Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

かわいいマルバストラムが咲いて、そしてホタルブクロも・・・

2008-06-28 | 宿根草
          もうだいぶ前からテラスの上の鉢で咲いてる花なんですが
              気づくと最盛期をすぎてしまいました・・・


       


         アプリコット色の3㎝ぐらいのかわいい花が咲くマルバストラムです

                  もっと近寄ってみましょうか

               

                 5弁の花びらの中央がポッと紅を帯びて
                   まん丸い黄色のしべとともに
                     かわいい花でしょう?

           
    この花の咲きかけのころも
    とってもかわいいでしょう?

    ちょっとバラを思わせますね

           緑のガクが割れて
           花びらの色が見えてきた蕾

                                 

              なかなか表情が豊かなんですよね~♪


         

            
          このマルバストラムは枝を伸ばしながら広がって育っています

               どんな風に生かしてあげるのがいいのかなと
                 迷いながら鉢のまま3年になりました

                  吊り鉢で?
                  ラティスを立てる?
                  地植えで一面に広がってグランドカバー
                  それもいいですね・・・

               
                これからどんどん伸びる姿を見ながら
                   どこで育てるか考えます


                 ◇       ◇       ◇


   
             マルバストラムの向こうのテラスの前の地面で
                  ホタルブクロが咲いています

            
                

                一昨年に友人の庭から引っ越してきて
                   3年目で初めて花を見ました 

                   楚々とした感じが素敵です! 


                ">

             ふと覗いた花の中はえんじ色の細かいぼっちがあって
            何だかクレマチスやクリスマスローズの中みたいですね・・・


                   もう咲き終わってしまったのですが
              同じ時に頂いたホタルブクロの赤紫色のも見てくださいね

                  

                 これも優しい雰囲気で咲いていて素敵でした

                  

                   この辺りは以前は和室の前の庭で
                   和の雰囲気の花を植えていました
                今ではリビングの前のテラスの向こう側ですが
                      そのまま残しています


              でも木々があるせいでしょうか違和感がありません

          
              ミツバツツジの足元にはこのホタルブクロ以外にも
             キキョウ、フジバカマ、アマドコロ、ノコンギク、イカリソウ・・・
              エゴノキの足元近くにはホトトギス、シラユキゲシも・・・

                      それらと交差しながら 
                クリスマスローズやギボウシも植えています 


                  どうしようかなと迷ってはいるのですが
                でもせっかくいい雰囲気になっているところを
                     触りたくないとの思いもあって 
              またすべてを洋風にしなくったって似合うんじゃないか
                        そういう思いもあって
                  この辺りはこの雰囲気を残すつもりです

                 どんなふうに他と折り合いをつけたらいいか
                  しばらく考えていきたいと思っています        

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリーブに実が・・・! | トップ | アンブリッジローズの2番花、... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルバストラム (xiao)
2008-06-28 22:56:03
と言うのですか?
私も撮ったのですが、名前がわかりませんでした。
上品な色ですよね。
花びらの質感が素敵です。
ホタルブクロ、
花の中を撮るのは、大変ですよね(笑)
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-06-29 00:05:16
何だか難しい名がついているんですが
かわいい花ですよね~~
xiaoさんも撮られたんですね?
どんな写真になったのでしょう?
見たいで~す!!
この花びらの素敵な質感を写すことができません・・・

ホタルブクロを写してる姿、家の庭だからいいのですが
外では無理ですよね!(笑)
返信する
おはよう、Haruさん*^^* (milky)
2008-06-29 09:18:59
マルバストラム、素敵な感じですね!
小さいお花?直径3cmくらいあるのかしら??
優しげな雰囲気でいいなぁ、と思いました。
広がっていくんですね。
Haruさんのお庭にとっても似合いそうなお花です。

和風の植物、そうですよね、全部洋風にしなくっても
きっとHaruさんなら素敵にアレンジ!
いろいろ考えますよね^^
私は植える場所がなくて「ここらへんなら、なんとか育っていけるかな?」って植えたのが意外な効果(?)で風情を出してくれてたりします(苦笑)

大きく育って植えて置けなくなった大事な植物もでてきました。
困りましたわ(^-^;)ゞ
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-06-29 21:04:29
そうなのよね、とっても優しいお花でね、
3㎝ぐらいの花ですね(アレッ、記事に書かなかったっけ?)
一時はいっぱい咲いてたけど
今はぽちぽちになってきたかな?
地植えもいいかも・・・って思ってるの~
ウチはなるべく地植え派かな、だって水やりが楽だモン!

