Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズに魅せられて・・・

2009-03-06 | 宿根草
        昨日は久しぶりにお日様の気持ちのいい1日でしたね~♪

 
       一昨日にまたクリスマスローズを1種増やしてしまいました!

            近くのHCに用があって行ったのですが
           駐車場から入り口までの所に花がいっぱい~~

          見るだけで通り抜けるつもりだったのですが・・・


        

                ね、素敵な子でしょう?

             実際はもう少しシックな色なんですよ
          とにかくスポットの入り具合や花びらの縁の色や
               咲き方が気に入ってしまって・・・

 
       そして何より気に入ったのが

           

              そうネクタリ―が黄色なんですよね
            これは初めての出会いでもう一目ぼれです・・・
                落葉樹の下に地植えにします


 そして この春一番遅くに咲きだしたのが・・・


      

            庭に地植えしているニゲルなんですよね

              この花はクリスマスごろに咲いて
           花の名の由来になったのではなかったのかしら?

           やっと今になった真っ白な花を見せてくれました



   そしてやはり遅くなって咲き始めたのが
             我が家の一番の古株のこれです
                        もう17,8年はいるかしら?

  
    

          昨年の春に動かしたので今年はちょっと小ぶりですが
             北側の塀際の全く日の当たらない場所で
              毎年たくさんの花を見せてくれます!


         

         この花びらの色の抜け具合というかグラデーションというのか
                それが今年ははっきりとしていて
               改めてこの花の魅力を感じています~♪ 
         

      以前にも載せた玄関のクリスマスローズをもう一度見てくださいね~♪


      

                 玄関の小さな花壇にいるので
            階段を上って行くときにいつも目に入るのです

           緑の葉との対比が見事で株の感じがとっても素敵です 

       花を大きくしてみましょうね!


        


                 もう説明はいらないのですが
            この咲き方、花色、しべ、そしてグリーンのネクタリー
                  そのどれをとっても素敵で・・・

            華やかなクリスマスローズが色々と咲いているんですが
               なぜかこの花に胸がキュンとなるんですよ


               そういえば最初の新入りの花の咲き方も
                  この花に似ていますよね?

      
        

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月3日はおひな祭りです~♪ | トップ | 修善寺寒桜に出会って・・・ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期の (xiao)
2009-03-06 09:03:41
花屋さんは危険です(笑)
買わずに通り過ぎることは、難しい。
でも、こんなにシックなクリスマスローズなら
買いたくなってしまいますよね。
今日のような雨降りの日のクリスマスローズの姿は
また、いとおしいものですよね。
返信する
又、新入りさんね~ (ステッキー☆)
2009-03-06 14:14:22
こんにちは~
ほんとにこの時期はお花屋さんは危険ですね。
私も今日、お買い物に行ったら、私を見て!!って言ってる子が居たので連れ帰ってしまった。。。
可愛い新入りさんですね、花びらの淵が濃くなっててチャーミングだわ。
白のニゲルも可憐だわ。
玄関先の子はほんとに惚れ惚れする色ですね。
古株の子達も沢山花をつけてくれてますね。
Haruさんのお手入れが上手なのだと改めて感動!!
色んなクリローさん達に囲まれると優しい気持ちになりますよね。いいないいな♪
昨夕からどしゃ降りでしたが漸く上がりそう。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-03-06 14:59:04
早速来ていただいてうれしいです~
ホントにこの時期は通りぬけができないですね(笑)
マスクじゃなくて眼帯がいる??

でもね、この子ホントにかわいいです~!
勝手にいろいろと納得する理屈をつけて
連れ帰ってきました~~
寒いひどい雨ですね・・・
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2009-03-06 15:02:24
やっぱり同じなんですね~~
良かった!(笑)
この時期HCには近寄れないわ。。。
どんなお花なのか、また見せてくださいね~~!

どの子も可愛いのがクリスマスローズですね!
それぞれにかわいくて、2つと同じものがないんですからね。
実は今年増やした小さい苗がもう1つ・・・
未開花株なので来年のお楽しみ!!
もうこれ以上は増やさないわ~!?
なぁ~んて、当てにならない決心かしらね~?
返信する
増えるね~。 (りこぴん)
2009-03-06 19:33:38
フエル!フエル!
このままいくとどうなるの?てな感じは私も同じ!
今日プール仲間とランチのお店のお向かいに
素敵な花屋さんがあり、ついつい寄ってしまいました。
当然ありますよね~クリローさん。
【パーティードレスフェラリーローズスポット、八重咲きの
小輪花を沢山つけた鉢植え】
欲しかったけど見送ったわ~。その代り、Haruさんの鎌倉クリローさんとそっくりな淡いピンクの八重と白の八重、それと
一重のルーセブラックをお持ち帰りしちゃったけど(ヘヘッ!)
これらはポット入りのチビ苗だから来年のお楽しみかな?
ベランダには昨日HCで買ったクレマチス2個とクリスマスローズが。。。
どこに植えるか?鉢植えにするか?
また、面倒なことになっちゃったと少し後悔しています。

Haruさんの一昨日購入のクリローさんは
花びらの濃い縁取りがなかなかいいね~。
素敵なお花を見付けるののが上手ね。

返信する
クリスマスローズ (Rocky)
2009-03-06 21:18:52
Haruさん、やっほー。
モンタナルーベンスで検索してたらたどり着きました。
Monster Rose GardenのRockyです。
偶然ですが、おらんちでも今、クリスマスローズが盛りをむかえようとしています。
楽しい春がようやくですね。
突然で失礼しました。
返信する
Unknown (る~)
2009-03-06 23:07:07

フラッとHCに買い物へ行って
園芸コーナーへ・・・って危険ですよねぇ。
私もそれで何度か衝動買いをしてしまってます。

このクリローステキですね。
色合いがワインレッドでシックです~。
スポットなしがまたかわいいですね。

返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-03-06 23:52:00
りこぴんさんのクリスマスローズへの惚れ方って
今年になってすごいんじゃない~?
去年までのどこがいいのかなぁ~?なんてことは
どこへ行っちゃったんだろうね~~!!
素敵そうなクリローが3個も増えたのね~?
それ以前にもすでにベランダに??
すごい増え方だわ~~
なぁ~んて人のことは言えないけどね・・・
ダブルはやはり欲しくなるよね~?

この時期に花屋さんは禁物だわ。。。
私なんか、HCに用があって単に通り道だったのに・・・

でもね、素敵でしょう?
ダブルさんもセミちゃんもあるとね
一重で何だかシックなのに目が行くのよね~~
返信する
♪Rockyさんへ (Haru)
2009-03-06 23:55:32
ようこそいらしてくださいました~!
有難うございます。
モンタナルーベンスでウチが出たんですか~?
びっくりです・・・
だって、一昨年に咲いて、昨年はダメで
とうとう夏に枯れてしまいました。。。
懐かしいクレマチスです!
Rochyさんのところもクリローがいっぱいですか?
後で伺いますね。
返信する
♪る~さんへ (Haru)
2009-03-06 23:57:35
そうでしょう?
しかもHCへの通り道で、通り抜けのつもりだったのに・・・
やっぱりこの時期はダメですね。。。

この下のクリロー、素敵でしょう?
今年は何故かこの子がお気に入りに・・・
来年はもっといっぱい咲いてほしいわ~!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事