Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ブルースターの種の旅立ち

2006-10-18 | その他
         
         今日の昼過ぎに庭に出てちょうど劇的瞬間に遭遇しました!
             それはブルースターの種の飛び立ちでした

              

          数日見てなかった鞘が薄茶色になっているのに気づいて
                  ふと裏返したら・・・
             まさにぱっかりと割れていて種が見えました
         慌ててカメラを取りに入ってそこからは一瞬の出来事でした!

        
   種に気付いたのは
   1ヶ月以上も前・・・
   10cmもの長い鞘が
   出来ていました

   数年前にも1個
   鞘がつきました
   たくさん花が
   咲いても鞘は1個!
   どうしてなんで
   しょうね?



           では順に見てくださいね!
              これは気付いてひっくり返したところ!
              裏の中央の線がパカッと割れていて
              中にびっしり種が詰まっています・・・

              

              
            見て、見て!!
            風が吹いてきたらあっという間に飛び出そう!
            種に白い羽(綿毛?ホントは何て言うんでしょう?)が
            ついていてそれが風に乗ると広がって飛んで行くんですよ・・・
            その瞬間が一番上の写真です

          アッ、待って~!って言ってるうちに・・・
 
              
         
          次々と風に乗って飛び立ちます・・・
          焦りました~写真をゆっくりと写している暇は
                 なかったですよ!

             とってもきれいでしたよ、綿毛!
               柔らかくて透明な感じの白!
             午後の陽に輝いて飛んでいきました!

          モチロン、慌てて鞘ごと収穫しましたよ!

          種1個のの写真を見てみましょうか?
 
             

   ね、きれいでしょう?
   綿毛が一気に広がって
   風に乗ってふわふわと
   飛んでいくんです

   自分の葉に降りたのを
   写してみました
   種は5ミリぐらいかな
   
   一体いくつの種が
   入ってるんでしょう?
   今日飛んでったのも
   来年、どこかで花を
   咲かせるのかしら?


          大げさかもしれませんがこの瞬間に立ち会えたこと
               とってもうれしいです!
              あの時に庭に出なかったら・・・
           世の中こんなうれしい偶然もあるのです!




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュリアとオルトシフォンが... | トップ | 突然の旅立ち・・・ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も幸せ♪ (ぴ~)
2006-10-18 21:56:34
わぁ~♪

Haruちゃん、グッドタイミングでお庭に出てくれて

ありがとう~~♪

これね!あんな小さな花がこんなりっぱな鞘になって

中にはこんな綺麗な種が!



やっぱりブルースターもガガイモ科なだけあるわね!

前にヒロさんのところでみた、ガガイモに似てるわよね♪



うぅ~~ん、でも残念。今どういうわけか

いくつかの写真が×になってるわ~~



また改めて見せていただくわね♪



なんとしても、誰よりもこれだけは、一番にコメントしたくって♪



Haruちゃんの偶然に、感謝!ありがとう♪
返信する
ぴ~ちゃんへ (Haru)
2006-10-18 23:39:10
早速読んでくれてありがとうね~

何となく勝手にぴ~ちゃんの事を思いながら

書いてましたよ~

喜んでいただいてうれしいわ!

それにしても今日気付かなかったら

どこかへ行っていたわね!

今日も風にどんどん乗っていきそうで

焦っちゃった・・・



不思議ですね、こんなに大きな種だなんて・・・

この種は植えてたブルースターが例の事件で

枯れたでしょう?

でも、この種は枯れなかったから、これだけ

残していたの・・・

(なので、見えてる花は植えなおしたものよ。)

生命力を感じたわ!!

でも、今年もこれ1個だけ。。。

できない年もあったのよ、何で???



写真どうしたんでしょうね?

後でまた身に来てね~~
返信する
そっくり同じ! (ヒロ)
2006-10-18 23:41:34
まさにガガイモですね~、まったく同じ形です

びっくりしましたよ(^^)



白い綿毛に触ったら、やっと毛が生えてきた小鳥の産毛にそっくりでしょ!

