Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

シラユキゲシとイカリソウ、優しい花たちです・・・

2009-04-14 | 宿根草
          雨の降らない暑いほどの日々に庭も乾燥しきっています
             明日は雨になるとか、まさに恵みの雨ですね


   

 
              もう10年も前に庭に植えたシラユキゲシ
            いつの間にか消えてしまって残念に思っていたら
         昨年に友人がお友達からもらったからと持ってきてくれました


              冬の間は地上部は消えてしまうのですが
           地下茎で増えてこの春はあちこち顔をのぞかせています

             3㎝ほどのこんなかわいい花が咲くんですよ!


      


           まるで蓮の葉を小さくしたようなかわいい葉もユニークです
                 今年はまだ花がちらほらですが
              この花が辺り一面に咲いたらいいでしょうね~

              だけどかなり強力な繁殖力を持っているようで
            気をつけないと他のが負けてしまうかもしれませんね・・・


   そしてこんなかわいい花も・・・


   


         昨年に小鳥のお土産かなと勘違いしたこの花はイカリソウ
              りこぴんさんから頂いたものです!

          まん丸い赤い蕾から咲いたピンクと白のユニークな花!
               この色合いがまた素敵なんですね 


              下から見上げるとこんな花なんですよ~!


            

                 まるで船の錨のような形でしょう?
              

     

 
                 ハートの形のような葉も可愛くて
            このきれいな緑の色と花の色がとっても似合っています

               優しい色の、優しい姿のかわいい花です~♪


         庭のあちこちで咲き始めたアジュガがきれいになってきました


     

              テラスの前の花壇で群生しているアジュガ

          増えすぎて困るほどよく増えてもてあまし気味なんですが
            こうして花穂が上がってくるとかわいいものです!


             


                  う~ん、やっぱりきれいです!

               だけど花が終わったら少し整理しなくちゃ・・・


     


            毎年あちこちで自然に咲いてりるスミレですが今の所
                 花が咲いてるのはこれだけです・・・
                葉っぱはあちこちに出ているので
                 これから咲いてくれるかしらね・・・

               目立たないけど優し色の優しいスミレです!


         ベンチの前では去年頂いたフランネルソウが大きくなってきました


   
   
      
        今頃見ごろになってきたニラ花と一緒にきれいな葉を見てくださいね
            ラムズイヤーに似た風合いのシルバーの葉がきれいです
                あの白い花がまた見られますよね?


    そして最後には・・・


     


       今にも咲きそうに蕾が膨らんできたクレマチスのモンタナ・ルーベンス
            今年はあのピンクのかわいい花が見られそうですね


               優しい花たちに囲まれて癒される日々・・・
               人の優しさに触れて心温もることも・・・

                     優しい時間です

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュンベリーの白い花がいっ... | トップ | バラのアーチを夢見て・・・ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~! (りこぴん)
2009-04-14 09:48:17
Haruさんおはよう~
恵みの雨になるかしら?まだ晴れてるね~!
シラユキゲシって純白の花、シラユキっていい名前つけた
ものだね~!これ前にもいただいて此間も連れ帰ったけど
どうもウチの庭ではまだ咲いたのが見られないの?
どうして~?私の中では幻の花になってる

イカリソウ咲いたでしょ~
これ、結構長く咲いて楽しめるよね。地味な花だけど沢山増やすと見応えあるのよね。これも下を向いて咲くので撮るの難しいよね。
ウチのアジュガもワンサカ、だけど好きな花だわ。

