Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

フェンスのリフォーム完成、そして咲いてる花たちは?

2017-03-30 | 


冬のような寒い日々を過ごした後はまた暖かい春の日になっています
桜も足踏みしているのでしょうか・・・
もうすぐ4月ですね!


晴れた日を待って庭の東側のフェンスをやり直しました!
木がかなり傷んでダメになっていたのが気がかりでしたがやっと完成です~♪



庭に中でも一番暗い場所だったので思い切って白にしました
かなり迷ったのですが今はこれにして良かったって思っています~(*^_^*)

お隣の庭の物置を隠す目的もあって背の高いシェッドファサードウォールを設置しました!




自分で作ったわけではもちろんなくてネットで選んで決めました
このウォッシュホワイトって色が気に入っているんですよ
というのも木の地肌が見える塗装がいい感じ~~♪
設置の前にもちろんもう一度クリアーな防腐、防虫効果のある塗料を塗りましたよ!




ここにクレマチスが伸びてきたらこの白いシェッドファサードウォールの方にも誘引するとか
また何か花鉢を下げると買いろいろとアレンジできそうでしょう?

ゆっくりと楽しんでいきたいと思っています~♪


さて先日に続いて庭の様子を見に行きませんか?




ベンチ前に植えている水仙が今頃になって咲いて来て



フリルのきれいなお洒落な花、たった1個ですが華やかですね!



これは先日からずっと咲いている水仙
香りが特に良いんですよ



小さい水仙のティタティタはこんな風にあちこちで~~




ここには青いハナニラがとってもきれい!
白いのが多いのですがここにはこの花が毎年咲いてくれます


このバラですか?




これは窓下花壇にいるヨハン・シュトラウス
手前に植えているバラです

黄緑色の葉がきれいでしょう?

奥のバラは



ウィリアム・シェイクスピア2000

こんな赤い葉が素敵です!
咲き始めだけでなくもっと緑になっても縁に赤い色を残しています

足元はワスレナグサ
バラの肥料を一緒にもらってモリモリと元気に大きくなって
この辺り一帯を毎年青い海にしています

そんな中から見つけたのは



ぴ~ちゃん印のアリウム・コワニーの蕾
白鳥の首のように下を向いた花茎の先にこぼれるように・・・

咲いてきたら上を向くんですよ、不思議な花です!

今年は植えっぱなしだった鉢植えのコワニーは葉のみが茂って花は上がってこないまま
来年に向けては手入れをしないといけないって反省です!


最後にまたまたクリスマスローズですが「またぁ~?」なんて言わないでくださいね!(笑)
ここへ来てやっと咲いてくれたんですからね~~



セミダブルのピンクの花のこの株はもう10年以上になりますね



少し黄色交じりのセミダブルのひらひらが可愛いでしょう?

今年はちょっと花数が少ないのですがまた来年に期待しています~♪


庭の花たちから目の離せない時期になってきましたね~♪
明日は何を発見するかしら?


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭でクリスマスローズを見な... | トップ | 春が咲き進んでいます~! ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Haruさんへ (reiko)
2017-03-30 06:57:34
ウォッシュホワイト、木目が出てナチュラルで素敵ですね。

クレマチスを誘引したら映えそうヾ(≧∇≦)

今から楽しみです。

また見せてくださいね。
返信する
かっこいいーー!! (milky)
2017-03-30 11:11:30
きゃーっ♪Haruさん!それ最高よーーっ(^0^*)!!
白いフェンスと、そのドアのような2枚の扉!
そこがもう~ステキすてきステキすぎ~♪
よくそんなのネットで調べたね~
品ぞろえバッチし!!
これからそこが一番のお気に入りの場所になりそうね~♪
やっぱり変化があると庭は楽しいよね!
大拍手です!!
返信する
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2017-03-30 14:27:09
Haruさん、こんにちは~☆

 フェンスのリフォームが完成したのですね~♪
ドア地肌のスケ感がオシャレで、水道 ホース 全てが心地よくて癒されるスペースになっていますね~(*^_^*)
塗装がHaruさんがやったのですか~

中がオレンジ色の水仙・・・可愛いですよね~オソロです~♪

宿根草の蕾もどんどんと上がってきて、わくわくですね~♪

こちらも今日は良いお天気です。
返信する
♪reikoさんへ (Haru)
2017-03-30 21:01:29
こんばんは~、そして始めまして~!
確かどこかですれ違ったような・・・milkysんちだったかしら?

