Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

テッポウムシにやられました!

2014-07-24 | バラ


連日33℃ぐらいの日が続いて蒸し暑いです!
体が慣れてないから余計に厳しさを感じますね


さて、表題ですが玄関の道路に面したフェンスに誘引しているコーネリア
今朝気づいたら大きな枝のあちこちが完全に枯れているではありませんか!!

ビックリして根元までたどるとどれも2本ある太いシュートの1つにたどり着きました
以前もこのバラのシュートの根元がテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)にやられた経験から
ピンときました!





太いシュートは直径3cm以上あるものでもう5年以上は経っていました
コーネリアはシュート更新しないバラで
古い枝に咲かせるのが良いとのことで大事にしていたんですよ


上の写真はすべてやられたところを剪定した後の写真です・・・
あわてて作業を始めてしまったのでその前の写真は一切撮ってなかったことに後で気づいたのですが
その時はそれよりも原因となる場所を見つけて虫をやっつけることに頭がいっぱいでね・・・(^^ゞ


今見えるのよりも太いシュートが下の部分に横に誘引してあって
そこからたくさんのツルが出ていてフェンスに誘引され
ほぼフェンスを埋めていたのですが今はこんな感じになって不格好ですよね?


そうですね、半分近く失ったかもしれませんね
でもこうしてみるとまだたくさんの枝が残っていて
これから伸びる枝を大事にしながら来年も頑張って咲いてほしいですね




春に庭からこちらへ移したランタナ
かわいい花が咲いています
手前のクレマチスはニオベで2番花の蕾が見え始めました!


それにしても憎きテッポウムシです!!
枯れたツルにもたくさんのかじった跡がありましたよ

下から10cmぐらいのところで太いシュートをのこぎりで切ったのですが
どこにもおがくずのようなものは出てないし穴も開いてないので
さらに地際の近くでもう一度切ったらありました!!

太いシュートの真ん中に大きな穴があって
木のように固くなった表皮の下におがくずがぎっしりたまっていました





中央辺りで下に垂れ下がるように咲いているエリゲロン
白と淡いピンクの花がかわいいですね~♪



見つけた大きな穴には専用の薬の針の部分を穴に突っ込んだら3,4cmほど入ったのにはビックリ!
何度も噴霧したのでたぶん大丈夫でしょう~

もしもっと下へ虫が進んでいたら根っこがやられていたかもとぞっとしました!
1本が無事で残ったので不幸中の幸いでした・・・



ついでなので玄関の花を見てくださいね~♪




手前のクレマチスはクレマチスのアルバラグジュリエンス
あの緑の混じった白い花が咲くクレマチスです

また花が見られるかしら?


向こうの方に見える赤い色ですか?





玄関に置いてるアイビーゼラニウムの鉢植えです
やっと咲き始めました~(*^_^*)




ピカソ、素敵な赤い色ですね~♪
友人からの挿し木苗が無事に育っています!


同じ鉢にはもう1つゼラが




コンテッサ、かわいいピンクです~♪

春からちっとも咲かなくて心配だったのですが
これもさびしくなったフェンスに色を添えてくれてうれしいです~♪
それにしても何で真夏になって?って不思議ですね



そうそう、今日ここのバラを丁寧に見たら
カミキリムシ除けにまいていた網の下から赤い芽が・・・





そうなんです、残った太いシュートの足元から新しい芽が~♪
ヤッホー!無くなった代わりのシュートの出現、あわてて網の下から出してあげました


同じ個所に植えているテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズの足元にも赤い芽が見えて・・・




これも網から出してあげたら夕方にはあっという間にここまで伸びていました!
先の丸まっているのは抑えられていて窮屈だった名残り・・・(^^ゞ


せっかくの網がコーネリアに役立たなかったのは
巻いたのが6月になってからだったので
きっとそれ以前に卵を産み付けられていたのでしょうね・・・

来年は春になったら巻かないといけないって思いました!


