Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

夏のバラ & かわいい鉢植え

2014-08-06 | バラ


ここのところ雨の全く降らないまま暑い日が続いています~
それで花も変わり映えしないのと忙しかったのとで更新をさぼってしまいました・・・


今日は久しぶりにバラの話題を~♪






いつものテラス前の花壇に今朝はこのオレンジのバラが咲いていました~♪
エキナセア、千日紅、ミソハギなどのいつもの花壇ですが
このパット・オースティンの花が加わっただけで華やかさが増したようですね~(*^_^*)





夏の花はちょっと色淡く花びらも少な目に咲いたのですが
それでも素敵な花ですよね~♪

でもお日様にあたるとすぐに萎れてみじめな姿になってしまうのはこのバラの宿命
お日様が大好きで日当たりが悪いと花付きが悪いのですが
強い日差しが当たるとダメで困った子です・・・(^^ゞ

午後に萎れてきて切り落としましたよ~!





アイスバーグもちらほらと咲いていて爽やかな白い色が良いですね!
なんだかあちこちに蕾がついて年中咲いているようなまさに四季咲きのバラ
さすがに名花ですよね~♪





バターカップも長く伸びたベイサルシュートの先に花を咲かせ
まだ蕾がいくつか残っています


夏のバラはこの気温ですから咲くだけでエネルギーをすごく使ってしまうので
体力なくしてその後黒点病などの病気も出やすいとか・・・

咲いたらなるべく早く切り落としています~





クリーミーエデン

きれいな花びらのままの花を咲かせました~♪
小ぶりだけどかわいい花でしょ!


元気なバラはこうして花を咲かせましたがすぐに咲きそうな蕾はカットして
花瓶に挿してみましたよ~♪





そして育ってきた蕾は1,2個を残してどのバラも切り落としてしまいました。


養生中のバラはもちろん蕾ができ始めたときに落としてまずは元気な葉を出して
根っこを育ててくれるのを手助けしましたよ~♪


この時期のバラは夏バテかもしれませんよね、この暑さですものね^
それで液肥をあげて体力の回復を図ってみたんですよ!

去年の講習で講師の先生が夏の手助けには液肥をっておっしゃっていたので
それを思い出してやってみました~(*^_^*)


昨日の夕方に黒点病の出ているのには治療の働きをする薬剤の入っているものを撒いて
殺虫効果のあるものも撒きました!


あまりに雨が無いので地植えのバラにも水をあげています~♪
すべては秋バラのために~♪



さてもう1つは

鉢に植えてずっとテラスの棚に置いている花ですが




ぺラルゴニウム シドイデス


丸いシルバーの葉とこの濃いシックな赤い色の花が似合っていて
とってもかわいいんですよ~♪





りこぴんさんに2度目に頂いたもので
前のは残念ながら枯らしてしまったので
これは頑張って大きくなってほしいですね~♪


冬もこのままこの棚で冬越しできる強い花ですね!





長いツルの先に風に揺れながら咲いている小さいこの花が
とっても魅力的ですよ~♪


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月になりましたね  ~ホ... | トップ | 庭のベンチ周りの8月の花た... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (アンジェラ)
2014-08-07 02:55:50
Haruさん、こんばんは~

こんな時間に目が覚めてしまいました~ぐっすりお休み中ですよね。

さて、Haruさんが秋薔薇の為にいろいろな作業をしているのだな~って感心をして、見させて貰いました。

養生中の薔薇は蕾をカットして葉や根っこを育てるのですね。夏の手手助けは液肥・・・お勉強になりました。

パット・オースチンがあの場所に華やかさを添えていますね~!この花色が良いですよね~(*^_^*)

アイスバークは強くて丈夫な四季咲きなんですね~
我が屋の鉢植えもこれかしら~ほったらかしだったので、液肥をやってみます。

最後のペラルゴニウム シドイデスはみーさんのお庭で見ました。葉の色も花の色も素敵ですね。魅了されました(*^_^*)

もう立秋になりますね~まだまだ暑い毎日ですので、ご自愛くださいね
返信する
こんばんは~♪ (milky)
2014-08-07 20:53:12
Haruさん、こんばんは♪

パットオースチンが綺麗に咲いてますね~^^
ウチも今年は良く咲いてくれてます。
やっぱり存在感があるよね(*´∇`*)

アイスバーグも綺麗に咲いてるのね!
ウチは・・・葉が皆落ちてホネホネロックだわ~(((。^_^A

>夏の手助けには液肥を

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! いい情報!
ありがとう~、私も頑張ってみるわ!(*゜v゜*)♪"ルルゥ
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2014-08-07 21:56:09
ほ~んと、全然雨降らなくて困るわね~
ホースで散水しても直ぐ乾いちゃうし
Haruさんにあげようと思っていたモンタナ・スプネリーロゼアが水切れで萎れそうになって慌てたわ!

