Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラ マダム・アルフレッド・キャリエールの開花 そして青い花が素敵♪

2022-04-29 | バラ

ここのところなかなか安定した天気が続かず

今日も寒いほどの雨の日です

スッキリしたお天気が待ち望まれます!

 

次に早いかなと予想したバラが咲いてきました

昨日の写真ですが

 

 

枝垂れて咲いたマダム・アルフレッド・キャリエール   OR

 

間近で見たいと誘引する時に枝先を留めずに泳がせました

 

 

思ったように目線で優しく咲きました

白にほんのりとピンクをのせてとっても素敵です!

こんな感じでちょうど目線で咲いています♪

 

ここは日当たりの悪い北側フェンスで

上の方の日当たりの良い方でしかなかなか咲かなくて

誘引も上の方にしないとダメなんですよ

 

 

雨の夕方の写真で写りが悪いのですがこんな感じですね

 

先日のオールドブラッシュは

 

 

次々と咲き上がってきました

 

 

今朝の雨の降る前ですが感じだけ見てくださいね

 

白い塀側の花ですか?

 

 

クレマチス  HFヤング   パテンス・ラヌギノーサ系

 

以前に植えていて初心者向き、とてもよく咲くいたのですが

いつのまにか居なくなって久しぶり晩秋に植えました

まだ小さくて2つの花ですが

これからの成長を楽しみにしましょう

 

もう1つ咲いてきたクレマチスは

 

 

デニーズ・ダブル  旧枝咲き  パテンス系

八重に咲く薄紫の素敵な花ですが

どうもまだ小さくてなかなか伸びが悪いですね

これもこれからの成長を楽しみにします

 

 

ギリア レプタンサ

なかなか魅力的な花ですがなかなかこぼれ種から増えないで

種蒔きが必要なのかなとも?

 

先日も載せたミヤマオダマキがとっても素敵に咲いてるので

もう一度載せますね

雨が降り出す前の今朝の写真です

 

 

お気に入りの花が咲き続けていると気持ちも和んで

癒されています♪

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫ライラック ピンクパフュ... | トップ | 柏の葉公園のバラ園へ & ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-04-29 21:27:52
Haruさん、こんばんは~

そちらも冷たい雨ですか?
こちらは4度、そして霜注意報まで出ています。

バラが咲き出して、青い花もたくさんですね。
バラは上手に誘引されていて、目線で見られるなんて工夫次第ですね。

ブルー系の花は大好きです。
ギリアレプタンサ、ミヤマオダマキ、どれも冴えた青でとってもきれいです。

バラ、クレマチス、色がきれいな草花類、
天気が回復して晴れた日に見られるといいですね。
明日は晴れるといいね!
返信する
Unknown (kei)
2022-04-29 22:40:46
寒いですね。
kokoroさんのところが4度というので、こちらはと思ってアメダスを見たら、0.4度でした。
二階の外に出した多肉やカリブラコアなど、寒さで凍えてはいないかと、ちょっと心配になりました。
Haruさんのところでも、咲き出したマダム・アルフレッド・キャリエールが寒さにビックリしているんじゃないかしら。
HFヤング、私も初心者向きということで最初に植えたクレマだったと思います。
お花が綺麗ですよね。
今日誘引したクレマはHFヤングでした。
ギリア・レプタンサも沢山花が咲きましたね。
種蒔きしたので、今年は庭で沢山愛でることが出来るんじゃないかとほくそ笑んでいます。
深山オダマキは西洋オダマキにはない美しさを持っていて、このオダマキは飽きないですよね。
今日もおソロの花がいっぱいあって、嬉しかったです。
返信する
Unknown (mima)
2022-04-30 19:41:38
Haruさんこんばんは。
優しい色のバラだこと、蕾をたくさんつけて楽しみですね。
塀の間の洒落た空間、色々な小物が並んで可愛いです。
バラたくさん咲いて開花がはやいですね。
わが家では、スパニッシュビューティの蕾が少し赤みが見えてきたところです。でも今年は少し早いような気がします。
返信する
Unknown (Haru )
2022-04-30 20:46:43
kokoroさん、こんばんは。
今日はやっと晴れたのですが気温は最高も18℃ぐらいで朝晩寒くて
今はヒーターをつけています^^;

