Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

梅雨時のアンブリッジローズ――2番花が咲きました~♪

2007-07-12 | バラ
           春に大きな花をいっぱい咲かせたアンブリッジローズ
                  2番花を咲かせました~♪
             こんなにきれいに咲いてくれてもううっとり~
                香りも甘くてとっても良いんですよ

             

       ね、まるでカップ咲きみたいに真ん中までふんわりと咲いてるでしょう?

               昨日の様子を見てくれますか?

           

            この位の咲きかけの頃ってまた一段と素適ですね

       家の中から株全体を見てみると・・・
      
       

       ね、南に向って蕾のついた枝をしっかりと伸ばしているでしょう?
               こんなにたくさんの蕾がついて
            お日様の当るここが気に入ったんでしょうね?

        

   この蕾の頃もも可愛いでしょう?
   真ん丸い姿がキュートですね
 
   夏のバラの開花は早いです・・・
   1日ごとに咲き進みんでいきますね



         こちらは庭の入口の方で鉢上げされて連れてこられたベロニカ
               鉢の中から自由に伸びて紫の花を
                 見事に咲かせています・・・

        

              今まではあの場所にいたのよねと
               花壇を思い出している所です



       こんな花穂が伸びてるんですよ
       この花穂の長さは10数cm
       たくさん伸びていますよ!

       花穂には小さい花がびっしりですね
       まるで大きな花が1つあるみたい
       でしょう?
       
       風を感じるような優しさ・・・
       大好きなんですよ、
       この花姿と色合いが!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨハン・シュトラウスの再復... | トップ | 庭のピンクの花・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事に咲きましたね・・ (chiemi)
2007-07-13 01:49:28
甘い香りが、此方にまで、匂ってきそうな位、
美しく、見事ですね。
居心地が良いのは、日当たりばかりでなく、
Haruさんの愛情が、たっぷりであるからでしょう・・・
どのお花や、葉の様子も、生き生きとして、気持ちよさそうです。

先日は、お忙しいのに、「瑠璃茉莉もどき」のこと
ありがとうございました。
何か違うなぁ・・と、思っていましたが、
タグに、そう書いてあったもので、そうなんだと、
納得していました。
「~もどき」は、少し可哀想なので、
別名の「ブータン瑠璃茉莉」としましたが、
合っていますでしょうか?
忙しくしていて、こんな時間と、最初のコメントと
御礼が遅くなったこと、沢山の失礼をしてしまい
申し訳ありません。
返信する
綺麗です♪ (かんな母)
2007-07-13 06:40:22
おはようございます。
アンブリッジローズ♪綺麗に咲きましたね!!
自分の家で咲いてるのにここで見てまたうっとり♪
花びらの縁が少しギザギザしてるのも可愛いなぁ~~
ころころのまん丸姿私も好きです。。
ベロニカ♪優しい色合いですねぇ~~
この色ならたくさん咲いても涼しげで良いわ♪
この感じ、好きですよ~~~

あのね、フレンチレースが・・・・クルンクルンなの。
湿気がありすぎな?パーマきつく掛けすぎちゃったみたいです(笑)
返信する
Unknown (る~)
2007-07-13 15:06:52

夏のバラはすぐ雰囲気変えるので
もすぐト撮らないといけないですよね~~。
アンブリッジローズつぼみがいっぱ~い
満開が楽しみですね。

ベロニカって「虎の尾」っていう別名もありますよね?
ブルーの花涼しげでいいですね

返信する
ベロニカ (ぴ~)
2007-07-13 16:41:17
バラ、たくさんの蕾だね~~♪
どうか台風がそれますように・・・どこかへ非難させたかな?

ベロニカはうちにもあるけど、種類が違うのね♪
Haruちゃんのみたいに、花穂は10センチに満たないもの・・・
とっても自然な感じがして好きだな~♪
うちのは、花が一旦終わったので、切り戻しをしました。
また咲くかな?
返信する
すてきな花、二つ (折節)
2007-07-14 21:54:08
Haruさん、こんばんは。

今日は一日大荒れの日でした。
午前中は用事があって、別府まで車を走らせました。
正午過ぎに帰宅の途についたのですが、前が見えにくいくらいの雨。
普段はおだやかな別府湾もうねりが高かったです。

今日はリビングもシャッターしてますので外が見えませんが、明日の朝、庭がどう「変身」してますやら。
まだ、風の音がゴーゴーしていますが、さっきまで東側のシャッターに打ちつけていた雨音がしなくなりました。
風向きが変ったんでしょう。

…で、アンブリッジローズ、見るからに甘く品のよい姿をしていますね。

>この位の咲きかけの頃ってまた一段と素適ですね

まったく同感です。
薔薇が庭にあることの幸せを感じる瞬間です。
誰に向かってということでなく、神様か仏様かお天道様か、感謝の気持ちになります。

ベロニカ・マンハッタンブルー。
去年会社で斡旋販売で満開状態で買って、冬には見る影もなくほったらかしていて、早春に若葉が見えているのを見て仰天した思い出があります。
たった半年前のことですが…。

ミニ花壇№2に移植してあげたら、うれしそうにピョンピョンと淡いブルーの花を咲かせてくれまして、十分に堪能させていただきました。

これもHaruさんとぴ~さんとオソロですね。
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-07-14 22:24:50
♪chiemiさんへ
   お返事遅くなってゴメンナサイね。
   やっぱりそうでしたね、わかって良かったですね!
   問われてもいないのに、勝手に・・・と気になって
   いました・・・
   良かったわ、喜んでいただいて・・・♪

   ルリマツリモドキとブータンルリマツリ、これは本来
   同族でも違うもののようですね。
   でも、どちらがどうか、わかりませんね。
   モドキはホント、かわいそうですね~

♪かんな母さんへ
   アンブリッジローズ、どう見ても素適ですよね~
   たくさんの蕾があるんですが、この雨に
   ぐっしょり濡れています・・・

   フレンチレース、クルンクルンなの?
   ヒラヒラ~じゃないの~~???
   後で見に伺うわね、ドキドキ!!

♪る~さんへ
   お返事遅くなってゴメンね。
   
   ホント、夏のバラは一日で咲き進むでしょう?
   と言うか、朝と午後では違うもの・・・
   秋バラとは全然違うのね~!

   虎の尾は、また別の花で、これの別名では
   ないんですよ~~

♪ぴ~ちゃんへ
   ベロニカね、種類もいろいろとあるようで
   色も赤いのもあるでしょう?
   これは切り戻すと、脇芽からまた咲くわよ~♪
   ずい分と長い間、毎年咲いてると思うわ~
   爽やかで、涼しげで、私も好きなのよ!

♪折節さんへ
   TVで見ていると九州はかなりひどい状態ですね。
   大分もでしょう?
   そんな中を別府まで??怖いようですね~~
   無事に戻られたこと、良かったですね~~!

   バラは1年に同じことの繰り返しのようで
   全く違う営みをしているのですね・・・
   その折、その折に、はっとさせられることの
   多いこと!
   こんな咲き加減の花に出会えた日はもう
   それだけでうれしい日になりますね~♪
   折節さんの良かった探し、わかりますよ~

   ベロニカ、これもオソロなんですね~!
   また、1つ、増えました~~
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事