パットオースチン、存在感のある色で咲くと嬉しくなるわね~
ペラルゴニウム シドイデス、今花盛りね~
我が家の親株は枯れちゃったけど
挿し芽の鉢が2鉢何んとか残ってるわ~
今年はゼラニウム系がどうも不調でね~
もう少し涼しくならないと花の手入れもできないわね~

返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-08-07 22:40:17
こんばんは~!
夜中に来てくださったのね、そんな時間なのにそのまま起きちゃうんですか?
今頃はもうぐっすりとお休みですよね?

バラが好調なのと不調なのに別れてしまってね、ちょっと養生が必要なので頑張っていますよ~(*^_^*)
といっても暑い日々では大したことはできないんですけどね~
液肥はちょっとした助けになるようなので良いみたいですよ。
黒点は出ないですか?
いくつかのバラは葉を落としているんですよ~

シドイデス、かわいい花ですよ~
りこぴんさんに2度目に頂いた花なんですよ~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-08-07 22:44:22
中々伺えなくて読み逃げばっかりしていたわ~
クレマチスが見事でウチのを思わず激励しちゃったわ!
やっとニオベが1,2個・・・

アイスバーグやパットさん、シェイクピアにヨハンさんなどは元気に葉を展開しているわ~
アンブリッジローズが葉を落としている部分が増えてね、心配しているのよ~
不調なのは蕾を取ってしまって養生中よ~♪

講習もたまに受けると少しは記憶に残っていて良かったわ~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-08-07 22:49:02
暑いね~、お孫さん相手じゃそんなことを言ってもいられないよね~(*^_^*)
雨が降ればだいぶ違うかなって雨乞いをしたいわ~

パットさん、すごく元気よ~
シェイクスピアも元気いっぱいですぐに蕾をつけているわ~
いくつか不調なのがあるので養生中・・・
これだけ暑いとしかたないかな?

シドイデス、こんなに元気にしていますよ~♪
ありがとうね~
そろそろ株の形が乱れてきたから何とかしないとね~
大きくしたいなって思ってるのよ~(*^_^*)
返信する
こんばんは^^* (K)
2014-08-08 21:44:15
こちらは太陽に会えない日がっずっと続いてやっと昨日久しぶりに晴れたかと思えば、
台風の影響でしばらく曇りや雨みたいです。

植物が可哀そうです。まさに農作物への影響が深刻かもしれません。
8月なのにこんなのって珍しい。

そちらは晴れの日が続いたのですね。カンカン照りも大変でしょう。
そんな中でのバラ綺麗です!

こちらは太陽が無くてはバラも思うように成長していません^^;
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2014-08-08 23:21:32
こんばんは~!
そちらは台風がまたで大変でしょうね~
雨も続くと被害がいろいろ出て大変ですね!
各地に被害が出ないことを祈るのみです・・・

こちらはかんかん日照りの日々で今日朝方に雨がぱらついて、でも大して降らないまま・・・
明日の夜からは台風の影響の雨になりそうですが皆さんのご苦労を思うと雨を素直に喜べない感じがしますね・・・
でも農家にとっては逆に恵みの雨かもしれませんね!
万遍なく日本中に降ればいいのにってね!

バラはこの時期はあまり咲かせない方がいいかなと思いながらも写真を撮ってはあとは切っています。
お天気が待たれますね~♪
返信する
夏のバラ~♪ (みー)
2014-08-08 23:42:55
こんばんは~♪
パットさんがきれいに咲いていますね~♪
花びらも少なくて色も薄いそうですが、いえいえとてもそんな風には見えない立派な姿ですよ~ (^ ^)
千日紅やエキナセアとのコラボがいい感じに風に揺れているようです~ ♪

他のバラ達もこんなに咲いてくれると嬉しいですね
それに葉っぱも元気良く出ていますね~
うちではつるバラが高いところでちらほらと・・・
咲いて初めて気がついて、という状態です
なので蕾をカットしようと思っているのに、できてないんですよ~
困ったローザリアンです~(笑)
鉢バラは今はお休み中みたいです
こういう時に液肥をあげると良いのかしら?

>すべては秋バラのために~♪
そうなんですね、今のお世話が大切なんですね~
明日、バラを一つ一つ見てあげますね~(*^_^*)
最後のペラルゴニウム、可愛い花ですよね~
同時に咲いてきて 嬉しくなります~ (*^_^*)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-08-09 23:38:29
昨日来てくださっていたのにお返事が遅くなってごめんなさいね~
今日は夕方から横浜にいる甥が遊びに来てくれてね、お家居酒屋だったんですよ~
賑やかで楽しい夕食でしたよ~(*^_^*)

パットさんの花付きがすごくて今日は咲きそうなのを全部切って室内で花瓶に挿しましたよ~♪
パットさん花盛りになりそうですよ~(笑)
雨になるからとバターカップも切って花瓶に~
今は降ってないのですが明日は雨予報・・・
そちらの雨はひどいんじゃないかしら?

液肥は特に夏剪定の後に夏バテ気味のバラにってお話でしたよ!
なのでちょっと早めにあげてみたんですよ~
葉を落としているのや、下の葉が黒点になっているものやいろいろですが
何とか夏に元気に過ごして秋バラを咲かせてほしいですよね~♪

シドイデス、お揃いなのがうれしかったですよ~♪
かわいい花ですよね~
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事