Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アーチにバラが咲いて~♪ & トレリスに咲いた素敵なバラも~♪

2015-05-17 | バラ


チャレンジに出かける前にバラのアーチを載せないとって心配していたのですが
やっと何とかザ・ジェネラス・ガーデナーが咲き始めて
前から咲いていたスノーグースに追いついてきました~♪





表から駐車場を通って東の通路に入ると奥にこのアーチが見えます~♪
まだちょっと早いのですが間に合わないので見てもらいますね


通路からアーチをくぐると庭に出て振り返ると





アーチの上から左の方へ誘引したザ・ジェネラス・ガーデナー  ER





左の壁に誘引した方は日当たりが良いのかだいぶ咲いてきたのですが
アーチの上はまだ蕾が多いんですよね


優しいピンクの色合いが他にはない色合いで良いでしょう?
春の色はことのほか優しい色ですよね!




咲き始めのこんな色も素敵だなって眺めています




蕾とのツーショット!




う~ん、この花びらの優しさが好きなんですよ~
甘い香りがしていい気分です~♪


右側には




可愛いボンボン咲きのスノーグース  ER

小さな花がいっぱい咲いてこちらも良いでしょう?



光に透けて緑の色との対比がなかなか涼やかで良いな!
毎年このアーチが楽しみで
誘引をした新年早々の日を思い出しています~♪

間に合ってホント良かったわ~♪




先ほどの通路に鉢植えで置いているパット・オースティン  ER


今年は根っこが成長してなくて春先の雨のたびに首を下げてしまって・・・
水を吸い上げられない状態が続いていたんですね!

水はけの良い鉢に植え替えてみましたが
根っこが春までは花が咲いても持たなくてしわしわに・・・

半日陰で養生で諦めていた花がやっとましに咲きましたよ
でもこの後すぐにダメになって・・・

もう剪定を済ませて次の花までしっかり休んで根を育ててね~!


こちらは




アラン・ティッチマーシュ   ER


これも今年はなぜか不調で花付きが悪いんですよ~
去年は4,50個は咲いたんですけどね!





この花は咲くと重くて頭を下げてしまうので
今年は支えとしてこんなトレリスをはめて
ここに麻ひもでくくってみましたよ~

そうそう、その前に冬剪定の際に
すべて内芽でカットしたのは正解でしたね~

来年への課題がまだ残っています・・・





咲いたらとっても深いカップ咲きで
重なった花びらがグラデーションになって素敵です~♪




数は少なくてもかわいい花が咲いてくれたから満足です~(*^_^*)


やっとバラの足元の花も咲いてきてオルラヤが素敵☆



去年枯れたと思っていたセントレーアも出てきて
花が咲いて初めてそれとわかりました!




出かける用意もまだできてないのですが
どうも庭のことはほっておけなくて
一日に2時間ぐらいは庭にいるかしら?

忙しい日々なのですが後1回は更新しますね!

私のチャレンジもお話しできるかな?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ‘バフ・ビューティー’に... | トップ | バラの庭と私のチャレンジ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (みー)
2015-05-18 10:46:29
Haruさん、今年のバラはどれもが見事にたくさん咲いて嬉しいですね~(*^^*)
宿根草も色々咲き出してきてバラとのコラボも楽しみながら ミニバラ園のような景色になっているんじゃないかしら~?
前の記事のバフさんもやっとHaruさんが描いたように素敵に咲いてくれましたね~♪

パットさんは去年の秋はすごくたくさん咲いて元気だったのに今年の春はどうしたのかしらね~?
うちも元気のないバラが幾つかあるんですけど、養生して元気に成長して欲しいな~! って願っているんですよ

チャレンジの準備をしながら、庭の事も気になってお忙しい日々なのでしょうね
体の方も大事になさってくださいね~(*^_^*)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2015-05-18 21:36:04
こんばんは~!
お嬢さんのお引越しで忙しいのに朝にさっそく入れてくださってありがとう~♪

今年は半分バラは諦めていたんですが結局すべてのバラの咲きっぷりを見ることができて
バラたちの早かったのも心残りないようにとの計らいだったのでは~?なんて思えるほどですよ~^
どれも結構良い感じで咲いていてホントにうれしいですよね~
宿根草とのコラボももっと載せたいんですがバラだけで手一杯~!