このマダムさんはいつも上へ伸びて咲くのでなかなか花が見られないんですよね〜
なので先っちょの枝を遊ばしておいたら上手く咲いてくれました♪

青い花は素敵ですよね!
色々と植えていて順に咲いてきていますね。
明日はまた雨予報、花たちもうんざりしてるでしょうね!
今日は良い日でしたが気温が低くて花たちもかわいそうです。
返信する
Unknown (Haru )
2022-04-30 20:57:48
keiさん、こんばんは。
ちっとも春になりませんね、昨日も今日も夜は寒くてヒーターを付けています^^;
keiさんのところで雪が積もった写真を見て、正直驚きました!
もう5月ですよね、ビックリです。
どうなっているんでしょうね〜
そんな状態で、バラも蕾がなかなか緩んでこなくて早咲きのを除くと
まだこれからですね!
クレマチスはどうも苦手で、このHFヤングを見かけて、ふと初心者のクレマにもどってみようかな、なんてね。
花付きも良いし綺麗なこの色が素敵ですよね!
まだチビ苗でこれからどこまで大きくなるかですよね。
keiさんに見て頂いてもソロがいっぱい、嬉しいです♪
返信する
Unknown (Haru )
2022-04-30 21:02:56
mimaさん、こんばんは。
寒いほどの日々が続いてバラの蕾の緩むのが遅い今年です!
マダムさんは毎年オールドブラッシュと並んで早く咲くので今年もやはりでした!

塀の間の空間、見てくださったんですね〜
ここはどう使おうかと思ったんですが、好きな小物を並べています♪
洒落た空間、と言ってくださって嬉しいです。

スパニッシュビューティーは素敵なバラですよね〜
すぐご近所で咲き始めていて買い物帰りにうっとりと眺めてきました!
mimaさんのを見せてもらうのが楽しみです♪
返信する
枝垂れ咲きのバラ (折節)
2022-04-30 22:21:55
Haruさん、こんばんは。

昨日は雨風が強くて、バラの大鉢がころがったり、クレマチスのつるが飛んだり…。
庭の草木花にはたいへんな一日でした。
今日は風も凪いで、昨日の荒天がうそみたいに穏やかな一日でした。

マダム・アルフレッド・キャリエールの枝垂れ咲き、いい感じですし、とてもきれいですね。
バラは栽培のための環境条件にマッチした形で生育させることが大切ですよね。
特にバラは日当たりに対しての処置は重要で、よくお考えになられてお育てになっていると思いました。
これから先、一季咲きのバラ本来の美しさがきっと楽しめますね。
オールドブラッシュも次々と咲きあがって、花のピンクと葉の緑のコントラストが爽やかです。

クレマチスのHFヤングも清楚な花の色が、いつまでも心に残りそうな感じです。
こんな花が庭に咲くと心が和みそうですね。
ギリア・レプタンサの花の色も同じような印象を持ちました。
 
返信する
Unknown (Haru )
2022-05-02 15:33:59
折節さん、こんにちは。お返事がとっても遅くなってしまいごめんなさいね。

こちらも今年はすごい風のすごい日が数日あってバラの柔い枝が何本か折れました。
蕾のある枝だったので残念でした。
マダムさん、いい感じに枝垂れて咲いたでしょう?
普通に誘引したら植えにばかり伸び上がってかわいいお顔も見られないので
枝先を自由にして大正解でした。
このマダムさんはORでも一季咲きではなくて四季咲きなんですよ。
繰り返し秋までよく咲いてくれますね♪

優し色の紫やブルーの花は好きで色々と植えています。
ギリアも気に入っていただけて良かったです♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事