Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋が1歩づつ・・・

2013-10-03 | 宿根草


今日は蒸し暑かったのですが明日は最高気温がこの辺りは19℃とか・・・
どんな日になるんでしょうね~


代わり映えのしないこの庭にちょっと色合いを添えてみました~♪





いつものベンチ前ですが薄紫の花を入れてみると緑も生き生きとしてきました!
すぐ左のキャットミント、右の白い花の咲くアガパンサスの長い葉
その向こうのトレニアの黄緑の葉、さらにクリスマスローズの濃い緑の葉
ベンチ脇のアナベルの大きな葉、ベンチ奥の濃い緑の紫陽花‘墨田の花火'の葉・・・・
いろんな緑があるんですね~

緑の葉の変化だけでとってもきれいな花壇なんですが
花色がちょっと加わるだけでいっそう輝きますよね~♪





友人が真っ白のクジャクソウを下さってそれがあまりにきれいだったので
八重のクジャクソウ ライトブルーを植えてみました~♪

毎年ここで手前の真っ白のフロックスと一緒に咲いてくれたらいいな~!


ベンチの上に毎日落ちる数枚の落ち葉・・・
秋なんですね~♪



西の花壇には花が終わってきたルドベキアを切って





コスモスを久しぶりに植えてみたんですよ~!

多分軽井沢の友人の影響ですよね~(*^_^*)
この花壇がすっかり明るくなりましたね!



その足元には夏の終わりに植えたアザミが花を咲かせました




香りアザミ‘桃色花火’


背が高くなるということだったので後ろに植えたのですが
今年は低いままで花が咲きました

とっても可愛い花で来年は大きくなって咲くのかなと楽しみです♪






この花壇の手前にはカラミンサが今年は大きくなって咲いています~
ここへ近づくととっても爽やかないい香りがしますよ~♪





バラのクリーミーエデンやシュネープリンセスと一緒になっても咲いています~♪

カラミンサが自然に他の物と混じり合って咲くのが憧れだったので
今年はこの場所に大満足しています~♪


今の時期は庭に蝶が多くて
黄色のモンシロチョウ、アゲハ蝶、そして今朝はこのツマグロヒョウモンも・・・
いろんな蝶が群れ飛んで遊んでいました~♪





エキナセアやユーバトリウム チョコラータがお気に入りのようで
止まって蜜をずっと吸っていましたが
エキナセアは真ん中がチクチク痛いような感じなのに
平気なのかな?って見つめてしまいました~♪

