Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの庭と私のチャレンジ

2015-05-19 | バラ


バラも一気に咲いてかなり終わりになってきました~!
今までUPをあまりしてなかった残りのバラを今日は見ていただきますね~♪




窓下花壇にいるヨハン・シュトラウス   HT

数日前の写真ですがその前にずいぶん咲いて終わった後に
新しいシュートに咲いた花ですよ


HTはシュートの交代が必要なバラ
冬剪定で古い順番に大きなシュートを2本、足元から切り落としました

そうすると足元から3本の元気なベイサルシュートが芽出しの時から出て
シュート交代が無事にできて花がたくさん咲きました~♪

そうでないと花付きが悪くなるのがHTです!





こんなに優しいバラの花がふんわりと咲いて
香りはほぼないのですが見た目に癒されています~♪
咲き進むと花持ちは良いのですがきれいじゃないので早めに剪定を心掛けているんですよ~(*^_^*)


このバラの右側にいるのが




ウィリアム・シェイクスピア2000  ER

このバラは横張で大きくなっていますが
台風と私の不注意で蕾のたくさんついていた大きな枝を3本も折ってしまって・・・

それでもこれだけ咲いてくれていますが
1週間前もっともっと咲いていたんですよ~♪




ジキタリスとのコラボも素敵~♪
ここにはオルラヤもあったのですが間に合わなかったんです(^^ゞ


ヨハンさんの左側にいるのが




バターカップ  ER

こっくりとした黄色のまるでバターのような色のカップ咲き
中輪の花がかわいいでしょう~?




このバラは咲き出しが最後の方でした
でもその後一気に咲いてきて
唯一の黄色のバラが庭に色を添えてくれました~♪




この花がこういう風に色褪せてきて




優しい色になって咲いているのも素敵なんですよ~
たくさん咲いていると違う花が咲いているかのように
色合いの変化が楽しめてお気に入りのバラです~♪


西の花壇にいるこの子は




クリーミーエデン
j
優しいクリーム色の小さい花が咲きます
しのぶれどと一緒に友人に頂いてもう5年かしら?

ベイサルシュートが2本も元気に出てきて
とっても元気に育っています~♪


同じくこの花壇にいるのは




シュネー・プリンセス  Pol

小さいコロコロとした花がかわいいバラです


同じポリアンサローズのバラがテラスにいます



マザーズデイ  Pol

これも小さいカップ咲きの可愛いバラですね
今年はとっても元気にたくさんの花を咲かせています~♪


上に見えるピンクのバラは




チュチュ・モーヴ   

デルバールのバラですが花付きは今一つかな?
でも大きな花が咲いてこのマゼンダ色から少し変化した色合いが
他にはなくてちょっと素敵でしょう?

花姿もふりふりがかわいいですね~♪




ウチのバラもだいたい見ていただけたかなと思います


前にも載せたバラやクレマチスをもう一度見ていただきながら
私の今回のチャレンジの話を・・・

実は今週末の23日からイギリスへプチ語学留学に行きます!h
留学というと大げさに聞こえますがほんの3週間の経験です~(*^_^*)

私たちの学生時代は今と違って簡単に留学なんてできない時代
娘が大学時代に行ったときには
私ができなかった夢を娘が叶えてくれたようで
うれしかったんでよね~♪




しのぶれど


それが昨年秋に
ほぼ同年齢の方が昨年夏にニュージーランドへ1か月行かれたことを聞いて
そうか、今でも可能なんだ~!って目からうろこでした~~!!

私たちの年齢になると明日、来年、いや条件が整ってからなんて言っていると
もうチャンスはなくなるかもしれないですよね
主人も私も元気な今がチャンス

思い切りしかなくて迷わず決心でした~!




アイスバーグ


昨年の12月にはもう行くことを決めてました
もちろん母が元気でいられることが最大の条件!

その際に主人はすぐに良いんじゃないかって言ってくれて
うれしく有難かったのと
娘が強く背中を押してくれたことが決心の最大要因でした!


今更だけどね~、っていう私に
お母さんの年で今更は早いよ!
もっともっとやりたいことをやらないと今のうちに!
おばあちゃんのことは何かあったら私が行くからね~!

