Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

オレガノ・ケントビューティー

2005-07-21 | 宿根草
 


  小さな鉢に植えたオレガノ、1年たってずいぶん大きな
  株になりました。軒下で無事に冬も越しました。


  
   垂れ下がるように茎を伸ばし、その茎の先に段々のように
   庖葉をつけています。薄いライムグリーン、透けるような
   美しさです。
   時にピンク色を帯びてまるでそれ自体が花のようです。
   実際の花はそこからピンクの花びらを覗かせている
   5mmぐらいの小さな,小さな花です。
   そして、茎も葉もどこも、触るとカサコソとドライフラワーの
   ような乾いた音をたてます。

   ハーブの独特の芳香があり、何拍子も揃った楽しさです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重のインパチェンス | トップ | サルビア・ウリギノーサ(ボッ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレガノ (わすれんぼ)
2005-07-21 08:22:19
大きく育ちましたね。

オレガノの淡い色合い好きなのですが、この時期日の当たる場所が少なくって、いまだに育てたことがないんです。

さわやかな香りがただよってきそうです。
返信する
初めまして。 (エアリス)
2005-07-21 09:59:57
こっちでは初めまして♪

先日私のブログにおこし頂きありがとうございましたm(__)m

昨日もここにお邪魔したのですが時間がなくて読み逃げしてしまいました。

ケントちゃん元気ですね~!

うちのケントは、すでに満開状態を終え

あとは葉っぱが茶色くなってきています。

これをどこから摘むのかケント初心者の私には

イマイチわからず困っています。

ご存知でしたら、咲き終わったらどうすればいいのか教えて下さいませm(__)m

また遊びに来ますね~!

Haruさんの育てているお花達も私のと

趣味が似ているかも・・・(^^ゞ
返信する
Unknown (milky)
2005-07-21 18:56:30
オレガノ、きれいに咲いてますねー。

ウチノは種類が違うのかしら?もう花はカサカサに枯れてます。

それとも肥料切れかな?

明日、うちのブリエッタを載せてみます。

お時間あったら明日覗きにきてみてくださいね?
返信する
こんばんは (Haru)
2005-07-22 01:36:06
今日は、いざPCに向かうとマウスの調子が悪くって格闘(?)。

お返事が遅くなってごめんなさいね。



わすれんぼさんへ

  このオレガノは去年、色の優しさと形のユニークさに惹かれて

  衝動買いをしたのです。でも、やはりかわいいですね~



  これを使ってわすれんぼさんのようなお洒落な寄せ植えを

  来年は作ってみようかなと思っています。



エアリスさんへ

  Haruの所へ来て下さって有難うございます。

  これからもよろしくお願いします。



  オレガノは大して手をかけなくても育ちました。

  いつ切ったのかなぁ、汚くなったから切っちゃった、

  そんな印象です・・・

  お役に立たなくてごめんなさい。

  今は下から新芽がどんどんでているので

  しばらくは大丈夫そうです。

  ここは日当りがあまりよくないので他所の花よりも

  全て遅れています。

 

  また、お時間のあるときは寄ってくださいね。



milkyさんへ

  milkyさんのブリエッタを見るの楽しみ~

  どんな色なのかしら?

  私のはUPした後で、枝先を全て刈り込んで整理したら、

  真ん中がなくなってしまって、今は惨めな姿ですよ。

  復活を祈らなくては・・・



  では、明日、お邪魔しますね。

 
返信する
切るのね (milky)
2005-07-22 18:44:13
オレガノ、花が終ったら切ればいいのね?

ずっとつけとくからカサカサのドライフラワーになっちゃうんだ!!

ありがとー、わかった、明日オレガノの手入れしてみます。
返信する
切るんだけど・・・ (Haru)
2005-07-23 00:37:02
ホントに去年は自然体できれいに咲いて、いつの間にか切って・・・

とやったんですよね。でも、確か夏の間ずっと咲いていた様な

気がするのよね。でも、咲かなくなったりしたら早めに

切り戻したほうがいいのじゃないかしら?株元から新芽が

出てないかしら?
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事