Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

素敵な花たち

2008-07-23 | 宿根草
             昨日友人が素敵な花束を持ってきてくださいました~♪
                 すべて彼女がお庭で育ててらっしゃる
                    丹精込めた花たちなんですよ


      

             ふわふわと咲いていい香りのするカラミンサ
             丸いシルバーがかった色がお洒落な蕾の瑠璃玉アザミ
             爽やかな色のブルースター
             そして赤、白、アプリコット色のバラの蕾が3本


           瑠璃玉アザミは是非来年は植えようと思っていた気になる花
                 こんな形で今年見られて幸せです!
                丸い蕾はツンツンと触ると痛い感じで
            その1つ1つから紫の花が咲いてきて丸い瑠璃色になって
                  ふんわりと素敵な感触です

              バラがもうじき咲いて瑠璃玉アザミが色づくと
                 一層華やかになるんでしょうね~♪

                    友人に感謝の一言です!!


     さて、暑いですが庭に出てみましょうか?

          

                  これはブログの友人から頂いたノコギリソウ
                     頂いた春には小さな苗でしたが
               あっという間に大きくなって今では7,80㎝はあるかしら?
                   小さな白い花をいっぱいつけています 

                固まって咲いているので白く輝いてるみたいに見えます!
 
                 

                         かわいいでしょう?
                     こんな小さな花の集まりなんですよ!

                  
              ノコギリソウの上の写真の左側にもちょっと葉が写っていますが
                      この左手奥に咲く白い花は・・・?

                 

                        フロックス・ダーウィンジョイス

                背丈は今は5,60㎝ぐらいかしら、斑入り葉がさわやかです

                     パイナップルセージとチェリーセージの間で
                        付近を明るくしてくれています

                 かわいいピンクの紅をつけた白い花がかわいいんですよ

      
                  背景になるはずのツルバラのマダム・キャリエールが
                       今は帰り咲きでぽつぽつなんですが
                  その前の花壇でこうして白い花がいろいろと咲いて
                      自己満足のホワイト・ガーデンです~♪


            最後に2番花が咲いているバラを・・・


               
        
                          クィーン・エリザベス

                  冬場にここ3年ほど思い切った剪定を繰り返した結果
                       花が目線で咲くようになりました~♪

                     春から一番きれいに咲いた姿になりました

             玄関に回ってもう1つ・・・

               

                              コーネリア 

                        この蕾と咲いた花との色の差が
                         とっても魅力的でしょう?

                    ツルが窓にかかるほど伸びてうれしい悲鳴です!   

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パット・オースティンやクレ... | トップ | クレマチスが咲いて――ダッチ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xiao)
2008-07-24 00:26:37
瑠璃玉アザミ、シルバーの丸い球が
淡い紫に変わっていって
とってもきれいですよね。
素敵な組み合わせの花束ですね。
お庭の花、白い花も爽やかですが
やっぱりクイーンエリザベスの
やわらかな美しさは目を惹きますね。
返信する
コーネリア♪ (milky)
2008-07-24 14:47:22
Haruさん、暑いですね~!
今あまりにも庭がカラカラなので水をやってきましたが
私のほうが脱水症状になるわ(笑)!
汗が流れますよ~。

瑠璃玉アザミをそんなにたくさん思い切って切ってくださるお友達ってナニモノ?!
素晴らしいですね~、いっぱい咲いてるんでしょうね~
瑠璃玉アザミは、実は私も随分以前からチェックしてるお花です。
なかなか見合う場所が庭に見つからなくて躊躇してます。
Haruさんのお庭には似合いそうですね~

コーネリア、育ちがいいんですね!
また綺麗に咲いて、こうやって見せていただくと自分の小さな子を
育てる励みになります(^-^*)
返信する
瑠璃玉アザミ (Keiko)
2008-07-24 15:56:31
瑠璃玉アザミって知らなかったわ、かわいいですね。

クイーンエリザベスは背がたかーくなりますよね。
私も毎年地上から40センチぐらいまで切り詰めています。
それでも三番花のころは頭の上で咲いてますよ。(笑)
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-07-24 21:32:40
瑠莉玉アザミってホントに素敵で
お洒落な花ですよね~~
気になっていた花を、たくさんいただいて
もうとってもうれしいんですよ!
来年は植えなくっちゃ!