和の植物って、落ち着いた感じでいいですよね?
自然に木の周りに残って茂って・・・
うまく調和させたいと思っているんだけどね~!

>大きく育って植えて置けなくなった大事な植物もでてきました。

ホントに年数とともに茂ってくるものね~~
ウチも何本の木を抜いたか・・・
小さな苗も10年もすると大きくなるし
木は20年たってどうしようもなくなって・・・
とうとうドウダンもお終いにして
小さな株と交代。。。
って、この話は確かしたかな~?
返信する
ありがとう (かんな母)
2008-06-29 21:41:40
ちっちゃくなりました。助かったわ~~

オリーブ大好きな木です。店にもあるんだけど、なかなか実がならなくて・・・
でも、この間花が咲いてたのを発見したんだ。実になったかなぁ~
葉っぱも実も可愛いですよね♪やっぱり、実がなる木って良いわあ♪
マルバストラムって名前だったのね。店にもオレンジ色のがあったような・・・
色合いで雰囲気が違いますね。Haruさんのお家のは、ほんと優しさがあふれてるわ。
ホタルフクロもね。クリスマスローズみたい。。
色合い一つで洋風のお花も和風のお花も一緒に植えても違和感ないわ。
自然に溶け込んでるみたいだわ。。咲き方もあるしね・・・
自然体が一番好き。。木の下で四季折々に咲く和の植物♪
楚々として良いですねえ~~~

それにしてもいろんな花が植わってるのね。ここに来ると勉強になります。
楽しいわぁ~~~~

そうそう、ホスタ増やしちゃった(笑)パトリオット♪
大きな鉢に植わってます。大株になると良いなぁ~~
返信する
♪かんな母さんへ (Haru)
2008-06-29 22:09:08
オリーブは近くに2種類の木がないと実がならないんだって!
友人も何年も花が咲くけど実はならないって・・・
でも、びっくりしたことにこのミッションは自己結実性が
あったらしいの~~
うれしいわ~~!
秋までワクワクして待つわ~!!
お店のも実がなるといいね~♪

そうなの~、以前からいた子たちが次々と芽を出して
賑やかになってきました~~
植え過ぎかなって思うんだけど
場所がない・・・って言いながら花屋で素敵なのを見るとね
ついついダメね~~
人のこと言えないわ!(笑)

うふふ、パトリオット、増やしたのね~~
だって素敵だから仕方ないわね~?
まだまだ増えるんじゃないの~~♪

返信する
かわいいです~ (lancia)
2008-06-29 23:03:43
マルバストラム、初めて見ました~
「マルバストラム」という名前の一重のバラかと思って見ていたのですが
葉がバラっぽくない?って思って読み進んだらマルバストラムという品種の
お花なんですね。

↓のオリーブ、実がついたんですね~
収穫まで長いですが楽しみですね。
返信する
マルバストラム (ヒロ)
2008-06-29 23:27:34
僕もlanciaさんと同じでバラだと思ってた!
初めて聞いた花だけど可愛いですね~

和風とか洋風とか最初はあれこれ計画してるんだけど、僕の庭なんか結局なんでもあり!の庭になっちゃった!
その上Haruさんと同じで木は大木になって手に負えなくなってきたし、年取ったら背の高い木は面倒みれないから今のうちに処分しちゃおうかな?

Haruさんの庭で良い感じになってるのなら和風でもいいんじゃないですか?勿体無いよ!
返信する
マルバストラム (アンジェリケ)
2008-06-29 23:32:10
花屋さんで売ってるのはみんな株元のほうが枯れちゃってるし
徒長しちゃってるんだけどHaruさんちのはきれいだね。

ホタルブクロは家にも2種類あるけどくすんだピンクのほうは
背が高くなっちゃって雨が降ると倒れちゃいます。
白のダブルのほうは背が低いから大丈夫!
ピンクの方はどんどん増えるのに白は全く増えないの。
白いほうが好きなんだけどなぁ
返信する
♪lanciaさんへ (Haru)
2008-06-29 23:53:19
そうですね、いわれてみれば確かにバラに似てますね・・・
これはアオイ科の宿根草なんですよ!
かわいい花で気に入っていますが
花の時期が少し短いかしらね・・・

オリーブはうれしいですね~^
秋に収穫できたらうれしいのですが!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事