Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

パット・オースティンの華やかさとアンブリッジローズの優しさと・・・

2009-05-08 | バラ



いよいよバラの本格的なシーズンになりましたね

パットオースティンが今年はスタートから大きな花が咲きました






鮮やかなオレンジ色が庭の中で映えています
昨年は植えた場所が悪くて午前中にほとんど日当たりがなくて
最悪だったので一番いい場所に植え替えての再出発でした

だけど、花付きが悪いと思っていたら
新芽の段階でずいぶん虫にやられていたようで
枝の伸びと蕾が数少ないままになりました

大いなる反省点です
ここからまたまた再出発です!





とはいえこんなに素敵に咲いています
隣のオルラヤとのツーショットはどうでしょう?
かなり気に入っています~♪

         


こんなかわいい蕾が2,3日前の姿でした


上の写真には入らなかったのですが
すぐ後ろではこんなクレマチスが咲いてきました!




ちょっとお洒落な咲き姿のプチフォーコン
この花びらのねじれが素敵なんですよ!
オレンジと白とそしてこの濃い紫・・・
そしてすぐ横には先日のやはり濃い紫のオダマキが・・・

思ったような風景になって何だかとってもうれしいですね~♪



先日咲きかかっていたアンブリッジローズ
ゆっくりとしたペースで昨日開きました





大きな花でロゼット咲き、まさに完璧に咲きましたね
香りが素晴らしくてうっとりでした




こんな蕾も可愛い姿で咲くのを待っています

横顔もちょっと見てもらって





ダッチェス・オブ・エジンバラとのコラボが素敵ですね~♪



他の小さいバラも咲き出しました





赤い色と花びらのハート型に憧れて
冬場に買ったミニバラ・・・
ミニバラって苦手なはずなのに一目惚れでしたね
名前はわからないのですが
ハート・ローズとでもしましょうか・・・





レンゲローズと言われてる八重津姫
まるでレンゲのようなかわいい花が咲き出しました
植えて2年目、ずいぶん大きくなって
蕾もいっぱいです
かわいいバラでしょう?


そして




昨年からのオダマキ、レッド&ホワイト
ちょっと変わった花でしょう?





こちらはアイビーゼラニュームとマーガレットのツーショット!
このマーガレットはりこぴんさんから頂いたのですが
八重の花びらがきれいですよね~!

そして最後は定番の花ですが





大好きなブルーデージーが楚々として咲いています~♪


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラへの憧れ | トップ | シックな雰囲気のジュリアが... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日はもうお休みと思うと…。 (折節)
2009-05-09 00:25:24
Haruさん、こんばんは。

いずこも同じ、パット・オースチン、本日はお日柄もよく…みたいに咲きましたね。
「オルラヤとのツーショット」これが素敵です。
この時季のグリーンに浮かぶ、ホワイトとオレンジがお似合いです。

クレマチスの「プチフォーコン」って、この花の姿も京の雅にも通じるようですし、
ドイツの町にありそうな、旗の中の一色みたいにも思えます。
脳にインプットされましたが、アウトプットする場所が少なくなりました。
「ダッチェス・オブ・エジンバラとのコラボ」壁紙にしたいくらいに素敵です。

真っ赤なミニバラ、小さくても貴い御方、貴族のようなイメージです。
ミニバラは、咲いても何が何だかわかんなくなりました。

うちもブルー・デージーが元気に並んでます。
ちょうど、エヴリン(ER)の隣り辺りです。


返信する
最初から最後まで (Keiko)
2009-05-09 05:09:40
もうキャーキャー言いながら拝見しました。(笑)
オルラヤという花を今日、他の方のサイトで見たばかりなのです。
こんなこともあるのですね、はじめてみるものが同じ日に重なるなんて。

白い八重のマーガレット、いいですねぇ。
我が家のマーガレットたちも瀕死の状態からすっかりよみがえりましたよ。
いい季節ですねぇ。
返信する
パットオースチン (りこぴん)
2009-05-09 12:46:59
Haruさんこんにちは~!
昨日の夕方ちょっとUPの下書きしてこちらを覗いたら
未だこの記事でなかったの。
で、私もパットオースチンがすごーく鮮やかに咲いたので載せたのよ。
そしたら、milkyさんとこも、Haruさんとこもパットオースチン
じゃ~ない”みな同じ頃咲くんだものね~
Haruさんに挿し木していただいたパットオースチン
こんな素敵な色のモダンローズを本当に感謝だわ~!
オルトラも綺麗に咲いてるわよ。

