Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

明日から7月、雨の中でもバラの日々

2020-06-30 | バラ

今日は朝は少し晴れ間もあったもののお天気雨が降ったり

午後からは本格的な強い雨となり家の中でのんびり〜

今は涼しい風が心地良くて窓を開けてこれを書いています

 

 

 

今朝雨が降る前にリビングの窓から見える庭

右奥の墨田の花火は終わったもののまだ紫陽花がメイン♪

アガパンサスも足元に見えてブルーと白の色が緑に映えています

様々な色合いのグリーンがなかなか良いなって自己満足!

 

ちょうどアガパンサスと椅子に隠れて見えない足元には

 

 

背の低い真っ白なフロックスとエキナセアの白い花が咲いています

毎年きちんと出てきてこの時期にはこの花を咲かせます!

 

上の写真では見にくいですが

 

 

こんな背の高いフロックスも咲いています!

残念ながら昨年植えたお洒落なフロックスは今年は出てこなくて消えました。。。

 

ここ数日で撮った庭のバラ達

同じような記事ですが記録として載せますね

お付き合いくださいね〜

 

 

 

午前中にも庭のレンガが濡れました

私は雨も関係ないわ!って見事な咲きっぷりはウィリアム・シェイクスピア2000

先日も載せましたが蕾の数が15個以上付いて元気いっぱい

 

向こう側のピンクの花は

 

 

ヨハン・シュトラウス

 

お洒落な花ですが今の時期は蕾の頃から雨で

すっかり花びらが傷んでしまっています

それって私のせいじゃないわ!って声が聞こえてこんな姿もUP

 

 

アイスバーグもこんなかわいそうな咲き具合

でも、載せてね! はーい!

小さい花しか咲きません

明日も強い雨で一層花びらが傷みますね

 

 

軒下にいるこのバターカップ

 

これは問題なくバター色のカップを見せていますね

これからどんどん咲きそうですよ

 

リビングの窓から左へ目をやると

 

 

数日前のお日様が輝いてた日に咲いたアンブリッジ・ローズ

一番花よりは小ぶりですが完璧な姿で咲いたでしょう?

優しいお気に入りのアプリコット色!

お洒落さんね!喜んだかな?

 

 

このバラは出てきたベイサルシュートからこんなに蕾が!

伸び出した時に先端をソフトピンチしたのにね〜

 

同じ日に

リビング前のテラスの上で

 

 

大好きなパット・オースティンが咲いて

この完璧なカップ&ソーサーの姿にワクワクしました

綺麗に撮ってねって言われてような〜笑

先日載せた伸びたシュートの先にもいくつかの蕾

順調に復活への道を辿っていますね〜〜

 

もう1つテラスの上の軒下には

 

 

シュシュがかわいい花を咲かせました

私はどう?

本当に可愛いわよ!って言ったけど聞こえた?

 

やっぱり雨の中で咲いてるバラは可愛そうですね!

次の3番花は真夏

株が疲れるし花も省エネでしか咲かないから

去年同様蕾はカットするつもりです

 

 

最後に昨年晩秋に植えたラベンダー

 

 

無事に育って花も咲かせました

イングリッシュ・ラベンダー グロッソ

朝日しか当たらない場所ですが我慢してね!

 

花たちとのお喋りに忙しい日々でした


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時のバラの様子 | トップ | カサブランカが咲いています... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2020-07-01 21:34:15
お喋りをするお花が沢山いて
楽しいですね。
雨が似合う花は
しっとりとその美しさを見せてくれますよね。
お日様の元で見る色合いとはちょっと違って
また、別の発見があって楽しいですよね。
アプリコット色のお花は
このくらいしっとりとしたほうがいい感じです。
話しかけたくなる気持ち、よ~くわかります(笑)
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2020-07-01 22:20:55
こんばんは。
コメントをありがとうございます!

もともとお喋り好きな私ですがまだ友人達とランチする気にはなれなくて
庭でお花たち相手にお喋りしています〜笑

バラの花が雨で傷んで残念なんですが、春とは違った色合いで咲くこの時期のバラ、それも楽しいですよね〜
今日は台風のような強い風に花たちが翻弄されてハラハラしました。
返信する
梅雨の頃の彩り (折節)
2020-07-03 22:29:46
Haruさん、こんばんは。

梅雨前線が九州に停滞して、こちらは朝から雨が降り続いています。
それに気温が上がらなくて、何となく肌寒くて薄い長袖を羽織ったりしました。

梅雨時のお庭は、まだまだ花の色が多彩な感じで趣がありますね。
ホワイトやブルーの花が季節を感じさせてくれますよね。
緑の葉色にもそれぞれ個性が見られて、それを眺めているのも楽しいと思います。

バラの花もまだまだしっかりと咲いているようですね。
雨に濡れたら花びらが傷みがちですが、それでも咲き切った花の姿は、とても清々しく感じられます。
優雅な花は、やはりウィリアム・シェイクスピア2000でしょうか。
爽やかさでは、アンブリッジ・ローズですね。
完璧なカップ咲きが素敵です。
バター・カップのイエローもいつ拝見しても心惹かれます。

こちらは、お揃いのウィリアム・シェイクスピア2000が、まだ二番花で控えています。
梅雨が明けたら、しばしバラはお休みに入りますね。

返信する
♪折節さんへ (Haru)
2020-07-04 20:35:07
こんばんは。
熊本を中心に大きな被害が出ていますね。
毎年この時期に起こることが多くてほんとに痛ましいことだと思います。
そちらの雨は大丈夫だったのでしょうか?

上手く雨を避けた蕾は綺麗に咲いて中には可愛そうな姿の花も出ていますね。
ウィリアム・ヒルシェイクスピア2000はそんなこととは関係なく本当に素敵に咲いてくれます。
アンブリッジローズもあまり傷んでないんですよ!
庭を眺めるとまだバラが次々と咲いてきて
梅雨が終わるといったん休憩ですね。
真夏のバラはかわいそうだなと毎年思います。

折節さんのお庭もウィリアム・シェイクスピア2000がこれからなんですね。
楽しみにしていますね!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事