クィーン・エリザベス、やっぱり凛としていますね!
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-07-24 21:36:39
暑いですね~~
庭には朝か夕方にしか出られないですね~。
だけど、この中でもミサトがしゃんと咲いています~!
感激の出会いのシーズンです~♪

この花束、素敵でしょう?
彼女のお庭は見たことないんですが
バラやいろんな花がさいてるとOさんが言っています!
瑠璃玉アザミもいっぱい咲いてるんですって!
いっぱいいただいて感激~~!
来年は植えなくちゃね~!

コーネリア、かわいいでしょう?
楽しみに子育てをしてね!(笑)
返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2008-07-24 21:39:34
この瑠璃玉アザミってお洒落な花ですよ~!
蕾の時のシルバー色がいいんですよ~~
そちらでは見ないですか?
是非探してみてね~~

そうそう、このクィーンエリザベスね、ほっとくと
どんどん背高になって
以前ははるか頭の上で咲いていて
花が見えなかったの。。。
数年頑張って短く剪定を繰り返したら
下から出るようになってやっと~~!
Keikoさんちにもあるんですね!
返信する
コーネリアは伸びる伸びる♪ (折節)
2008-07-24 21:53:51
Haruさん、こんばんは。

お暑うございます。
でも、Haruさんのお庭は、どちらかと言えば、早や秋の風情。
その前に、ほんと、ふんわりとした素敵な切り花、見ていて涼しいですよ。

ノコギリソウっていうのですか、秋の野原のようですね。
真っ白の小さな花が集まって、それにフロックス・ダーウィンジョイスって、
すぐに名前を忘れそうなお花も愛らしくて、やっぱり秋近し。

「クィーン・エリザベス」これ以上ないような花の姿の美しさ。
実物を見たいな…いや、もう買ったりはできません。

コーネリアは、横に這うように伸びて伸びて、
その先にこうして愛らしい花を十くらい楽しめますね。
真っ赤な蕾のオチビちゃんがピンクの花を精一杯広げて、それがこのバラの魅力です。


返信する
♪折節さんへ (Haru)
2008-07-24 23:40:04
こんばんは~
暑いですね~!、が常套句になってしまいました!
だけど、こんなお花をいただくと
とっても涼しげでうれしいですよね~~
友人に感謝ですよね~!

白い花たちはかわいいでしょう?
実際に見ていると秋の気配には程遠いのですが
爽やかな気分にはなりますね~♪

クィーンエリザベスは2番花になって
やっとまともに咲いています~~
でも、今年の庭はバラゾウムシが多くて
咲いてしばらくすると結構中へ入っていて
いたずら(?)して困ります~~
折節さんの所はいかがですか?

コーネリアはホントに伸びますね~~
折節さんのもそうなんですね!
長尺ものを植えたから
1年目にして大変です~~!!
返信する
瑠璃玉あざみ (りこぴん)
2008-07-25 10:10:03
そのお花はあの方のプレゼントですか?
お花を切花にしてあげちゃうのはなかなか気前がいいね~
瑠璃あざみ素敵ね。
あざみ好きの私はちょっと気になるわ。ほしい!

ところで今日庭に出てみたら
以前Haruさんにいただいたクレマチスの挿し木の花が
咲いていたの、あの時たしか冬咲きの【ホワイトエンジェル】
って聞いたけど紫色で花びらは細いのよ。
3つ花ついてうっとりしてます。
わからなかったら携帯で見せますね。
大切に育てますね。
返信する
素敵なプレゼントですね~ (ステッキー☆)
2008-07-25 14:07:50
こんにちは~
瑠璃玉アザミ、我が家で咲いた花数より多いね~
きっと下さったかたのお宅はお庭が広いのでしょうね。
羨ましいです。
冬場も外で元気に葉をつけてるし、これといって世話もなく
育てやすいですよ。ゲットしてね!
ノコギリそうは葉っぱがぎざぎざな感じからでしょうか?
可愛いお花ですね。
クイーンエリザベスの綺麗なピンクにチャーミングなコーネリア
薔薇好きにはたまりませんね!!
フロックス・・・欲しい~~探してみようっと♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事