Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチス――HFヤングの開花、そしてバラの蕾など・・・

2007-05-02 | 宿根草
          
          5月を待っていたかのようにHFヤングが咲いてきました
              昨年よりも一週間早い開花です~♪

         

              庭の東側のラティスに誘引して2年目
               今年はたくさんの花がつきました
            やっと昨日の午後からの雨もあがったようですね!


           昨日の朝の日に映える咲きかけの様子を見てくださいね 
               
             

   このところ
   もう咲きそうで
   毎朝庭に出ると
   バラとこれを
   真っ先に・・・

   冬枯れの状態から
   伸びたつると葉を
   見ながら待った
   この日です・・・






      全体の様子も見てくださいね
      つるが伸びてあちこちの節から
      花が出ています

      また花が終わって剪定したら
      四季咲きの花なので
      秋まで楽しめますね!


      昨日の咲きかけの2個の花も
      今朝は寄り添うように
      咲いていますよ~♪






   そして心待ちにしているバラもあと1歩で咲きそうです
           
           
   
    これはアンブリッジローズ~♪
    コロコロのつぼみがいっぱいです
    このバラがHaruの庭で
    今年の最初の開花になりそうですね
    明日には咲くかしら?


    下のはマダム・アルフレッド・カリエール
    
    








      元気にツルを伸ばして
      たくさんの蕾がついてます
      これももうすぐ咲きそうです



    


長くなるのですが、ちょっと前に咲いていた花も見てくださいね

           これは友人に苗をいただいたスイトピー
             きれいな色の花でしょう?

            いい香りがするんですよ~~♪

                 

            ネ、これはつるが出ないでこんな風に這って広がるんですよ

                 下のは八重のフリージア
                      目立たない場所で咲きました!

               

来年はいい場所に移してあげなくちゃね~♪

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西側の花壇、そしてオーニソ... | トップ | バラの季節~♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (る~)
2007-05-02 16:02:32

Haruさんのコメントみて来ましたよ~。
HFヤングきれいですねぇ~。
ラティスに這わせたということは結構大きくなってるんですね

バラのつぼみ~~
たくさんありそうですね。
今日やっとつぼみを葉っぱの影から見えてきました。

返信する
オソロがありません…。 (折節)
2007-05-02 21:37:16
Haruさん、こんばんは。

薔薇を見たくてやってきましたら、なんですか!?
まあ、すてきな上品なクレマチス、これがHFヤングですか。
淡い色に出会うと、そわそわしてくるんですよね。
とくに水色とか桃色とか、空気に溶けてしまいそうな色。
(余談ですが、いま、くうき+変換キーで「食う気」だって!
パソコンにまで賤しい系を見透かされています。ガックリ!)

アンブリッジローズ、ホントに今にも咲きそうですね。
私のは、ブログで失敗を書いたように、アブラハム・ダービー(ER)の一番でかい蕾をお尻で折ってしまって…。
Haruさんとオソロで咲きそうだったのに…。
まあ、それ以上に、トゲでお尻を何度も刺されていますので、お相子くらいに思ってなければ、薔薇なんて育てられませんね。

スイートピーも3種類くらいあるんですが、つるばっかり伸びて、なかなか花に辿りつけません。
元気が良すぎるくらいなんですが、何がよくないのでしょうね。

白いフリージア、オソロがあったと思いきや、確かこちらのは一重だったような…目立たないところにいつの間にか咲いてたのですが…。

マダム・アルフレッド・カリエールともども、開花をこちらでも心待ちにしてますからね。
寝る前にでも、バラ大百科を見ておきます。
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-05-02 22:14:56
♪る~さんへ
   このクレマ、る~さんのとも似てないかしら?
   優しい紫なんですよ~♪
   ずい分つるが伸びて、とうとう上まで行って
   咲いてますよ・・・
   花が終わったら少し選定しなくっちゃ!
   これからバラが素敵な時期になりますね。
   お互い、ワクワクですよね~~

♪折節さんへ
   バラでなくて、ごめんなさいね~(笑)
   クレマがバラより先に咲きました~
   これの足元にデンティ・ベスが・・・
   なかなか揃って咲いてくれません・・・
   まだまだ小さい蕾なんですよ。
   
   折節さんと同じだわ~
   私もこの子の一番花になるのを指で折ってしまった。。。
   ヨハンシュトラウスはやっと復活してついた
   唯一の蕾をひっかけてやっぱり折ったの~
   2度あることは・・・なんて言わないで下さいね~
   こんなオソロはうれしくないですよね~?

