Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

雨の中でバラが咲いて~♪

2013-10-25 | 洋ラン


台風がどうなるのか心配しながらの数日を過ごしましたが幸い日本への直撃は無くなったようですね!
庭のバラの確保がいつでもできるように支柱を立てたまま過ごしましたが
明日の雨が上がったらやっと外せます

昨日も雨、今日も雨でしたが午後には一瞬お日様がうっすらと顔を出して
慌てて外へ出てみましたよ





アーチから外れて自由にツルを伸ばしているザ・ジェネラス・ガーデナー


軒下のツルは雨にも濡れずにこんなにゆったりと~

ぎっしりと詰まった花弁はまさに秋のバラ
優雅に優しく咲いています

次々と咲きそうでいい香りがしています~♪






テラスのテーブルの上では雨に濡れてミニバラの花が咲きそう・・・
可愛いピンクの小さいバラ
友人に頂いたバラです

雨をいっぱいためて蕾が可愛いですね~♪


窓下の花壇では





雨に濡れながら緩んできた花はヨハン・シュトラウス

こんなに優しそうな花ですがなかなかの強健なバラ!





一番背の高い部分もまだ目線の下で花が咲いていますね
大きくなるんですよ、どんなに冬と夏に剪定してもしっかりと伸びて行きます
年末にはきっとまた遥か上で咲くんでしょうね!

南の軒下で最高の場所にいるんですよ~♪




そのすぐ右横には





ウィリアム・シェイクスピア2000の大きな蕾が雨に濡れて・・・
がくが開いてきてもう咲く準備OKみたいですよね!






西の花壇では背が高くなってきたクリーミーエデンの蕾が緩んでいます~♪
今年はたくさんの蕾ができながら上手く咲けないままだったこのバラ

今回はしっかりと咲いてほしいですね~♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



数日前の雨になる前の写真ですが




テラス前の花壇で秋咲きクロッカスが顔を出していました


春に窮屈だった場所からここへ球根を埋め代えたのを
咲いてきて思い出しました・・・

クリスマスローズの葉の中から可愛い顔を出しています
埋もれそうで首をぐ~んと伸ばしての開花に
花たちもお日様を欲しくて頑張っているんだなって
その健気さに感動しました・・・

昨日今日は雨でしっかりと花びらを閉じたままです・・・


その向こうに見える赤いのですか?





千日小坊


可愛いですね!
先日これを見つけて植えてみたのですが
これって冬はダメなんですよね?

晩秋までなのかしらね~~



お花たちもお日様が恋しいですよね~
それは私も同じ気持ちなんですよ~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はマダム・アルフレッド... | トップ | 伊豆高原孫まごの旅~♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗りです~(*^_^*) (みー)
2013-10-25 23:28:46
Haruさんこんばんは(*^^*)
早速お邪魔しました~♪
なんだかね、今日更新されるのではないか?という気がしてね!
やっぱり当たりました~(笑)
私もさっき更新したところで しかもバラがテーマ・・・楽しくなっちゃいます~♪

Haruさんのバラは写真と文章を読んだだけで十分ですね
もうすべてを語ってる! と思います

今からまたもう一度ブログを見させてもらいますね~♪
おやすみなさい (*^_^*)

返信する
おはよ~ございます (ヒロ)
2013-10-26 08:29:52
台風は直撃を避けたようですが、そちら雨はまだかなり降るんでしょうね
こっちは昨日で終わったようだけど、今朝もまだ曇りのままで晴れの予報がハズレそうな感じです
結構降ったけど風が無かったので被害とかが無くて助かりました

秋バラが次々と開花はじめて良いなぁ
これからが本番だから、もう台風来なけりゃいいですけどね~
開花の横で沢山の蕾も色づいて楽しみいっぱいじゃないですか~(^^)

我が家のも少しずつ開花はじめてるけど、少し早めに咲いたチャイナなんか、この雨で今朝はみんな溶けちゃってました!残念です~

来週は晴れて気温が下がるとか・・色鮮やかなバラが見れるといいですね(^^)
返信する
haruさん♪ (みなみ)
2013-10-26 08:37:51
おはようございます。
台風の被害はありませんでしたか?

