Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

冬枯れの庭で

2010-01-18 | 庭木


凍りつくような寒さの日々が続いて
今日の午後はやっと少し暖かくなってきました


フェンスをやり直してからずっと感じているのが
冬枯れの庭での落葉樹の枝ぶりの美しさ!
背景がすっきりとしたことで木々の姿が映えていますね





この手前の株立ちの木は白い花がかわいいエゴノキです
フェンスに誘引したツルバラと重なって見にくいのですが
自分の好みに合うように整枝した木が
とっても引き立って見えます!


緑の葉を芽吹いた木も花の咲いた時期の木も素敵なのですが
毎年思うのは葉を落した木の姿の美しさです


そして


新しくできたフェンスの棚にとりあえずなのですが
持っているものを並べてみました





緑のない冬の庭に目線に緑の入るのはなかなかいいですね!






『Haruの庭』と刻まれたプレートは
ブログ友達のmilkyさんが陶芸で作ってくださったもの
やっと置き場所が決まりました!
色合いも素敵でバラの模様がちゃんと入っているでしょう~?
感謝しています、庭の大事な記念品です!



手前の鉢ですか?





これも同じくmilkyさんの手作りで
出会った日にいただいた大事な鉢!
植えてあるのはぴ~ちゃんにいただいたオキザリス‘ソフィア’






小さな棚に並べるのに何か素敵な雑貨などを
ぼちぼちと探していきたいなと思っています~♪




そしてもう1本の落葉樹
フェンスの右側の方のジュンベリーの木です







思い切ってかなり枝を整理してすっきりとした姿が素敵で
毎日キッチンの窓から見ては楽しんでいます

春までの間これらの木々をゆっくり眺めて楽しんでいたいと思います・・・





色のない庭で今華やかな色を見せてくれているのが




ガーデン・シクラメン


最近の寒さに鉢の中の土も凍っていましたが
今日はやっと緩んできましたね


そしてもう1つは




アイビー・ゼラニューム

暖かい時期に比べてピンク色が濃く出ています
たった1つだけ咲いたのですが
テラスが明るくなった感じでうれしいですね


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい部屋の中で | トップ | 胡蝶蘭が咲きました~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま~ (ステッキー☆)
2010-01-19 11:28:36
おはよう~
東京の旅を終え帰って来ました。
今回はお会い出来ず残念でした。
旅の様子はアップしたので見に来てね!
葉の無くなった枝も愛しいですね~
これからどんな風に変化していくかワクワクしてます。
我が家のジューンベリーはまだ小さいけど、いつかHaruさんちみたいに大きく育って欲しいです♪下の方の葉は色づいて綺麗です。
お気に入りの小物も少しずつ増えていくと益々お庭にいる時間が多くなりそう~~
アイビーゼラはこの時期いいですよね。
家のも次々咲いてくれてありがたいです♪
可愛い色だわ!
前のシンビヂュームね、あったのに枯らしてしまいました。どうも蘭系苦手みたい。。。
胡蝶蘭も楽しみね♪
昨日からこちらは暖かくなって春の陽気のよう・・・
ドームは木曜日?りこぴんさんが書いてらしたから。楽しんできてくださいね♪
返信する
Haru(春)みたい~♪ (りこぴん)
2010-01-19 14:22:25
今日は天気予報通りの暖かい春みたいな陽気ですね。プールへ行こうと思いましたがこんな日はガーディニングだわ~。
Haruさんもやってるかな~?
Oさんが先日「Haruさんちのフェンス、すごーくステキよ~。」って言ってましたが画像からもその素晴らしさは充分伝わってくるわ~。
確かに背景のフェンスがすっきりとしていることで木々やお花が引き立つでしょうね~
こんな冬枯れの木でさえしっくりと絵になっているわ~。
お気に入りの小物を置くのも憧れだけどこれからいろいろと楽しめそうだわね~。
Haruの庭、私達も楽しませてもらいますね~。
あのね~ツルバラ、ゲットしました。
Haruさんのアドバイス参考にしましたよ。
御宅にもある子です。
あ~そうそうそのアイビーゼラさん寒くなったらお家に入れたほうが良いかもよ。
返信する
主役、脇役 (折節)
2010-01-19 19:39:56
Haruさん、こんばんは。

フェンス、ホントに素敵ですね。
今日の姿、とても参考になります。
真冬の落葉樹の様子がとても際立って、美しいですものね。
バラを誘引されて、ベンチが手前に、フェンスにはお気に入りの数々の品。
四季折々のフェンスを取り巻く姿が、今から楽しみだと思います。
草木花、そしてフェンスが主役になり脇役になり、四季の彩りを綴ることになるでしょう。

返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2010-01-19 21:24:01
ステッキー☆さん、今回はお目にかかれなくて残念でした~~
予定を合わせられなくてごめんなさいね~!
私は木曜は都合が悪いので日曜に別の友人と行ってきましたよ!
来年は是非ドームで会いましょうね~
もちろん、それまでに会えることを期待していますよ~
UPの様子は後で伺いますね~~ワクワク!

