Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ツルバラやクレマチスが咲いてきました~♪

2009-05-02 | バラ



爽やかで気持ちの良い晴天が続いています
早いものでもう5月になんですね
4月には暑いほどの日もあり
やはり去年に比べると2週間近く早く咲いてきました

庭のフェンスに誘引したマダム・アルフレッド・キャリエールが咲き始めました





オールドローズの優しい雰囲気をそのままに
ゆったりと咲いています~♪


去年よりもずっとピンクがかっていて白い花というイメージではないみたいです




朝日に輝いて咲くキャリエール


こんな蕾もここかしこに見えますがかわいいですね



ほらね、こんなに・・・





ほら、こちらにもこんなに・・・





やわらかい花びらがいっぱいでほんとに優しさを感じるバラですね

それになんと言っても香りがいいんですよ~♪
優しい素敵な香りが漂います

ウ~ン、香りをお伝えできないのが残念です・・・



バラに負けじと咲いてきたのが水場の横のフェンスに誘引して4年目の
クレマチスのHFヤング






大きな花が素敵でしょう?
大好きな色のクレマチスです~!





ほら、こんな咲きかけの様子も可愛いですね





もっと日の当たる場所に誘引してあげたら花がもっと咲くんでしょうね?
でもここで我慢して良く咲いてくれているなと感謝です!


そしてこちらは先日載せたクレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラ
一番日当たりのいい場所でこんなに咲いてきました!
横にいるアンブリッジ・ローズやウィリアム・シェイクスピア2000との
コラボが間に合うかドキドキしています!?




そして今頃になって咲いたチューリップを最後に載せて・・・





これは一昨年のオランダ旅行で買った球根で
昨年はいっぱい咲いて今年はどうかと思っていたのですが
堀上げて保存したこれが無事に咲きました!

たった1個ですが私には十分
思い出の花で輝いています~♪





コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お洒落な花にうっとりです~♪ | トップ | バラへの憧れ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来た来た~ (ヒロ)
2009-05-02 19:52:29
いよいよですね、咲き始めましたね~!
まず、葉が茂ってるだけでもすごいですね、でもって大きくて綺麗な花がこんなに・・いやもっと咲くはずですよね!
すばらしいなぁ、思ってた通りの感じになってますよ!

画面に見える蕾の数も相当あるじゃないですか!
これが全部咲いたら・・想像するよりこの目で見たいもんです
その上香りがするって最高です♪
作り上げた甲斐があったですね!(^^)
返信する
五月は、バラですね。 (折節)
2009-05-02 20:55:35
Haruさん、こんばんは。

マダム・アルフレッドゥ・キャリエール、清々しい五月の風に揺れているようです。
やわらかくて上品で、オールド・ローズの中でも一層清潔感が漂います。
私んちでは、どうもブラインドの枝ばかりで、どうしてでしょう。
高い安いではないと思うのですが…。
同じノワゼット系のブラッシュ・ノワゼットは、株は小さくてもいっぱい蕾があります。

クレマチスも、お揃いの服でにこにこしているみたいで、すてきです。
ダッチェス・オブ・エジンバラ、次々と咲きあがっていますね。
花の一つひとつが眩しいくらいにきれいです。
それにHaruさんちのは大株ですから、ゴージャスのレベルです。
私もここで見せていただいて、触発されましたから…。
こちらでは、ヘリテージの一番花を待ってくれてます。

チューリップの黄色が、この時季とても新鮮に感じられます。
これも地球温暖化の影響でしょうか…。
チューリップのお仕舞いが、とうとう四月になっちゃいました。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-05-02 23:19:44
こんばんは。
ついにバラのシーズン到来ですね。
とてもきれいですね。
バラとクレマチスが同時に咲くなんて、素敵です。
バラの香りは、数ある花の香りの中でも、群を抜いていますよね。
上品で、大好きです。
オランダの思い出のチューリップは
チューリップの咲き方で一番好きな感じです。
咲いてくれて良かったですね。 ^^
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2009-05-02 23:46:59
このキャリエール夫人は横幅5,6mに渡って誘引したのですが
本当はもう少し狭めた方が花がまとまって咲くのかなと
今年の様子を見ています~!
だけど、ヒロさんがおっしゃるように蕾の数がすごいでしょう?
数十個あるようで一気に咲いたらどんなにすごいでしょうね~
今のところあちこちから咲いてきています!!

