Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

白い花たちが素敵です〜♪ クレマチスやクリスマスローズ

2023-02-19 | クリスマスローズ

今日はとっても暖かい日になって

最高気温も18℃ぐらいだったようですよ

ただ曇っていたのでそこまでポカポカ陽気ではなかったのですが〜

 

娘一家とちょうどお互いの家の真ん中辺りになる品川で落ち合って

6人でインドレストランへ

孫たちがカレーとナン大好きで

お喋りしながら楽しい時間を過ごしました♪

6年生の孫Jくんの食べっぷりに目を見張り

4年生のKちゃんもよく食べてました

男の子ってやっぱりすごいですね〜

久しぶりに会ったJくんはだいぶ大人びてましたよ

春からは中学生ですものね!

春休みには2人で来てくれるとか

楽しみですね〜♪

 

さてさて

庭では白い花たちがとっても爽やかですよ

いくつか載せますので見てくださいね〜

 

まずは以前から何度か載せているクレマチス

ウンナンエンシス

 

 

クルンとそっくり返った花が可愛いでしょう?

これも終盤になりました

室内から見る側はまだ良いんですけど

庭に出てみるとかなり終わってきています

 

 

今シーズンの見納めですね

 

足下に植えた ‘冬知らず’

お日様を浴びて元気です

 

 

その周りには散った花びらがいっぱい

ここにはメジロがよく来ていて

蜜だけでなくて花びらも突っついてる?

傷み方が気になっています・・・

 

さて庭のあちこちでクリスマスローズが蕾をどんどん上げてきて

咲き出したのも増えています

今日はバタバタで庭には出てなくて全て昨日の写真ですが

明朝には庭の様子をチェックしなくちゃ!

今日の暖かさできっと動いていますね〜

 

水栓の近くのクリスマスローズ

 

 

たった1つですが咲いてきました

ニゲルとの交配の園芸種ってあったのですが

名前はわからなくなりました

白い花弁に黄色の蕊

花弁の形は違うのですがニゲルの花色と同じで

爽やかな花です

可愛い名前がついていたのになんだったかなぁ〜

 

 

蕾が地面にへばり付いてはいるのですがいっぱいでしょう!

毎年こんな感じでもう10数年です

 

 

 

こちらは先日載せた白の八重咲きの蕾から

こんなに咲いてきました〜

八重咲き、ダブル咲きと言っても花姿はいろいろ〜

この咲き方もちょっとユニーク?

蕊がもっと開いてくると美人さんに!

また見てくださいね〜

 

後ろに写っていたのは

先日も載せた子

 

 

咲き具合が最高でこんな蕊のお目々パッチリさんが素敵だな!

 

同じ白い花というと

 

 

2月になって植えたイングリッシュデージー

何度も訪れたイギリスではあちこちでこの花が咲いていて

向こうの人たちは雑草だと言うんですよ!

公園や遊歩道の芝生の中にもいっぱい咲いていて

踏みながら歩いてました^^;

 

以来、庭に毎年植えるのですが夏の暑さに弱いのか

消えちゃうんですよね〜

今年は2カ所に植えてあのように広がるのを夢見ています♪

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わずかな春の兆しを庭で! ... | トップ | 福寿草が咲きましたよ そし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana)
2023-02-20 19:04:36
こんばんは。
お孫ちゃん今度中学生なんですね。
我が家の孫娘もこの春中学生になります。
卒業式は着物と袴だそうです。
昨夜前撮りの着物姿の動画や 写真をラインでたくさん送ってきました。

春休みお孫さんにまた会える楽しみですね。

クリスマスローズ沢山咲いてきましたね。
もうすぐお手入れの行き届いたお庭はお花でいっぱいになりそう。
返信する
Unknown (Haru)
2023-02-20 23:02:07
hanahanaさん、こんばんは〜

お孫ちゃん、同じ歳なんですね。
卒業式は着物と袴なんですか? 最近の小学生はお洒落さんですね!
男の子は興味ないのか、そんな話、全く出なくてね^^;
可愛い姿でしょうね〜♪

hanahanaさんのお庭はとっても広いですけど、比べたらウチの庭は
箱庭のような物ですよ。
なのに、あれもこれも植えたくて春は後はごちゃごちゃごちゃです。
hanahanaさんのリナリアのそよぐ庭に憧れます〜♪
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事