Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ザ・ジェネラス・ガーデナーが素敵ですね~♪ 

2018-12-20 | バラ


先週の寒さに比べて今週半ばから暖かい日になっています~♪
この時期に庭仕事を終えようと昨日今日とバラの誘引と庭掃除を頑張りましたよ~♪




ザ・ジェネラス・ガーデナー   ER


ね、素敵でしょう~(*^_^*)
花瓶に挿したのはぜ~んぶこのバラなんですよ~♪

アーチに誘引しているこのバラですが
誘引を済ますには残っている花を切るしかなくてね~


リビングでこのバラの香りを感じながら眺めています
咲ききっていたのも含めると20数個の花です








緩みだしているこれらの蕾の可愛さにうっとりです~♪
こんなにたくさんのバラを前にして贅沢気分を味わっていますよ



さて庭のアーチですが




左がこのザ・ジェネラス・ガーデナー、右はスノーグース


反対側からは



道路から車越しにこの風景が見えるんですがどんな春の花になるでしょうね~(*^_^*)
このバラがここにいっぱい咲くことを夢見ながら誘引しましたよ~♪

お日様ポカポカで気持ちの良い時間でした~♪


もう一か所、誘引したバラは




テラス前のフェンスのバフ・ビューティ

この間の秋バラのように春も咲いてくれますように!



バラばっかりと言われそうですがついでに庭のバラをもう少し付き合ってくださいね~☆




手前のヨハン・シュトラウスと奥のフランシス・デュビュルイ
どちらも咲いてずっとこのまま止まっているような・・・




オールド・ブラッシュが次々と蕾を作っていて
きっと冬剪定まで咲き続きそうですよ!




アンブリッジ・ローズも競うかのようにまだこんなに蕾を!
小さい桃のようなこの蕾が可愛い~~☆




アイスバーグは葉をかなり落としているのですが花はこの通り!



う~ん、まさに可愛くて気品のある白雪姫の姿ですね~☆




パット・オースティンはこの3個の蕾を頑張って大きくしているのですが
ちょっと咲くには厳しいかな?
この時期の日当たりがこの場所は今一つなのでね!

切って室内で咲かせようかどうしようかと迷っています。。。



そうだ、表側のバラが1つだけ花を咲かせているんだった!




アラン・ティッチマーシュ

秋にはなかなか咲かないバラですがたった一つの貴重な花
フェンスにもたれて咲いています~(*^_^*)


こんなわけで無事にすべてのツルバラの剪定、誘引を終えてホッとしています!

庭仕事のついでの作業でバラの鉢植えの土替えも終えましたよ
‘しのぶれど’、‘スィート・チャリオット’‘グリーンアイス’の全土替え
‘マザーズ・デイ’は半分だけの土替え

あの憎き幼虫が鉢の中から4,5匹見つかりました
やっておいて良かったわ~♪

道路側のバラには堆肥でのマルチングも済ませました
庭も落ち葉を掃いて雑草を抜いてかなりきれいになりましたね
後は庭の方もマルチングだけはしないとね!

年末にやるツルバラ仕事の大きなものが終わってこれで春を待てば~~♪

さぁて、この週末は家の片づけと掃除など頑張らないと!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のバラ バターカップな... | トップ | 今年の最後もバラで・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラの冬作業、ご苦労様です! (折節)
2018-12-22 22:30:16
Haruさん、こんばんは。

日中は何となく暖かい毎日で、季節が1か月くらい戻ったような感じがします。
この陽気で、庭のバラの作業が着々と進んだようですね。
お疲れさまでした!
私の方は、ぐずぐずとしてサボり気味でお恥ずかしい限り、今週頑張ります。

それにしても、ザ・ジェネラス・ガーデナーの切り花、とても素敵ですね。
秋のバラの控えめな美しさをギュッと凝縮したみたいです。
まだ咲いている他のバラ達もそれぞれに秋の花らしさが漂っています。
アイスバーグの真白い花もたくさん残っていますね。
こちらのアイスバーグはもうすべて散ってしまいました。

アーチやフェンスのつるバラの誘引もしっかり終えられましたね。
アーチの枝ぶりには惚れ惚れしてしまいます。
来シーズンのバラのアーチ、そしてフェンスのバラ、その優美な姿が本当に楽しみですね。

返信する
♪折節さんへ (Haru)
2018-12-23 22:43:05
こんばんは~!

今年の12月はホントに変な具合ですよね~
一時すごく寒くなってその後また暖かくてここへ来て少し寒い感じで、年末は大寒波の良そうですね。
こんなにころころと気温が変化するとバラやそのほかの花もどうしていいのか困っているでしょうね~(笑)

まだ庭ではいくつかのバラが咲いているし蕾も膨らみかけたままで止まっているのもあって・・・
同じバラでもこの時期の花は一段と色も濃く花びらも多い感じがしますね~
たくさんのジェネラスガーデナーの花をテーブルの上で楽しんでいるのですが
香りも素敵で贅沢な時間ですよ~♪

ツルバラ作業は終わって一段落してホッとしています~
これで1月末の冬剪定まではちょっとのんびりとしていられるかな?
折節さんはこれからなんですね。
無理せずゆっくりとやってくださいね~
そしてまた来春には素敵なバラを見せてくださいね~(*^_^*)
返信する
来春を夢見て (りこぴん)
2018-12-27 18:17:11
こんばんは~♪
今日は日中わりと暖かで汗ばむほどでしたね~

バラ栽培しているものにとって
このシーズンはやるべきことがいっぱいね!
ザ・ジェネラス・ガーデナーとスノーグースのアーチ
しっかりと完璧な誘引には惚れ惚れします
Haruさんの仕事は丁寧だわ~

鉢植えは私も一昨日終えました
ミニバラも含め10鉢はあったかな?
今年の春のバラは結構早咲きだったけど
来春はどうかしらね?
Haruさん来年は?出かけないのかな?


返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2018-12-28 23:15:40
こんばんは~!

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいね~(^^ゞ
昨日は高校2年までウチに来ていた女の子の大学最後のブラスバンドコンサートが夕方からあってね、
主人と聞きに行ってきて帰宅がおそくなったの。
今日は早めにお返事するつもりがバタバタでこんな時間になりました。

コンサートは大学の部で日本全体の大学の部のコンクールで金賞受賞、
見事な演奏で聴きごたえがあって素晴らしかったわ!
彼女は中学、高校、大学とずっとブラバン一筋!!
すごいことだなって思ったわ~

話がそれてしまったわね~~(^^ゞ

鉢植えのバラは10鉢もあるのね、すごい~!
ウチは・・・ミニまで入れると4鉢、減らしたけどやはりあるわね~(*^_^*)
来春はどんな風にバラが咲くかしらね~?
年々咲き始めが早くなっている感じがするわね~
来年ね、今の腰の感じだと12時間も座っていられそうもないわね。。。
それに久しぶりに春の花をゆっくりと眺めたくなっているのよ~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事