Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

今日もクリスマスローズ~♪   ダブルホワイトとベギーバラードの開花

2008-02-27 | 宿根草
             待ちに待ったクリスマスローズが咲きました~♪
                   2年目の白いダブルです


          

           小さな蕾を見つけてからどれだけの日々がたったことでしょう・・・
                    今年もダブルで咲くかな~って
                     その間ずっとドキドキでした

            一昨日開きかけた花の中に幾重にもなった花びらを見つけて
                    ホントにうれしく思いました・・・


            

                  このコロンとした咲きかけの花の姿は
              とってもかわいくて何度でも見に庭へ出てしまいます

                  この蕾の奥には何があるんでしょうか・・・
                    何か特別のロマンを感じます


              ほらほら今朝の光の中で気持ちよさそうでしょう?

          
 
             この白の幾重にも重なった花びらが素敵です~~
              まるでバレーダンサーのスカートみたい! 

               花びらの奥のしべの緑がさわやかで
            しべが伸びたらまた違う雰囲気になりそうですね~♪ 


            そしてもう1つ 見ていただきたいのが先日咲きかけていた
                        ベギーバラードです
                  すっかりとしべも伸びておすまし顔でしょう?


            

             花びらの中に細かく網目が広がっているのがわかるかしら? 

                  なかなか華やかなクリスマスローズですね!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの開花株を... | トップ | うれしい発見~♪ ビオラ ラ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~ (かんな母)
2008-02-28 10:19:27
それしか言葉に出ない・・・綺麗だわ・・・素敵だわ・・・
やっぱりダブルも白が良いわね。
私も嬉しいですよ。シングルが咲いても何度もベランダへ行ったりきたりだもん。
ダブルだったら・・・部屋に入らないでずっと眺めてるわ。
きっと、絶対!!遅刻だぁ~~
蕾もワクワクしますね。覗きこんでは、話かける私!!
あ~~良いなぁ~~最高ですね。。
良いものを見せていただきました。。ありがとう♪

べギーバラード♪表情が違ってきましたね。
うんうん、しべの伸び具合や開き具合で随分違う印象になるから不思議よね。
これもクリスマスローズだからかな?魅力とも言うのかも。
返信する
Unknown (る~)
2008-02-28 15:38:42

どちらのクリローもステキです~~
八重咲きのつぼみコロンとしててかわいいですね。
咲くと豪華で可憐なお花になりますね。
クリローのつぼみから楽しめていいですよね。

赤系のクリローは葉も赤っぽいんですね。
珍しい~~
こちらでは見かけない品種です。

返信する
ワクワクだね♪ (ぴ~)
2008-02-28 18:39:45
毎日、クリスマスローズの顔を見に行くのが楽しみだよね♪
毎日表情が変わるんだもん、見逃せないよね!

ほんと、バレーダンサーのスカートみたい♪
素敵ねぇ~~♪
うちには、パーティードレスっていう品種があるんだよ^^
やっと咲いたので、明日にでもUPするね~

もっと若いときに、こういうヒラヒラフリフリのドレス、着ておけばよかったわ^^;
返信する
いいね~! (ヒロ)
2008-02-28 20:26:32
純白の八重、いいね~~!素晴らしいの一言です!
非の打ち所が無いって感じですよ~~

ベギーバラードの色もいいですね
クリローの花っていくら眺めてても飽きないでしょ!
バラと違って場所もとらないし、今だけの花というのが余計に貴重な感じがするんですよ

早く僕のも咲かないかな~~~
返信する
ダブルの白 (xiao)
2008-02-29 00:02:08
恥ずかしそうにしている姿も
本当にかわいいですね。
幾重にも重なった白い花びらが
クリスマスローズの魅力を
倍増しているようで、とっても素敵です。
いいなぁ・・・
返信する
♪かんな母さんへ (Haru)
2008-02-29 00:41:53
ここのところ忙しくてなかなかお邪魔できなくて
ごめんなさいね~!

何だか興奮させてしまったかしら?(笑)
それにしても、やっぱり白のダブル、素敵よね~
たった1個のダブルだから余計にね・・・
かなりたくさんの蕾があるから
しばらくは楽しめるよね~?
ずっとずっとワクワクが続くかしらね~

バラードのほうも、ねッ?感じ変わったでしょう?
ほんとね、これってクリスマスローズの魅力よね~♪

どちらの子もリビングのテラスの上にいるから
よく見えるのよ~~~
すくっと花首をあげて咲いてるわ!
返信する
♪る~さんへ (Haru)
2008-02-29 00:49:36
そうよね、クリスマスローズって小さな蕾も
花びらの緩んできた大きな蕾も
もちろ~んお花もすべてかわいいですよね~~

>赤系のクリローは葉も赤っぽいんですね。

そうなのよね、これだけがそうなの~~
ちょっとかわいい葉でしょう?

やっと咲いてきたこの花たちが愛おしいわ!
る~さんのほうは寒いからどうかしら?
また、お伺いしますね~~
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2008-02-29 13:30:53
お返事遅くなってごめんなさいね!

今日は春の日差しで暖かいわ~
庭のいろんな草花も慌てて芽を出してきたみたい~
こんな日が数日続いたら、きっとずいぶん変わるよね~?

さっきも一回り、顔を見てきたのよ~♪
どれもますます開いてきたわ~~
この白のフリフリも2個目が咲いたわ!
セミダブルのピンクも中が覗けたわ~~

ぴ~ちゃんはパーティードレスを持ってるのね!
あの清水の舞台から1回転して飛び降りた子ね?(笑)
UPされるのを楽しみにしてますね~~
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-02-29 13:35:48
そんなに褒めてもらってどうしよう~~
でも、うれしいわ~!

ニゲルにしろこのダブルにしろ白って
やっぱりいいですよね~~
ベギーバラードも素敵になってきて
毎日見てはウンウン、なるほど、かわいいなぁ~
なんて、自己満足ですね・・・
今朝も庭を一回り、どんどん咲いてきてますよ!
今日の暖かさへ春の気配ですもの!

ヒロさんのもあと一歩でしょうね~~
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-02-29 13:40:38
ね、かわいいでしょう?
毎日眺めて、花を手にとってまた素敵ね~って・・・
この時期は次々咲いてきて
この白のダブルも今朝は2個目が開花!
濃い色の花が多いウチのクリローの中で
白はやっぱり素敵ですね~

返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事