Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

夏日の中でのバラ、そして雨の日々に作ったバッグなど

2021-07-11 | 手作り

昨日は久しぶりに朝からの晴天で気温も夏日になって

蒸し暑くてすっかり疲れてしまいました

ちょっとスーパーへ買い物に昼頃に出かけたのがいけなくてね〜

何しろ急な夏は堪えました

夜にブログを更新のつもりで写真をupしたところでダウン

更新が今朝になってしまい、載せた写真は昨日のままです(^_^;)

 

まずは庭で

 

 

シュシュの3姉妹がとっても素敵でしょう?

2番花がやっと咲いてくれました

 

 

こちらも綺麗なグラデーションで

去年からこのバラは私の中で大きな位置を占めていますよ♪

 

前の日の蕾もとっても可愛くて

咲いてくるとアプリコット色が出てきますよ♪

テラスの軒下の鉢にいるので雨にはあまり当たらないので綺麗に咲いています!

 

このすぐ横で

 

 

ウィリアム・シェイクスピア2000が咲いてきて

この咲き初めの頃がお気に入り

今朝はロゼット咲きのお顔を見せていますよ

それはまた後で写真を撮りましょう

 

夕食後くらいから急に大雨になって雷も鳴り

どうも梅雨末期の雨に降り方

もう時期梅雨明けなのかしら?

あの暑い真夏の日々がまたやってくると思うと思いやられます・・・

 

 

夕方に思いついて久しぶりに使った日傘を写真に撮りました

ずいぶん前に作った日傘

ハワイアンの模様をアップリケしています

作った際にも載せたのでまた?って思われた方、ごめんなさいね

上の赤いバラと一緒に〜〜

 

 

さて、ずっと長い雨の日々に手作りを楽しんでいます

その中から少し見てくださいね!

 

 

麻の布で作ったショルダーバッグ

上側に表布が重なって見えるのがお洒落でしょう?

 

実はこれは

 

 

これが最初なんですよ

イギリスで大きなキルト展に出かけた5、6年前に

ショップでキットを買ってきたんですよ

なので布はイギリスのタータンチェック

この色がとっても気に入っているのですが

でもウールなので季節が限られて

今回麻布の登場になりました

 

以前に自分たちでボランティアの会を作ってる話をしたかなと思うのですが

秋にチャリティーバザーをやる予定で

メンバー皆ででいろいろと作っています

 

次のはそれように作ってみました

 

 

形は同じですがデザインを入れてまた違った雰囲気に〜

 

その続きの勢いで作ったのは

 

 

鍋つかみ

 

端布の色合わせを楽しみながら

中にはネル布などを何枚か重ねてるので

熱いものを置いても大丈夫ですよ

毎年よく売れるので暇にあかして30枚ほど作りました!

 

以下のキルトは私は関わってないのですが

メンバーが共同で作ったものでソファーカバーとして出す予定

 

 

茶系が家の中にしっくり馴染むかな?

 

 

こちらは明るい楽しい色合いで!

秋のバザーで売れると良いなって願っています♪

収益はもちろん全額寄付です!

 

さてさて、これから暑くなるとまた部屋にこもって

ミシンやチクチクを楽しみますよ♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペラルゴニューム シドイデ... | トップ | 白いカサブランカが咲きまし... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mima)
2021-07-11 12:29:28
haruさんこんにちは。
つゆ明けもまじかですね。
これから暑い日がつづきます、お身体労わってくださいね。
わたしもシュシユの可憐さにとても惹かれます。

Haruさんは魔法の手を持っているのね。
Haruさんが日傘をさしている姿を想像しました、素敵でしょうね。
手作りの作品は作り手のこころがこもっていて、温かみがあっていいですね。
返信する
Unknown (gogo55dokomademo)
2021-07-11 15:24:13
素敵ですね❣️❣️❣️
日傘も作られるのですか⁉️尊敬します✨✨✨✨そしてバッグ本当に素敵です。夏用のバッグ、いいですね〜〜〜❤️❤️❤️あのバッグを持って出かけたらどんなに嬉しいでしょうね❣️コメント書いたら又見に行こう😍😍😍
そして、日傘の場面の小径も素敵ですね💕✨✨妖精が出て来そうです✨✨
返信する
Unknown (kei)
2021-07-11 20:05:58
Haruさん、こんばんは~♪
シュシュ、Haruさんのイメージと重なるバラですね。
とっても素敵です。
ウィリアム・シェークスピア2000、間もなく咲きそうですね。
我が庭でも今1輪咲いています。
調子が悪く、1番花なんですよ。

日傘まで、作っちゃうんだ。凄いですね。
そして、ショルダーバッグまでも。
麻生地が、私が使っているランチョンマットとそっくりなのに、びっくりしました。
描かれている花がそちらはバラ、こちらは芍薬なんですけど、色合いがそっくりさんなんですよ。
なんか、嬉しくてね♪(^^♪
チクチク、頑張ってね。
返信する
Unknown (Haru )
2021-07-11 20:58:09
mimaさん、こんばんは。
急に暑くなって体がついていかないですね〜
昨日も今日も夕方に夕立があって涼しくなりホッとしています。
シュシュが素敵でしょう?秋の花を楽しみにしています!

魔法の手だなんて、とんでもない!作るのが好きなだけです(笑)
自分で作ったものを持つのは楽しいですね♪
返信する
Unknown (Haru )
2021-07-11 21:10:03
ノハラさん、こんばんは。
いろいろ見てくださってありがとうございます♪
日傘は一時ブームで友人達と作ったものです、難しくはないですよ。
バッグは形がちょっとユニークでおしゃれかなといくつか
作りました。
麻のは今持つのによさそうでしょう?何度も見てくださって嬉しいな!

小径、妖精が出そうって言ってもらえてとっても嬉しいですよ♪
小さな庭の良いとこ撮りですけどね〜
返信する
Unknown (Haru )
2021-07-11 21:17:05
keiさん、こんばんは。
シュシュは2年目の去年にとっても素敵になりました〜♪
この優しい感じの花が良いですよね〜
ラマリエと迷ったんですけどね!
keiさんのシェイクスピアさん、咲いて良かったですね〜
咲かないと心配ですよね〜元気になりますように!

日傘は骨や持ち手はキットがあって布を縫うだけなんですよ。
ちょっとモンステラが気に入っていたのでアップリケしたんですよ。
ショルダーやバッグ類はミシンなので簡単に早く縫えて良いですよ。
作るのをこれからも楽しんでいきますね。
keiさんのランチョンマットと似てるなんて、好みが似てるのね?
ご自分で縫ったのかしら?この色合いは素敵ですよね♪
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事