Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの2番花が早くも咲いて、庭の花たち、手作りも・・・

2012-06-23 | バラ


今日は朝の大雨なのに比べ午後からは晴れて
雨だったことを忘れるぐらいの良い天気に!

でも朝晩は特に少し肌寒い気温でした


バラの2番花が咲き始めました




オールド・ブラッシュ   OR


やっぱりこのバラが2番花でも最初に咲きましたね
春早くから咲いて冬に年を越えて剪定時まで咲いています

ホントによく咲いてくれますね~^

台風で葉先が傷みうどん粉も出ていますが
至って元気なんですよね~♪

気温が低めなので花がとってもきれいに咲いていますね~~


そしてもう1つ




フランシス・デュブルイ   OR

このバラも鉢植え2年目のまだ小さめの株ですが
2番花は10数個の蕾をつけています

色が正確に出ないのですが黒の入った赤
とってもシックな色のバラで気に入っています~♪



そしてこれは正確には2番花でなく途中剪定の枝からだと思いますが




バフ・ビューティ   Hmsk


この枝だけが蕾をつけて咲いています
大好きな雰囲気でまた咲いてくれましたよ~~♪


そしてこのバラの足元では




ヨーロッパ・ブドウ  プルプレア


ちょっと雰囲気に憧れて植えてみました~♪





花の咲くには2,3年かかるようで実がなるのは花がないとね・・・
観賞用のブドウとか、秋の葉の紅葉が楽しみなんですね!



台風にも負けず素敵な花を咲かせてる花を少し・・・




ストケシア

この時期の庭にこの大きな紫の花は目を引きますね

去年にこの場所に移したら日当たりが良くて一気に花付きが良くなって
今年はびっくりするほどの蕾です



素敵な花でしょう?

来年は白も植ええみようかな?


だいぶ前に友人と行った花屋で買った花




インカビレア ピンクフェアリー


夏の暑さにも乾燥にもとても強い花だとか
ずっとこんな風に咲いてくれそうです

か弱く見えて風にびくともしない強さがあるみたいです~♪

風に揺れて夏も咲くと涼しげでしょう?


~~~~~~~~~~~


ここで今日はちょっと珍しいものを載せてみますね!




エゴノネコアシ


エゴノキの剪定をしたと以前に書いたのですが
その際にも今年はこんなのが枝にいくつもぶら下がっていて
花でも実でもなさそうで調べてみたら・・・


これはエゴノキにできる猫の足先に似たものということから名づけられたそうですが
正体はエゴノネコアシアブラムシというアブラムシがいっぱい入っている虫こぶとのこと

7月にになると破って出てくるそうです!
エゴノキの芽に寄生して虫こぶを作って育つそうですよ

全部枝ごと切って捨ててしまいました!
中身ですか?何だか気味悪くて見ないままにしました

でもどうしてエゴノキだけにできるのでしょうね~?
不思議なものに遭遇でした~!


~~~~~☆~~~~~☆~~~~~


ここで気分を変えて久しぶりに手仕事の作品です
パッチワークではないのですがバッグを作ってみました!





丸い銀色の大きなハトメを使いたくて
そこからイメージしたバッグです




裏側はこんな感じです


このマーガレットの模様の入ったグリーンの布が気に入って
何とか使いたくて、でもこれだけしかなくて
あれこれ考えてこの形に落ち着きました


買ったハトメ似合うデザインをとはじまったバッグですが
結構お洒落な感じに仕上がって気に入っています~♪


見てくださってありがとうございました~♪


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ‘しのぶれど’の開花、そ... | トップ | ブッドレアが咲き始めました~♪ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です! (アンジェラ)
2012-06-23 04:03:02
Haruさん、おはようございます。

オールド・ブラッシュの二番花が咲いたのでしょうか。・・・この花は丈夫で咲く時期が長いようですね~次の二つの薔薇も花弁の感じが似ていますね~とっても可愛い感じがします~~!

マーガレットの生地を生かして作ったバッグがとても素敵でお洒落ですね~!素晴らしいなぁ。。と感激しました。また見せてくださいね。
返信する
これからの季節にぴったりですね (こうのとり)
2012-06-23 22:20:20
こんばんは。

バック素敵な色合いですね。
これからの季節にお似合いです。
ハトメ4個使用されました?か!

それも・・いいな~あと・・と眺めていました。
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-06-23 23:08:04
アンジェラさん、こんばんは~!

オールとブラッシュはいつもほかのどのバラよりも早いんですよ!
もう次々と咲いてきています~~
花びらの感じはオールドブラッシュはひらひらと広がる感じですが
フランシス・デュブリュイはカップ咲きなんですよね~♪
バラの花の表情ってほんとに可愛くて素敵ですよね~^
レイクガーデンに行くともうどのバラも欲しくなってまた大変です~~!?

バッグを見てくださってありがとうございます~♪
まだまだやりたいことはいっぱいなのに庭に出たら最後です~~(笑)
返信する
♪こうのとりさんへ (Haru)
2012-06-23 23:11:55
こうのとりさん、こんばんは~!

