、2,3日であっという間に散っていきます・・・
6月頃に赤い実がなって食べられるんですよ~~!
あの実のなっている風景も素敵ですよ。
エゴの木はそうそうあの実をつけるんです。
花や実と変化があるのは楽しいですよね?

だんだん庭から芽が離せなくて困ったものです!
返信する
華やいでどころじゃないですね。 (折節)
2009-04-10 23:46:39
Haruさん、こんばんは。

ジュンベリーって、そんなにきれいに咲くんですね。
うちは三年前に幼木を植えましたが、なかなか大きくなりません。
今年は周りの土からごっそり変えたので、少しは変身してほしいです。

花が何とも素敵ですね。
姿がクレマチスのような雰囲気もあります。
また、爽やかな乾いた風の似合いそうな趣で、
私もそんな花に憧れて植えたのですが…木が幼過ぎたのかも。

「今にこの辺で一番のジュンベリーの実の産地になるからな」
家内にはそう粋がってたんですが、思い通りには行かないものです。

日いちにちとバラの蕾が増えてきていますよ。
返信する
ベリー! (ヒロ)
2009-04-10 23:47:37
綺麗ですね~♪
もちろん実がなって食べるんでしょ?ジャムにしますか?
花も楽しめて実も楽しめる木ってのが最高ですね~♪

今週は上天気で、あれこれ何もかもって感じで一気に花開きました!
もう写真が間に合わないし、記事も間に合わないので困ってます・・なんて贅沢な話しだろ!いつもネタが無いって言ってるのにね(^o^)

明日はまたあれこれ写真を撮って、できれば更新したいです
Haruさんの庭はほんと素敵ですよね~
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2009-04-11 00:05:44
ね、きれいでしょう?
この花が咲くのを待っていたんです~!
何しろ去年は花が終わってから植えたんですもの・・・
香り?残念ながらしないんですよ~!
だけど、花の風情が素敵で香らなくても
そんな気がするだけで満足だわ~~♪(笑)

2本の落葉樹が生き生きしてきて
何だか急に庭が華やいできた感じです!

これからの紫外線、困ったものですね~~
庭にはでなくちゃいけないのにね!
返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2009-04-11 00:13:35
tea☆timeさん、最近は汗ばむ陽気で庭仕事も
だんだん厳しくなってきますね~!

この木は最近人気ですよね~?
私もそんな気分で植えたんですがこの花を見て
やっぱりこれにして良かったなぁ~って・・・
庭の木々は庭の雰囲気UPになるし
狭い庭では冬場の日当りの確保にも落葉樹が
いいですね~
それに木々の変化で季節の変化や庭の変化も
楽しめるしね~~

ナニワノイバラはそんなに木陰を作ってくれるほど
大きく成長したんですね~!!
緑陰での庭仕事は楽しくていいですよね~~
狭い庭でやはり憧れても無理ですけどね・・・
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2009-04-11 00:19:53
折節さんのお庭にもこのジュンベリーがあるんですね~!
オソロだなんてうれしいですね~~
これは庭をしてもらった業者さんに探してもらったんですが
私としてはもう少し小さめの木を頼んでいたんですが
小さいとなかなか大きくならないからと
ちょうどいいんじゃないかと持ってこられて・・・
木として枝ぶりがそう多くはなくて
どちらかというと楚々とした感じだったのでOKしたんです!

>爽やかな乾いた風の似合いそうな趣で

折節さんの文学的な表現に唸っています~~
だって、まさにそうで言いたいことを的確に
言ってくださっているんですもの!!

折節さんのも早く大きくなるといいですね~♪
この白い花がホントにかわいいです!!
是非折節さんのも見せてくださいね~~
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2009-04-11 00:27:53
ヒロさん、汗ばむ陽気になりましたね~!
植木鉢も水やりが忙しくなってきましたね~
今日はうっかりしていたらセミダブルがぐったり・・・
慌てました~~

ウチの庭で食べられる実のなるのはこの木だけなんです。
もちろん食べますよ~~!!
去年は赤くなったのから口にポイッ!
今年はどうしようかなぁ~?
ジャムもいいですよね~~
だけどそんなにできるのかなぁ~?
何だか鳥に狙われそうですね!?

ホントに花がどんどん咲いて写真には撮っても
なかなかUPできないですよね~
ぜいたくな悩みです!?
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事