Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

冬咲きクレマチスの開花 & モンタナ系の誘引

2015-02-01 | クレマチス


晴れてはいるものの風が強くて寒い日々が続いています
北海道や東北の方は風雪がすごいようですがいかがですか?
被害の無いことを祈っています


いつまでもなかなか咲いてこなかった冬咲きのクレマチスが
やっと少し咲いてきました




クレマチス‘ウンナンエンシス’


先日も書いたように今年はツルが1本になりそれも蕾がたぶん鳥なんでしょうが
突っつかれていたりで数少ない開花
それもきれいに咲いたのはほんの少しのようで残念です・・・

ちょっと方向を変えて見ると





わかるかしら?
花びらの先がくるんと返って可愛い咲き姿でしょう?




ほら淋しげにポツンポツンと咲いているんですよね~





こんな風に形の崩れたのもいくつもあるんですが
かわいい花が今年も少しでも見られてホッとしています~♪

今年の春から夏にはもっとたくさんのツルが育って元気を回復してほしいなと思っています(*^_^*)



同じクレマチスでもモンタナ系は春に旧枝に花芽を出すので
この時期に葉を落として誘引をしたんですよ




クレマチス  モンタナ・スノーフレーク


大きくなってきたシルバープリペットの影と重なってわかりにくいですが
フェンス一杯に誘引してさらに
今年は良くツルが伸びて増えたので左のフェンスにも誘引してみました
これが春にどんな風景を作ってくれるのでしょう

真っ白い花が素敵なんですよ!


昨年の様子はこちらから




クレマチス  モンタナ・ルーベンス


あのピンクの花がいっぱい咲いたらいいな!
これも今年はツルが良く伸びてずっと伸ばして誘引してみました


奥が暗くてよくわからないですね・・・




反対側から見るとこんな感じ・・・


春からの日当たりでお花の付きも変わってくるのですが
花芽がちゃんとできてほしいです~♪



このモンタナ系は暑さに弱くて特に足元に夏の日差しが来るのを嫌うようですね~
突然枯れるのはそれが原因となることが多いようですが
ウチの場合は幸いこの場所は半日陰!




スノーフレークの足元はフェンス奥で
この手前のシルバープリペットの木が茂って守られているようです

太さは2cmぐらいはあって木のよう・・・
そして足元からもう1本ツルが伸びているんですよ~♪




ルーベンスの方も足元は夏の午後には日陰になるんですよ
だからか元気に無事に育っていますよ!

これも足元は1cmぐらいの太さになっています


このまま元気で育ってほしいなって思っています~(*^_^*)



この冬の庭の様子ですが





今年は意外に緑が多い感じがしています
それはクリスマスローズの葉が結構茂っているのが多いこと
それに常緑のアガパンサスや都忘れの葉
新しく出てきた水仙の葉がなどが目に入るからでしょうね~♪


そうそう、クリスマスローズの蕾が起き上がっているのを見つけました!




実生から育ってきた株で今年で咲き始めて3年目かな?
かなり濃い紫のような蕾ですが
咲くとかなり印象が違っていたような・・・


蕾はどれも順調についているのが多いのですが




鉢植えのこの子はたくさんの蕾を毎年つけて
ダブルの花を華やかに咲かせるんです

まだまだ咲くのは時間がかかりそうですが
花芽の様子にうれしくなっています!


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の洋ランたち! | トップ | もうじき咲くかしら♪  洋ラ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー! (milky)
2015-02-02 08:26:57
いやぁ~、Haruさんのモンタナ系のクレマチス達、素晴らしい育ち方ね~!!
すごいね~、それだけツルが伸びていたら咲く頃はもう踊りだしたくなるわね(*´∇`*)
咲いた景色が見えるようだわ~~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
根元が日影になっていい場所なのね^^
私も今度モンタナ系のクレマチスを手に入れられたら、そういう場所を探してみるわ。