   でも、アンブリッジローズやウィリアムシェイクスピア
   ロココ、MAカリエールなどはあふれるような蕾~~♪
   いつ咲くのかしら~~
   UPしたら、お知らせに伺いますね~、今度こそ!
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (milky)
2007-05-02 22:45:00
H・F・ヤングって四季咲きだったんですね~♪
すごくキレイでクレマチス!って気がする。
私のクレマはまだはちきれない蕾です。

Oさんのスィートピー、咲いたのね!
私のは伸びて伸びて・・・でも咲かないのよ、どうして~?
日当たりもいいし、肥料もあげてるんだけどなぁ。
どしちゃったんでしょ???
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2007-05-02 23:58:57
4連休どうするの~?
ウチは野暮用でお終いになりそう・・・

このクレマは一番平凡な子でしょう?
初心者向きのようよ~
ウチもこれはいっぱい咲いてるけど
ニオベはまだもう少し掛かりそう・・・
プチフォーコンは少し蕾が割れてきそうよ~~♪
クレマにバラ、1年あっという間よね~~

スイトピー、ウチも咲いたのはこの1個だけ・・・
彼女のうちはもうすごくいっぱい~
赤い色が多すぎて・・・なんて嘆いているわよ。
でも、ホントにどうして咲かないんだろうね~
何が足らないのかなぁ~?
え~ッ、愛情だって~?
それも十分のはずだけどね~、お互いにねぇ~
返信する
バラが・・ (ヒロ)
2007-05-03 00:02:04
咲きそうだね!色付いた蕾が可愛いですね~
僕の一番は例年通りグランブルーです、多分明日にも開くと思うよ
昨年は春一番はバッタに食べられちゃったけど、今年は大丈夫!
ちょっとカビがあやしいけど、今のところ蕾はしっかりしてます
他のバラも株が充実して大きな蕾がいっぱい付いてるよ!
楽しみな季節になりました
返信する
クレマチス (Keiko)
2007-05-03 07:01:29
おそろいかなと見に来たんですが、
Haruさんちのほうが少し淡い色ですね。
うちのはザ・プレジデントなんてあまり可愛くない名前がついています。(笑)

八重のフリージア、おそろいですよ。^^
今年はたくさん咲いてくれました。

Haruさんちのバラもいよいよですねー。
返信する
クレマチス (lancia)
2007-05-03 08:49:55
HFヤング、きれいな色ですね~
バラももう少しですね。今ころはもう開き始めているのかな?
うちもヘリティジの蕾が大きくなってきてます
赤いスイトピー、きれいですね~。ツルが出ないのもあるんですね。
返信する
咲いたかな? (かんな母)
2007-05-03 10:33:50
おはようございます。アンちゃん咲いたかな?
噂どおりの花つきの良さ♪香りも良いし買ってよかったと思うバラですね。
すぐ、欠品になるのがわかりました。惚れ込んじゃいました。
Haruさんのお家のアンちゃんも蕾が一杯♪楽しみですよ~~
マダム・アルフレッド・カリエールをネットで調べました。
素敵なバラだわ。。Haruさんらしいバラですね♪
私も好きですよ~~うふふっ!!ロココも♪
つるバラってやっぱり憧れるわぁ~クレマチスもね・・・・
つるに憧れるって言った方が正解かも(笑)

八重のフリージア♪珍しいねぇ~見たこと無いかも・・・・
うんうん、素敵です。よ~く見えるところに植えてあげてね♪
白ってやっぱり良いわぁ♪
返信する
こんにちは! (Haru)
2007-05-03 16:42:58
♪ヒロさんへ
   ヒロさんのバラ、今日咲いたかしら?
   ウチのは予想に反してこのアンブリッジローズじゃなくて
   もう1つのほうの、マダムアルフレッドカリエール!
   ヤマボウシの陰に大きな蕾があったらしく
   今朝、あれ~っ!!ってびっくりしました~
   打っちゃられた感じですね~
   優しいオールドローズでうれしいな~
   アンちゃんは明日かな?

♪Keikoさんへ
   クレマ、オソロじゃなかったんですね!
   似たような花がいっぱいあって
   わかんないですよね~!

   そして、フリージアが同じなんですね~?
   フリージアが好きって言ってらしたよね?
   来援はもっと咲いてくれるかな?

♪lanciaさんへ
   ずっと大大きくなっていく蕾を眺めて
   この日を待ってました~
   今日はもっと咲いてきたわ~~♪
   
   バラはこの蕾じゃなくて、マダムアルフレッドカリエールが
   咲き始めました~
   これは明日かしら?

♪かんな母さんへ
   アンブリッジロース、いいわよね~
   去年からもう惚れ惚れですよ~~♪
   あの香り、早く~と、今年も待ってるのよね!
   今日咲くかと思ったのに~
   またお預けでしたよ・・・
   でもね、思いもかけず、MAカリエールのほうが咲いたの!!
   優しいバラでしょう?これからいっぱい咲くみたいで
   うれしいわ~~
   クレマにしてもバラにしてもツルの伸びるものは
   庭に変化をくれますね~
   でもね^、大変だけどね~~
   
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事