Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

8月になりましたね  ~ホスタの蕾が上がっています~♪

2014-08-01 | 宿根草


早いものでいつの間にか8月になって暑いのもあと1か月
それもお盆を過ぎたら少しましになるのかななんて思っていますがどうでしょうか?

それでもこの辺りはせいぜい32℃ぐらいの暑さで去年に比べたらまだましかなとも・・・





ホスタ‘ロイヤル・スタンダード’に蕾が上がってきました!




このホスタは花が8月になって咲くという遅咲き種
花も大きいのですよ!





ぎっしりと蕾が詰まっている感じがして大きいですね~♪
まだ下から蕾が上がってきていますよ


このホスタは大型種でここに植えて7年ほど
株は横幅は1mを超える大型になっていますよ~♪

通路に邪魔なので手前の葉は切り落として小道を確保しています~(^^ゞ





この大型のは株分けして小さくしようかなって思っていたのですが
せっかくだからこの大きさも通路ならいいかなと思っているのですよ~♪


花が咲いたらまた見てくださいね!



今日は庭に植えたガザニアをまず・・・





最近このシルバーの葉にに一目ぼれして植えたガザニア
こんな花が咲きました

‘カシスクリーム’という名の通りの花ですね~♪



なかなか素敵な花でしょう?

久しぶりに植えたガザニアです


横の白い花は




フロックス

切り戻しをしておいたらまた花が咲いてきました~♪
かわいい白い花が庭のアクセントかな?



こちらのはやっと花が・・・




"エボルブルス‘テルノブルーシー’

要するにアメリカンブルーの種類みたいですよね~

小さい苗だったので切り戻しを何度かして枝数を増やしてやっと花が咲きました!
これからいっぱい咲いてくれたら涼しげで良いですね~(*^_^*)



同じくテラスに置いている大きな鉢にいるバラで



マザーズデイ

真夏の太陽の下できれいな花が咲きました!




これらもきれいに咲いてくれるかしら?
他のバラは今はお休みの最中だったり蕾をカットしていたり・・・


でもほかにも蕾のできてるのもありましたね~
うまく咲いたら見てくださいね~♪


今日は最後にまた同じ花壇ですが横から見てみましょう~!





エキナセア、千日紅、ジニア、ミソハギなどが緑の中に咲いています~♪
毎日見ても見飽きないお気に入りの風景なんですよ!

写真の左に日に輝いているのはアンブリッジローズ!
葉を落とし気味で元気を回復して秋の花を期待していますよ~♪♪


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花壇~~サルビアとエキ... | トップ | 夏のバラ & かわいい鉢植え »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (K.mama)
2014-08-01 22:05:35
8月に入りましたね。
こちらはまた台風の影響で昨日から雨になってます。熱い日射しよりはいいですけど。

そちらのお庭にも新しい花が開きそうですね。葉の色も形も緑が素敵なホスタ。・・・花の形に期待しています。

バラも葉が生き生きしてるので日焼けの心配はないみたいですね。お庭全体が涼しげな感じ^^*

そうそう、蝉の声って近くで聞きますか?木があるから寄って来ますか?
うちは裏山がちょっとあるので玄関開けると・・・早朝からすごいんですよ^^*
返信する
こんばんは~☆ (りこぴん)
2014-08-01 23:05:30
もう8月になっちゃったのね。
今日も暑いな~で一日終わってしまったわ~
でも先程から雨が降り出してホッとしています。

一目ぼれして植えたガザニア、ステキね~
和風にも見えて良い感じだわ~
白と紫のグラデーションに黄色のしべって珍しいガザニアね~
"エボルブルス‘テルノブルーシー’
そういえばアメリカンブルー、毎年植えていたのに今年は忘れてたわ~!
どちらも暑さに強そうだから上手く育ちそうね~

最後のHaruさんのお気に入りの風景、緑の中に色々なお花が咲いていて
お花の分量も丁度良い感じで涼しげで良いわ!

この暑さだから庭も涼しげに見える工夫も必要ね~
我が家の庭はちょっと暑苦しいかな?

この雨で明日から少しは暑さが和らぐといいわね~!
返信する
清々しい緑~♪ (みー)
2014-08-01 23:34:09
ロイヤルスタンダードって幅1mにもなるんですか? 大きいですね~!
でもきれいなツヤツヤの葉っぱでとってもステキ~♪
私も花が咲くのを楽しみにしていますね~♪

あらっ、またお揃いの花が~♪
ガザニアはきっとお揃いじゃないかな~!
明日咲いてたら写真に撮りましょう~♪
フロックスがまた咲いたんですね~♪
うちのはまだ 今年は咲かないのかな~?

アメリカンブルーも毎年咲いてくれて、夏に無くてはならない花ですね~!
そしてファイヤーワークスね、出会って連れ帰りました~(^o^)
どこに植えようかな~? って苗を持って庭を歩き回っていましたよ~(笑)
返信する
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2014-08-02 10:30:09
Haruさん、こんにちは~!

 ホスタが良い感じですね~活き活きしていて葉がつやつやですね!居心地満天に見えます~(*^_^*)

このガザニアはシルバーリーフでお洒落だわ~さすがHaruさんですね!新しいお花を迎えるとわくわくとしてきますよね~

白いフロックスが咲いているのですね~オソロですが、開花はもう少し後になります。

コロンとしたマザーズディは見ていても可愛い!と思わず思いますね~(*^_^*)

Haruさんお気に入りの風景を眺めて、ほっこりとした気持ちになっています~♪

日中の日差しが強くて、家の中でゆっくり過ごしています
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2014-08-02 22:00:15
お返事が遅くなってしまいました~

そちらは台風の雨が酷いようですね、大事が無いよう願っています~!
こちらは雨がまったくなくて乾燥しきっています・・・
一雨ザーッとあってほしい心境です!

