Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋の上田と小諸の旅(2) ~~高原のハーブとローズガーデン~~

2018-10-29 | 


昨日の旅の様子に加えて最後に寄ったハーブとバラ園の写真を見てくださいね♪


名前は「夢ハーベスト農場」
小諸の懐古園から車で15分ほど、旅館に置いてあったパンフレットで知りました
10月31日で今季終了らしくぎりぎり間に合ったのですが
この時期にこの標高でバラがあるのかな?って心配しながら・・・




テラスのバラもまだ咲いていますね



可愛いしつらいの中にはダリアの花がたくさん浮かんでましたよ










あちこちにアーチやパーゴラがしつらえてあって





こんなバラもぶら下がって咲いていて可愛いですね~
春ならあちこちにきっとバラが見事なんでしょうね~(*^_^*)


この時期ではダリアが大株になってたくさん咲いていて







ダリアってこんなに大きくなるんだってビックリしました
秋のダリアもいいもんですね~♪







ブルーのハーブやサルビア類もまだ咲いていましたね
やっぱりこういう色は良いですね~~

このガーデンにはかなり広いラベンダー畑もあって今はもう刈り込みが終わって何もないのですが
全部咲いていると見事だろうなと
自分でそこにあの素敵な色を載せて想像してみました~(笑)



思わぬことで今回の旅でこんなガーデンにも出会えてサプライズの旅でした
やはり6月がバラなどがとっても美しいですよと・・・
以前に行った小淵沢のシンプリーガーデンと同じですね~♪
機会があればまたその時期に行ってみたいですね!



帰宅して上田のおぎはらさんで買ってきた苗を玄関に置いてみると



箱いっぱいです!

さて今は庭のテラスにプラ鉢のまま置いていて
明日、明後日でゆっくりと植えこんでいきたいと思っています~♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の上田と小諸へ出かけてき... | トップ | 秋バラが戻ってきました~ア... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (アンジェラ)
2018-10-30 07:16:15
Haruさん、おはようございます☆

小諸の夢ハーベスト農場にいらしたのですね~興味深く拝見しました~(*^_^*)

群生するラベンダー畑にロースガーデン小諸はここから車で45分です!来年は是非行ってみたいと思いました~ダリアも綺麗に咲いていましたね~ダリアはこの当たりに合っているようですね。

朝夕と日中の気温差が大きい毎日ですので、くれぐれもご自愛くださいませ。
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2018-10-30 21:06:23
Haruさんの旅の目的はウィリアム・モリス展だったのね~
信州とモリスって何だかしっくりくるな~♪

夢ハーベスト農場、今季終了ぎりぎりとは^^
10月で閉めちゃうにはもったいないほど
色々咲いているんじゃないの?
ダリア好きにはたまりません💛

おぎはら植物園でのお買い物
実はこれが一番の目的だったりして ~( ´艸`)
なるほど~!
奥の方の赤いのはキンギョソウのブロンズレッドかな?ゲラニウムにバーバスカムもある?
スカビオサにビオラいっぱい買ったね!
でもまだま私たちのお買い物に比べたら大人しい方だわ!
さて、いよいよね~フリマ~☆
初日にⅠさんとおじゃましま~っす(^^♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2018-10-30 22:00:52
こんばんは~!

偶然見かけてこの夢ハーベスト農場へ行ってきました~
そちらからは車で45分、近いんですね~♪
始めは軽井沢レイクガーデンに寄って帰ろうかなと思っていたのですが
ここを見つけて新しいバラ園にと!
佐久北インターがすぐ近くで帰るのに便利でしたよ。

来年は是非行ってみてくださいね。6月が良いですよとのことでした!

今週後半から冷えてくるようです、お互いに体に気を付けましょうね~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2018-10-30 22:12:13
こんばんは!
主人が上田でモリス展やってるから行ってきたら?の言葉から始まって決まった旅でした~(*^_^*)
おぎはら植物園に行くのも私の中でjは大きな目的だったのよ!
だけど、時間が無くなって30分ほどの駆け足。。。
主人はさっと見たら車で待っているって、落ち着かないよね。
やっぱり花友達とワイワイと言いながらゆっくりとお買いものしたかったわ~
これでも7000円ぐらいでね、主人のいるところへこれ以上の花苗を持って行くのはって遠慮したのよ~(笑)

バーバスカムはこの間りこぴんさんからもらったから買ってないけど
ジキタリスは2株春に咲かせたいから買ったわ~
そうそう、キンギョソウのブロンズレッド!今日ね、ビオラと一緒に寄せ植えを作ったわ~♪
ゲラニウムは2株、スカピオサも色違いで2株、今年枯れてしまった以前に軽井沢で一緒に買ったアルケミラモリスや
これも2年続いて夏過ぎに枯れてしまったアストランチャなど、
こちらでは無理かなと思いながらまた買ってしまったわ~^
メモしていったのに買い忘れたリして残念!
あれだけ広いと見ごたえあるわね、30分じゃ無理だった。。。
でも、急に決まったけど行けて楽しかったわ~♪

フリマ、いらっしゃるのを楽しみにしています~!

返信する
秋の高原 (折節)
2018-11-02 21:12:34
Haruさん、こんばんは。

秋の高原の清々しい空気が感じられるようなお写真が満載ですね。
秋のバラがまだたくさん咲いていて雰囲気が感じられます。
それ以上にダリアの数も見ごたえありますね。
おっしゃるように秋のダリアもいいものです。
秋はダリアの季節ですよね。
そのピンク、大好きな色、バラにもそんな色彩を私は求めている気がします。
ハーブやサルビアのブルーも心地いいですね。

そして、箱いっぱいの花の苗、植え付けがさぞかし楽しいひと時でしたでしょう!


返信する
♪折節さんへ (Haru)
2018-11-03 22:24:46
こんばんは~!

この2日間、フリマに出店で忙しい日々で、いよいよ明日一日、1年に1回の大行事です!
忙しくても私たちはチャリティ―なので張り切っています~♪

こちらも見てくださってありがとうございます(*^_^*)
思いのほか、まだバラが残っていて、またセージ類やダリアもいっぱいで楽しい時間でしたよ。
ダリアがこんなに大きくなっているのにはビックリ!
バラの咲いてない時期に大きなダリアも良いなって思いました~

買ってきたたくさんの苗、まだ全部植えきってないんですよ~
明日が終わって暇ができたら植えちゃわないとね。
球根類も結構買っているんです・・・
チューリップはもう得られましたか?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事