Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチスが咲いて――ダッチェス・オブ・エジンバラ&プチフォーコン

2008-07-27 | 宿根草
         各地で最高気温が連日更新されている日本列島です
           暑いですね~なんて言葉も無駄なようです・・・


      

                ダッチェス・オブ・エジンバラ


          この冬の2月末ごろに植え付けた2年苗のこのクレマチス
           この暑い夏にたくさんの2番花を咲かせています~♪


            夏の暑さの中で咲いた花は春に咲いたのとは
                  花びらが違いますね~~

              まさに省エネという感じでしょうか・・・


         


          1枚目の写真の花の上にまだこんなに花が開きました!
               そしてまだ他にも蕾が育っています

            この時期にこんなに咲くのにびっくりしています
               部屋の中でこの窓にかかるように咲く
              この白い花を眺めるのを夢見ていました~!
           
         こんなに早くその日が来るなんてうれしさでいっぱいです~♪



          

                      プチフォーコン

          窓の左側のラティスにはこのプチフォーコンが絡んでいます!
                 こちらもたくさんのつぼみとともに
                   2個の花が咲いています 
 
         これは木立性で自分からはツルを出してまきつくことはしません
                手助けしてちょっと持たせかけています

        
                   それぞれの花を見てみますね!

       




   左のは咲いたばかり・・・
   きれいな紫は気持もきりっとして
   暑い折もいいですね~

   まだしべが閉じています




          




   右のは2,3日前から咲いています
   花の中央のしべが開いてきて
   華やかな感じがしませんか?
   見違えるような美しさです~♪

   今年は初めて地植えにしました
   そのせいかとっても元気です
   


              最後にまた咲きだしたアンブリッジローズを
                    見てくださいね~

             

                 あちこちに赤い新芽を出しながら
              大きな蕾をいくつも見せ始めたこのバラですが
                 今朝にはまたこのアプリコット色に
                      出会いました~~

                 今年はこのアンブリッジローズが
                  今までで最高の充実ぶりです~♪



           そして今年初めての大苗だったシャンテ・ロゼ・ミサトも
                   ずっと咲いています~!

                

                  暑さにもめげず大きな花を咲かせて
                   しっかりとした花姿も素敵です

                   このバラに今ぞっこんです~~♪

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な花たち | トップ | 西洋ニンジンボクとツルバキ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな きれい~ (ふうげつ)
2008-07-27 09:40:08
Haruさん おはよう~~

 日曜日の朝一番で、真っ白なクレマチス拝見して
    清々しい気分ですよ~♪
そしてくっきりブルーのプチフォーコン。
     風車みたい・・・
 この猛暑の中、みんなよく頑張って咲いていますね。

バラ達の美しさは、真夏の淑女!
 蕾であっても、満開であっても、それぞれに美しいわ~
    Haruさんの丹精の賜物ですね。すてきです♪
返信する
爽やか~~ (ステッキー☆)
2008-07-27 10:15:07
おはよう♪
こちらは暑すぎでお花達もへこたれそう・・・
ありえないよね。体温以上の日々なんて。
爽やかなエジンバラに形が不思議なプチフォーコン。
色が素敵だわ♪
ミサトさん、まだまだ綺麗ですね~~
アンブリッジの優しい色あい好きだわ
返信する
♪ふうげつさんへ (Haru)
2008-07-27 13:44:33
ふうげつさん、こんにちは~~
暑い日々ですが今日はかなり涼しくて
午前中は庭仕事をやってしまいました~~!

このクレマたちはよく咲いてくれて感動です!!
他のはまったく咲かないんですけど・・・
バラも今年はいつも何かが咲いていて
ホッとする空間になってきました!
好きな花が庭にあるのはいいですよね~♪
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2008-07-27 13:48:41
そちらは暑い日々のようでTVで見てはキャア~って悲鳴!
母が今年は楽だ~ってホッとしています~!
今日は特に涼しく爽やかな朝でした~♪

クレマたちもそれぞれに素敵に咲いてくれて
この暑い中をね~って感動しています!
大阪じゃ暑すぎて確かにきついかも~?

バラもどちらも素敵でしょう? なぁ~んて、親バカみたい??
でも、どちらもお気に入りのバラなんですよ!
アンブリッジローズ、来年いかがですか~?(笑)
返信する
プチフォーコン (りこぴん)
2008-07-27 14:36:59
Haruさん まったくいつになったらこの暑さ治まるんだろうね。
暑い暑い!って外にも行けないわ。
今日植木屋さん入ってるの。
シルバーさんだから木よりオジサン達の方が心配になるよ。
暑いのにご苦労さんだよね。

クレマチス、それそれだよ。プチフォーコン、
花びらが細くて色も綺麗とてもお上品なクレマチスよね。
家のはまだかぼそいけどでも花が咲いてうっとりだわ。
これ木立生でかってにツル巻かないの?
路植えしたいけど植木屋さんとかに抜かれるかもね。
クレマチス、好きになりました。
もっと種類ふやそうかな~。

旅日記{チェコ編}載せました。
終わってホッとしてます。お暇の時見てね。
返信する
きれいですね (xiao)
2008-07-27 17:46:15
花びらが細めで、可愛いですね。
白いクレマチスも素敵です。
花が終わった後の姿も
かわいいですよね。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2008-07-27 20:02:23
こんばんは~!
今日は何だか結構涼しくなかった~~??
今朝は爽やかで午前中庭仕事をしたわ~!
草抜きなんだけどね、奥の方までやったら大変だった・・・
でも、今日やらないといつやれるか!って感じで
頑張っちゃったわ~!
りこぴんさんのお庭もどんどんきれいになるわね!
いつか見せていただくのを楽しみにしてるね~♪

そうそう、このクレマだったのね、やっぱり~!
この花はかわいいでしょう?
花びらがクルンとねじれるのよね~
しべも素敵だしね・・・
残念ながら自分ではツル出さないから
ほっておくと地面を這っちゃうの・・・
何かにくくったりしたほうがいいかもよ~~
バラにクレマ、もう戻れないわよ~~(笑)
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-07-27 20:47:54
今日は少し暑さが収まった気がしますが
そちらはいかがですか?

クレマチスって、咲いた時もきれいで
かわいいですし
花が終わった姿もユニークで
素敵ですよね?

このクレマたちは夏も元気ですね~
爽やかさを運んでくれています~!
返信する
二番花 (Keiko)
2008-07-27 22:36:29
ダッチェス・オブ・エジンバラ
すばらしいわぁ。
もし出会ったらおしまいね。^^
色も姿も大好き。

うちでは、プレジデントが一輪だけ二番花をつけていました。

Haruさんちはクレマシスもたくさんあるのねぇ。
返信する
クレマチス (ヒロ)
2008-07-27 23:05:38
クレマも咲いてバラも咲いて、Haruさんの庭は夏場なのに花いっぱいなんですね~素敵だな♪

こちらは連日の猛暑でバラもグリーンアイスが一番元気に咲いてるだけで、後のはちょっとずつしか咲いてない
今日もあきれるくらいの晴天でした!よくもまぁこんだけ晴れるもんだ!!

台風も来ないし、そろそろ一雨欲しいところです
地植えの花は干上がってきてるよ!クリローもぐったりと地面這ってます・・毎日シャワーしてるんだけどなぁ
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事