Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

牡丹の花 / アリウム・トリケトラム

2015-04-20 | 庭木の花


この時期は次々と花が咲いてきて昨日に続いての更新です

今日は朝は晴れ間があって庭の写真を撮っていたのですが
そのうちに急に雨が降ってきて一日降ったり止んだり・・・

今は外は風雨が酷くて春の嵐!
明日の朝の庭の様子がとても心配です


今朝起きたら牡丹が咲いていました~♪





今年は木が充実したのか今までと比べて大きな花です
柔らかい花びらをたくさん抱えて咲いていますね

真ん中の黄色いしべが目だっていますね!




昨日はこんな風に緩みだしていたのです


株全体の様子は




こんな風であと2つ蕾が見えますね!



ぎゅっと詰まった花びらにしべが覗いて
次に咲くのはこの子かな?

今年は4つ蕾を付けたのに
雨続きの中で1つは腐ってダメになっていました

それにしてもせっかく牡丹が咲いたのにこの風雨
こんな日に咲かなくても・・・

切り花にして母の部屋に持って行ったら良かったと後悔しています





それにしても牡丹の花は豪華ですね~♪



もう1つ咲いてきた素敵な花を見てくださいね~♪




アリウム・トリケトラム


これもシラーなどと同じく球根の花です


葉に筋が入っていて咲くまでなんだろう?って思っていたんですよ!
去年友人のOさんに頂いて今年が初咲き!




花の中にも外にも筋が入っていてお洒落でしょう?
背丈が20cmぐらいで咲いています

春はやはり白い花も良いですよね~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ、シラー、オー... | トップ | クレマチス・モンタナ系の開花 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡丹が咲くと・・・ (アンジェリケ)
2015-04-21 17:56:31
必ず雨なんだよねぇ
毎年天気予報を見て、切ろうかそのままにしておこうか迷うんだけど
切った時は雨風がそれほどでもなくて切らなかった時は
すごい嵐になるのはなぜ?

トリケトラムはすごく増えるよ~
返信する
こんにちは (xiao)
2015-04-21 18:53:27
見事な牡丹の花を
美しく彩っているのが新緑の緑ですね。
蕊の黄色にピンクの花、緑の葉の
コントラストが、とても美しいですね。

アリウム・トリケトラム
お花の中の、緑のラインが美しいですね。
↓カンパニュラも素敵です
あ~撮りたい(笑)
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2015-04-21 20:35:18
ホントに毎年雨にたたられる牡丹だわ~(^^ゞ
でも明日からは晴れるから大丈夫みたいね~♪
あんなに荒れた昨夜の天気だったけど無事に今朝は花が持っていたからほっとしたわ~
明日にも次のが咲くかな?

>トリケトラムはすごく増えるよ~

無事に咲いてホッとしたけどそんなんび増えるの?
どこかに少しお嫁に出した方が良いのかも~?
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2015-04-21 20:38:45
こんばんは~!

牡丹の美しさは花だけではないですよね~♪
黄色のしべの大きいこと、ぱっちりとして花びらの色と対比していますね~
この葉の少し浅い緑の色もきれいですよね~

アリウム・トリケトラムもカンパニュラも素敵な花で良いですよね~
きっと花たちもxiaoさんに撮ってほしいって思っていますよ~
是非よろしく~(笑)
返信する
座れば牡丹 (りこぴん)
2015-04-21 20:42:18
こんばんは~☆
Haruさんの牡丹咲いたのね~

ウチは毎年27日頃、でも今朝1輪咲きそうだった~♪

牡丹て雨に弱いのね~!
だからかな?昔義父は雨傘を立てかけていたっけ?

トリケトラム、筋がきれいね~!
先日シラーカンパニュラータ、白と紫を植えたのよ。
お揃い?

返信する
Haruさんも~!(^o^) (みー)
2015-04-21 21:18:17
へへ、Haruさんも2日続けての更新ですね
忙しいけれど、開花した花をブログに載せないとなんか気になりますよね~(≧∇≦)
しかもHaruさんはこんなに素敵に輝くように咲いている牡丹だから載せるんだったら今!でしょ~~!
ピンクの重なり合った柔らかそうな花びらと濃い黄色のしべがとっても素敵だわ~☆

アリウム・トリケトラムは対照的に小さくてかわいい花
私もこのくらいの小さい花は大好きですよ~(^o^)
花の中にも外にも筋が入っているんですね~
お花もあちこち向いて咲いて、本当にかわいいわ~(*^_^*)
返信する
わぁ~、おしゃれ (tery-to-kei)
2015-04-21 23:00:14
こんばんは~
牡丹の花色素敵!
Haruさん、どこでこんな素敵な牡丹と出会うの
我が家にない素敵な色に感動しています
若草色の葉に、ラベンダーの色がとても映えるわね
この牡丹の名前わかるかしら?
アリウム・トリケトラムの花も素敵!
花弁に入っているグリーンのスジがいい仕事してますね
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2015-04-21 23:46:20
昨日の夜の風雨はすごかったでしょ?
心配していたんだけど朝起きてみたら何事もなかったようにしゃんとしていてとっても嬉しかったわ~
咲いたばかりだったから大丈夫だったのかな?
ご近所のお宅では雨になると毎年傘をかけてるわ~
ホント、そうしたくなる感じよね~

トリケトラムは初開花だからうれしいわ~
シラーはウチは紫のこれだけ、オソロだわね~♪
Oさんは白も植えてるんじゃないかな?
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2015-04-21 23:51:23
エヘッ、私も2日続けて更新したのよ~
この時期はどうしてもそうなるから忙しいわよね~(^^ゞ

牡丹、今年は大きな花が咲いてうれしいんですよ~♪
やはり牡丹は牡丹、華やかなお花ですね!
今日はお庭を見に来てくださった方がいらしたからそのままにしたけど
明日は切って母の部屋に飾ってあげたいわ(*^_^*)

トリケトラムは初めての花だけど可愛いなって気に入ったのよ~
緑の線が良いでしょう?
増えるみたいだからどうなんだろう?
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2015-04-21 23:56:01
この牡丹はね、実家に父が植えていたものなんですよ~
母と同居するので実家を片づけてこちらへ呼び寄せたときに庭から持ってきたんですよ~
だから名前もの何もわからないんですよ!
今年は4個も花がついて株がこの環境に根付いたのかな?

色は本当はもっとピンク色が目立つかしら?
この色が私もきにいっているんですよ~
keiさんにそう言ってもらってなんだかうれしいわ~♪
トリケトラムはかわいい花で気に入ったわ~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事