バラの誘引って、この咲く様子をイメージして
ここにこの枝を、あそこにあれを・・・って・・・
今年はかなり満足な蕾の付き方です!
いっぱい咲いたらまた載せますね。
ヒロさんに褒めていただいてうれしいです~~♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2009-05-02 23:54:46
折節さん、キャリエール夫人がとうとう咲きました~!
ツルを5,6mにわたって誘引したのですが
結構気に入った風に蕾がついています~!
だけど、日差しを求めて上に伸びたところで咲くのは
仕方ないのでしょうね~?
北側の塀の限界かしらね・・・

折節さんのは蕾がついてないのですね?
どうしてなんでしょうね~?
横にさえ誘引したらウチでは咲くのですが・・・?

エジンバラはヘリテージの横ですか?
ウチはバラを待たないでどんどん咲いている困った子です!?
だけど、こんなに咲いてくれてるので仕方ないかな?
折節さんのエジンバラもきれいですよね~!
やっぱり日当たりなんだと納得したり諦めたりです・・・
返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2009-05-02 23:59:10
こんばんは~!
バラは咲き姿と香りに魅せられてだんだん増えて、
それでもこの春は増やさないできました。
でも、この時期あちこちを眺めていると
やっぱり欲しくなるバラも・・・
クレマとのコラボはなかなかいいですよね~~
ただ、タイミングがなかなか難しそうですね~!

オランダのチューリップはユリ咲きというのでしょうか、
私もお洒落で大好きな姿です~!
これと前にUPしたピンクのが両方咲いたことで
気をよくしている私です~~♪
返信する
優しい色ね~ (ステッキー☆)
2009-05-03 00:42:35
遅くにごめんね~
キャリエール夫人、優しい気持ちにさせてくれる薔薇ですね。
ピンクがかった色もいいし香りもいいのね!?
実物見たいなぁ。
HFヤングの爽やかな色も目を惹きますね~
エジンバラの見事な事。小耳に挟んだのですが、八重咲きの方が難しいらしいけど、Haruさんのお世話がいいのね~
思い出のチューリップ、又見れてよかったですね。
やはり掘りあげた方が上手くいくようですね。
形も色もいい感じ♪♪
返信する
おはようございます (xiao)
2009-05-03 08:10:55
光をやさしく受け止めたキャリエール、
とても美しいですね。
つぼみの中にも光がいっぱいあるような
そんな感じがします。
クレマチスもこうしてみると
つる性の華やかさが素敵ですね。
返信する
Unknown (Keiko)
2009-05-03 11:17:50
Haruさん、いよいよですねー。
どれも素敵な花ばかり。
でも最後の一輪のチューリップにいっそうHaruさんの思いが詰まっているようだわ。
返信する
Haruさんのイメージ (りこぴん)
2009-05-03 13:17:11
Haruさんヾ[・ω・`*]コンニチワァ~!

昨日は出かけて、今日はミシンと思いましたが
庭は気になるしで全く仕事になりません。
そんな感じにバラの誘惑に負けてます。
アルフレッドキャリエールのこのうっすらピンク、優しい色合い
美しい心の女性のイメージよ。
そこで、このタイトルつけました。(ウフフッ!)
いただいた挿し木を鉢植えに植え替えたら
やっぱし、私には不向きなのか?ご機嫌斜めなのよ!
キャリエール婦人のお気に召さない場所カモ。
ベランダに誘引したかったのに。。。
クレマのヤングは間違いなくお揃いですね~。
エジンバラってゴウジャスね。これも、ニオベ買うときあったけど
Haruさんの真似っこばっかりだから止めたんだわ~。
挿し木でいただいたクレマ咲きそうです。
娘のとこ都合で延期になりました。
ということで、ミシンで遊びます。

返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事