Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズの開花株を買ってしまいました・・・!

2008-02-23 | 宿根草
   
       先日ちょっと寄った花屋さんで以前から欲しかったピコティがあって
           「今朝入ったところだよ~!」と言われてつい・・・

           ちょっと安易だったかもしれないと後で思ったのですが
         ピコティーも幅があって苗からだと気に入った花が咲くかどうか・・・

          本来欲しかったピコティーとはちょっと違ったのですが
            これも出会いかな? と庭の子になりました~♪


        

           
            少し黄色みの入った白の花びらにピンクのピコティー
        
           淡い色のクリスマスローズが少ないのでいいかなって・・・

                やさしい色合いで素敵なんですよ~~

                

             こんなかわいい蕾には思わずチュッとしたくなりますね!

               今年は花が3つだけですが来年に期待しまししょう



                 先日載せた玄関のニゲルが開きました~♪


        

                 しべも少し伸びてきたでしょう?
        
             真っ白い花びらに緑の中央の色がさわやかですね!

              スノードロップといい、この色合いに惹かれます・・・
                   今年は蕾がいっぱい~~
                  これから当分楽しめますね!



                こちらは庭の鉢に植わってるニゲルです
                
           

                   これも蕾がいっぱいでしょう?
              しばらくはどちらにいてもニゲルの姿が楽しめますね~

                    白い花はいいですよね~~
                     私の大好きな色です


                 白に青や紫、庭の基本の色になるかしら?
              

           
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズが咲き始め... | トップ | 今日もクリスマスローズ~♪ ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピコティゲットおめでとう (アンジェリケ)
2008-02-23 21:07:13
可愛い子に巡り会えてよかったですね~
家のピコちゃんも漸く開いて来たんだけど
地面すれすれで咲いてるので写真が撮れず・・・
もう少し暖かくなれば茎も伸びて来るのかな?

強風で被害はなかったですか?
返信する
咲きました+買いました=Haruさんの微笑み♪ (折節)
2008-02-23 22:46:02
Haruさん、こんばんは。

咲きましたぁ、と思いきや、今度は買いましたぁ。
次は何が出る事やらと、楽しみにしてましょう。

バラといっしょで、種類が様々ですから、
いろんな花のクリスマスローズを
そばに置いておきたくなりますよね。
濃いも薄いも白い花もみんな素敵です。
私は昨夏に失敗しましたから、
この花については半分以上あきらめ顔です。

その分、とにかく薔薇を頑張るつもりですが、
これまでどおり肩に力を入れない方がいいですよね。

優しいクリスマスローズをながめて、なんだか癒されました。
不思議な力をときどき感じます。
返信する
ピコティ (xiao)
2008-02-23 23:13:49
とても上品な色合いで
かわいいですね。
負けずに、ニゲルの清楚な白と
おしゃれなグリーンが
とっても素敵です。
我が家のニゲルは、もう少し先のようです。
返信する
ピコティ (ヒロ)
2008-02-23 23:41:49
可愛いピコティをゲットされましたね!
本来欲しかったのとは違うとはいえ魅力的な花で、思わずつれて帰ったのも判りますね(^^)

実は僕もピコティをずっと前から狙ってるんですよ
ピュアホワイトで濃いピンクの糸ピコが欲しいんです、それもシングルのやつ!
どっかで出会えないかといつも糸ピコ貯金してるんですよ~(^o^)
返信する
買いたくなる気持ち、 (chiemi)
2008-02-24 02:44:53
すごく分かります。
それに、、、ほら、やっぱり春が近いと
我慢していた分、庭弄りが恋しくなりますもの。

此方は、昨日までの、暖かさは、
何だったのだろうと思うくらい、
風が強く寒い日となりました。
先日までは、少し春の気配がしましたのに、
今日はまるで、冬のそれ。
でも、三寒四温。こうして春に近付くのですよね。
もう少し、、もう少しの辛抱ですね。
返信する
うふふ (Keiko)
2008-02-24 06:17:39
誘惑に負けちゃったのね。
それもいいじゃない。
きっと縁があったのよ。

こんなにきれいなんだから負けちゃうよね。^^

私も先日買っとけばよかったかな?
今日見に行ったら貧弱な子達ばかり残ってたわ。
返信する
ちゅっ♪ (ぴ~)
2008-02-24 09:46:28
まぁ~~♪
ホントに、可愛らしいピコティーちゃん^^蕾が特に可愛い~~~♪
ちゅっ♪したくなる気持わかるわ~~~♪

ニゲルも咲いたんだ!
うちのは、相変わらず、おっとりさんなの^^
スノードロップは、真ん中のグリーンが綺麗♪あと茎の色が
黒っぽくて、とってもシック!

うちの子も、ちょっとは開いて来てるかしら?
ちょっと見てこよう~~~っと♪
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2008-02-24 09:54:58
念願のピコちゃんで~す!
たまには開花株もいいものですよね~
開花株じゃないとなかなかタグのようには
いかないんですもの~~
アンジェリケさんのクリロー、かわいいわ~!
ピコちゃんもまた見せてくださいね~♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2008-02-24 10:03:30
咲いて、買って、その次は・・・・?

クリスマスローズも10年選手も庭植えでじっくりと
蕾を付けて出番を待っています・・・

>私は昨夏に失敗しましたから、

クリローは夏は日影じゃないと暑さにやられますね~
そちらの夏はこちらよりも暑いでしょうからね・・・
落葉樹の下がいいとか、でも庭植えで最適な場所は
なかなか難しいです・・・

だんだん、クリローも数が増えてしまったのですが
理想は、落葉樹、その下のあちこちにクリローが咲く!
冬のそんな庭を想像するんですが・・・

折節さんも是非クリローにもはまってくださ~い(笑)
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-02-24 10:06:27
早くニゲルが咲くといいですね~
この花の清楚な美しさにぞっこんの今で~す!

ピコティーもやさしさに癒されています♪
しばらくはクリローの花々に
あちこちで出会えますね。

xiaoさんの花も楽しみにしていますね~~
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事