Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

コーネリアが咲いた日に・・・

2008-06-16 | バラ
              コーネリアが5月の半ばごろに満開になりそれからも
                    残った蕾が時々咲きました
                そしてとうとうこれが最後の枝になりました

           

               昨年12月にこのコーネリアの長尺苗を求めました

            玄関のこのフェンスにバラをと決めていたものの何がいいのか
                ずいぶん迷って本を読んだりネットで写真を見たり・・・
   
                そんな昨秋の選択の結果がこのコーネリアでした!


             この赤い蕾、アプリコットピンクのかわいい花を見るたびに
                   このバラにして良かったと思うのです


            5月半ば頃からずっと咲いていてたくさん写真を撮っていたのに
            そのままになっていたコーネリアの姿をここで見ることにします

                 
          

                     たくさんの蕾と花をつけるコーネリア


               

               

               

               

               


            5月半ばごろは毎日玄関へ出るたびにこのフェンスに絡むコーネリアを
                        それは楽しみました

                     5㎝ぐらいの中輪の花が房咲きになって
                しかもこのようにいろんな咲き姿を見せてくれるんですもの・・・
                       とってもかわいかったのです!


                  でもまた今日このコーネリアが咲いてくれました!

                    もうすでに立派なシュートが2本も出ています
          

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ、そして大好きな花... | トップ | 宿根草やアジサイの咲く庭で »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵だね~ (ヒロ)
2008-06-16 23:37:11
フェンスに絡めたバラって素敵です♪
淡いピンク系のふわふわのバラが沢山咲いてて、これは見事なものですね(^^)
これ鉢植えですか?地植えですか?

僕もやりたいなぁ・・と考えてます
実は絡めたいバラもほぼ決めてるんだけどね~思い切りが出来ないんです
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-06-17 00:04:53
フェンスにバラを絡めるのはずっと憧れてたんですよ~
今回図らずも好きにできたので外構工事の際に
バラを絡めることを最優先にしました。
気に入ってもらってとっても嬉しいです~♪

これは地植えですね。
ツルバラはどうしても鉢だと水やりからして大変だから
地植えが安心かなと・・・

ヒロさんも計画中なんですね?
どんなバラを考えてるのかしら?
わぁ~、楽しみです~~♪
是非やってみてくださいね~~プッシュ、プッシュ
返信する
コーネリア (xiao)
2008-06-17 00:23:38
とってもかわいい花ですね。

バラのことはよくわからないけれど、
そろそろバラも見納めですよね。
来年に向けて、お手入れもあるのかな?
秋咲きのバラもあるのでしょうか?
返信する
こんにちは~ (ステッキー☆)
2008-06-17 10:48:08
コーネリア、色んな表情があって優しい色あいですね。
玄関でこんな素敵に出迎えられたら足しげく通ってしまいそう。
見事な薔薇達もそろそろ見納め。
ちょっと寂しいです。。。
日曜の夜中に雨が降ったけど昨日の朝から又真夏日。
今日も30度になるとか。。。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-06-17 13:46:02
そうですね、春のバラは一段落しましたね~
一季咲きのオールドローズなどはもうお終いですが
ウチのは四季咲きが中止なので
もう2番花の蕾がいっぱいできているのもありますよ!
秋遅くまで何かが順に咲くので
ず~っと楽しみは続きますね~~
絶えず来年の用意をしながら今年を楽しむ、
そんな感じでしょうね~~
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2008-06-17 13:49:43
こんにちは~
このコーネリアはとってもかわいいバラでしょう?
何だかドキドキさせられています~♪
是非是非訪れてくださいね~~笑)

今はバラもお終いですが
間もなく2番花が咲きだしますよ~~
何かのバラが咲いてるのではと思います。

そちらは暑そうですね~
こちらはさわやかな気候で過ごしやすいですが
週末にそちらへ出かけるので
戦々恐々です・・・
返信する
かわいいわ~ (ぴ~)
2008-06-17 19:05:44
蕾の色が濃くて、咲くと柔らかい色になるのね~♪
蕾と花で二度美味しい~って感じ^^v

二本もシュートが出てるんだぁ♪
シュートは元気な証拠って、lanciaさんの所でお勉強しました^^
順調に根を広げて育っているんだね~!よかったね♪

でね、このコーネリアに決めたポイントは何だったの?
よし、これだ!って決める瞬間ってあるよね♪
返信する
わぁ~、かわいい~♪ (milky)
2008-06-17 19:08:28
Haruさん、コーネリアとっても素敵!!
その蕾の紅さと花の色の淡さが最高だわ~
♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪
いい花を選んだね~♪

本やネットでさんざん調べても思ったようじゃないときもあるしね。
こんないいバラを選べて、Haruさん、これからずっとの宝物になりそうね(^^)v
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2008-06-17 22:29:22
ね、このバラってかわいいって感じでしょう?

>蕾と花で二度美味しい~って感じ^^v


そうなのよね、この咲き姿と色合いにネットや写真で出会ったことが決め手の第一なのよ~!
調べたらね、樹形がアーチ型、それこそ欲しいものだったの~
さらにね、北側などの半日陰もOKと・・・

これだけ揃ったら、もうこのコーネリアよね~~?

フェンスから上にびゅんびゅん飛び出して咲くのは好きじゃないし
花も中輪だとかわいくていいでしょう~~?
何だか、このコーネリアに夢中かな?(笑)
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-06-17 22:35:35
ありがとう~~
ホントに素敵なバラに出会いました~♪

この蕾と開いた花の色の変化、かわいいでしょう?
花色もいろいろと変化するから
いっぱい咲いてると楽しいのよね~~

長尺を買って良かったわ~~!
ちょっとズルしたみたいな気にはなったんだけどね~!?(笑)
今年は中輪など小さめの花に目が行ってるの・・・
今まで大輪系ばかりだったもの。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事