Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

多肉デビュー~♪

2013-10-09 | 宿根草


爽やかで肌寒いほどだった日々の後にここの所蒸し暑い日々が続いています・・・
秋はどこへ行ったの?って思いながら
本物の秋になることを心待ちしています~


さて、今日は私もびっくり多肉なんですよ~♪





先日HCでこんなかわいい多肉の寄せ植えを見つけて
とうとう禁断の多肉に手を出してしまいました~(笑)


ね、かわいいでしょう?


絶対はまらないって思っていたのに
ぴ~ちゃんの可愛い寄せ植えを見て心がぐらり~~


危ないなって思っていたら案の定でした~(^^ゞ





名前はどれも知らないのですが小ささゆえの可愛さがありますよね~


もう一度見てね!





ベンチの見える窓辺でお日様をいっぱい浴びていますよ~♪



そしてその横には




斑入りのポトス


こんな鉢を見つけて以来植え替えてここにずっと置いています
後から来た多肉の鉢とも仲良くしています~!?



そしてね、リビングのテラスのテーブルの上にはね





うふふっ、これも多肉です~♪


これは1年以上前にmilkyさんのおねだりしていただいた
青い色の載るセダム~♪

セダムの先っちょを切ってここへ載せて
その際に頂いた小さいぷっくりとした葉などを
古いブリキの小さいバケツに一緒に寄せ植えにしてみましたよ♪

そうそう背の高いのはりこぴんさんから頂いた多肉
テラスの棚にずっといるんですが
ここにちょこっと先を切って植えこんでみました





何だかかわいくなったでしょう?


これはこのテラスのテーブルの上でお日様をいっぱい浴びています~♪
私の初めての多肉でした~(笑)
危ないですって?
いえいえこれ以上増やすつもりはないですよ~(^^ゞ



ついでに玄関に置いてる鉢もも見てね~





小さな窓辺にいるのはシュガーバイン
このブリキの鉢も上のと一緒に買ったんですよ!





この小さなヤツデのような葉が可愛くて
次々と新しいつやつやした葉が出てきますよ~


こんな場所にもちょっとグリーンがあるのは良いものですよね♪


そうそう、最後になってしまったのですが
上の窓辺の多肉が載っているタイルが素敵でしょう!





この花のような模様のと2枚友人がアメリカのお土産にくださったんですよ~♪
とっても素敵なのでこうして飾っていますが
これもまたどこか活かせる場所を見つけてあげなくちゃね~


ということで今回は室内の多肉などのお話でしたよ~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋が1歩づつ・・・ | トップ | オリーブの実♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
haruさん♪ (みなみ)
2013-10-09 17:22:36
こんにちは。
東京在住の長女が、風が強いと言っていましたが、そちらは大丈夫ですか?

haruさんは観葉植物から多肉まで、色んな植物を育てていらっしゃるのですね。
すごいです。

ブリキのバケツやポットも、センスよくて。
お友達のアメリカのお土産のタイルも可愛いですね。
お手製の、パッチワークの敷物?もワイヤーバスケットにピッタリで素敵です。

私は、午前中お庭仕事頑張って、午後は、デパートのイタリア展に行ってきました。
最終日で人が多く疲れました~。
返信する
多肉っていいよ~ (りこぴん)
2013-10-09 20:54:40
こんばんは~
絶対ハマらない~って言ってなかったっけ?
ま~多肉くらいいいじゃ~ないの~?
ちょこっとお部屋にかざるにはいいわよ~
あんまり手がかからないしね~!
蘭より場所取らないし~
シュガーバインのブリキの鉢はウチの近くのあのお店で買ったのよね~
私はもう少しサイズが長いのでお揃いだわ~
どれもセンス良く飾ってステキ~☆
返信する
可愛い~♪ (アンジェラ)
2013-10-09 21:22:37
Haruさん、こんばんは~

まだ起きていましたよ~
目が若返ったせいか、以前よりもショボショボしなくなったのでね~それに今日はお昼寝もしました♪

可愛い多肉をゲットしましたね。ふっくらとしていて、可愛いですね~鉢やタイルの小物も素敵で、思わず笑顔になりました~(*^_^*)

なんか、気持ちがほっこりとしますね~

Haruさんはこれからの時間を楽しむのですね。私も夜のお楽しみも考えようかしら~♪
返信する
こんばんは~(*^^*) (みー)
2013-10-09 21:38:58
多肉ちゃん、可愛いですね~ ♪
おんなじような物がうちにもありますよ~
寄せ植えにすると可愛さがアップしますよね
うちでは玄関先に幾つか並べてありますよ

斑入りのポトスもステキ! 元気良さそう ♪
シュガーバインもツヤツヤですね~ ☆
鉢もオシャレで きっと植物たちも喜んでるでしょうね (*^^*)

タイルもいいなあ~ ♪
紺色のは私好み、花びらの絵のは可愛いです~ (*^_^*)
返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2013-10-09 21:47:31
こんばんは~!
今日は一日風が強くてバラが心配なほどでした~
台風がそれほどでなくて良かったですね!

みなみさんはお嬢さんが東京にいらっしゃるんですね~
横浜にもご縁がいっぱいっておっしゃってましたよね~(*^_^*)

何だかあちこちに植物を置きたくて置いていたら育てていることになってしまって~(笑)
でも玄関など水やりという基本を忘れて良く枯らしているので育ててると言えるかどうか・・・(^^ゞ
多肉は絶対にはまらないと思っていたのに今回すっかり気に入って買ってしまったんですよ~
上手く育てられるかどうかですが、水やりが蘭もそうですが頻繁じゃないので私には良いかも~なんてね!?