バラ、昨日撮ったから良かったけど今日のバラはみんな傷がついちゃって汚くなってるわ~。
春はすぐ咲き終わるから、UPも忙しいわね。
白い八重のマーガレットなかなかいでしょ~!
これも挿し木で簡単に増やせるのよ。
白って何色の花とも合わせ易い色だからいいのよね。
返信する
薔薇が次々・・・ (ステッキー☆)
2009-05-09 15:12:27
こんにちは~
バットオースティンのオレンジはとってもいいわ~~
なんとも言えない色で大好き
オルラヤは思ってたより一房が大きいのね。
いい組み合わせです
プチフォーコン、今文字変換したら4紺だって!!何かぴったりで笑っちゃった
このねじれ感といい色といい素敵だわ。
アンブリッジローズとエジンバラとのコラボはとても優しくて・・・
真っ赤なハートローズ、花びらがハートなのね!!
八重津姫・・・可愛い色でぴったりの名前だわ。
またまた、チャーミングなオダマキちゃん
アイビーゼラのこの子は家にもいたけど枯らせてしまったの。名前はトンケです。真紅がたまらなく綺麗ですよね。
 
今日は久々の快晴
気温もぐんぐん上がって27度を越えました。。。
返信する
薔薇 (ヒロ)
2009-05-09 22:25:29
いよいよですね~綺麗ですね~♪
どの花もそれぞれの色で特徴があって綺麗です(^^)
オルラヤとのツーショットも楽しいですよ

ブルーデージーを見るとHaruさんの庭を思い出すんです
今年こそは買って植えてみよう・・場所が出来たからね!
Haruさんの庭のように綺麗に咲いてくれるかな?
楽しみだね~♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2009-05-10 00:07:38
今日はあちこちでパット・オースティンなんですね~!
やはり同じころに咲くんだなって感心しました。

バラはもちろん単独で十分に素敵なんですが
クレマチスや宿根草などと一緒に咲くと
なおさら素敵なる気がしますね~♪
折節さんに気に入ってもらえて
うれしいですね~~
プチフォーコン、素敵でしょう?
この花とパットさんをコラボしたかったのですが
ちょっと離れてしまいました…

色々とバラが咲いてきてUPが間に合わないです・・・
返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2009-05-10 00:10:24
そんなに楽しんでいただいたのですか~?(笑)
良かったわ~~!
オルラヤは素敵でしょう?
昨年、ブログの友人に苗をいただいて
もうすっかりお気に入りになっています~
バラとの相性がいいんですよね!

この八重のマーガレット、ホントに素敵ですよ!!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-05-10 00:15:59
そうそう、昨日は早くにUPするようなことをいいながら
結局寝る前になってね・・・
今日は、りこぴんさんの所やあちこちでこのパットさんを見たわね。
ちょうど同じに咲くのね?不思議だね!
それにしてもこのバラがきれいね~~
だけど、日差しにすごく弱くない?

今日はキャリエール夫人の咲きがらを切って
ちょっとすっきり・・・
オールドローズは花びらが華奢で雨には弱いね~
すごく汚くなってるわよ~

マーガレット、夏越しの仕方がダメで枯らしたりするの・・・
今度教えてね!
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2009-05-10 00:26:51
ステッキー☆さん、暑い日でしたね~!
すっかり初夏で、これでまた一段とバラが咲き進みそうですね。

パット・オースティンとオルラヤとかバラと他の花のコラボは
素敵ですよね~~
なるべく付近の風景を考えて植えているのですが
思うようには合わせて咲いてくれないのですが
今年はかなりうまくいきましたね~!
オルラヤも種が採れたらオダマキと一緒に送りますね!

このアイビーゼラはトンケっていうんですね~!
名前がわからなかったからうれしいです~~
ステッキー☆さんに頂いたゼラも蕾ができています~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2009-05-10 00:30:40
今日は暑いぐらいの日でまたまたバラの開花が進みそうです~
もうUPが間に合わなくなります・・・
毎日の更新はできないしね・・・

バラは朝庭に出ると何か違うのが咲いていて
あら、カメラを~~ってなるんですよ(笑)
明日は何が咲くかしら?

ブルーデージーは素敵ですよね~?
ヒロさんのブルーガーデンにはいいですよね~~!!
ブルーデージーで思い出してもらえるなんて
光栄ですね~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事