この春はバフさんがとても素敵に咲いてくれて大満足、あれもこれもなんていうのは贅沢かも・・・
パットさんも花を切ってしまったら株は元気なので養生して戻ってほしいですね~
それより主人に預けるのが心配です~(^^ゞ

お心遣い、ありがとうございます~♪

返信する
アラン・ティッチマーシュ (milky)
2015-05-19 09:52:52
Haruさん、もうお出かけになったかな?
いろいろ考えてる事があってお忙しそうなのね^^
やりたいことがあったら速効やらないといけない歳だものね、お互い(^_-)~☆

ジェネ様、今年も好調で素敵ね~^^
大輪の薔薇がHaruさんにはお似合いね♪
私はそのアラン・ティッチマーシュの花の色に惹かれたわ~
もう何年も育ててるのね?
っていうことはブログにもきっと何回も登場してるのよね~?
今回の記事で私の記憶にストーン!と入ったわ~(*´∇`*)

>それより主人に預けるのが心配です~(^^ゞ

どこかへお出かけになるのね。
なんだか私だけ知らないみたい??残念だわ~(~_~;)
どうせそうよね、そーよそーよ、そうなのよー、ぐすん。。。。。
返信する
いよいよね! (りこぴん)
2015-05-19 19:53:02
こんばんは。
今日は女子会かな?

ザ・ジェネラス・ガーデナー間に合ったね~!
全てのバラが咲き揃ってほんとに良かった~♪
私もほっとしました。
今年は早咲でラッキーだったね。

アラン・ティッチマーシュって
ウチの新入りロイヤル・ジュビリーに似てるわ!
花の大きさはどれくらい?
花びらがグラデーションってのが違うかな?
これで花付き悪い方なの? すごいじゃない~!

いよいよチャレンジ出発の日が近いね~!
準備が始まったかな?
忘れ物しないようにね~☆
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2015-05-19 20:24:51
忙しい夕方にお電話してごめんなさいね~!
久しぶりにお声が聞けて良かったわ~♪
何が何でもお電話しないとやばいなって思ったわよ~(笑)
次回の更新でお知らせしますね~~♪

ホントに猶予がない年になったわね~
思った時がやる時でぐずぐず迷っていたらチャンスを失くす、そう思ったわ~
お互いにやりたいことをやって充実した生き方をしないといけないし頑張ろうね~♪♪

アラン・ティッチマーシュは去年初めて咲いたバラなのよ~
今年で2年目、でも花が小さくなってちょっと元気ないかな?
花が重みで全部垂れ下がってしまって見栄えしないのよ。。。
オースティンのバラの写真ではしっかり見えるんだけど茎が細いのかな?
来年はまた考え直しだわ~~

そうそう、去年の記事があるから見てみてね~(*^_^*)

http://blog.goo.ne.jp/springdream005/e/7f1cfe83788fe717e02f8a42823256a4

ということで、milkyさんにこれ以上拗ねられなくて良かったわ~(^^ゞ
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2015-05-19 20:36:47
こんばんは~!
Oさんから聞いていたかな?
素敵なお宅で優雅な時間を過ごしました~♪

ホント、今年はバラが早咲きでもう諦めモードだったのがすべて見られました~♪
心残りはないわ~(*^_^*)
クレマも少し咲き始めていて後のは帰宅後のお楽しみかな?
というより庭がどうなっているのか考えると恐ろしいわ~~

アラン・ティッチマーシュ、垂れ下がって咲くからせっかくの花が見えなくてね。。。
どうしたらいいのかな?
茎が強くなったらって思うけど春に出てくるのは細いし小さいかなって思ってる蕾も咲くと花びらの重なりの重さで下がっちゃうのよ^^
色合いは素敵なのになかなかきれいに見せられない難しさがあるのよ~(^^ゞ
大きさは中輪、去年の方がずっと大きかったかな?
milkyさんのコメのお返事の中に去年のサイトを載せてるので見てみてね~

来年はゆっくりとお庭を見てくださいね~♪
いろいろとありがとう~♪
返信する
こんばんは~(o^^o) (non)
2015-05-20 00:09:41
コメント欄 を 読んだら Milky さんが 拗ねて 泣いて居たので
Milkyさ~ん 私も 知らないのよ~ って 言ってあげたくなりました^o^
Haruさん! 早く 帰って来てね~^_-☆

アーチに誘引した ジェネラスさんと スノーグースが 見事に 咲いて ここを くぐり抜けて みたいなあって 思いましたよ~(o^^o)

アランさんは 初めて見るバラです! 花付きが悪いんですか?
写真で見ると 沢山咲いているように見えるけど
この うつむいて 咲く様子 アーチ向きですかね?
下から お顔を 覗いてみたいですね!

出発まで 後 一回 の 更新 楽しみにしてますね~(o^^o)
返信する
♪nonちゃんへ (Haru)
2015-05-20 10:29:35
そうなんですよね、知っているのはりこぴんさんとみーさんぐらいかな?(笑)
nonちゃんは拗ねないでね~🎶

アーチが今日ぐらいになってジェネさんがたくさん咲いていますよ~♪
いつかくぐってくださいね~

アランは去年が大きな花がたくさん咲いてね、今年は小さくて見劣りがするのよ・・・
でも、贅沢言ったらいけないわよね~
もう一度更新するから残りのバラも見てね🌹
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事