このスミレお揃いだな~
以前からウチの庭にあるんだけど
増えてもいないけどそれなりにあちこちにあるわ。
milkyさんとこのすみれがすごく沢山増えてるわ~
かなり増える品種らしい。よかったらあげるよ。
さてと、今日はBeeだわ~。おしゃべりしてきま~す。
返信する
こちらは雨降ってマース。 (ステッキー☆)
2009-04-14 10:54:54
おはよう~
シラユキゲシ、爽やかで楚々とした感じがいいですね~
イカリソウの宙を飛んでるような雰囲気もいいわ♪
色もチャーミングですね。
お家が近いとお花の物々交換が出来ていいですね
アジュガはりこぴんさんの処で見てからご近所にも育ててるお家を発見ジーと見るといい色の素敵なお花ですね
素朴なスミレも癒されます。
フランネルソウ・・・先日HCで苗を手に取ったけど、諦めました。でね~一目惚れしたお花があってどうしても欲しくなってしまって。。。それがルーベンス。
もうあの可愛い花と優しい香りに手放せませんでした。
あのポチっと折れてたのは今だ変化無くて・・・
蕾も可愛いしこれから楽しみですね~~
今朝は明け方から雨がしっかり降ってます。
いつもはお散歩で一汗かきますがのんびりPCに向かえるのも
たまにはいいわ
返信する
こんにちは (xiao)
2009-04-14 13:46:44
すみれの色が、やさしいですね。
我が家のすみれは、濃い紫ですが
Haru さんのお庭のすみれは淡い色がいいですね。
シラユキゲシ、今年はちょっと少なめで毎日覗いていますが
ようやく咲き始めました。
そう、いただいた方に
繁殖力が強いので、要注意と言われましたよ。
クレマチス、楽しみですね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-14 18:10:48
Haruさん、こんばんは。
シラユキゲシ、初めて見ましたが、
清楚な感じの素敵なお花ですね。
イカリソウは、こんなに可愛いお花が、たくさん咲くんですね。
我が家にもイカリソウはありますが、
小さい鉢で少し葉が出ているくらいです。
地植えにした方がいいかもしれませんね。
アジュガは我が家にも咲いていますが、
こんなに元気がありません。
Haruさんのお庭は居心地がよさそうですね。
もうすぐ咲きそうなモンタナ・ルーベンス、とても楽しみです。
優しい時間・・・素敵な言葉ですね。
返信する
シラユキゲシ (lancia)
2009-04-14 20:23:24
シラユキゲシ、素敵なお花ですね。
名前も初めて知りました。

アジュガも咲いてますね♪うちもモリモリになって咲いてます。
薄い紫色のスミレも素敵ですね。
返信する
スコール (アンジェリケ)
2009-04-14 21:00:36
こっちは突然スコールのような雨が降ったけど
Haruさんちのほうは?
念のため花たちは軒下に避難させて置いたんだけど
吹き込んだので濡れちゃったわ
洗濯物を取り込んでいた私も一瞬にしてびしょ濡れ

私もさっきルーベンスの蕾アップしたとこで~す!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-04-14 21:48:59
りこぴんさん、今日はビーだったのね?
さぞかしお口の体操が忙しかったでしょうね~!(笑)

シラユキゲシね、増えたけどウチも花はやっと3個ほど・・・
満開になってる姿は夢だけなのかしらね~?
りこぴんさんちも増えてはいるのかな?

イカリソウね、今年はしっかりと認識したわ~!
背は低いけどかなり大きくなってきたみたいで
良く咲いてるわよ~
この色合いがかわいくてホントにいいのをいただいたわ!
有難うね~~!
スミレね、あちこちに咲いてるといいけど
今年はまだ・・・
色の濃いのは今度ぜひよろしくね~~!
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2009-04-14 21:55:44
雨がやっと降りました~~!
午後からかなり強く降ってね、明日の朝まで続くそう・・・
やっと恵みの雨になりましたよ~~

シラユキゲシもイカリソウも友人からですよ。
ステッキー☆さんもまたお目にかかるときには
是非持って行きますから、欲しいのをリストUPしておいてね!
アジュガはこの時期にはいいですよね~!
この小さい花が庭の雰囲気UPになっていますね~

ルーベンス、ホントにかわいい蕾でしょう?
一目惚れだった気持ち分かりますよ~!
もうじき咲きそうでドキドキしています~~
咲いたらまた見てくださいね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-04-14 21:59:11
このスミレの色がいいでしょう?
勝手に出てきて咲いてるのですが大事な花ですよね!
シラユキゲシの花はそうは咲かないんでしょうか?
真っ白な花でいっぱいの様子を期待するんですが・・・
繁殖力は確かに過ごそうで
かなり遠くまで増えそうです。
xiaoさんの花もまた見せてくださいね~
返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2009-04-14 22:05:21
シラユキゲシは古いお付き合いなんですが(?)
なかなか群生しなくて・・・
でも今年はだいぶ広がってきましたね!
花がホントに優しい感じでいいでしょう?

イカリソウは頂いた時から地植えにしています。
花が咲く時だったかな、水をかなり必要とするようで
地植えの方が楽だから・・・なんて・・・
地植えでもちゃんと季節になると芽が出てきます!
以外に強い花のようですね!

ウ~ン、ウチの庭は狭くて日当たりが悪いんですが
それでも育つのばかりが集まってきたみたい・・・!?
それぞれのお気に入りの場所に移してあげると
以外に育つことを発見しました。
ルーベンスが咲いたらまた見てくださいね~~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事