Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭のピンクの花・・・

2007-07-15 | 宿根草
        
           庭や玄関でピンクの花が咲いています
               外は台風前の大雨・・・
             花達ももうずぶ濡れですね
         これらの写真は数日前の曇り空で撮ったものです


       エキアセナ・・・やっと名前を覚えました・・・
          5月に友人がウチに来る折に清水公園から苗を
              買って来てくれたんですよ
          

         

           どんな花が咲くのかワクワクでした
              ピンクの大きな花が咲いています
            花は長持ちでずっとずっと咲いたまま・・・
               不思議なほどの花持ちです

       スクッと伸びた姿は姿勢が良くて7,80cmはあるかしら?

             

           蕾の咲きかけの頃の姿も可愛いでしょう?


     他にもピンクの花が咲いているんですよ~見てくださいね!

          

         ちょっと紫かかったピンクの小花が集まって咲くのは
                ツルバキア・ビオラセラ
          ネットの友人にいただいて今年が2年目の開花です

            葉はニラに似て香りもそのものなんですが
                花はとっても可憐でしょう?


     もう1つピンクの花が玄関前で咲いています

        

           アイビーゼラニュームの素適なピンクの花!
            淡いピンクに赤い色をちょこっと載せて
               優しい色で咲いています~♪

              主人が気に入って買った花です

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時のアンブリッジローズ―... | トップ | バラを挿して・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花、大丈夫でしたか? (xiao)
2007-07-15 12:28:51
我が家は、鉢植えの花が多いので、
昨日のうちにせっせと部屋の中に非難。
ちょっとした重労働でした。

アイビーゼラニューム、とってもかわいいですね。
返信する
ちわぁ~(^-^)/ (milky)
2007-07-15 13:49:21
台風、待ってるとなかなか来ないもんだね、なんて言っちゃマズイよね(^m^)
このまま何事もなく寄らずに通っていって欲しいよね。

ツルバキア、我家も・・・こないだ一個しか花芽がない、なんて言ってたら、ここのところで沢山花芽があがってきたよ。
書き直さなくちゃ(汗)!
見るたび、その透き通ったような花色に惚れるね!

アイビーゼラ、その色合・・・うちの主人が買ってきて植えたゼラと花色が一緒だよ~。
オトコの好きな色合なのかい???
しかし、同じようなことしてるね~、面白~い♪

清水公園、懐かしい~、また行きたいね~(^^)
返信する
こんにちは! (Haru)
2007-07-15 15:27:39
♪xiaoさんへ
   ここは雨は夕べから断続的にかなり強く降ったのですが
   風が全くなくて花は皆大丈夫でしたよ~
   心配いただいてうれしいです。

   このゼラチャン、可愛いでしょう?
   私もお気に入りなんですよ~♪

♪milkyさんへ
   台風が逸れて行ってくれてよかったわ~~
   花達も全く被害なし良かったし・・・
   でも、この雨の中、アンブリッジもパットも
   いっぱい咲いてびしょ濡れよ~
   朝、雨にぬれながら切って花瓶に挿したわ~!

   ツルバキア、ウチのはこの1本だけ・・・
   だって仕方ないわね、地植えになっていたのを
   いきなり連れてきて、ここの土にいい加減に
   植えられたんですもの~!
   要するに、鉢がなくてね、ホント、かわいそう~
   連れ帰る事を考えて大きめの鉢に植えなきゃ!

   清水公園ね、また、皆で行けたらいいね~!
   
返信する
清水公園♪ (ぴ~)
2007-07-15 20:47:14
私が以前リクエストして、milkyちゃんと二人で行ってきてくれたんだよね
苗も売ってるんだぁ~~♪
かわいくて、花もちがいいなんて、さすがHaruちゃんのお友達の
選んだ花ね♪
うちもそれなりに花が咲いているんだけど、何せデジカメがぁ~
あぁ~、UPしたくてウズウズしてきた!
ゼラニウムの色も優しい色ね~♪
ご主人が花を選ばれるなんて、素敵ね~~♪♪♪
うちじゃ、ぜぇ~~~~ったいあり得ないことです!
返信する
これっくらいの、白いゼラに赤色紅色ちょっとつ~けて♪ (折節)
2007-07-15 21:48:53
Haruさん、こんばんは♪

