Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ツルバキア・ビオラセア 

2006-06-29 | 宿根草
        
         ツルバキア・ビオラセアが咲き始めています

          

         この花は、球根博士のK氏が育てられた立派な株を
          ネットのお友達を通じていただいたものです
        お友達が声をかけてくださった折には植え場所が・・・と
               かなり逡巡しました・・・
            でも、今となってはとっても感謝です!

        去年の秋に頂いたときからかなりの大株、びっくりでした!
           バラを植える予定の場所を空けて、その前に
                 植え込みました
               最初の冬も無事に過ぎて
       今では後ろにいるバラとその周りで大きくなったシュウメイギクや
                 メドーセージと一緒に
              その場にすっかり馴染んでいます!


   全体を見てみましょうか?
   
   細くて30cmほどの長さの葉
   そう、まるでニラのような葉
   そして、触ると本当にニラの
   ニオイがするんですよ!

   そんな葉の中から写真のように
   細い花茎がすくっと
   立ち上がりました!
   長い花茎です・・・
   今のところ2本ですが、次々と
   立ち上がりそうですよ
 

      
              その先にかわいい花が咲きました!
             素敵なピンク、すっきりとした色でしょう?
                小さな花で可憐な感じです♪
         
          長い茎の上で、風に揺られているのはちょっと素敵です・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すかしゆり‘ブラックジャック... | トップ | コモンマロー & デルフィ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この姿も名も初めて! (ぴよ)
2006-06-29 08:15:14
Haruさん、おはようございます。

うわ~、めずらしい花ですね!

まだ聞いたことが無いような花、でも

花が素敵ですね~♪

花だけ見ると、頼りない感じなのに、

意外に大株なんて。

え?ニラの仲間なんですか?
返信する
今日は (totto200511)
2006-06-29 08:24:04
milkyさんの ページを見させていただき

まだ tottoを 覚えていてくださる

皆さんの コメントに ウルウルします。

お元気でね。ありがとう!
返信する
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!! (milky)
2006-06-29 08:56:19
tottoさん、発見!

忘れるわけないじゃない?ね?Haruさん?

みんな、とってもtottoさんが大好き。

やっぱりお人柄。



Haruさん、ツルバキア、私の所のも!!

今朝、1、2輪開きだしたのを撮影しました。

まだHaruさんの子のようには咲いてないの。

次々花芽があがるみたい。

小山さんによると「ツルバキアは秋まで断続的に咲く良い子です」とのこと!!

期待できますね~♪

ニラの匂い、食べたくなっちゃう

(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
返信する
決定! (ぴ~)
2006-06-29 10:19:37
タキイのカタログに、斑入りの葉っぱのツルバキアが

載っていて、思案中だったの♪

これ見て決定!

花期が長いのがいいわぁ~~♪

もちろんお花の可愛さは言うまでもないわね



ニラ臭がするとは・・・!ビックリだわ♪
返信する
かわいい~ (エアリス)
2006-06-29 23:40:34
ほんと、ちょっと見た事ないお花です。

小さいのでしょうか。

あのー。Haruさんも、小さいお花が多い?と

思うのですが、デジカメで小さいお花を取るのって

すごくピントが難しくないですか?

タツナミソウ、ハーブ類、サルビア類など・・・

とってもぶれててなかなかうまく撮れないんですよね・・・

しかも風に揺られているでしょう~?

Haruさんはピントがグっとあっていますよね~。

あ、アンジェリケさんも上手だなっていつも

思うけど・・・

同じfujiなのになんでこんなに違うのかな~。

やっぱ、センスと腕かしら・・・

勉強します
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-06-30 00:20:10
ぴよさんへ

この花はね、ユリ科なんですよ~

なのに、なんでニラの香りがするんでしょうね?

私も不思議??

でも、花はかわいいですよね!

