Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチス モンタナ ‘スノーフレーク’ / バラの最初の花は?

2014-04-28 | クレマチス


暖かい日々が続いてクレマチス モンタナ‘スノーフレーク’がほぼ咲きましたよ





今年はツルがすごく伸びていたので横のフェンスにも誘引したのですが
芽の出ないツルが結構多くて
全体には何だか寂しい感じの開花になりました・・・





でも花はとっても愛らしくて花びらの周りに入るフリルがいいでしょ~♪
しべを伸ばしたお顔が可愛いです~♪





右の方だけ見てみるとこんな感じですが
去年の方がフェンス全体に花が咲いたんですよ
去年の様子はコチラ

なかなか思うようにはいかないのですが
ま、素敵な花が見られてたので良しとしましょう~♪


もう1つのモンタナ系は





ピンクの花が可愛いモンタナルーベンス
ほぼ咲ききって満開です

でも、これも花数が少ないのは去年の夏の暑さが影響しているのかもしれませんね!

夏の暑さが苦手なモンタナ系のクレマチスなのに
どちらも枯れないで頑張ってくれているのでうれしいです~♪


そしてクレマチス・フォンドメモリーズの蕾が緩んできました




この花ってこんなに早く咲くんだったかな?ってびっくりしています!
明日には咲きますね~♪



ほかの花も少し・・・



写真で見て憧れて買った花が今日1つ咲きました~♪




セントーレア モンタナ


この青い色が何とも言えず透明感があって素敵で
花の姿もお洒落な花ですよね~♪




ほら近づいてみると何とも不思議な感じがする花でしょ?




う~ん、素敵だわ~って今日は見とれていました~(*^_^*)

ヤグルマギクの仲間ですがかなり違っていますね
これがたくさん咲いてきたらまた雰囲気が変わりますね~


その近くの小道沿いでは




シラー・カンパニュラータが咲いて
その向こうにはフロックス ピロサ ムーディーブルーの青い花が可愛いです~♪


その向かい側の小道沿いには



シレネ・のピンクの小花が可愛いです~♪
りこぴんさんが種から育てて下さった花です

やっと咲き始めたばかりでこれからいっぱい咲きそうでうれしいです~♪



そして待っていたバラの最初の花が咲きました!




オールドブラッシュ  OR


毎年春1番に咲き始めて翌年の剪定の時期まで咲いているこのバラ
やっぱり今年も1番早かったですね~♪

写真が上手く撮れてないのですが
1番花という記録として載せておきましょう~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴノキの下の半日陰の草花 ... | トップ | バラ ‘オールドブラッシュ’... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いわ~ (Kay)
2014-04-28 08:17:38
Haruさん、
お早うございます。オヒサです^^
いつもお宅の方はお花の咲き始めが早いです~~~
東京杉並の我が家では薔薇はもう一息で蕾がぐんぐん大きくはなっていますが、まだ咲いていません。今モッコウバラが最盛期です。
今年は特に一期の薔薇には徹底的に虫にやられないように消毒していますが、なんと昨年まで考えていなかったクレマチスがみごとに蕾をかじられていてショック。お宅は大丈夫?どうしていますか?
Love Kay
返信する
♪Kayさんへ (Haru)
2014-04-28 11:35:26
お久しぶりですね~♪
見ていてくださったんですね、うれしい~
いよいよバラの季節になってきましたね~♪

ウチのバラもご近所に比べたら遅いんですよ、日当たりが良くないから・・・
今日のオールドブラッシュは早咲きのバラだし、それもたった1輪で後のはまだ数日かかりそうですよ~
モッコウバラはきれいでしょうね~♪

クレマチスには小さい青虫が葉っぱについてるのは2匹見つけましたが蕾は大丈夫みたいよ~
でも消毒した方がいいのかな?
蕾を食べられたら頭にくるわね!
返信する
こんばんは (xiao)
2014-04-28 19:01:17
クレマチスのモンタナは、4枚花弁なのですね。
6~8枚の花と比べても、すっきりとした「お顔」で
かわいいですね。
セントレア モンタナ、
こちらは、キク科ですよね。
このお花、大好きです。
いい色ですよね。
カンパニュラもシレネ・のピンクも
この時期ならではの、素敵な色ですね。
返信する
次々に咲いてきましたね~♪ (みー)
2014-04-28 22:20:08
モンタナのスノーフレークとルーベンス、たくさん咲いてて良いなあ~♪
去年よりは少ないそうですが、とっても良い雰囲気でワクワクしながら見せてもらいました~♪
HCに麻紐を買いに行ったら、ルーベンスに出会って花付きで980円だったので連れて帰ってきたんですよ
すんごく良いバニラの香り~♪
さあ、来年まで育てないとね~!

