Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

すかしゆり‘ブラックジャック’ そして、その足元に・・・

2006-06-26 | 宿根草
        
         ここ2日ほどですかしユリが咲き出しました!
           私にしては珍しいユリの色です・・・

         

        去年の9月、花屋さんで偶然このゆりの球根を見つけました
           なぜかその折にこの色に心が動いたのです・・・
         花言葉*恋の宣言、何だか情熱のほとばしりを感じますね
          この写真は少し光って本当の色が出てないようです・・・
                少し近づいてみましょうね!


   そう、こちらの方が本当の色に近いです
   少し黒味がかった赤、リビングの前の
   おとなしい色の多い庭で一際目立っています
   
   アクセントになればと思ったのに
   ちょっと目立ちすぎかしら?
   でも、何だか気に入っているのです
   期待通りの色です
   


         
   ユリの足元左側に咲いているのが
   チェリーセージのホットリップス

   去年は全く咲かなかったのですが
   今年はこの庭にも馴染んでくれたのか
   ぽつぽつと咲いています・・・

   この赤と白の花がかわいいです!
     



   ユリの足元、すぐ手前に大きく
   なってきた蕾
   何だか分かりますか?

   これはアガパンサスなんですよ
   あのよく見る大きなものではなくて
   ミニのものです
   もう7,8年いるでしょうか、それでも
   ずっとこの大きさです!
   葉はニラの葉ほどの細さ、背の高さも
   30cmあるかなしか・・・

   もうしばらくすると咲くかしら?
   か細くてかわいいアガパンサスですよ
    


        そして、アレッ?このアガパンサスとユリの茎の向こうに
               何だか花が透けて見えます!
           覗いてみたら、ギボウシが咲いていたのです!!

                

        いつの間にか花茎を伸ばし、薄紫の花を下から順に咲かせています
           手前の葉や茎にちょうど隠れて全く気づきませんでした・・・
             
             このギボウシはもう10年ほどになるでしょうか?
               毎春出てきて、年々株を大きくしています
                 今年は花茎も3本立っています
            そろそろギボウシもと思いながらも咲いて来るまでは・・・
            
                 気づいてあげなくてごめんね!
            いつ気付いてくれるか、ハラハラドキドキしたでしょう?
                  良かった!、間に合って・・・

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関周りの花達 | トップ | ツルバキア・ビオラセア  »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックジャック (ぴ~)
2006-06-26 21:48:16
ビオラにもブラックジャックってあったけど

ユリにも♪

差し色って必要だよね♪

わたしもいくら好きな色でも、それだけでは

物足りなくて、

ちょっと、濃いめの色を植えたりしますよ♪



夏の庭は、ちょっと夏色で演出しようかと思ってます!

でも、まだまだ花が咲かないから、UPはう~んと

先の話だわ・・・



ギボウシはもう咲いてるんですね~

イブちゃんの所も咲いていたから、

一生懸命のぞき込むんだけれど、何も出てきそうにないの。

種類によるのかな?気長に待てと言うことだね~♪



ここ数日まともにお庭に出てないから、

気づいてあげてない子がいるかも!
返信する
どきっとする色ですね (ヒロ)
2006-06-26 23:12:09
紅色のユリって、かなり目立ちますよ

花屋さんではかなりメインになってますよね

Haruさんの庭でも今このユリがメインなんでしょうね~



ギボウシもう咲いてるんですか?ぴ~さんと同じでまだ蕾も見てないけど・・実家の庭は雑草に覆われてて気がつかないのかな?

今度かきわけて探してみます(^_^;)

返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-06-26 23:21:35
おお、ゴージャス!

決めた。

うちも来年赤系の

ユリを仕入れるぞ~。

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-06-27 00:09:10
ぴ~さんへ

ビオラにもあるのね?

やっぱりこんな色なのかな?



そう、お庭にも差し色って必要よね。

その色1つでぐっと全体が深みを増したり

輝いたりね!

今、このゆりの存在感、抜群!

もう少し背が低い計算だったの・・・

ユリってこんなになるんだっけ~?



ギボウシで咲いてるのはこれだけよ。

後のは全然だから、やっぱり種類なんでしょうね?

何でも、待つしか・・・ね。



ヒロさんへ

そうですよ、今はなかなか目立っていますよ~

赤でもオレンジでもないこの色、ちょっとこだわったのです!

来年は違うゆりも植えてみようかなぁ~



ギボウシは5つぐらいある中で、これだけです。

後はまだ気配もなし、きっと早咲きと遅咲きが

あるようですね?



