Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アジサイの咲く庭で

2009-06-11 | 庭木の花



日本中が梅雨入りをしたようですね
これからしばらくはうっとおしい天気が続くのでしょう

そんな季節に似合う花がアジサイ・・・
まだ雨になっていない9日の朝の様子です




アジサイ ‘アナベル’


真っ白い花の咲くアナベルが今年は大きく育ってきました
引っ越しで何回も植え替えを余儀なくされ
去年まではどこか小さくなっていたような
そんなアナベルも今年はベンチの横でこの通り!





大きな真っ白い花の塊が
緑の葉に映えて華やかですね

こんな緑の花の時もかわいいですね
白く変化するのを心待ちにしながら見ている日々です!






アナベルの咲くのは庭を横から見るとこんな場所に・・・
リビングからは庭の真ん中です






そしてこの写真の一番奥に見えるアジサイは





実は境のフェンス際に咲くお隣の庭のアジサイ
ウチのアーチ越しに素敵な借景です
毎年楽しませてもらっています


そしてついでにと言ってはなんですが
左の赤いバラですか?
それはウィリアム・シェイクスピア2000




抜群の存在感があってやはり華やかなバラですね!
ゆっくりと名残りを惜しみながら咲いています


そしてアーチの奥の東の通路に咲くアジサイが大きくなりました




山アジサイ ‘紅’


家の建て替えの際に資材の下になって瀕死の状態で
去年は少しだけ咲いたこのアジサイも
今年の冬に植えかえて元気に育ってきました

楚々とした感じが素敵です





始めは真っ白だったのに今ではこんなに濃い色に・・・
赤い色もかわいいのですが
咲き始めのも優しい感じがして
素敵ですよね?





今年はアジサイ‘墨田の花火’が全く咲かず
他の2種も何年も咲いていませんね

また友人に頂いて挿し木したのも
大きくなってきているのに花が咲かないで終わりました
やっぱり日当たりなんでしょうか?

来年は咲いてほしいので植えかえないといけないかなと考えています・・・



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かになった庭にいろんな花... | トップ | 木々の緑や草花に癒されて・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2009-06-11 01:22:20
この時期の紫陽花は、色どりが豊かでとてもきれいですが
アナベルにはまた違った魅力があります。
純白のアナベルも、少し緑がかった花も
とても素敵ですね。
残念ながら、我が家にはアナベルはないのですが
今は紫陽花とともに、白い柏葉紫陽花がきれいです。
赤い「山紫陽花」は、うちのと「おそろ」です(笑)
返信する
アナベル (Keiko)
2009-06-11 17:59:40
やっぱりHaruさんの住んでるところはうちよりあったかいのねー。
うちのアナベル、やっとつぼみが出てきたところです。
日当たりも足りないかも・・・

お隣もきれいに庭を管理なさっていてよかったですねー。
あそこにガラクタでもおかれたらたまりませんよね。(笑)
(もちろんそういうときはHaruさんがいい目隠しをされるでしょうが)
返信する
あじさい (りこぴん)
2009-06-11 18:09:52
こんにちは~!
そろそろ、我家の庭に目を向けねばと思っているところです。
アジサイは今年は見送りみたいです。
殆ど咲いていません。ですから、Haruさんの画像で楽しませて
もらいますね。
アナベル、Oさんにいただいたのも背丈も伸びていないしね~
私も「墨田の花火」楽しみにしてたのにどうして?

我家の庭も植木屋さんが入って、すっきりになりました。
今年はアジサイが咲きませんが初めて池の淵に植えた
菖蒲が咲いて雰囲気がいい感じです。
百合も咲きだしました。梅雨に相応しくしっとりした花がこれから楽しめますね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-06-11 21:01:40
こんばんは~!
昨夜に更新と同時ぐらいでコメントを入れてくださったんですね。
ありがとうございます。

アナベルは魅力的なアジサイですよね~!
植えてから3,4年、今年になってやっと充実してきて
大きくなって花もいっぱいです~
柏葉アジサイもいいですよね?
お隣にあって楽しんでいます~~