ついでにもう少しね~(笑)





階段横の三角花壇
今は何も咲いてないのですが緑の葉がきれいでしょう?
葉だけでも色や形が違うとなんだか良いなって思いました~♪





道路際の小さい植え込み
コンボルブルスが伸びてきて
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストが小さく遠慮しちゃってますね~(^^ゞ



久しぶりに玄関周りの花をゆっくり見ることができました~♪

無事に終わって良かったのですがすっかり疲れた午前中に
午後はしっかりお昼寝のHaruでした~(笑)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーの花が続きます~♪そし... | トップ | 夏の花壇~~サルビアとエキ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇育てにも色んなドラマがありますね。 (アンジェラ)
2014-07-25 10:22:47
Haruさん、こんにちは~

  コーネリアがテッポウムシに・・・!
 ショックでしたね。突然に大きな枝が枯れてしまうのですよね、・・・・でも下から新しいシュートが出てきて、本当に嬉しかったですね~!(*^_^*)・・・良かったですね!!

アンジェラも大きく育ったロイヤルサンセットでこの春、同じ思いをしました。悲しかったけど、残った枝からの開花もあって少しほっとしている所なんです。

薔薇育ても人生と同じく色々なドラマがありますね。お花が教えてくれる事も多いです~駄目になる事もあるけれど、またリベンジしたり楽しい事も沢山ありますね~

三角花壇のお花はグリーンが綺麗ですね~またきっと可愛いお花たちが咲くのでしょうね(*^_^*)

こちらは外は暑いですが、部屋の中は24度で快適です
返信する
ガックリきましたね~! (みー)
2014-07-25 21:46:09
私もそろそろ木くずが出てないか確かめなきゃね~ って思っていたところなんですが、
Haruさん、愕然とされたでしょう?
以前も被害に遭われて二回目ですか?
ホントに憎っくきカミキリムシですね~!

でもシュートが出てきていたなんてラッキーでしたね~♪
このシュートを大事に育ててリベンジしてくださいね~♪
テスさんにもシュートが!
こらからが楽しみになってきましたね~♪

クレマチスは元気に2番花の準備を着々と進めていて楽しみでしょう?
フォルムの違う葉物の花壇も素敵ですね~(*^_^*)
返信する
びっくりなタイトル! (k.mama)
2014-07-25 22:26:56
こんばんは。

いきなりの「テッポウムシ」に何だろうとびっくりしました。
カミキリムシの幼虫とは。
実際に見た事はないのですが大変でしたね。

うちはまだ細い幹だから大丈夫でしょうけどそんな害があるんだって勉強になりました。

一方夏に強いアイビーゼラニウムですね。以前持ってたバラみたいな深紅と綺麗なピンク色の2色のを
思い出しました。
葉の形も好きです^^*

忙しい方の夏場はお昼寝も必須ですよね。元気でお過ごし下さい。
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-07-25 22:28:52
こんばんは~!

アンジェラさんもこの春のバラで同じ思いをしたんですね・・・
ホントにがっくりときますよね~
でも残った枝に花が咲いて良かったですね~♪
ウチのコーネリアも太いシュートが根元から2本だったのが2本丸まるダメになりました。。。
でも考え方でね、1本は残ったから良かったなって思うことにしましたよ!
それにこんな風にシュートも伸びてきたし~(*^_^*)

4,5年前かな、シャンテロゼミサト、素敵なフランスのバラは気付くのが遅くて1本丸々やられました!
買って2年目だったかしら?

>薔薇育ても人生と同じく色々なドラマがありますね。お花が教えてくれる事も多いです

そうなんですよね~
うまくいくときばかりじゃなくて山あり谷あり、人生と同じですね、確かにね~
そんなことをしながら楽しみをもらっているのですから文句は言えないですね~(*^_^*)

室内は24度ですか、良いですね~
今さっき庭へ出たら庭の寒暖計は29℃、こんな時間なのにね~
アンジェラさんのお家の涼しさを思い出しています~♪
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-07-25 22:34:58
こんばんは~!

昨日あちこちのツルの葉がすっかり枯れてるのを見てまたやられた!って真っ青に・・・
でも根っこの方じゃなくて1本だけだとわかってちょっとほっとしたんですが虫、虫…ってやっつけるまではね。。。

コーネリアは2回目、ミサトさんはそのまま枯れて・・・
アンブリッジローズも前のはそれがもとでね・・・
ここ2,3年はカミキリムシを見つけると薬や何やらで最後を見届けて・・・
あれ?やさしいHaruさんの筈が鬼の形相でね~(笑)