ガーデナーがとっても奇麗ですね。
このバラは、しなやかで、たくましくて、たよりになりますね。
私も大好きです。
ヨハンさんも、ピアノの先生にお嫁に出さなくて正解でした。
ほんとに素敵なバラですよね。
このバラは、haruさんのお部屋で初めてでした。
ふふ…

千日小坊、可愛いですね。
うちの寄せ植えと色違い?
私もはじめて育てています。

素敵な週末をお過ごしくださいね♡
返信する
台風もそれて・・・ (アンジェラ)
2013-10-26 14:32:35
Haruさん、こんにちは~♪

秋の薔薇が続々と登場していますね。

>雨をいっぱいためて蕾が可愛いですね~♪ミニ薔薇が日を浴びて輝いていて、とっても可愛いですね~~♪

ヨハンさんも雨にも強いのですね~・・・美しいですね~!

秋咲きのクロッカスも可愛いですね~!咲いてくれると嬉しいですよね~♪

 こちらは枯葉が舞って、秋も終わりですね~

返信する
♪みーさんへ (Haru)
2013-10-26 16:38:08
昨夜はお互いに同じことをしていたんですね~(*^_^*)
何だか不思議な縁があってうれしいです♪

何度も見てくださって有難うございます~♪
お互いに同じバラを持っていることも多く楽しいですよね~!

先日はみなみさんのところでお2人のバラの話に入り込んでしまってごめんなさいね~
同じような経験があったのでつい・・・
バイオゴールドの活力剤がもう少し安かったら使いたいのですけどね~(^^ゞ
安くて手に入りやすいのを愛用しています!(笑)

雨に濡れたバラ、雨の似合う花だなって思っています~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-10-26 16:42:46
台風が逸れて行ってほっとしています~
昨夜はかなり強く降ってましたが先ほどから雨が上がりました~♪
この辺りも風はなかったから庭を気にしないで寝ましたよ~!
明日は良いお天気らしいから久しぶりのお日様がうれしいですよね~

秋バラがいよいよ咲いてきてますよね~
ジェネさんがなかなかいいでしょう?
やっぱり雨に濡れない軒下の日当たりいい場所にいる子は得(?)ですよね~(笑)
明日の日差しでいっぱい咲いてくるかしら?
ヒロさんのもまた見せてくださいね!
これからますます楽しみですよね、秋のバラ~♪
返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2013-10-26 16:47:43
台風は結局太平洋にそれたので雨はかなり降りましたがそれだけでした~
ホッとしましたね、庭のバラが心配でしたものね~

ジェネさんはホントにすごく素敵なバラですよね~♪
こんなに房咲きになってるんですものね~!
これから晩秋まで咲くかなと思います。
ヨハンさんもオソロなんですね、しかもウチで出会ったんですね、うれしいです~♪
しっかり剪定したらホントにたくさんの花を咲かせてくれますよね~
一等席にいるんですよ!
これからますます咲いてくるので年末まで楽しめるバラですよね。
お互いに楽しみましょうね~♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-10-26 16:55:05
寒くなってきましたね~
そちらはもう枯葉舞う季節なんですね~
冬の入り口ですね!
こちらは今からが秋バラの一番きれいに咲く時期になってきて11月いっぱいは多分楽しめますね~

バラの花も雨に弱いのはこれだけ降ると咲かないですがヨハンさんは平気みたい~
却ってかわいく咲いていますよ~(笑)
クリーミーエデンが咲けないかも・・・
雨に弱いんですよ。。。

11月始めにボランティアのフリマがあるのでそれまで何かと忙しくて庭もそこそこになりそうです~
返信する
こんばんわ~♪ (milky)
2013-10-26 21:44:07
Haruさん、こんばんわ♪
台風、たいしたことなく過ぎてくれて良かったね~^^
雨はかなり降ったけど、午後ちょっと陽射しが出た時は嬉しかったわ。
明日は晴れるかな~♪

ジェネ様のいつもの美しさ、素晴らしいね。
地植えのクロッカスも可愛いな~
出窓の前の煉瓦と土の際の部分に何か背の低いものを植えようと思ってるんだけど
クロッカスのような球根もいいね^^

今、忙しい真っ最中でしょう?
がんばってね♪
返信する
明日から晴れだね~ (りこぴん)
2013-10-26 22:51:16
こんばんは~
台風の心配が無くなってよかったわね~
ザ・ジェネラス・ガーデナーが良い雰囲気に咲いてるね~
この時期香りの良いバラがいいわ~
晴れた日は特に香りが良いでしょ~
色々咲きだしてHaruさんも忙しくなりそうね~

秋咲きクロッカス、忘れていたけれど
今日庭を見たら出てきたわ~
確かサフランも~Haruさんち無かったっけ?

明日から晴れマークで元気が出るわね~☆
いよいよフリマでやるこがいっぱいでしょ~!
風邪ひかない様にね~☆
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事