Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチス‘モンタナ・スノーフレーク、そしてオーニソガラムやシラーなども

2012-04-29 | クレマチス


昨日、今日と連休になって気持ちの良いお天気が続いています
今日は暑いぐらいの気温になったところも多かったようですね~

庭のラティスに誘引しているクレマチスがウチの庭で初開花です~♪




モンタナ・スノーフレーク


名前通りに白がきれいな花で真ん中の黄色いしべがとっても似合ってかわいい~♪
今朝この花を見つけてとってうれしくなって
こんな風に花は私たちを元気にしてくれるんだって
またいっそううれしくて一人でにこにこしてしまいました~(^^ゞ


実はこのクレマチスは植えて3年目
それで初開花とは?




1年目は植えた場所が庭の隅のシルバープリペットの木の足元
ちっとも伸びなくて日陰過ぎたのかな?と半分あきらめて・・・

2年目の去年は全く忘れていたのですが初夏頃に何やらツルがふわふわとあちこちに・・
気づいて元をたどるとなんと放置していたこのクレマチス
あわてて誘引をして肥料をあげたらそれから勢いよく伸びて
今年のこのツルを残して冬越し・・・

そして3年目の今年になって初めてこんなに花を見ることができたんですよ
期待通りの花が期待通りの場所に咲いてくれました~♪





この連休中にきっと満開になるでしょうね~~
明日の朝がまた楽しみです~~♪


先日のクレマチス‘モンタナ・ルーベンス’もぜ~んぶ咲きました!





今年は花数が20個足らずですが来年には大いに期待しています




スノーフレークの白い花続きで今日は白い花を!




オーニソガラム

元気に伸びてきたカンパニュラに埋もれて咲いていました
友人に頂いた球根から毎年きちんと出て咲いてくれるんですよ





ほらね、この白い花が何とも言えず清楚で爽やかでしょ?
このしべの部分がユニークでまるで王冠のように見えませんか?

そうそうもう1か所は?





同じく窓下花壇の2本のバラの間は忘れな草とオルラヤが茂り
その中に見えましたよ~~
わかるかしら?写真の一番下の真ん中辺り!




忘れな草をかき分けて良く見えるように!


他の白い花ですか?




パーフューム ド フロックス

去年の暮れに小さな苗を植えて楽しみにして来ました

名前と違って香りはないのですが
ちょっと淡いブルーが滲んだ白い花があふれるように咲いてきました

【30日追記 今日、強くはないのですが良い香りがしましたよ】

アジュガとのコンビがいいですよね~~♪



う~ん、素敵だわ~~って一人で悦に入っています~~♪

この花を反対から見てみましょう!





遠くに見えるのがフロックス
手前には忘れな草が茂ってその横にはとってもたくさん咲いてる花が!




シラー・カンパニュラ―タ

ブログ友達に頂いてもうずっとここにいます
だんだん増えてこんなに素敵な花をつけてくれるんです


この花が群生すると何か光に輝いているように見えるのですが
どうですか?

この辺りの花壇をちょっと離れて見てくださいね




青い花と白い花が一緒に咲いて大好きな場所なんですよ
手前のキャットミントに青い花が咲くといっそう素敵な場所になるかな?

ここにはほかにも青い花や白い花がこれから順に咲いて来るんです

庭の様子がどんどん変わって行って
もはや追いつけない感じになってきました

これでバラが咲き始めたらどうなるんでしょう!
うれしい悲鳴です~♪


【30日追記】

モンタナ・スノーフレークの今日の夕方の写真です



昨日に比べてかなり咲いてきましたね
右に少し見えてるのがシルバープリペット
この木の足元に植わっているので足元はちょうど日陰になっています

満開の日を楽しみにしています~♪


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス‘モンタナ・ルーベ... | トップ | エビネやヒューケラが咲いて »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (りこぴん)
2012-04-30 00:08:17
Haruさん、悲鳴が聞こえてきました~v(@∀@)vィェ~ィ !

庭眺めてるとな~んにもできなくなっちゃうでしょ~!
私なんか1日何回も写真撮りしてるからお隣さんに変人と思われているカモ(^m^ )クスッ
ルーベンスよく咲くよね~!
来年ワンサカ咲くといいね~
パーフューム ド フロックス私頂いたのよね~
今日見たけどウチのは未だだわ~
あ~そうそうあの原種のミニチューリップ、何とかジェムとかいうの黄色の花が咲きそうよ~!
名前覚えきれないわ~
シラー・カンパニュラ―タステキね~
ベンチの周りが白とブルーのボーダーになってセンス良くまとまってるね~そこに座ってちょっといい風に当たってみたい感じ~!
う~ん、この先バラ咲いたらどうなるの~?
一年で一番忙しい季節になるわね~♪


返信する
ベンチの周り、すてき! (milky)
2012-04-30 08:08:35
Haruさん、ベンチの周りの写真最高ね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
そんなにシラーがまとまって咲いてるのね。
そういう場所にピッタリだわ、いい演出~♪
私、シラーを水仙なんかと一緒の場所に植えちゃって
あまり見えないのよ、それが残念。
植えかえたいなぁ~、この写真見てそう思ったわ!

モンタナも素敵ね~♪
スノーフレークもルーベンスも一気に咲き出しのね?
そりゃ来年はすごい景色になるわ!