ありがとうね~♪




アンブリッジ・ローズ


11月からマンツーマンの英会話スクールに週2,3回は通って
さび落としとブラッシュアップの日々~♪

とっても楽しい半年でここへ来てなんとかやれそうかなと思えるようにもなって
ホームステイの家庭も決まってワクワクしています~♪

場所はイギリスのチェルトナムCheltenham
コッツウォルズの中心都市です


ここを選んだのはもちろんコッツウォルズの村々を訪ねたいからで
一番近いボートン・オンザウォーターの村へはバスで20分!
乗り継げばいろいろと行けるみたいですよ~♪

ジェーン・オースティンが書いた様々な小説の舞台のバースは列車で1時間
シェイクスピアの生誕地ストラッド・アポン・エイボンにはバスで1時間
授業の無い週末に出かけたいと思っています~♪




クレマチス プチフォーコン インテグリフォリア系


それにもう1つはこの時期に決めたのはもちろんバラ!
イギリスのバラを見るのも本場のイングリッシュ・ガーデンを見るのも
また各家庭のお庭を見るのもすべて大きな目的です~♪




クレマチス  ジェニー・カディック  ビチセラ系

一人で飛行機に乗って行くのは今回が初めて
でもそれもまた楽しい経験になるのではと
ドキドキしながらもワクワクしています~♪

シニアの留学も人気らしいですが
各国の若い人たちに交じってどんな生活が待っているんでしょうね~(*^_^*)


3週間が終わってからは主人が出てきて一緒にイギリスの西南部を10日ほど旅行します~♪
今年は私たちの結婚○○周年なのでその記念旅行なんですよ~♪




クレマチス フォンドメモリーズ


後数日何も起こらないように祈りながら準備しています
ちょうど1か月6月24日に帰ってきます~♪

庭のバラたちも心配なんですが
思い切って行ってきたいと思います~♪

向こうでも時間があればipadでブログを続ける予定でいます~♪
何か違う文化や風景を載せられたらと思っています!

【追記】



クレマチス ニオベが玄関のフェンスにいっぱい咲いていますよ~♪
コーネリアはほぼ終わりました



同じく玄関の足元にはコンブルスが薄紫の花を咲かせています
好きな花で良い雰囲気になってきたかしら?




ダイニングの窓からは庭のバラが見えます
これらも明日にはすべて剪定してしまわなくてはと思っています

やることがいっぱいの庭ですが
もう後は諦めています~💦

さて、荷物の最後の準備をしなくては!


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーチにバラが咲いて~♪ &... | トップ | イギリスのチェルトナムに着いて »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいチャレンジ~♪ (みー)
2015-05-20 17:06:00
早速読ませてもらえて、しかも一番乗りのコメントを入れる事が出来て嬉しいです~(*^^*)

もうバラの写真にうっとり~~です☆
多分実際はもっとステキなんでしょうね~♪
このバラ達がHaruさんのチャレンジを応援してくれてるのよ、絶対~!
それプラス、HTの剪定の仕方をしっかり学びました~(^o^)

チャレンジの事は読んでいて心がドキドキしてきて感動しました~♪
すごいな~!
何だか私も勇気をいただきましたよ~(*^^*)
あちらに行かれてからもブログのUPを楽しみに待っています~♪
私もいつかは行きたいコッツウォルズなので、Haruさんのチャレンジに便乗させてもらってステキな景色を見せてくださいね~!
気をつけて行ってらっしゃい~(*^_^*)
返信する
素敵な決断! (K.mama)
2015-05-20 18:44:36
こんばんは。お久しぶりです。

花ももちろん素敵なのですが、いいタイミングでの素敵な決断をされたのですね!

なんと私はじっと寝ていて退屈だった3週間をHaruさんは充実の3週間を過ごされるのですね^^*
絶好のチャンスなんですから十分楽しんで来て下さい。

でも、くれぐれも体調管理をしっかり・・・なんて私が言えたものではありませんが(笑)
ある程度の常備薬は忘れないで下さい。

私も日々体調が良くなっているのでこれからのブログ更新が楽しみです。
イギリスの自然の中の風景期待しております!

素敵なチャレンジ、遠くから応援していますから^^*
返信する
行ってらっしゃい! (りこぴん)
2015-05-20 21:58:59
Haruさんこんばんは~☆
出発準備整ったかな?

外国でたった一人で過ごす3週間ってどんな感じかしらね~?
私には想像がつかないけれどHaruさんなら大丈夫よね~!
ご主人との旅も含め1ヶ月
行くからにはお家のことはすっかり忘れて大いに楽しんできてくださいね。

あちらからのブログ更新 楽しみに待っていますからね~♪
ではお元気で行ってらっしゃい!
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2015-05-20 22:00:47
さっそくみーさんに見てもらって一番に入れてくださってありがとう~♪
うれしかったですよ~~

バラは仕方ないのでどんどん剪定してご近所の方に差し上げたりしてほぼ終わらせました~♪
でも今年はホントに全部が良く咲いて見終わることができて安心しうれしかったわ~♪
早く咲いたのがラッキーでした~♪

>このバラ達がHaruさんのチャレンジを応援してくれてるのよ、絶対~!