バラの庭仕事が予定の1月中に終わらなくて、昨日から焦ってやってるわ(^^;)
今日も残りを片付けなくちゃ!
焦るわーーー
返信する
クレマチスの誘引 (tery-to-kei)
2015-02-02 13:55:58
Haruさん、こんにちは~♪
クレマチスの誘引、凄いですね
まるで、つるバラ並みなんですね
しかもクレマチスでも枝の太さが1センチ位にもなるんですね
‘ウンナンエンシス’というクレマチス、ベル型のお花で可愛いですね
冬咲きのクレマチスをこちらの地域では、目にしたことがありません
宮城でも育てられるのかしら
クレマチス  モンタナ・スノーフレークの過去ブログを見てみました
これも素敵なクレマチスですね
風景を作ってくれるクレマチスなんですね
足もとが日陰の場所があるんだけど、半日陰では無理かしら
そういう場所なら、まだ植えるスぺースあるんだけどね(笑)
今日、モンタナ系が旧枝先系とわかりました
ウチのクレマチスがどれにあてはまるのかさえわからない
根本30センチ位のところで、ばっさり切っていました
旧枝先系が入っていなければよいのですが((-_-;)
私が、旧枝先系にどんなクレマチスがあるのかもわからないど素人だということが、ばれましたね(笑)
クリスマスローズも起き上ってきましたね
春が待たれますねぇ~

返信する
こんばんは~(o^^o) (non)
2015-02-02 21:18:18
冬咲きのクレマチスが ベル型で 可愛いですね~(o^^o)
これ 以前の うちの庭に あったのと 似た感じ です
お引越しで 友人の所に 置いて来ちゃいましたけど やっぱ 可愛い

鳥に突かれた蕾も ちゃんと 開いて良かったですね^_-☆

モンタナが こんなにツルを伸ばして すご~い(≧∇≦)
私も 以前 ルーベンスとスノーフレーク 何回も 挑戦したんだけど
せいぜい 二年くらいで ダメに なってしまって 諦めました ^^;
株元に 日が当たらない様にしても 温暖な土地では 難しい のかなあ?
モンタナが 咲き始めると あの甘~い 香りに 包まれるなんて
素敵~(≧∇≦) 楽しみにしてますね~*\(^o^)/*
あ~ この小径 素敵 この 奥には 何があるんだろう と
好奇心がそそられます (o^^o)
クリスマスローズ ムクっと 起き上がって来ましたね ^_-☆
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2015-02-02 22:15:47
バラ仕事で忙しい中で見てくれてありがとう~♪
今日はだいぶ進んだかな?

なんだか知らないんだけどこのモンタナ系のクレマはすごいでしょう!
根元も太くなって来ていてクレマとは思えないほどだしツルがとにかくよく伸びるのよね~
去年よりもいっそう覆う面積が広くなったかな?
この場所が足元だけでなく午後は日陰になるのが良いのかも?
きっと強い夏の陽から守られているみたいね~♪
花が今年はどんな風に咲くかなと誘引しながらわくわっくしていたのよ~(*^_^*)

後のクレマはどうもmilkyさんのようにはいかないのよ~
同じような場所にHFヤングも植えてるのに何でかな?
難しいね、それが個性かもね~~
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2015-02-02 22:23:27
こんばんは~!

ウンナンエンシス、今年は去年よりもずっと減っちゃったけど何とか咲いてホッとしています~♪
可愛い花でしょう?
本で雪の中で咲いているという説明付きの写真を見て憧れて植えたのよ~
だからきっとそちらでも大丈夫だと思うわよ~♪
見つけてくださいね!

モンタナ系のはこの2種はとっても良く伸びてるでしょう?
ルーベンスはりこぴんさんからの小さい挿し木苗からなんですよ~
ビックリでしょう!
香りも良いしピンクの花がかわいいのよ~♪
スノーフレークも清楚で良い花で大好きなんですよ~
植えたときにはここまで大きくなるとは思いもしなかったんだけど
これからも枯れないで育ってほしいわ~
半日陰でも大丈夫じゃないかな?
ルーベンスの方はまさにそういう場所だからね~~(*^_^*)

クレマチスって新枝咲きが管理が楽だから好きだわ~
冬はチョキンで良いんですものね!
旧枝咲きのは冬場もツルを整理していかないといけないけど大きくなると楽しみよね~
調べたらすぐにわかるから1つづつ検索してみるのが良いわよね~(*^_^*)
誰でも最初は何もわからないところから始まっているから皆一緒よ~♪
返信する
♪nonちゃんへ (Haru)
2015-02-02 22:30:36
白いベル型のクレマチスって可愛いですよね~
以前はホワイトエンジェルを育てていてそれはすごく伸びたけどダメになって2代目・・・
ジングルベルもこんな感じでしょう?
似たのがあったのはうれしいわ~
もう一度育ててみない?

