Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

新しいバラ苗が来ました、そして春を待つ花たち

2022-01-25 | バラ

日差しに恵まれてかなり暖かく感じた1日でした

10℃ぐらいまで上がったようです

 

 

バラ オールド・ブラッシュ   OR

冬剪定を数日後にはするので休ませるために先日から咲いてる花を

蕾も一緒に切ってきて部屋の中で楽しんでいます

日々氷点下の冷え込みが続いてるのに

このバラは毎年この時期まで咲いています

そして、4月には他のバラに先駆けて咲き始めるんですよ

可愛い花です♪

 

さて今日は午前中配達で新しいバラ苗が届くことになっていて

朝から何だかワクワクでした〜

届いてみたらあらまぁ、裸苗でした!

写真は撮ってないですが。。。

 

17、8年ぐらい前にやはりオンラインで取り寄せた苗

ウィリアム・シェイクスピア2000がそうでした

それ以降は鉢に植え付けた苗ばかりでしたのでちょっぴり緊張して〜〜

7号のローズ鉢にバラ専用土を使って植え付けました

とってもしっかりしたよく育った苗です!

 

 

ウォータースペースがあまりないでしょう?

しっかりと根がよく育っていて

植え付けたら結構足元が出過ぎかなと

土をもう少し上まで入れました!

水をゆっくりと何回かに分けてあげたら大丈夫そうです

 

そうそうバラの名前を忘れていましたね

 

写真はネットからお借りしました

Brue for You  ブルーフォーユー   イギリス ワーナー

 

昨年からこのバラをと決めていて他にもう1つなんて迷ってるうちに

春の予約苗は売り切れ

慌ててあちこちのバラのオンラインショップを探したのですが

どこも売り切れでがっかりしてしまいました

 

でも諦めず探してると先週になって見つけましたよ

初めてのお店で心配しましたが

とても丁寧な配送と立派な苗に嬉しくなりました!!

はるばる熊本からやってきました

置き場所、植え場所はゆっくりと考えます♪

とりあえずはテラスで!

 

庭のあちこちに少しずついる花たち

 

 

 

 

これらの花を見ていると早く春にならないかなと思いますね

 

 

クリスマスローズの蕾の周りは

ばら撒いた千鳥草が芽を出して元気ですね!

あちこちに千鳥草やオルラヤが育っています

まだ寒中ですね、それでも少し春に近づいているかしら?

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広幡八幡宮へお詣りに、そし... | トップ | ミディ胡蝶蘭が咲いています... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみがふえましたね (yama1411)
2022-01-26 00:46:08
熊本からのお輿入れのブルーフォーユー楽しみですね。この春には花開くのでしょうか。父もバラを愛好していて田舎の家だったので広い庭があり、バラ園を造成して春秋には人を招いて花見をしていたほどです。そんなことから私も引き継いでいるのかもしれません。庭があったらバラを育てていることだろうと・・・。Haru さんのバラが楽しみで、もう4ヵ月もすると一斉に色香を競うことでしょうね。うかがうのも楽しみです。
 コメント停止中ですが春には再開しようと思っております。
返信する
Unknown (kokoro)
2022-01-26 11:55:12
Haruさん、こんにちは~

バラ苗迎えたのですね。
裸苗は私も植えたことがなく、購入経験もありません。
勝手に難しいと決めつけ植えこんだ鉢バラばかりです。
ここから始めると成長が楽しみですね。

名前が似ていますが、我が家にはアイズフォーユーがあります。
どちらもイギリス生まれですね。

庭のビオラ類が形を保っていてこちらとは違うと思いました。
我が家のビオラは厳しい寒さで下を向いています。
返信する
薔薇の季節が楽しみ‼ (hanahana)
2022-01-26 13:15:12
こんにちは。 新しい素敵なスプレー咲きの薔薇を購入されたのですね。
春になってHaruさんのお庭で咲く様子がブログに上がるのを楽しみにしています。

わが家はご近所さんから頂いたバラのシュートを挿し木したものばかりでたったの3種類の薔薇しかないのですが今年は地植えにしたものが大きくなりつつなので十数株のバラが咲きそうです。