さっそく見てくださってありがとうございます~♪
そうなんです、ハトメを4個とも使ったバッグにしたいなとあれこれ考えました~~!
結構持ちやすいかもしれませんね。

ホントはもっと早く完成したはずなんですがバラに夢中になっていて
持ち手を作らないまま1か月も寝かせてました・・・(^^ゞ
こんなことではダメですね!
返信する
おはよ~♪ (ぴ~)
2012-06-24 09:28:24
明日からまた雨みたい。。。ま、梅雨だから、普通に降る分には
我慢しないとね。台風はパス!

オールドブラッシュの二番花がもう?
うちは、また小さな蕾だわ~~
今はほとんどバラは咲いてないかなぁ・・・
バラのお寺で買った、ちょっと黒っぽい赤いバラを買ってみたんだけど
これも雨にあたると咲かないバラのようで、今一つある蕾を
なんとか咲かせようとがんばってる所よ~
雨に当たっても咲くかどうかって、調べてからじゃないとダメね~~

フランシスさんは、雨に濡れて光って咲いてるから
雨には強いのかな~~^^

エゴノネコアシアブラムシ!!!そんなのがいるんだ~~!
エゴノキ限定なのね~~ しかもその形。。。その中に
無数の虫が・・・?ほげぇ~~~!
さすがの私でも中は見ない・・・かな?

マーガレットのバッグ、はと目がアクセントになってておしゃれだわ~♪
色の組み合わせも良いし♪
これから夏にぴったりのさわやかな感じ^^

くふふ^^持ち手を作らないまま一ヶ月^^
Haruちゃんのそういう所が好きなのよ♪
返信する
ぴ~ちゃんなら (アンジェリケ)
2012-06-24 10:41:31
絶対見ると思ったんだけど見ないのか・・・
私は見るかも

家には白いストケシアと紫(ブルー?)のがあるんだけど
白いほうだけしか咲いてないよ。
結構大きい花だよね。

バッグもおしゃれ~
マーガレットの生地も素敵だけど文字もいいね!
返信する
チャイナ~~ (tikurin☆)
2012-06-24 12:51:13
こんにちは~
たくさん花が見られて・・・羨ましい。
家のはまだポツンポツンだわ。
30㎝ほどだから仕方ないか・・・
先の楽しみにしておくわ。
デュブルイも深みのある赤、バフビューティーのやわらかな色合い・・・素敵!!
エゴノキのこれ!?初めて見ました。
以前どこかのブログで葉の裏に赤い実のようなのがたくさん付いたのを見たことがあります。
これも同じような理由だったかと。
エゴノキって色々面白いって言ってられないか。。。
バッグ、完成しましたね~~
使い勝手よさそうですね。
今年は小さなカラフルハトメも出てきてますね。
ハトメを4つにする方が使いやすいでしょうね。
私も自分用がないので参考にさせて戴きま~す。
返信する
すてき~~~♪ (milky)
2012-06-24 16:19:07
Haruさん、その手作りバッグ素敵!!!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!!!

緑色に白いマーガレットの模様が爽やかで、そこにグリーン系の文字の布をプラスしたのね?
とってもオシャレだわ~♪
みんな忙しそうなのに、こうやって手作りの物をちゃちゃっと作っちゃってすごいな~♪

エゴノキのアブラムシの???怖いね~(((。^_^A
切って気がついて良かったね。
そのままにしてたら大変だったね~
ガーデニングって、やっぱりそうやってこまめに見て手を入れてこそね。

りこぴんさんの「葉の裏に赤い実のようなのがたくさん付いた」、あれ、ウチかも?(^-^;)ゞ
ルゴサの葉の裏側にそういうのが出来てね、それ虫が卵を産みつけたものらしいわ。
気持ち悪かった~(((。^_^A
あれそうしたっけかな~?全部葉っぱをむしったんだっけかな~?
やりきれなくて放置だったかしら???
忘れちゃった~(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
返信する
こんにちは~♪ (meaya)
2012-06-24 17:41:57
素敵なバッグですね~。
最近ミシンから遠ざかってるので、久し振りに(押入に)積もった生地で何か作りたくなってきました。
Haruさんはパッチワークが趣味ですか?
私は飽きっぽいからパッチワークは無理だな~。

エゴノネコアシは...
虫が超苦手なのでスルーして(笑
バラが素敵なのは当たり前ですが、私的にはヨーロッパ・ブドウ プルプレアが非常に気になりました。
大好きです、こういうの!
色合いがたまらないですぅ~♪
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2012-06-24 17:46:49
こんにちは~!
いつまでも明るいからこんにちは!だよね~~(*^_^*)

ぴ~ちゃんのオールトブラッシュはこれからなのね~?
ウチのはどんどんと咲いてきてるわ!
地植えだからおおきくなっているからかも?
ぴ~ちゃんも黒赤のバラを買ったのね?
このフランシスさんは雨は平気みたいよ~
この↓のしのぶれどは弱いから軒下なんだけどね~~

>さすがの私でも中は見ない・・・かな?

この写真を撮りながらぴ~ちゃんもハキリバチの葉の中も見てなかったなぁ~って思っていたの。
でもぴ~ちゃんなら見るかな?って思ったけどやっぱりダメ~?
私は想像しただけでぞ~っだったわ!(^^ゞ

バッグを気に入ってくれてありがとう~♪
やっと持ち歩けるようになったわ!
私の変なところを好きになってくれて~!?(笑)
1つにしか熱中できない派なんだわ~エヘッ!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事