Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

もう少しのクリスマス・ローズ、そして、バラの誘引

2010-02-07 | 宿根草


今日は冷たい風が吹き荒れて寒い日でした!

自分のブログに雪景色があると余計に寒い感じがするので
早めに更新します・・・
明日からは少しづつ暖かくなるとのこと待ち望んでいます♪


寒さでなかなか咲いてこないクリスマスローズですが
やっと緩んできたようです





今年初めて咲くので期待大ですよ
ピコティの予定ですが
何となくそんな感じになってきましたね!

待ち遠しいなぁ~~



そしてこれは玄関のクリスマスローズ‘ニゲル’






12月からたくさんの蕾が見えて
これは名前通りにクリスマス頃に咲くかなと期待したのですが
今になってようやく花茎が伸びてきました

夏は西日が少し当たるのですが
この時期はまったく日差しのない場所
それでもこうしてたくさんの蕾を付けてくれるのが
本当にうれしいですよね~~


この花ですか?





これは昨日の午後に日暮里の通りすがりの花屋さんで
ふと目に入ったクリスマスローズの花!

もう咲き終わりの感じで花も株もちょっと傷み気味・・・
でも小さい花が3個付いています

友人の笑顔で「もう一息は?」という言葉に
花屋の素敵なお兄さんがでは900円で・・・と!


ウチにいる白のダブルとも違って繊細な感じの咲き方です
とっても優しい花でしょう?
すっかり気に入ってウチの子になってしまいました♪

北海道のナーサリーなので温室苗ですね。
もう種ができてるので花茎は切ってしまった方がいいですね。

しっかりと育てて来年は花をいっぱい見たいです~♪




下ばかり見ていたらガーデニングの小屋の上にいる鉢植えに気付きました

冷たい風に吹かれながら冬色になっているのは





鉢植えのクランベリー!

冬には紅葉して春の力を蓄えています
素敵な葉色でしょう?
またたくさんの実をつけてくれるかしら?



そして



最後に先日終えたツルバラの地植えと誘引





植え替えに伴ってダメにしてしまった1代目を諦めて
京成バラ園で買った長尺のマダム・アルフレッド・キャリエール


大きく育っていた1代目に比べると小さく弱々しい感じがしますが
成長の早いバラなので
ツルを伸ばして再びいっぱいにフェンスを覆う日を夢見ています

ほぼ同じ場所に植えたのでバラの嫌地を懸念して
土をほとんど入れ替えました

うまく育ってほしいです~!






これも同時に買ったツルバラのバフビューティ(OR)

フェンスの反対側から伸ばしていきます


来年は左側から伸びたこのバラの上部に
右側から伸ばしたマダム・アルフレッド・キャリエールを
大きく誘引できたらと夢は広がります

今あるバラの手入れはすべて終了です!
ホッとしました~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色の庭 | トップ | 窓辺で、そして庭へ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手入れご苦労様 (ヒロ)
2010-02-07 23:37:29
バラの手入れが終わったんですね~
僕のようにミニバラじゃないから大変だけど
この苦労が大きな花で報われるから、やりがいがありますね(^^)
僕も今日はバラやクリロー以外の鉢物を植え替えました、昨年サボってたので今頃大変です

クリローピコティ咲きそうだなぁ
これは絶対にピコティですよ!
少しずつクリロー集めてきたけど、ずっとあこがれてる純白に極細のピコティを今年は入手したいんです
これ手に入れたらもう他に花はいらないよ~って感じですが・・そりゃ無理ってもんかな?
ニゲルの花数もすごいですね!早く暖かくならないですかね~(^^)
返信する
いいな~♪ (りこぴん)
2010-02-07 23:42:11
こんばんは~
これですね~日暮里の新入りさん。
早速見に来ましたよ!
値切ったのはやはりあのお上手な方よね~Haruさんではないのよね~(笑)

今日そのダブルさんにそっくりなのを柏の花屋さんで見かけたけど結構なお値段してたわよ~
お花が少し小振りで優しい感じでしょ~?
欲しかったけれど最近バラばっかり買いすぎなのでガマンしました。
Haruさんのところバラも新入りさんを迎えてこれからが楽しみね~。
今頃ウキウキしてるでしょ~!
クリスマスローズ咲くのが待ち遠しいね。