フォンドメモリーズは秋遅くまで咲いてたのにもう咲いてきたんですね
元気良く育っているんですね~(^ ^)

セントーレアは以前育てたことがあって、そうそう素敵な花だった~!って懐かしいです
シレネのピンクと白はおぎはらさんから来た苗を植えて、今日ピンクが一つ咲きましたよ
なんだかやっぱり好みが似ているんでしょうね~(*^_^*)

オールドブラッシュ、きれいに咲きましたね~♪
毎年一番乗りなんですね
バラの咲く順番も待つのが楽しみですね~♪
返信する
オソロ (アンジェリケ)
2014-04-28 23:03:28
セントーレアとシラーはオソロだね~
シレネも家のは直立するタイプだけど花は同じような感じ!

友達に貰ったって言ってたのは花びらにグリーンのラインが入ってて茎が△だったらトリケトラムだと思うよ。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2014-04-28 23:25:35
お久しぶりですね~
お忙しい中をありがとうございます~♪

モンタナの花びらはそうそう言われてみれば4枚弁ですよね~
沢山あるのも豪華だけどこれはすっきりとしてお洒落な花でしょう?
色々な花の形があるんですよね~♪
セントーレアはこの花の姿にあこがれて植えたんですよ!
初めての花ですが色合いにぞっこんです~♪
次々と咲いてきてこの時期は忙しいです~(^^;)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-04-28 23:32:56
みーさんもルーベンスをお庭のお仲間に入れたんですね~♪
とっても可愛い花で香りもいいし大事にしたいですね~
今年は花付きがないツルもあって来年はどうかなと心配です~~
何をどうしたらいいのか分からないんですけど古いツルが増えたってことかしら?
両方とももう5年以上にはなっていますよ~
お互い暑い夏を巧く乗り越えられるように頑張りましょうね~(*^_^*)

フォンドメモリーズ覚えて下さってたのね~?
秋遅くというよりも新年になっても雪が降っても咲いていたのでヤバイかなってカットしたんですが
こんなに早く春の花を咲かせてビックリ~!
今朝はやっぱり咲いてましたよ~♪
色鮮やかですよ~♪
シレネはりこぴんさんから育てた苗を年末に貰って植えたのが花が咲いてうれしいんですよ~
こういうのってホントにうれしいですね~~
みーさんも一緒なんですね~♪

バラがまた咲いたら見てくださいね~
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2014-04-28 23:38:43
オソロの花もいろいろとあってうれしいな!
シレネはりこぴんさんからの頂きもの、可愛い花だわ~♪

コメのお返事にも書いて下ったの、その通りだったわ~
花に緑の線が入っていて茎は△,まさにそのままよ!
アリウム・トリケトラムなのね、ありがとう~
友人が花を切って持って来てくれて花瓶に挿してあるんだけど
花の名が分からないって言ってたのよ。
こんなに早く分かるのはラッキーだわ~
球根が増えすぎたから時期が来たら下さることになってアンジェリケさんとオソロになったわね~(*^_^*)
返信する
こんにちわ~♪ (milky)
2014-04-29 14:04:14
Haruさん、なかなかお邪魔できずにいてごめんなさい~
バタバタしてたわ~、出張蚤の市を千葉市で会社のイベントとコラボしてやったりして
その準備やら後片付けやら(((。^_^A
まだそこでは口コミも何もないので、通りがかりの方が寄って下さる程度で売り上げはないんだけど
いつも会社に後押ししていただいてポスターなんかも刷らせていただいてるので
年に2回位は会社のイベントを盛り上げるお手伝いをしないとね^^

クレマチスのフォンドメモリーズって、寒い中咲いてた子じゃなかった?
すごく可愛い子だったよね^^
また咲くのね~、たいしたもんだわ!
モンタナ2種も、それぞれがそれぞれのトレリスを埋め尽くすように咲いていて素敵ね♪
モンタナの花の小ささが可愛いなぁって、私も久し振りにモンタナを育ててみて思ったわ。

オールドブラッシュ、咲いたね(*´∇`*)
遅いって言ってたからまだまだなのかな?って思ったけど、今ならいいじゃない^^
伸びるという話だから、もしかしたらHaruさんちのオールドブラッシュはシュラブ系の血が濃いのかもね?
うちは3株オールドブラッシュがいるんだけど、そのうちの一株はシュラブっぽいのよ。
伸び方が違うんだわ~、しゅんしゅん伸びる!
ブッシュタイプの方はほとんど伸びない感じなのよ。

これからクレマチスもバラも他の花たちもいっせいに咲きだして気持ちが忙しくなるね^^
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2014-04-29 19:57:25
Haruさんこんばんは~
モンタナは沢山の花が咲くし花期が長くて良いわね~
流れる様にキレイに誘引して
とってもステキ~♪

セントーレア モンタナって神秘的な花色ね~!
セント―レアって矢車菊のことよね~?
昔セント―レア何とかって?って白い花びらが糸みたいに細くてビックなヤグルマギク
確かオランダ空港で買った種からよ~
それを思い出したわ~♪

明日から雨みたいだけど水やり助かるわね~
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事