風が吹いたら、あっという間に軽々と飛んで行くんだよね~

去年僕が感動した場面と同じですね~(^^)
返信する
すごいですね (lancia)
2006-10-19 00:00:10
わー、ほんとにジャストタイミングでしたね。

種も薄くて軽そうなのはこの綿毛で遠くに飛びやすいように

なのでしょうかね。



オキザリス、調べていただいてありがとうございます。

教えていただいたURL見てみました。

すごいいろんな種類があるのですね

こんなにたくさんの種類があるとは思っても見ませんでした
返信する
おはよ~♪ (ぴ~)
2006-10-19 09:36:42
また、見に来ました♪

今日はちゃんと全部写真見られるわ(^o^)



なるほど、母が興奮して語っていたのは

これね♪

Haruちゃんの感動もわかるわかる!



私のブルースターもどうにか咲きそうだけど、

種は期待しないようが良さそうね。

たった一つしかできないなんて・・・



一つの鞘に栄養を集中させる仕組みにでも

なっているのかしら???

不思議~~!
返信する
すごいですねぇ (xiao)
2006-10-19 09:47:05
まさに決定的瞬間を撮ることができたんですね。

カメラを構えていて焦る気持ちがよくわかります。

でもきれいに撮れていますね。
返信する
飛んできて~! (ふうげつ)
2006-10-19 13:20:50
すばらしい瞬間を、よく撮れましたね。

旅立ちする綿毛がかわいい~~

命をつなごうと頑張る姿、感動的!!

愛情を注ぐHaruさんだからこそ、立ち会えた

場面ですね。



フワフワと風に乗って

       うちにも飛んできて~~!
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-10-19 16:28:10
ヒロさんへ

そうですよね、ヒロさんちのガガイモ

山での興奮が伝わって来ましたものね!

ホントに不思議~

花の大きさに比例しない鞘の大きさですものね!

あっと言う間の出来事でした。



lanciaさんへ

ホントに我ながらびっくりでした!

こんな瞬間、たった1個の鞘からでは

味わえなかったかも・・・ですものね。



オギザリス、ホントに私もびっくりでした!

こんなにあるんですね~

白とピンクと・・・数えるほどしか見たことない・・・

頂いたの、載っていたかしら?



ぴ~ちゃんへ

今日は写真が全部見られて良かったわ!

何度も来てくれてありがとう~

それにしても、花に似合わない大きな鞘でしょう?

何で1個?ですよね・・・

ぴ~ちゃんのところで上手く出来るといいね。

鞘が出来たら教えてね

実際に見ると、ホントに、感動だったわ~~



xiaoさんへ

そうなんですよ、何気なく裏返したらあの状態。

それこそ、カメラ、カメラ・・・って大慌て!

なので、最初の並んでる種の写真はたった1枚、

それもピントが甘かったけど、取り直しはないしね。

後のも夢中でシャッター押したから

ピンボケが多くて、後でヒヤッとしました!

こういう感動は滅多にないですね!



ふうげつさんへ

昨日ね昼食後に、庭に出て入ろうとした瞬間にふと・・・

すごくついていたわ~

綿毛がきれいで、でも見とれてるとなくなっちゃう気がして

写真を焦りました・・・

でも、本当に感動、感動!!



この種、蒔きますか?良ければどうぞ!
返信する
Unknown (Keiko)
2006-10-19 17:38:51
よっかったねー、素晴らしい瞬間にめぐり合えて。

Haruさんの感激がしっかり伝わってきましたよ。

私も最初にあけた時に写真がxになっていたんですが、

一度閉めてあけなおしたら見えました。



きらきらしたきれいな羽毛、自然の神秘ですね。
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-10-19 20:35:47
ブルースターよ、こっちへおいでおいで~。笑。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事