Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

暖かい春の日にお出かけ~♪

2015-04-16 | おでかけ


今日は朝から気持ち良く晴れて暖かくてお出かけ日和!
お弁当を作って孫2人を連れて主人も一緒に近くの麗澤大学に出かけてきましたよ~♪


麗澤大学は大学のあるキャンパスと道路をはさんで
この中央の芝生のあるキャンパスに分かれていて
こちら側には幼稚園、中学、高校があるんですが
この広場は一般にも開放されていて近隣の人たちがよく訪れています





この広場へは子供たちが小さいころに何度もお弁当を持って
家族で遊びに来た懐かしいところなんですよ

昔と同じ風景が広がっています





今日は暖かな晴れだったから幼稚園が終わった後に
お母さんや妹弟連れの人たちがグループでシートを広げて
お弁当を食べたり遊んだりと楽しそうでしたよ~


真っ先に目に入ったのが





八重の桃色の見事な桜
上の写真にも囲いの中に大きく育っているのが写っています




サトサクラ 普賢象(ふげんぞう)

サトサクラの園芸品種と説明がありましたが
とにかく見事な八重桜♪

このキャンパスは桜が春には見事で花見の名所になっているほど
今年は近所で見るぐらいだった桜が思いもかけず
しかも八重の桜が見られてなんだかうれしかったですね~♪


もう一か所にも見事な桜




サトサクラ 関山(かんざん)

サトサクラの八重咲品種で花弁は30ー50枚とか





青空を背景に八重の桜が見事ですね
上の桜に比べて少し紫がかった色なんですね!

思わず桜が見られてとっても素敵でした~♪



ここからは孫たちのはしゃぐ姿を麗澤大学の気持ち良い緑の中で見てくださいね


真っ先にお弁当を食べてそれからは




お兄ちゃんのJくんが吹くシャボン玉が風に乗って飛ぶのを
追いかけては撮ろうとするKちゃん

こんなに走り回るエネルギーにびっくりです~♪
笑顔で走っていましたよ~




遠くには桜の名残の薄いピンクの色が見えたり
右奥の囲いの中の丸い木はなんじゃもんじゃの木
真っ白い花が咲くころにはとっても見ごたえがありますよ~♪

そういえばこのキャンパスには
十月桜、薄墨桜、バラ園まであるんですよ~♪




お兄ちゃんの真似をして登ろうとするKちゃん
上を見上げてもそれは無理ですよ~!(笑)




アリを見つけてしゃがみ込んで・・・





いつのまにか芝生に座り込んで





いつの間にか寝転んで転がりまわって
体中に芝の枯れたのがついて
それがおかしいと2人でゲラゲラ~~

もう手に負えません~(笑)

広くて安全な広場で完全に放し飼い~!?

お兄ちゃんのJくんが、おばあちゃん、鬼ごっこしようよ~!
かくれんぼも~!

元気な2人に付き合ってしばらく走りましたが
疲れてしまいました~
男の子の孫相手は完全に体力勝負ですね~(^^ゞ


下の子は負けず走り回ってこんなに遊べるだってエネルギーにびっくり~!
こういう中にいるとおもちゃっていらないんですね!
周りにある木や落ちているどんぐり、松ぼっくり、タンポポ
なんでもが遊び相手で
こんな花が咲いているよ、ピンクの~

それはカラスノエンドウ、青いのは?
それはオオイヌノフグリよ~

なんて芝生の中の雑草も興味を引いたようでした~♪
たっぷり2時間遊んできました~(*^_^*)

孫まご話ばかりに付き合わせてしまってごめんなさいね
最後まで見てくださってありがとうございました~


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄花カタクリ / 孫たちと庭... | トップ | チューリップ、シラー、オー... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったでしょうね! (k.mama)
2015-04-17 17:55:34
良いお天気で自然の中、そして安全な場所で小さな子を遊ばせてあげられて良かったですね。
確かに一緒に走り回ると疲れはでますけどね^^*

仲良し兄弟の写真を見ててうちの孫ちゃんがちょうど真ん中の年になるんだなって
・・・重ねた姿を想像しました。


まだ風邪が治らなくて保育園のお迎えを心配していたのですが今日から通常預かりになり
お迎えいらずになってホっとしました。
一緒にひいた風邪ですが子供は治るのも早いです^^*
返信する
孫でまごまご。 (浅野で~す)
2015-04-17 19:39:11
いつも。素敵な、ブログ拝見してとても、心が和みます。ありがとうございます
先日御伺いした、麗澤のバザー一緒に、行ったお友達に、今年も、必ず行きたいので、予定を、教えてくださいね。と言われていますので宜しくお願いします。
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2015-04-17 21:27:15
こんばんは~!
風邪がまだ治らないんですね、うっとおしいでしょう?
早くよくなると良いですね~
お孫ちゃんはもう元気になって登園しているんですね~
子供は治りが早いですよね、またすぐに引くんですけどね。。。

この日は暖かくてお日様いっぱいで気持ち良かったですよ~♪
孫たちもキャッキャッと声を出してはしゃいでいましたよ~
そんな姿を見ていても楽しかったし一緒に鬼ごっこや虫探しも楽しかったですよ~♪
こういう広場は子供には良いですよね~
K.mamaさんのお孫ちゃんはちょうど間でしたよね~
一緒に遊んだらきっと賑やかでしょうね~♪
返信する
♪浅野さんへ (Haru)
2015-04-17 21:31:02
ご無沙汰してしまってごめんなさいね~
コメント欄を見てビックリ!
うれしかったですよ~♪

去年は麗澤でのフリマに来ていただいてありがとうございました~(*^_^*)
お友達も興味をもたれたようでうれしいです~♪
いつも11月の最初ですのでまた決まったらご連絡をしますね~