台風の被害は大したこと無かったことと存じます。

一番下のアイビーゼラニウムは、おそろいのがうちにもあるんですよね。
ご主人と感性が一致するところがあるんでしょうか?
恐悦至極に存じます。

これだけ長雨にたたられて、挙句の果てにはあずさ2号じゃなかった、台風4号に痛めつけられたのに、まだまだなんのこれしきで、また蕾をつけてますものね。

~~今から、N響アワーはヨハンシュトラウスのワルツ「春の声」のようです。
オーケストラで見て聴きますと、迫力がありますね~~

ツルバキア・ビオラセラの自由奔放な咲き方を見てますと、私なんか蚤の心臓をしてますから、もっとビオラセラー~♪の心意気で生きなきゃ…あっ、ケセラセラ~♪でした。

何事もなるようにしか、ならんのです。
なにごとも…なせばなるはありえなくて、神様が決めたとしか考えられないことが身の回りにはたくさん!
だから、人事を尽くして天命を待つ…一期一会に通じますね。

ピンクの花、いかにも春の声を聞かせてくれそうな花。
なのに初夏を彩る花…春の声♪もエンディングです。

返信する
台風行っちゃったね (ヒロ)
2007-07-16 00:08:01
どうですか?大丈夫だったですか?
僕の庭の花はほとんどやられて、色が無くなってますよ
でも次の花が再生してくれるように、今日はあれこれ手入れしました
もう2週間雨続きで、手入れもなにもしてなかったからね
雑草だけが元気に伸びてたよ

エキアセナって花が長持ちするんですか!そういうの実家に植えたいんですよ。。切花にしたいんです

ツルバキア、僕のもどんどん咲いてますよ、明日あたりUPしようかな・・これず~っと咲いてて、姿も可愛いので気に入ってるんだよね

ゼラは旦那さんが気に入ってるんだ!別に男だからって訳じゃないだろうけど、可愛く咲く花は魅力的なんですね~
僕も好きなゼラですよ~
返信する
白い・・・ (Keiko)
2007-07-16 04:39:24
可愛い花がたくさん咲いていますね。
台風で被害を受けないように祈っています。
台風のあとはたくさん水を撒いたほうがいいらしいです。
海の塩気を含んだ水がかかるから。

ところで白いゼラニウム、うちにもあるんですよ。
同じように朱が入ります。
私の好みって男っぽいのかしら?(笑)
返信する
台風、大丈夫でしたか? (chiemi)
2007-07-16 17:07:23
地震もすごかったですね。
此方では、富士山に守られ、雨が降り続いただけで終わりました。
この白いゼラニウム、とっても良いなぁ~
可愛いですね。
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-07-16 18:05:55
♪ぴ~ちゃんへ
   そうそう、あの清水公園の花ファンタジア!
   広い公園よ~~
   このエキアセナ、もう2週間ぐらい咲き続けてる・・・
   ちっとも枯れないの!驚きよね?

   ぴ~ちゃん、デジカメまだなのね?
   仕方ないとはいえ、撮れないのはストレスよね?
   お庭の花達もきっと待ってるね、写してもらうの・・・
   私も待ってるね~~♪

♪折節さんへ
   台風は断続的な強い雨のみで終わったんですが
   昨日雨もあがって薄日が差して安心した途端!
   大した風じゃないのに背の高い
   アークトチスの鉢が音を立てて倒れて・・・
   割れた鉢から飛び出した根がかなり傷みました・・・
   今日になってやっと植え替えたんですが
   さ~、無事に復活するかどうか。。。
   人事を尽くして天命を待つ、ちょっと大袈裟かな?

   春の声を聞きながらコメントくださったんですね~!
   私の耳にもあの音楽が聞こえるようですよ!
   オソロのゼラニュームがうれしいです~♪

♪ヒロさんへ
   台風はびっしょりになったバラでしたが
   バラ達は無事でしたよ~
   でも、折節さんに書いたように、アークトチスの鉢が・・・
   またの復活を待つことにしました~

   エキアセナ、本当に長く咲きますよ~
   この花は第1番花達で、もう2週間以上も
   ず~~ぅっと咲きいたまま・・・
   まだまだそのままでいそう・・・
   ひょっとしたら1ヶ月ももったりして~
   ヒロさん、是非植えてみてね。きっと切花も持つんじゃ?

♪Keikoさんへ
   おかげさまで、台風は太平洋のほうに逸れて
   大丈夫でした~~
   やっと一安心!!

   このゼラニュームね、うっすらとピンク色なの~
   Keikoさんのは白いのね?
   赤が少し入ると可愛くなるよね~~

   >私の好みって男っぽいのかしら?

   いえいえ、私もこの花、だ~~い好きよ!
   えっ?私も男っぽいの?そんな~~

♪chiemiさんへ
   台風、豪雨、地震・・・
   何だか、また怖いことが続きますね・・・
   こちらは何事も無く・・・でしたが
   被災地は大変ですね!

   このゼラニューム、可愛いでしょう?
   淡いピンクなんですよ~~♪




   
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事