紅はオソロなんですね?
これもほんのりとほほを染める様子がかわいくて・・・
これも今年は充実の年でした~!
返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2009-06-11 21:05:28
いつもコメントをありがとうございます~!
Keikoさんちのアナベル、まだこれからなんですね?
やっぱり春からの温度とか関係するんでしょうね~~
日当たり、それはウチもあまりよくはないんですよ。

狭い庭が続くこの辺り、お隣がきれいだとうれしいですよね!
ウチは幸い、両隣ともにいろいろと植えてらして
きれいに管理されていますよ。
時々、お互いに苗をあげたりいただいたり・・・
それも楽しいお近所付き合いですね!!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-06-11 21:11:08
りこぴんさん、お疲れはとれましたか~?
今日の午後、お電話しようかなと思いながら私がダウンして
すっかりと昼寝を・・・
疲れもとれて今は元気ですよ~~!

アジサイね、去年は咲いた実家からの墨田の花火、
母が残念がってました・・・
Oさんから頂いたのを挿し芽にしたのも
かなり大きくなったのに咲かないまま・・・
アジサイもやっぱり日当りがいるのよね??

池と菖蒲ね、イメージしただけで素敵だわ~!
ウチには梅雨に合うしっとりとした花ってないかな・・・
アジサイだけかも・・・
しばらくは梅雨にお付き合いですね~~!
返信する
色とりどりの紫陽花に深紅の薔薇。 (折節)
2009-06-11 23:30:06
Haruさん、こんばんは。

「仄か」という彩りが、庭を覆っていますね。
やっぱり六月は紫陽花の月です。
雨の日もそうでなくても、紫陽花が季節を表してくれます。

「アナベル」清涼感が漂っていて好い感じですね。
このアジサイも見事に復活、おめでとうございます。
うちも昨秋に地植えしましたが、開花までもう少しかかりそうです。

藤色の紫陽花も、えっ!? お隣さん。
そう言えば、うちのお隣さんも紫陽花がいっぱい咲いています。
山紫陽花それぞれに濃淡のある紅色、少しばかり賑いも感じます。
どうして紫陽花は梅雨に映えるのでしょうかね。
返信する
アナベル大好き!! (ステッキー☆)
2009-06-12 09:55:46
おはよう~
いつかは手に入れたいと思ってるアナベル!
この存在感は見事ですね~
開きかけもいいけど、真っ白の房はたまらないわ~~
ウィリアムの真紅は確かに存在感たっぷり!!
我が家の紫陽花はもうピークを過ぎたのでカットしちゃいました。お家に飾ったりドライフラワーにしようと窓辺に吊ったり
してます。
紫陽花は剪定時に花芽をカットすると翌年咲かないと聞きました。難しいですね~
近所では西向きや東向きの所にあるのも花をつけてましたよ~何が原因なのでしょう??
墨田の花火は以前見たのですがHaruさんの所で見れるし
私もまだ自信なくて買い控えたので残念。。。。
紅、とっても素敵だわ~
山紫陽花はやはり涼しい所にいるのかしら??
やっぱりこの時期は紫陽花がいいですね~
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2009-06-12 23:04:34
今はどこもアジサイがきれいですね~!
ウチにもいろいろと植わっているんですが
今年咲いたのはこれだけなんですよね~
来年咲いてくれるには何をしたらいいのか・・・
やはり日当たりの極端に悪いのは植え直しかな?

アナベルはホントに存在感があって
それでいて爽やかな優しい雰囲気なんですよね?
やっとここまで成長しました!
折節さんのももうじき咲きそうですか?
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2009-06-12 23:13:16
アナベルは素敵なアジサイですよね?
是非お庭に植えてみてくださいね!
このアジサイは剪定が楽なんですよね~
春から伸びた新枝に花がつくんですよ。
なので冬になってバッサリ切っても平気!!

せっかく実家から持ってきて庭に植えた墨田の花火
なぜ今年は咲かなかったんでしょうね?
他にも咲かないのがいくつも・・・
剪定はしてないのにね~~~
日当たりかしらね?

山アジサイは東の通路にいます~!
楚々とした雰囲気が素敵ですよ~~
午後の陽ざしは一切あたらないので育ってるのかな?
だけど明るい日陰でもやはりね。。。
来年は後のが復活しますように!
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事