パッチや色んな所を見てくださって有難うございます~♪
何だか褒めていただいてうれしいです~♪
センスはみなみさんに見習わなくては~って思っていますよ~
またいろいろと見せてくださいね~♪

今日は昨日の夜にあまり眠れなくて、午前に体操に行った後に午後はしっかりお昼寝をしてしまいました・・・(^^ゞ
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-10-09 21:54:48
さっきりこぴんさんのところへ行ったばかり~
多分同じような時間に動いていたんだね~(*^_^*)

多肉は絶対にはまらないって自信があったんだけど、だんだん外堀を埋められてしまって(笑)
ぴ~ちゃんの小さい寄せ植えにすっかり魅せられてね~
しかもこの鉢植えに出会ってしまったのが運の尽き!
気に入って連れて帰ってきた上、もう一つのもまとめちゃったのよ!
また育て方などいろいろと教えてね~♪

>シュガーバインのブリキの鉢はウチの近くのあのお店で買ったのよね~

そうそうあの時にね~
オソロだったのね、良いよね、この鉢ね~♪
斑入りのポトスの居るジョーロ型のもあの時に買ったのよ、これも良いでしょう~♪
また連れて行ってね~♪
返信する
おぉ~(*^_^*) (ぴ~)
2013-10-09 21:55:31
ついに、Haruちゃんが多肉にお金を出しましたか!
もらったのではなくて、買ったって言うのがすごい!
あれだけ、多肉には手を出さないって言ってたHaruちゃんが♪
ね?寄せ植えとかだと、欲しくなるでしょう?(*^_^*)

下に敷いてるタイルがなんとなく「和」だからかなぁ?
鉢が艶がある黒だからか、なんとなくお正月っぽいイメージがあるわ~

金の扇とか毬なんかのピックを刺して、鉢に水引でも巻いたら、完璧、お正月!

・・・まだまだお正月なんて先なんだけど、スーパーじゃもうクリスマスのケーキの予約、お節料理の予約も始まったよね(-_-)

青い色の載るセダムは、寒くなってくると、ピンクっぽく紅葉したんじゃないかな?
リコピンさんのも、ちょっと紅葉しそうな感じね~♪
そうなるとまたぐっと雰囲気が変わるから、可愛さUPだよ♪

もっとはまるかな???^^
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-10-09 22:00:10
今さっきお伺いしてきたばかりですよ~♪
まだ起きてらっしゃったのね(*^_^*)

目が良くなって良かったですね~
何事も目が大事ですものね、楽しみも広がりますよね~♪
多肉は絶対にはまらないつもりだったのに不思議です~(笑)
でもこうして置いてみると可愛いんですよね~♪
冬に近づくと家の中を何か変化させたくなるんですよ!
冬籠りの準備?(笑)

>Haruさんはこれからの時間を楽しむのですね。私も夜のお楽しみも考えようかしら~♪

いや、やっぱり早寝早起きが健康的で良いので悪い真似はしないでね~(笑)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2013-10-09 22:06:03
みーさんちにも多肉の鉢があるんですね~
こうして買ってみてさらに可愛くなっているんですよ!
どんなふうに置いてらっしゃるのか、また機会があれば見せてくださいね~♪

斑入りのポトスとシュガーバインは共にブリキの鉢に植えています~
結構いいですよね、こういう鉢ってね~
室内でいろいろと飾るのも楽しみですよね~♪

タイルもタイミングよくいただいてうれしいんですよね~♪

>紺色のは私好み、花びらの絵のは可愛いです~ (*^_^*)

私も同じ感想を持ったんですよ!
みーさんと好みが似ていてうれしいです~♪
お花のタイルをどう生かそうか、眺めています~♪
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2013-10-09 22:24:26
ね~、びっくりでしょう?
私も自分でびっくりしているのよ~~
HCで見た途端に可愛い~って思って手に取ったのよ~
多分、この小さいのの寄せ植えが良かったんだわ~♪
ぴ~ちゃんの記事と勝手にリンクしちゃったけど、あの小さい寄せ植えに惹かれたのが大きいのよね~
多肉だけは・・・なんて言っていたのにね~(^^ゞ

ぴ~ちゃんがコメント欄を閉じてるからどうして知らせたものかと思っていたのよ~(笑)
早速見てくれてうれしいわ~♪ありがとうね~♪

>金の扇とか毬なんかのピックを刺して、鉢に水引でも巻いたら、完璧、お正月!

なるほどね^そう言いう風にアレンジするのね~
ホントはこの鉢はプラで気に入ってないし砂もすっかり固めてあるから動かないしね
植え替えもできないから困ったなぁ~って思っていたのよ!
このままお正月までおいて置いてお勧めのようにして見ようかな?(笑)

セダムね、去年から最初に頂いた鉢にもりもりになっていたんだけど何だか傷んできてね
こうしてみたのよ、変かしら?
りこぴんさんのは別の鉢で大きくなってぶら下がっていて黄色い花も咲いたんだわ~
そうそう、冬だったかな、ピンク色になっていたわ、あれって紅葉なのね~?
多肉は全くの初心者だからまたいろいろと教えてね~
ぴ~ちゃんのブログでお勉強するわね~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事