先日は音楽会に行かれたのかしら?
ウチはちょうどこんな状態でとても主人には任せておけないので残念でした・・・
またお目にかかれる機会を楽しみにしていますね~♪
返信する
Unknown (荻野)
2015-04-17 22:10:16
こんばんは、お孫さんとのお付き合い、楽しそうでいいですね。ほんとのびのびと遊んでおられる様子を見ていたら、気持ちもスッキリしますね。でも、一緒に跳んだり走ったりするのは疲れますね。
我が家は、内孫3人で、毎日、保育園への送り迎えから、入浴、夕ご飯準備と食べさすのも大仕事、保育園では、37度も熱が出ようものなら、こちらが仕事中であろうとなかろうと、おかまい無しの、迎えのコールと、ほんと孫の世話で、マゴマゴの毎日、マア~、孫の笑顔だけが、何よりの喜びといった所でしょうか。
ところで、前回、黄色のカタクリを見せて頂きありがとうございました。貴女が黄色のカタクリの愛好者だと知り、嬉しくなりました。というのは、我が家は、黄色のカタクリを、
2000株植えていて多くの人に、見に来てもらってるからです。2013年4月18日と、2012年4月23日にUPしておりますので、ぜひ一度、私のBlogを見て下さいね。
返信する
気持ちの良い春の日に~♪ (みー)
2015-04-17 22:45:59
Haruさんこんばんは~♪
昨日は暖かくていい日でしたね~♪
大学のキャンパスの中にこんなに公園のような緑が多くてゆったりと遊べる場所があるんですね~
それにお弁当を持ってお孫さんとのピクニック!
楽しい様子にとっても和やかな気持ちになりました~(^o^)
兄弟とっても仲がいいんですね~
お兄ちゃんの真似をするKちゃん、かわいいわ~
男の子ってパワフルですよね?
一緒にかくれんぼはさすがに疲れたでしょう~(^o^)
Haruさんも童心にかえったようでしたか?

きっとお孫さん達の心におばあちゃんおじいちゃんとの楽しかった事として、ずっと記憶に残る体験になっていくことでしょうね~(*^_^*)
返信する
いっぱい遊んだね~♪ (りこぴん)
2015-04-17 23:23:52
こんばんは~!
今日、車で走りながら八重桜が咲いてきたな~って思ったのよ。
八重にも色んな名あるのね!
麗澤には十月桜、薄墨桜なんてのもあるんだ~!
あそこはほんとキレイだし静かでいいわ~!

この頃雨続きで大変だけど
こういう晴れの日は孫優先、まずお外へつれていかなくっちゃ~だね。
男の子2人追っかけるの大変だったでしょ~!
若い頃はそれ程感じ無かったけれどこの年になるとお日様の下も長いこといると疲れるよね。
でもいっぱい遊びたい孫を思うとそんなこと言ってられなし、わかるわかる!
最後の芝生に寝転がってる二人とってもかわいいわ~♪
ほのぼのとしたいい写真だわ~☆ 

今日はHaruさんもお昼寝したって云ってたね!
ほんとお疲れ様!
ウチも明後日孫のりーちゃんが遊びに来るのよ。庭で焼き肉でもしようかな?
返信する
八重の桜 (折節)
2015-04-18 10:39:20
Haruさん、こんにちは。

ひろびろとしたキャンパスでお孫さんとみっちり(!?)触れ合いの時間でしたね!
何も遮るものがないような空間は、幼子の心身の成長には欠かせないような気がします。

それに、見事な八重桜ですこと!
樹勢もりっぱですし、咲いている花の桃色というか、位の高い色に思えます。
重厚な彩りはとても落ち着いていて、その上豪華ですよね。
満開のソメイヨシノに感嘆して、程なくこうした八重桜にまたまた心奪われて、日本の春には感謝です。

お孫さんたち、さぞかしお喜びだったでしょうね。
ご兄弟、ほんとうに仲が良さそうでいいですね。
Haruさんはきっと振り回されましたかね。
にこにこ笑顔の「もう手に負えません~」
何度も何度もお写真を拝見してしまいましたよ。

返信する
♪荻野さんへ (Haru)
2015-04-18 15:52:37
お返事が遅くなってごめんなさいね~
荻野さんもお孫さんのことでは忙しいのですね!
私も娘夫婦が忙しいときは横浜まで泊まりで手伝いに行くこともあるんですよ~♪
仕方ないなっておもっています~孫の笑顔やおばあちゃん~っていう声を聞くと
ホントにうれしくなりますものね~!

黄花カタクリを2000株ですか、すごいですね~!!
もうビックリですね~
ウチは確か球根3個、やっと1年置いて咲きました~(*^_^*)
この花の可憐さが大好きなんですよ~♪
孫たちが帰って時間ができたら見に伺いますね~♪
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2015-04-18 16:05:02
お返事が遅くなってごめんなさいね~
この大学のキャンパスは広くて木々が見事に手入れされていて季節ごとに素敵なんですよ~♪
毎週ダンベルに通っているのもこのキャンパスなんですよ~(*^_^*)

孫たちの写真を見てくださってありがとうございます~♪
この日は暖かくてちょうどいいねと出かけました~
上の子はまずお弁当を食べるのが楽しみで食べてから思いきり走ってましたよ~
大きな声もテンションの高さもここでは気にならなくて(笑)思い切り遊んだみたい~♪
下の子がなんでもお兄ちゃんの真似っこして楽しそうでしたよ~!
私にはほんの少しは走って相手しましたが長くは無理!?
楽しかったんですが足がついていかないわ(^^ゞ

久しぶりに外で遊んで私も気持ち良くて癒されました~♪
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事