蜂やアブもお食事をしていることが多いですよ~♪

こわごわ眺めているのも楽しい時間でした(笑)



~~~~~~~~~



思いがけず咲いてきたバラ2種
緑の葉の中に白い花が見えてびっくりしました~!!





アイスバーグの大きな幹の足もとの方にひょろひょろと伸びた枝に咲いていました
まだ秋の花ではないですが
久しぶりに出会ってうれしいです~♪


上の方には蕾がいっぱいできていて
秋のバラが咲くのが楽しみですね~~♪






グリーンアイスもたった1個咲いていました!

真ん中が緑になってとっても可愛く咲いてくれて
何だかうれしい朝でした~♪


バラが咲いてくるのはまだ先ですが
枝先に蕾がたくさんできてきていて秋バラへ気持が誘われますね~♪


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に秋を見つけて | トップ | 多肉デビュー~♪ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (xiao)
2013-10-04 08:42:57
コスモスを拝見しに来ました(笑)

今朝はグッと気温が下がって
秋が深くなってきたことを感じさせますね。
孔雀草、素敵な色ですね。
我が家にも少し前までは
何色か咲いていたのですが・・・

素敵なお庭に、コスモスがいい雰囲気で
秋を演出してくれますね。
秋バラも、もう少しというところでしょうか。
まだ楽しみが続きますね。
♪xiaoさんへ (Haru)
2013-10-04 16:42:49
こんにちは~!
早速来てくださってうれしいです~♪
ウチのコスモスはこんなに少しのちっぽけなもんなんですけどね~(笑)

今日は寒いぐらいで日々の変化に体がついていけないしもう少し落ち着いた気温が続いてほしいです!
それにしても秋もすっかり本格的になってきたようですね~

クジャクソウ、この色が気に入って植えてみました~
植えたばかりだからきれいなんですけど毎年こんな風に咲いてくれたらいいな♪
バラも蕾がいっぱいになってきて秋バラの咲くのがとっても楽しみになってきましたね~
秋バラは春よりもぐっと色濃く咲くのでそれがまた楽しみなんですよね~♪
haruさん♪ (みなみ)
2013-10-04 19:02:18
こんばんは~。
くじゃくそう、きれいですね。
緑の葉っぱとのコントラストが素敵です。
カラミンサが、よりナチュラル感を醸し出しています。
蝶も蜜がおいしいのでしょうね。

グリーンアイスも可愛い。
うちのは、そろそろ寄せ植えから単鉢にしないといけないのかもしれません。
グリーンアイスもスイート・チャリオットも元気がありません。

秋はつるべおとしですね。
お庭仕事できる時間が短くなってきましたね。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
♪みなみさんへ (Haru)
2013-10-04 22:24:55
みなみさん、こんばんは~!
このベンチ前の場所に葉ばっかりで淋しいかなとクジャクソウを植えたんですが
その途端に葉が生き生きとしてそれぞれが素敵に見えました~♪
それを感じてくださってうれしいです~♪
カラミンサも庭のあちこちから出てきていらない場所は抜く一方ですが
ここはお気に入りの感じになってきましたよ~♪

グリーンアイスもスイチャリも玄関の寄せ植えにしてらっしゃいましたね~
やっぱり単独で植えた方が大きくなるかもしれませんね?
ウチのも一回り大きな鉢に植え替えた途端にぐっと大きくなって・・・
夏にちょっと傷んだ部分を剪定してしまったのですが来春が楽しみです~♪

今日は寒いぐらい、明日はまた雨で庭には出られそうもないですね・・・
こんばんは~ (りこぴん)
2013-10-04 22:56:48
今日は寒く感じた程だったわね~
このまま秋が深まると思ったけどそうでも無くて
来週ままた暑いらしいわ~
もういいわよね~!

孔雀草取り入れたのね~
これは背の低いタイプでしょ~?
これって結構難しく無いかしら?以前植えたけどダメになちゃったことがあるわ^^
ウチには昔からあるあの白いのがあるけど
こっちは結構丈夫で枯れる心配は無いわよ~
欲しかったら云ってね~でも背が伸びすぎるのはダメよね~!

ところでアザミ好きの私だけど
Haruさんのアザミは珍しい品種かしら?葉に棘がなさそうだけど?見たこと無いわ~☆


こんばんは (ヒロ)
2013-10-04 23:02:13
ずいぶんとご無沙汰しておりましたが、Haruさんは3つも記事をUPされてたんだ!
読み逃げどころか、ブログに入ることもしてなかったので、秋が深まったのに気がつかなかった(^^;

ミニ洋ランですけど、葉の色がいいですね!やはり日光に当てた方が良さそうだな、僕のは冬場の色のままで少し貧弱な色してます
バブルが出来そうで出来てないのは栄養不足かなぁ・・今からでも外に出して日光浴させちゃおう(^^)

秋らしい小花がいっぱい咲いてますね~いい感じだな
バラはまだまだだけど、グリンアイスは僕のも少し咲いてます、地植えの方が花付が良いみたいですよ
そちらは随分と寒くなってるようですが、こっちは最高気温が25度です、まだ半袖なんですよ~(^o^)
こんばんは~(^o^) (みー)
2013-10-04 23:26:32
昨日まで日中30℃以上で かなり暑かったのですが、今日は夕方から寒いくらいです
Haruさんの方でも寒くなったのではないですか?

Haruさんのお庭にブルーのクジャクソウとコスモスが増えて ぐっと秋らしくなりましたね~
カラミンサの清涼感のある香りと白い小さな花が 動きがあっていい感じ ♪
カラミンサ、私も大好きですよ~ ♪
それにいろんな蝶々が遊びに来るんですね~
うちもアゲハ蝶はよく来ますが、このツマグロヒョウモンは見たことないですね~
きれいな蝶々でうちにも来てくれないかな~
エキナセアに留まってる写真、ステキです

明日はお天気がどうかな~
雨が降り出すまではお庭にいられるかな?

バラの開花が待ち遠しいですね (*^_^*)
こんばんは (K.mama)
2013-10-05 00:19:32
移動出来る鉢植えの花をお庭のアクセントに使う事があるんですね。
いい方法だなって思いました。

つい最近ですがキンモクセイの香りに出合いました。もうそんな季節になったんですね。
木の葉も色付いてきて・・・少しずつですが秋が深まって行くのを実感。

そうそう、台風は大丈夫みたいです!
お久しぶりです~♪ (アンジェラ)
2013-10-05 04:18:21
Haruさん、お久しぶりです~

9月にコメントを頂いたままで、ごめんなさいね。
でも、今度は大丈夫ですよ~・・・両目視力が揃っての復活、手術は成功しました(*^_^*)

薄紫色の背丈が低いクジャク草はお揃いです~♪3年前に植えて、今は終盤ですが咲いていますよ~色もお花も可愛いです。当地にも合っているようです、先日趣味の園芸でやっていましたね。色も沢山あって、ピンクも欲しいと思っている所ですよ~

ベンチ付近がぐっと明るくなりましたね~!

Haruさんのお庭にコスモスが植えられて、何だか嬉しくなりました~こちらは種が出来始めているので・・・また来年咲いてね~と思いを込めて、バラバラと撒いています♪

紅葉も少し始まり、朝夕の気温は6度位に下がる日は薪ストーブを燃やしているんですよ~そろそろ霜も心配の季節です。

ブログもぼちぼちと開始しますね~
よろしくお願いしま~す(*^_^*)
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-10-05 10:05:46
おはよう~!
昨日も今朝も寒いほどで暖かいものを着始めたけど来週はまた暑くなるのね~?
衣替えしちゃったから却って面倒だわ!もういいよね~

クジャクソウ、去年植えたのが消えちゃったから今年はまた植えてみたわ~
背の低いタイプなのかな?その方が良いけどね~
白い一重のは先日Oさんから一枝頂いて今花瓶にいるわよ~
それを見て思い出して植えたってわけなのよ~(笑)
背が高くなるのは植え場所がないわね・・・

アザミね、葉の感じがアザミっぽくないでしょう?
今ね検索したら1~2mぐらいになるとか、冗談じゃないよね~って思ったわ!
そんなに背が高くなるなんておさらばしないとね!
2株あるけどいる?

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事