花茎は細くてこんなに長くて・・・

でも、そう、株は、しっかりとずっしりとでしたよ。



tottoさんへ

来てくださったんですね~、うれしいですよ~~!!

totto・・・って字を打つの、ホントに久しぶり~~

懐かしくて、あの頃、コメントを書いたり、読んだり・・・と

していたことがついこの間のような気がしますね。

忘れる筈ないじゃないですか

たまにはいらしてくださいね、そしてお元気なお声を

聞かせて下さいね!

ありがとう~~



milkyさんへ

そうですよね、tottoさんを忘れるなんて、誰もないですよ!

うれしい訪問ですよね~

今日はありがとう



ツルバキヤ、milkyさんには感謝ですよ!

あの時に声をかけていただいてなかったら・・・

今はしっかりと育って、これで秋まで咲くなら

感激ですね~

milkyさんのも咲いてきたんですね。

やはりピンク?



ねぇ、いくらお料理得意なmilkyさんでも

卵とじなんかにしないでよ~~(笑)



ぴ~さんへ

そうなの?タキイのカタログに?見てみよう・・・ッと。

ニラのニオイはちょっと似合わないお花だけど

でも、かわいいでしょう?

秋まで咲くならホントにお得よね~

初めての開花なので、様子見るね!



それとね、前にも話した気がするけど

ツルバキア・フレグランスって、芳香種の球根を

植えてるの・・・

大分葉が育ってきたのよ!

花がどうなるか、どんな香りか、また報告するね!



エアリスさんへ

花はそうですね・・・、1つが1cmぐらいかしら?

かわいい花ですよね。



そうそう、小さい花ってピントがなかなか合わないの!

何度とっても、後ろのものに合ってしまったり

風に揺れてぶれたり・・・ね。

難しいですよね。

この花も、もう少し合わせたかったんですが

これ以上のものが撮れなくて・・・

10枚とってやっと1枚?

腕やセンスではなくて、枚数を撮るしかないなって思って

とにかく撮りまくっていますよ。
返信する
花期が長いね~ (ヒロ)
2006-06-30 22:37:45
春から秋遅くまで咲きつづけるらしいね

お得な花だな~しかも寒さに強いと・・・

これ僕も花壇に欲しくなったな



来月の小遣いで買っちゃお~~(^_^)v

返信する
華奢なのに (こも)
2006-07-01 01:30:04
株は大きいんだ~

何だか我が身を見るようだわ… _| ̄|○ ガクッ

Haruさんの所から、またお花の輪が広がっていきますねー



tottoさんお元気そうで何よりです

コメントに行ったら止められちゃった所だったんですよね

どこでも人気者でお人柄がうかがえます
返信する
可愛いですね (ナツノ)
2006-07-01 07:54:58
おはようございます

ツルバキア・ビオラセアというのですか

初めて見ました~

葉っぱ…写真の下のほうに…

確かににらのような葉っぱですね。

にらのようなといえば、小さな星のような花の

ニラバナ(?)を思い出しますが

こちらのツルバキア・ビオラセア、

花茎も長くてステキですね~

ちょっと薄紫がかった花の色も優しそう…
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-07-01 13:50:23
ヒロさんへ

ホントに花期が長いんですね~

ずっとこんなかわいい花が咲いてくれるのは

うれしいですよね?

素敵な花を頂いたなぁって・・・・ね。

ヒロさんも植えますか?



こもさんへ

そうなんですよ、株はしっかりと一抱えも・・・

もっと花茎が上がってくるのかな?

葉が細いから、茎も細くて、花も華奢ですよ~



tottoさんとはやめられてから知合った(?)んですね?

残念でしたね~

なかなか素敵なブログ、そして、素敵なコメントでしたよ。

終えてからもこんなに慕われる、素晴らしいことですね!



ナツノさんへ

私も頂いて初めての開花、お花も初めて見たんですよ~

ニラそっくりの葉、そしてニラのにおい・・・

葉だけ見てたらニラじゃん!ってね(笑)

花も、あのニラ花に似てますよね?

色は違うけどね・・・

ユリ科なのに、なんでニラ??

近くに行って、花茎を切るとにおいます・・・

でも、花が可憐でかわいいから許しちゃいますね!(笑)

返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事