ホスタが咲いたら豪華なので楽しみにしているんですよ~
今朝は3本目の花茎が上がってきました~♪

>お庭全体が涼しげな感じ^^*

そういってもらってうれしいです^(*^_^*)

蝉は全く鳴いてないんですよ~
以前はうるさいほどのこともあったのに・・・
2度抜け殻を庭で見たのですがどこに行っているんでしょうね~
しかも夕べは庭のバラにしがみついている蝉が・・・
孵化したてだったのかしら?
そういう蝉たちもどこで泣いているのかしらね?
すぐ近くの公園に行くと泣いているので仲間のいる方へ移動しているのかも~
蝉の鳴き声の聞こえない夏もなんとなく淋しいですよね~(^^ゞ
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-08-02 22:07:31
お返事が遅くなってしまったわ~!

夕べは雨が降ったのね、いいなぁ~
ゴロゴロって鳴っていたから降るのを期待したのにそちらの方だけだったのよね、がっかりでした・・・
少し凌ぎやすくなったかな?

ガザニアね、まさにカシスとクリームの色からのネーミングだわ~
でもクリームというよりは卵の黄身って色合いよね~(笑)
葉色が良いでしょう!

いろいろと地植えにしたいんだけどもう場所がいっぱいでね、今回は茂っているキャットミントを切り詰めたわ!!
茂るのは他のの日差しを遮って困るのよね~
それなりに茂ってほしいけど他のも植える場所を欲しい、狭い庭の悩みだわね~
もう植えられないわ!って思いながらも増やしているのよね~(笑)
今年は特によく茂ってくれたクリスマスローズの葉が邪魔になっていて困っているのよ!(^^ゞ

涼しげな庭に見える?うれしいわ~
りこぴんさんのお庭は好きだわ~♪
返信する
こんばんは (ヒロ)
2014-08-02 22:12:46
ホスタの葉が綺麗なのにびっくり!
僕の鉢植えも同じように花が上がってますが、葉が日焼けして汚いんですよ
だから写真撮ってないんだ(T.T)

やっぱりホスタは葉が命ですよね~
花が咲かなくてもいいけど、日焼けはダメだね
どこか南の陽射しが無いところに地植えしてやりたいな~

二日ほど雨が続いて、水遣りとか楽になりました
また来週は気温が上がるんでしょうね~
さすがに連日35度はきついですよ~
Haruさんの庭のように涼しげな景色を作って眺めてりゃ少しは気にならないのかもしれませんが
どうも目の前の花壇でさえ陽炎で揺れてる気がして~
たまりませんね!
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-08-02 22:13:25
ホスタのロイヤルスタンダード、大型種と知ってどこまで大きくなるんだろうって思いながら育てていたら
ここ2,3年は1mを超える大きさだわ~!
株分けしたらいいんでしょうけどこの大きさと花付きの良さも捨てがたいかなともう少しこのままに・・・
咲いたらまた見てくださいね~♪

まぁ~、ガザニアがお揃いなんですね~、うれしいですね~♪
珍しい花となんと言ってもこの葉のシルバーの色に一目ぼれをしたんですよ~(*^_^*)
みーさんのも咲いてきたかしら?
楽しみにしていますね~~
みーさんのフロックス、どうしたんでしょうね~
きっとこれからですね~♪

ファイヤーワークス、やっぱり連れ帰ってきたんですね~♪
これもお揃いになって、なんだか好みが似ていてとっても嬉しいわ~
また見せてくださいね~♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-08-02 22:20:39
こんばんは~!

ホスタが広々と葉を広げて我が物顔に咲いているでしょう!(笑)
この場所が気に入っているらしく大きく育ってきて庭にはとても植えられないわ!
通路だから何とかなっているみたいですよ~♪
アンジェラさんのお庭ならゆったりと植えられますよね~
花が咲いたらまた見てくださいね!

アンジェラさんちは素敵なフロックスが咲いてましたね~
背も高いんでしょうね~?
これはミニサイズで足元で咲いていますよ~
ガザニアとお隣同士で似合うかな?

お気に入りの場所も見てくださってうれしいわ~♪
好きな場所を作って好きな花を植えると自分好みにアレンジできて毎日暇があると眺めています~♪
こちらは日差しが半端なく厳しくて暑い時間は家にこもっていますよ~(*^_^*)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2014-08-02 22:26:28
ホスタの葉がきれいでしょう?
ここは朝の日しか当たらなくて日焼けの心配のない場所なんですよ~♪
ウチのホスタは半日陰ばかりに植わっているから日焼けの心配はないんですが
今年は花が咲いたのはこれを入れて2株、後の3株は葉だけ茂って花はなかったんですよ~
なかなか思うようにはいかないですよね~(^^ゞ
是非地植えして育ててみてくださいね~♪

>さすがに連日35度はきついですよ~

それは厳しいですね~
その中でのお仕事だから大変ですよね~
雨が降っているのが羨ましいですよ~!
ここらは全く雨が降らないから庭もカラカラ・・・
毎日の水やりもなかなか大変なんですよ!
日中は部屋の中から庭を眺めていますよ~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事