えむとむさんへ

うふっ! 気に入っていただいたようですね。

庭の中心の色ですね、今は・・・

ちょっといいですか?
返信する
おぉ (こも)
2006-06-27 00:36:32
Haruさんのお庭でこの色って初めて見た気がする~

何だか気高さを感じさせる色ですねー

ステキです
返信する
Haruさん、おはよう~♪ (milky)
2006-06-27 06:32:51
Haruさんのお庭、すかし百合が早い!!

うちのすかし百合はまだよ。

アガパンサスも!

いいな、素敵~♪

咲くのが楽しみね~~!

ツルバキアはどう?

うちのはやっと花芽が出てきて色がうっすら。

お互い楽しみね、ぶふふ(≧m≦*)。。♪



Harusannの大好きな色のお花が庭一杯になる季節ね。

バラとの競演もありそう~♪
返信する
こんにちは~。 (エアリス)
2006-06-27 12:26:04
今娘が早めのお昼寝を・・・。

ほんとHaruさんには珍しい色!

けど、真っ赤ではなく、濃い落ちついた

素敵な色なのですね~。

なんでブラックジャックなんだろ・・・

ビオラのブラックジャックは、かなり

黒っぽい青ですもんね>ぴ~さ~ん。

うちのユリといえば今はテッポウユリが

気の早い子が一つだけさきました!

とっっても、綺麗な白で目立ってます(^^ゞ



今日は暑くてお庭のブリエッタ達が瀕死状態です。

今からお水をあげたら、蒸れてしまうでしょうね~・・・

こまった・・・

雨に当ててないので水遣りが大変です。

あっHaruさん、今年はアメリカンブルー買いました?

私、今年もかっちゃいました。

そして、ビオラのあいたところにいれて

寄せ集め植えにしました。(笑
返信する
魅惑のユリ (ぴより)
2006-06-27 16:18:56
少し黒みを帯びた紅いユリは、

淡い色が多いHaruさんの庭を

ぎゅっとしめてくれますね。



ステキです!
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-06-27 17:24:33
こもさんへ

バラではWシェイクスピア2000が赤いバラなんですが

普通の花でこの色は確かに初めてですね!

淡い色の多い庭、緑の色の中でこの色が

目立っていますよ~!



milkyさんへ

ウチの方が早いなんて、珍しいですね?

それにね、ツルバキアも咲きだしてるんですよ!!

一緒に載せようかなとも思ったんですが

場所が違うのでやめたの・・・

かわいいピンクの花ですよ!

今のところ、2本たっています~~

多分、次にUPするね!



お互いに庭の花に追われてる?うふふ・・・



エアリスさんへ

ビオラのブラックジャックって黒っぽい青なんですね?

これは少し黒っぽい赤・・・、まぁブラック関連かしら?

白い鉄砲ゆりもきれいですね!

来年は白っぽいゆりも植えますね。



アメリカンブルー、モチロンです!!(威張ってなんかいない!?)

毎年1年草で買ってるのですよ。

私は毎年、単植で、今はピンチして花を待っているところです!

大好きな夏の花です、エアリスさんも?



今日は本当に暑くて、夕方の水遣りがいるかも・・・



ぴよりさんへ

> 魅惑のユリ



こんな事言っていただいて何だか光栄!

魅惑のHaruではないって?

そう分かっているのですが、何だかうれしくて!(笑)

ありがとう~~

返信する
アメリカンブルー (エアリス)
2006-06-27 20:23:45
そうですとも(笑

園芸初年度の去年も買いました。アメリカンブルー。

学名はエボルブルスでしたっけ?

Haruさんも一年草扱いにしてらっしゃるっていうからいいや~って、

安心して、冬ごししないで、ポイしたのが昨年。

また今年も綺麗な青いお花が咲いてきました(*^_^*)

ところで、ふんわりいかないからピンチしようという話になっていたのは、

サントリーさんのアズコンのピンクのことですか?

それとも、冬ごししたこの前の薄いブルーのやつかしら?

なんか今たまたまロベリアの掲示板みてたら、サントリーのは、

あまり思い切ってピンチすると突然枯れこんでダメになってしまうって

書いてあったので、あまりバッサリすぎないほうがいいのかも・・・

と思い、おせっかいにも、また来てみました。

もうピンチされたのかな?

せっかくピンチして枯れてしまったら、ショックですものね~(;^_^A

何度も失礼しました。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事