>鳥に突かれた蕾も ちゃんと 開いて良かったですね^_-☆

ホッとしました~
形は変だけど、変なのが今年は多いのよ、それでも咲いたのがうれしい~♪

nonちゃんも同じのを育てていたのね~?
残念だったわね~
やはりモンタナは夏に弱いのかもね・・・
この植え場所が絶妙だったのかもって一人でにこにこしているんですよ~♪
咲いたら是非見てくださいね~
香りをお届けできないのが残念だけどね~(^_-)-☆

この小道?
なんてことない通路なのよ~
モンタナの先はガレージ!なんてイメージを壊しちゃった!(笑)
返信する
誘引の様子、すごいですね! (折節)
2015-02-02 22:37:25
Haruさん、こんばんは。

けさはずいぶん冷え込みましたが、まだまだ冷たく寒い日が続きますね。
それでも2月、花の春にまた一歩近づきました。

冬咲きのクレマチス、まさに冬の季節の花そのものって雰囲気ですね。
白い花の表面(!?)がやわらかそうで、あったかい印象すら受けます。
「ウンナンエンシス」って、中国の「雲南」が由来なんでしょうかね。
冬に咲くクレマチス、「お宝」のレベルですよね!

それにしてもモンタナ系の誘引の様子が素晴らしいですね。
最初、すごいって、心の中でつぶやいてしまいました。
スノーフレークもルーベンスも、きっと素敵な花で飾ってくれることと思います。
うちのモンタナ系もすべて昨夏を越しましたので、この春は少し期待しているんですよ。

クリスマスローズの春も、もうすぐですね。
毎年じりじりとして待つような気がしています。
でも見ていると、まあ、そうあせらずにって諭されている感じすらします。
それでも毎朝、花芽の様子を見に行ってしまいますけどね。

返信する
♪折節さんへ (Haru)
2015-02-02 23:03:49
こんばんは~!
今ちょうどそちらへ伺ってきたばかりなんですよ~
同じときにPCに向かっていたんですね~♪

こちらはここ数日風が強くて寒い日が続いていますよ~
さっきは外の寒暖計が2℃、朝方はまた冷えるでしょうね!

ウンナンエンシス、たぶん雲南からということなんでしょうね、調べてないんですけど~(^^ゞ
この花がかわいくて良いでしょう?
でも今年は夏に半分枯れてようやく残ったのに花が少し・・・
この春からは元気になってほしいなって思っています~♪

モンタナ系の2種、この成長ぶりはすごいですよね~
私もびっくりしています~!
ここの花芽がいっぱいできたらうれしいのですがそれが問題ですよね~
寒肥をあげたんですけどね!
クリスマスローズ、モンタナ系、そしてバラへと続くことが見えてきた2月の始まりですね~(*^_^*)
返信する
すごいね~ (りこぴん)
2015-02-03 17:47:25
こんばんは~!
今、窓からお月様がキレイだわ~
晴れのお天気が続いているけど寒いね~!
木曜日またも雪マークが~!!!
やっぱりそう簡単に春は来ないのね~

クレマチスの誘引早く終わって良かったね~
誘引もそれくらい丈夫に育つと心配無くていいね~
クレマチスって、特にモンタナ系は難しいわ~
我が家のルーベンス、思わぬ事故?植木屋に切られちゃったこと思い出す度に腹が立つわ~

冬咲きクレマ・ウンナンエンシス やっぱり素敵だわ~
冬咲きが1本欲しいと思ったけどこういう真っ白がいいな~
フォンドメモリーズ未だ咲いてるのよ。冬咲きクレマみたい~(笑)

クリスマスローズはブログに書いた通りよ。
今年は話題にできないカモ!
皆さんのを指をくわえて眺めるしかないな~((+_+))
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2015-02-03 21:26:58
ご主人と温泉だったのね、いいなぁ~! って私もこの間行ってきたのにね~(^_-)-☆

今日は節分で明日は立春でしょう?
それなのにまた雪でいやあね~
早く暖かくなってほしいわね~~

りこぴんさんから頂いたあの小さい挿し木苗からこんなになってびっくりよね!
太くなって元気いっぱい~^
枯れないでこのまま育ってほしいわ~♪
誘引も終わって去年鉢で育てたのも地植えしてバラの薬も撒いてすっかり庭仕事が終わったかな?
今年はこれで3月まで掘っておいても平気よね?(*^_^*)

りこぴんさんのルーベンス、悔しいね~
この1年の成長を待つしかないよね!
植木屋さんには要注意よね~~
冬咲きのは良いわよ~
ご近所で似たようなのが鈴なりになっているのよ、憧れだわ~
りこぴんさんも今年はゲットしてね~♪
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事