庭は冬枯れでも何かしてると楽しいですよね~?
ジュンベリーは大きくなるから楽しみな木よね!
春にはきっとあのおいしい実が収穫できるわね~?
実のなるものはそんな楽しみがあって良いわよね~~

アイビーゼラ、今はウイッテは咲いてないけどどう?
早く咲いてほしいけど暖かくならないとダメなのかな?
シンビさんに続いて今朝胡蝶蘭が咲いたの!
また見てくださいね~~♪

返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-01-19 21:29:49
ホントに今日は暖かくなって気持ちのいい日だったわね~~
良いなぁ~ガーデニング!
私は都内まで母の病院の付き添いで出かけてお終いだったわ。。。
明日も忙しいしコーネリアの誘引を暖かいうちにしてしまいたいって思ってるんだけどね~

フェンスね、目立ってしまってはいけないんだけど今は新しいからね~
そのうちにちょうどいい色に落ち着くとは思うんだけど・・・
棚にはアイビーやシュガーバインなどを置いてみたわ、お勧めにしたがってね。
どうかしらね~?

まぁ~、もうツルバラゲットしたの~~?
何だろう?オソロ?
コーネリアかな?それとも・・・?
UPしたかな?あとで見に行かなくちゃ!!

アイビーゼラ、寒さに弱いの?
大きな鉢なんだわ~どうしよう!?
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2010-01-19 21:37:10
折節さん、こんばんは~!
フェンスはあくまでフェンスで脇役でないといけないんですが
今は新しい木の板が目立っています。。。
まぁ、しばらくは庭も寂しいのでフェンスを楽しみましょうか、そんな気分ですね(笑)
棚に小物を置くのも楽しくてこれからはこの棚のことを考えながら
ショッピングを楽しめそうですね!

落葉樹の木の姿がこんなに映えるとは思ってもみませんでした~~!
大好きな木の姿を思い描いての剪定も楽しかったですよ~
春にはこのバラが咲いて…と楽しみにしているんですが
ちょっと心配な状態になってきてドキドキしているこの頃です!
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-01-19 23:47:29
Haruさん、こんばんは♪
私も、常緑樹ももちろんきれいだけど
今の時期の落葉樹の枝がきれいだな~と思っていました。
道端の落葉樹が、青空にとても映えて見えたりもします。
庭のフェンスに飾り棚があるのがとっても素敵です。
私も雑貨が大好きで、ブリキや陶器の雑貨は見てて楽しいですね。
お友達の作品が、また素敵です。
Haruの庭ってプレート、いいですね~
私も欲しいですね~ ^^
女性の横顔の鉢もオシャレですね。
ピンクのアイビーゼラニュームが可愛いですね。
我が家は赤ですが、ほぼ年中咲いてくれます。
ピンクも欲しくなります。 ^^
返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2010-01-20 23:39:58
こんばんは~
ホントにこの時期の落葉樹の姿ってきれいですよね~
しかもtea☆timeさんのおっしゃるように青空をバックにしてなら
なおさらでしょうね~!
そんな風景が見られるのがうらやましいですね~~
ここらは家が立て込んでフェンスで何とかするしかないんですよね~

友人が作ってくれたものや好きな雑貨を飾るのは良いですよね~?
tea☆timeさんも素敵な雑貨などを窓辺や庭に飾ってらっしゃるものね~♪
ちょっとしたことで雰囲気が変わるのがたのしいですね!
返信する
ありがとう☆ (milky)
2010-01-21 11:03:53
Haruさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う~♪
さっそく飛んできました!

こんなふうに飾っていただけて、大事にしていただけて、そのうえUPまでしていただいて、本当に感謝です^^
私の手作りの鉢に、ぴ~ちゃんのオキザリス(*´∇`*)
なんだかお互いに今までの歴史が刻まれていて嬉しいね~
初めてHaruさんにお会いしたあの京成バラ園での楽しいランチが浮かんできます。
あれからHaruさんのお友達にも紹介していただいて…^^

ステキなフェンスが出来て、本当に良かったですね~♪
木立の美しさは背景がすっきりしてる方が際立ちますものね。
ジューンベリーの季節が楽しみですね。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2010-01-21 20:05:50
こんばんは~!
忙しいmilkyさんをお呼びたてしてしまってごめんなさいね~!
頂いたものをこうして場所を得て飾っているのを是非見ていただきたかったから~~

それにしても懐かしい思い出よね~!
素敵な鉢を頂いてビオラやパンジーを植えたり今年はソフィアね~
これが良いなって思ったわ!
ぴ~ちゃんも喜んでくれてるかしらね?
Haruの庭のプレートもありがとうね~~♪
思い出が飾れて棚を作って良かったわ!

milkyuさんのお庭のように青空や遠くの風景が背景にあったりすると
それが一番自然で好きなんだけどね、これだけ建てこんでたら
やっぱりフェンスしかないかなって・・・
逆手にとって庭になじませるかな!?
返信する

コメントを投稿

庭木」カテゴリの最新記事