わぁ~、うれしいわ、そう言って頂いて~(*^_^*)
バラが無事に咲いたことをエネルギーにして頑張ってきますね~♪
どんな日々が待っているのか楽しみなんですが上手くやれるかなとちょっぴり心配も~~
ブログでお話しできるときっと私もホッとする時間になるかなって思っています~
よろしくお願いします~♪
みーさんのブログも楽しみにしています~♪
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2015-05-20 22:06:40
お忙しいのに来てくださってありがとう~♪
ホントにそんなこととは知らず、大変な3週間だったのですね~
私も体に気を付けて楽しい時間を過ごせるようにしますね~♪
お薬のこともありがとうございます~しっかりと入れましたよ~
あれもこれもと切りなくて困りましたが・・・(笑)

体調に気を付けて無理なことはせずにゆっくりと過ごされてくださいね!
有意義に過ごせたらと思っています~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2015-05-20 22:10:58
いよいよ出発が土曜日に迫って明日の朝に荷物を出すのにここへ来て衣類の荷造りをやり直しています~(^^ゞ
チェルトナムがここ2日間朝9時ごろとかに10℃だって!
セーターもしまったのを出しています~(^^ゞ

とにかく元気で楽しく過ごせることを目標に行ってきます~♪
帰ってきたらまたよろしくね!
ブログ、うまくUPできるか心配だけど、というか宿題に追われるかも~
でもそれも目標に頑張ってきますね~
行ってきます~~♪♪
返信する
すごい! (ヒロ)
2015-05-20 22:54:36
留学ですか~すごいな~
僕のような気楽なチャレンジじゃないですもんね

何をするにしても、新しいチャレンジって年齢は関係無いですよ
人は死ぬまで前向きにってのが僕のモットーです、Haruさんも同じようなもんですね(^o^)

とにかく健康第一で楽しんできてください
また報告お待ちしています、行ってらっしゃい(^^)/~~~
返信する
何もかも素晴らしいですね! (折節)
2015-05-20 22:54:46
Haruさん、こんばんは。

Haruさんのチャレンジのこと、じっくり読ませていただきました。
長い間の夢がもうすぐ現実になりますね。
それだけでもすごく尊いこと、素敵なことだと思います。
コッツウォルズの中心で「何もかもイギリス」に存分に浸って来て下さいね。
後半はご主人とごいっしょにご旅行ですか。
デボン州とかお周りになるんでしょうかね。
アガサ・クリスティの名探偵ポワロやミス・マープルのテレビドラマで憧れの地です。
私の場合、来年以降のバラの季節をねらっています。
もちろん、私自信のチャレンジのことも地道に頑張ってみようかなと…。
Haruさんの実行力に、私もパワーを得た感じがしています。

それにしても、バラにクレマチスに素晴らしい光景です。
一番寒く凍えるような季節からずっと丹精込めて頑張って来られましたからね。

どうぞお気をつけていってらっしゃい!
帰ってラしてからのブログ記事を気長に(!?)お待ちしています。

返信する
え?え?え~!!!!! (アンジェリケ)
2015-05-20 23:25:57
すごいチャレンジだったのね~
何か習い事をして講師の資格を取るのかな?と思ってたんだけど留学とは想定外だったわ
お母さん、自分の親だからまだいいけどパパさんの親だったら外野がうるさいかな?
家のパパさんは末っ子長男姉三人だから、何かにつけうるさかったよ~
金は出さずに口は出す!口×3だもんね~
私は仕事柄一泊も出来ないから1ヶ月も家を空けるなんて想像も出来ないけど、思い切って行っちゃえば後は何とかなるんだよね!
体に気を付けて思いっきり楽しんで来てね~
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2015-05-20 23:53:54
留学とは言っても語学学校だし楽しみ半分の体験ですよ~
気楽な感じで行ってくるつもりです~♪

>人は死ぬまで前向きにってのが僕のモットーです

一緒ですよ~
人生はやりたいことをやって後悔なく終わらないと~!
もう時間がないからこれからはどんどんやらないとって思っています~♪
健康に気を付けて楽しんできますね~♪
ありがとう~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事