チドリソウ オルレア 我が家もこぼれ種から元気に育っています。
春がまちどおしいですね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-01-26 17:22:12
yamaさん、コメントをいただいたのにお返事が遅くなってすみません。
お父様がバラ園のようにバラを育ててらっしゃったんですね、さぞ見事
だったでしょうね〜
ウチのように狭い庭ではバラをどこに植えるかが大問題で苦労です^^;
それでもやはり増えますね。(笑)
大苗ですので5月には咲きますね、楽しみなんですよね♪
小さなバラの庭ですが咲いたら見てくださいね。

ブログに載せておられる松花堂跡、知らなかったです。
ひょっとしてと思い調べたら松花堂弁当の松花堂はそこからなんですね。
趣のある場所ですね!
返信する
Unknown (Haru )
2022-01-26 17:27:23
kokoroさん、こんばんは。
今回のバラ、裸苗とは思わず来てみてびっくりしました。すぐに植え付けようと
昼食の後に早速やってみました!
植えて2週間は水をしっかりやるようにとのこと、ボトボトの方が良いと。
しっかりと様子を見ていきたいと思っています。

アイズフォーユーですか、どんなバラかしら?後で調べますね!何だかお揃いのようで
嬉しいです♪
そちらはかなり寒いんですね、花たちも早く春になって欲しいと思っていますね♪
返信する
Unknown (Haru )
2022-01-26 17:33:42
hanahanaさん、こんばんは。
いつも広いお庭にたくさんの花たち、羨ましく見せていただいていますよ。
比べてウチのはミニミニガーデン、そこに色々と植えるものですから
バラが可哀想なほどです!
欲しくて買ったバラ、写真のように上手く咲くかどうか心配ですが
無事に咲いてくれたらと願っています♪

hanahanaさんもバラを育ててらっしゃるから春が楽しみですね。
いろんな種から芽を出したのがお互いの庭で春を待っていますね♪
返信する
Unknown (アンジェラ)
2022-01-28 17:46:21
Haruさんへ

少しずつ日中の日差しが春めいてきましたね。

新しいばらを迎えたのですね!嬉しくワクワクする気持ちが伝わって来ました。ブルーフォーユー愛らしく可愛い薔薇ですね✨裸の苗を鉢植えされたのですね!開花が楽しみですね~

一面の雪景色、もうすぐ立春ですね✨
返信する
Unknown (Haru )
2022-01-28 19:58:58
アンジェラさん、こんばんは。
そちらは一面の雪景色なんですね、寒い日々でしょうね〜
ここらは日差しはだいぶ暖かくなってきたのですが、今年は寒さが厳しいですね。
春が待たれますね!

欲しかったバラが来てワクワクしています♪
でも、こんなに素敵に咲くかどうか、5月が楽しみです〜
アンジェラさんのバラは雪の下なんでしょうね!
返信する
今から楽しみですね。 (折節)
2022-01-28 21:37:06
Haruさん、こんばんは。

今日はこちらは何となく穏やかな日和でしたが、これから先はまた若干寒くなるとのことです。
毎日少しずつですが、バラの冬作業を進めているところです。

新しいバラの大苗、植え付けられましたね。
枝ぶりがとてもしっかりしているように感じられます。
裸苗は植え付けたらよく根元が出てしまいますよね。
でもあんまり気にしません。
接ぎ木部分がうずもれてしまうよりもマシと思うことにしています。

「ブルーフォーユー」ですか、初めて知りました。
開花のお写真を拝見して、とても驚いています。
こんな素敵なバラの花、見たことないですよ。
清楚な花がにぎやかに咲き揃うのですね。
それにしべの黄色もほっこりとあったかい感じで、いいですね!
今から5月の開花が待たれますね。

お庭の花や新芽を見ていますと、もう春はそこまでですね。
 
返信する
Unknown (kei)
2022-01-28 22:20:23
Haruさん、こんばんは~♪
後でコメントしようと思っていたら、結構日にちが空いてしまいましたね。
私がバラを育て始めた頃は、冬は裸苗が主流でした。
裸苗をはじめて植えた時、枯らしてしまうんじゃないかと、凄く心配でしたね。
ブルーフォーユー、しっかりした苗ですね。
このバラを那須のコピスガーデンで見てから、欲しくてネットを検索したものです。
Haruさんと、また好みが一緒でした。
でも、このバラ、いつでも売り切れなんですよね。
Haruさん、素敵なバラをお迎えできて、良かったですね。
私もブルー系、紫系のバラ―が欲しくて、ついに注文してしまいました。
2月下旬に届くようです。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事