う~~ん、まずは我が家は草むしりだなって、今思ったわ(^-^;)ゞ
返信する
見れましたね~~ (tikurin☆)
2012-04-30 15:58:05
こんにちは~

スノーフレーク、とても可愛い!!
何年もかけてやっとこの場所が気に入ってくれてよかったですね。
ルーベンスもやっぱり可愛い~~
Haruさんの悲鳴やため息が聞こえてきそうです。

オーニソガラムやフロックスも素敵なコーナーになってますね。
このベンチに座ってお茶したい~~♪
こっちは今から雨になるらしい。。。
昨夜の地震、大丈夫でしたか?
結構大きい揺れのが多いですね。。。心配。
返信する
うっとりで~す! (アンジェラ)
2012-04-30 19:15:07
 Haruさん、こんばんは~!

 新しいノートパソコンで送ります。

 Haruさんのベンチに座って、お茶をのみながら庭を眺めたらどんなにいい気持ちでしょうね~

 パーフゥーム フロックスも可愛い花ですね~・・・小さくて紫系のお花が沢山あるのですね~~!

 送れるかしら~・・・

返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-04-30 21:45:25
こんばんは^!
昨夜はずいぶん遅くまで起きていたのね~~!

悲鳴が聞こえたでしょう?(笑)
バラもそろそろ咲きそうだしどうなるの~って思うよね~^
庭にいるといると時間ばっかり立ってしまってね,忙しいね~~
ルーベンスは花数が少ないけど、スノーフレークはいっぱいなのよ~♪
真っ白な花が咲きだしてきれいになってきたわ~

>パーフューム ド フロックス私頂いたのよね~

そうだったっけ?
すっかり忘れてたわ~(^^ゞ
ちょっといい香りが感じられて宿根だから毎年出てくるから良いわよね~
ピンクのも買ったけどこちらはまだだw~

あのチューリップね、原種のブライトジェム、かわいいのが咲いているわよ~
私は派手でない色合いが大好きなチューリップなのよ~
りこぴんさんのお気に召したらいいのですが~
シラーはだいぶ増えてこの時期に大事な花になったわ~♪
ベンチ周りは今のお気にいりの場所になってるわ~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-04-30 21:55:53
milkyさん、こんばんは~!
ベンチ周りを気にいってくれてうれしいわ~
私自身、この場所が今はとっても気に入ってるのよ~~
白とブルーに限って植えたからこうして咲いてみるとそれも良かったなって・・・
小さい庭だからどこかにアクセントが必要なのよね!

シラーね、ボーダーに揃って咲いたらきれいだなってここに植えて
年数が経っていい感じに咲くようになったわ~~♪
milkyさんも植え替えたら?(笑)

モンタナ系は一季咲きだから咲くとすごいわよね~~
来年は両方とも株を充実させていっぱい咲くようになってほしいわ~~♪
足元にはスノーフレークは大きな木があるし、ルーベンスの方は頂いたバラ‘ブラッシングノックアウト’いるし
日陰になっているから大丈夫かなってね~~
milkyさんもモンタナ系はいかがかな?なんてね~(笑)
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-04-30 22:41:04
こんばんは~!
やっとモンタナ2種が一緒に咲いた姿を見ることができてうっとりなんですよ~
このままツルを増やして来年はもっともっと咲いてほしいなって気の早いことを思ってるんですよ(笑)
スノーフレークもルーベンスもかわいいでしょ?
tikurin☆さんもルーベンスに出会えたらいいわね~♪

ベンチ周りね、ちょっと気に入った風景になってきたわ~~
座ってゆっくり庭を眺めたいでしょ?でも座れないのよ、古くて壊れそうでね(^^ゞ
ずっと座りたいなって思ってるからこの辺りで置き換えもありかな?!

そうそう、昨日の地震ね、この辺りはそうでもなくてホッとしたわ・・・
一瞬身構えたけどね!
ありがとう~~!
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-04-30 22:45:14
アンジェラさん、新しいPCに変えたのですね~?
しばらくは使い心地も変わって心配でしょう?
無事に届きましたよ~~♪

ベンチ周りは気に入った場所にやっと変身して来たんですよ~^
白い花や青、紫の花がいっぱいになってちょっと安らぎの場所です~~
飾りものになっているベンチから使えるものにしたいんですけどね~(笑)
ゆっくりと見ていただけたかしら?
返信する
こんばんは (xiao)
2012-04-30 23:33:39
モンタナ系は、やはり4枚の花弁のようですね。
蕾もかわいいし、咲いた姿がなんとも言えませんね。
蔓を伸ばしてたくさん咲いたら
本当に素敵でしょうね。
オーニソガラムの、白い花に黄色い蕊もおしゃれだし
シラー・カンパニュラ―タもとてもいい色。
一日見ていても飽きないでしょうね。
いつ撮りに伺いましょうか(笑)
返信する
いつ見ても素敵(*^^*) (エアリス)
2012-05-01 13:45:10
こんにちは~。

なかなかコメントもせず申し訳ないです…いつも、携帯から見てます。

シラーの魅力をこんなに引き立ててもらって、お嫁にいった甲斐がありましたね(*^^*)
毎年大きくなりますよね…。
うちは、ハクロニシキが育ってきて日陰になってきちゃって、植え替えなきゃかもです…。
ほんと、今年もまたついにバラの季節がやって来ますね~。
テンション上がっちゃいますね♪
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事