新しいシュートはテスさんの方のが元気で今日はもうかなり伸びてましたよ~

クレマチスが咲いたらまた見てくださいね~♪
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2014-07-25 22:39:04
ビックリさせちゃいましたね~(^^ゞ
カミキリムシは木の根元に穴を開けてそこに卵を産み付けて、孵った幼虫がテッポウムシ、
木の中を食べてやられた木は一気に枯れるんですね~
友人はモミジの大きいのをやられたとか、バラは何度も被害に遭ってるんですよ~
だから根元に網を巻いてカミキリムシが産めないようにshているんです・・・

アイビーゼラは枝垂れて咲く感じが好きでやっと真夏に咲いてくれましたよ~♪
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2014-07-25 22:54:31
体調の方はもう大丈夫かな?
お孫さん達が来たり忙しかったのね~
昨日は私もかなりぐったり、私の場合どうも冷房がダメみないだわ~

コーネリアのカミキリムシ被害2回目なの?
ウチのバラはカミキリ虫の被害って無いのだけど
多い家は油断できないわね~!
でもこのバラは強健種だから大丈夫そうじゃない~?

そうそう、今年アイビーゼラニウムが不調だわ~!
何んとかせねば~!
夕方は涼しくて良いのだけど
ガーデニングも水やりも大変だわ~藪蚊がすごくてね~”


返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-07-25 23:07:18
一回りしている間に来てくださったのね~♪

今日から復活したのよ、もう大丈夫だと思うわ~
ありがとう~♪
忙しさとは関係ないんだけど食べられなくなって堪えたの!
1㌔痩せたけどまたすぐ戻りそうよね~(笑)

カミキリムシ被害無いのは良いわね~
ミサトさんはやられてしまったし、アンブリッジローズもね~
穴はいろんなのにあけられてるのよ。。。
親虫を見つけたらほっとかないわよ!って庭をにらんだけどそう見るもんじゃないしね~(笑)

りこぴんさんのアイビーゼラは不調なの?
これも今頃になって今年の初開花!
咲く気が無いのかな?って思っちゃったわ~

返信する
コーネリア (milky)
2014-07-26 09:07:18
わ―――ー、大変だったねーーーー(~0~;)ノ
あの大きく育ったコーネリアに入ったなんて!
まさかそことはね~
フェンスに絡ませて、地際もすっきりしてるし・・・まさかと思っちゃうわ
ウチも去年いっぱいやられちゃったから、今年はまめにみてあげてるつもりなんだけど
そんなふうに木の皮の中におがくずが落ちてたら気付けないものね~
ほんとにっくき!だわ(;一_一)
でもシュートの新しい芽が出てて良かったね~♪

Haruさんは白いその布で虫よけしてるのね。
それなら陽射しが入るからシュートの芽を育てることも出来ていいわね^^
私は年末に真っ黒い布を巻いてしまったけど、今度からその布を使おうかな、持ってるのよ^^

>コーネリアはシュート更新しないバラ

勉強になったわ~、ありがとう!
返信する
昨年、一昨年を思い出しました。 (折節)
2014-07-26 10:00:12
Haruさん、おはようございます。

…というか、こんにちはというか、微妙な時間に差し掛かりました。
いつもは出勤前の7時前後の水遣りが、今日は土曜日なので8時台になりました。
もう日差しが暑くて暑くて、汗だくになってしまいました。
私たちは日陰に避難できますが、庭の植物はなかなか…しっかり水遣りしてあげるしかありません。

コーネリア、災難でしたね。
でも全滅にならなかったところが不幸中の幸いでしたね。
根元を網で対策を取られていたのに、それでもやられてしまって残念でしたね。
私は根元にオルトランを撒いている程度ですので、防御網はなるほどと納得しました。
コーネリアは年数が経つとシュートの更新はしにくくなるようですから、カミキリムシの幼虫は最大の敵ですね。
特に根元からベーサルシュートの更新のない品種は要注意です。

うちも、昨年アーチの横に誘引していた黄色のシャルロット・オースチンが、同じようにやられました。
たまたま大きなシュートが2本あって、立派な方の根元に巣食っていました。
1年経って、今年の春に残ったシュートから幾分復活しましたから、ようやくホッとしたところでした。
レオナルド・ダ・ヴィンチがあっという間に枯れたのには、しばらくへこんでしまいましたけどね。
そろそろ、地植え株の根元を細かく見てみようと思いました。

それにしても、この猛暑の下でも花の絶えないお庭ですね。
アイビー・ゼラニウムのおしゃれな赤、とても魅力的です。
暑いので、お身体にお気をつけて、夏を乗り切りましょう!

返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事