返信する
元気に復活!! (ステッキー☆)
2010-02-08 12:11:41
こんにちは~
お休みしちゃって心配かけてごめんなさいね。
この子ですね!!とってもキュートだわ。
私も先日、素敵なダブルを見つけ凄く欲しかったけど、値段みて断念しました。。。
花が二つついてて、なんと5400円(涙)
高すぎ・・・
薔薇の誘引、終わったのね。家のも半分位までカットしたほうがいいのかしら??
Haruさんのお花も少しずつ増えてオソロも増えてきて嬉しいです~~
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2010-02-08 14:00:03
ヒロさん、バラの剪定をしたら急に芽が動き出した見たい!?
今日は暖かいからかな?
春がだんだん待ち遠しくなってきたけどその前にまだクリスマスローズですよね~♪
ね、そうでしょう?これってピコですよね?
うれしいなぁ~
ヒロさんは真っ白の糸ピコに憧れてますよね~?
でもそれって高いでしょう?
今年ゲットできたら良いですね~♪
でも、そのあともきっとまたいろんな花が欲しくなる、
それが花好きさんなんですよね~(笑)
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-02-08 20:36:45
Haruさん、こんばんは。
クリスマスリーズに蕾がいっぱいで、すごいな~と思いながら見ています。
もう一息で900円になった花も、素敵な花ですね。
我が家はシンプルな花しかないので
いつかおしゃれな花をお迎えできたらと思います。
バラのお手入れ終了したんですね。
私は、まだまだです。
しばらく天気が悪そうですが、回復したら頑張らないと! ^^;
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-02-08 20:41:44
りこぴんさん、このクリスマスローズ、ちょっといいでしょう?

>お花が少し小振りで優しい感じでしょ~?

そうそう、きっと同じね?

今日ね、近くの花屋さんでやはり同じようなのを見かけたけどなんと2700円!
1茎多いぐらいの株だったのにね。
これってかなりのお買い得なのかも~~?
さすがに上手に言ってくれて感謝だわ~!

今日は暖かいからこれからどの子も咲いてくるんじゃないかな?
楽しみね~♪
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2010-02-08 20:48:39
ステッキー☆さん、元気になって良かったですね!
クリスマスローズは開花株は、しかも花が素敵だったら
ホントに高いですよね~!
この株はホントにお得だったわ。
繊維街に行ってクリスマスローズを買うとは思ってもいなかったわ!?
ステッキー☆さんもいつか素敵な花をゲットできると良いわね。

バラはやっと終了、剪定するものもそう多くはなかったしね~~
バラはやはり半分ぐらいまで、出てきてる芽を確認しながら剪定した方が良いのよね。
剪定しないままだと花が高くなりすぎるし、新しいシュートも出なくなるしね。
ドキドキするけど是非切ってみてね!

返信する
こんばんは♪ (紙ヒコーキ)
2010-02-08 20:54:10
クリローさん、たくさんの蕾を抱えて いよいよですね~^^
でも、ダブルの開花株で900円ってすごくお安いです!

バラのお手入れ、お疲れさまでした。
初代キャリエールは残念でした…
でも同じ品種をまたお迎えされたのですね。
あのバラはうちにもいるけど、大好きです。
白い花がとっても上品で香りもよくトゲが少ないところがいいですよね。
それにバフビューティ。
バフビューティとキャリエールのコラボなんて素敵でしょうね~^^
返信する
♪tea☆qtimeさんへ (Haru)
2010-02-08 20:56:34
tea☆timeさん、ウチのクリスマスローズもだんだん増えてきて
今では14,5種になってきたかしら・・・
小さい苗からどんな花が咲くのかなと1,2年待つのも楽しみよね~!
そんな花なんですよ、一番上の写真のが。
どんな花が咲くのか待ち遠しいわ~~!

バラの手入れはだらだらと1月から2月にかかってやっていたみたいな・・・
数が多いと大変ですよね~
一段落はしてもずっと気になりながら春までですね(笑)
頑張ってくださいね!
返信する
♪紙ヒコーキさんへ (Haru)
2010-02-08 21:05:01
いつも来てくださってありがとうございます~!
クリスマスローズもだんだん増えていっぱいなのに今年も2つ増やしました・・・
このクリローは咲き方が優しくて良いなぁ~って・・・
900円はかなり安いお得株でしょう?

このフェンスがかなり広いのでキャリエールの伸びの良さが良いんですよね~
優しい花色と香りに魅せられますよね~!
紙ヒコーキさんとオソロなんですね?
うれしいです~~♪
バフビューティはどんな風に展開していくのかが楽しみ!
春の様子を想像しながらやる作業はホントに楽しい一時ですね~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事