フェンスのリフォーム、見てくださってありがとうございます!
このナチュラル感に惹かれて決めて良かったって思っています~♪
クレマが早く大きくならないかなぁ~(*^_^*)

またいらしてくださいね~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2017-03-30 21:08:39
こんばんは~!

まぁ、milkyさんにそんなに言ってもらって感激だわ~
milkyさんみたいに板の段階から切って組み立てて…ではなくて買ったのを据えただけだから威張れないんだけどね~~
でも、このナチュラルな色合いと雰囲気に惹かれてね、このサイトはお気に入りでたまに利用しているのよ~~
去年からずっと気になりながらやっと決心したのよね~(*^_^*)

扉に見えるでしょう?でも1枚板でいかにもっていうのが良いかなとね~~
暗かった場所がすっかりイメチェンで大満足していたけどこんなに言ってもらってうれしいわ~♪
また進歩させるわね~♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2017-03-30 21:13:01
アンジェラさん、こんばんは~!

やっと完成です!
と言ってもね、塗ったのも私ではなく完成品なんですよ~
念のために防腐用にクリアーなのを上から塗ってから設置しました~!
簡単に仕上がったので申し訳ないみたい~(笑)
だけどこのナチュラル感の雰囲気が良いなってこれに決めて良かったわ~

>水道 ホース 全てが心地よくて癒されるスペースになっていますね~(*^_^*)

そう言ってもらってうれしいです~♪
小さな庭なので何とかレベルUPはかっていますよ~♪

水仙、オソロなんですね、うれしいわ~
来年はもっといっぱい咲いてもらわなくてはね!
返信する
シェッドファサードウォール (りこぴん)
2017-03-30 21:16:55
こんばんは~☆
こういうのをシェッドファサードウォールって云うんだね。
Haruさん忙しい合間にこんなことも考えていたなんてさすがだわ。
とっても雰囲気が明るくなって若々しくなったわ~(#^.^#)
奥に見えるお隣の物置小屋確かに気なるよね~!

でもいいな~そんな風に何もかも自分の好みの庭にしてみた~い!

中がオレンジ色の水仙と香りの良いのもお揃い!
そうそう、この水仙は今頃咲くのよね。
アリウムコワニー、我が家も咲きだしたわ~♪


返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2017-03-30 22:14:58
こんばんは~!

この場所のフェンスが壊れてきていてね、気になったからずっと考えたり立ち止まったり~~(*^_^*)
このウォールがちょっと格好いいでしょ!
やっぱり気になっていれてみて正解だったわ~
ちょっとお洒落でしょう?
奥の小屋がお隣のアジサイが大きくなるとだいぶ隠れるんだけどいずれにしてもお隣の物だからね~~(^^ゞ

>でもいいな~そんな風に何もかも自分の好みの庭にしてみた~い!

いえいえ、それよりも日当たりの良いお庭の方がずっといいわよね~♪
仕方なしのせめてものリフォームでした~!
明るくはなったかな?

水仙ね、1つだけの開花~
植えっぱなしはダメなのかしらね~?
コワニーも鉢の方は花は無し。。。
秋に植え替えなくちゃね!
返信する
素敵 (アンジェリケ)
2017-03-30 23:46:07
シェッドファサードウォールって言うのね?
すごく高いのかと思って検索してみたらそれほどでもないみたいだから私にも買えそうだわ
これはキャリエールのフェンスの右側?左側?
お隣の汚い・・・じゃなくて、あまりきれいではない物置が隠れて良かったね!
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2017-04-01 10:22:08
わー、アンジェリケさん、お久しぶりです〜〜🎶
その後の様子はいかがですか?
今日はまた寒いわね〜〜

このウォールね、ずっと気になりながら突飛かなって迷っていたんですよ!
でも、目隠しがやはり欲しくて ね、結果は大成功で気に入っています〜
検索したのね、お値段もリーズナブルでしょう?
お値段以上〜🎶ってどこかで聞いたわね〜 (笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事