Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ブルーの花が続きます~♪そして孫とのお祭りも

2014-07-21 | 宿根草


昨日今日と涼しくてこんな日が続いたらいいなって思っていましたが
今日関東も梅雨が明けました~!

明日からは暑い日照りの日々になるのでしょうか
戦々恐々の思いです~(^^ゞ


さて、先日に続いて次のブルーの花が咲いてきましたよ~♪





メドーセージ (別名 サルビア・ガラニチカ)


この濃い青い色の花が咲き始めるといよいよ夏だなって感じます!
なかなか他にはない濃いブルーの花ですよね~♪


水場の水道を隠してしまうように咲いていて
水を汲むのにはちょっと邪魔なんですけど・・・・


見る方向を変えてみて





ね、素敵な色でしょう?
この辺りに毎年出てきて9月頃から咲くアメジストセージとコラボしてくれるかしら?


他の場所にも毎年出るのでそちらにも行ってみますね~




東の通路に入ってすぐの場所で
かなり大きくなって私の目線まで伸びていますよ!

大きくなって通路の邪魔になるのでくくっていますが素敵でしょ♪
きりっと引き締まる夏の青ですね!


もう1つこれとは全く違う雰囲気のブルーの花も咲き始めました~♪





窓下花壇のサルビアたちがいる場所のすぐ近くです


優しいマットな色合いのブルーでメドーセージとは全く趣が違います
おとなしい少女のような感じの花

メドーセージはワイルドな感じがいっぱいですものね~(笑)





まさに空色の花がこれからどんどん咲きそうで
サルビア類がたくさん咲いてきたらうまくコラボできるのではと楽しみにしています~♪


そして今日のバラを~♪


夏のバラに飽きてきた方たちもいらっしゃるでしょうが
2番花のガーデニング記録の側面もあるのでよろしく~♪




手前ヨハンシュトラウス、向こうはウィリアム・シェイクスピア2000

大きな花が存在感いっぱいに咲いていますよ
ヨハンはこれが最後の2番花ですね





夏の花には見えないでしょう?
シュートの先に咲いた立派な花です~♪




久しぶりにたった1つ咲いたラ・レーヌ・ビクトリア
5cmぐらいの小さい花ですが花姿と香りは春のバラそのものです~♪




ラ・プティット・ポワール

いよいよ2番花もこの蕾が咲いたらお終い
成長を促すためにこのバラは夏の花はカットする予定です




友人に頂いたミニバラですが
今年初めての蕾がかわいくなってきました~♪

枯れるかなと心配だったのですが復活です~(*^_^*)



~~~~~~~~~~~~~



この辺りの町会のお祭りが19日、20日とあって
それに合わせて娘一家が遊びに来ました~♪


やってきた18日の夕食後には雨になって
楽しみにしていた花火ができないかなって思ったのですが
小雨になった時を見計らって玄関の軒下で無事にできましたよ!

初花火だったようで上の3歳の孫は自分で持ってわぁ~!って歓声をあげながら
次々とやっては楽しそうでした~♪

私は下の子の見張り役(?)で抱っこしたりしながら無事に済みました!


買っておいて良かったなって思いました~♪
昔はこの前の道路でお向かいやお隣の同じ年頃のお子さんたちが総出で
夏休みはしょっちゅう花火を楽しんでましたね~

私自身の幼ない頃の花火も思い出して懐かしい光景でした!


翌日の19日は午後からお祭りの山車引きに上の孫が参加





用意した甚平を着て半被姿の町会のお子さんに交じって山車のロープを引きます
わっしょい、わっしょいという大人の声掛けに
お祭りの雰囲気が盛り上がりましたね


そういえば息子が幼稚園ぐらいの時に半被を着て張り切って嬉しそうに
この山車を引いていた姿が思い出されました・・・


ウチの孫のJくんが一番おチビちゃんで他の子たちは幼稚園の年長から小学校低学年ぐらい
だんだん疲れて来て半分近くの休憩所までにしました


アイスやジュースなど普段はもらえないお菓子をもらって
とっても嬉しそうな孫でした~♪





山車を見送ってさらに子供神輿や大人神輿を見送って




2人にとっては楽しい思い出になったようですね~♪


夕方からは近くの広場で盆踊りや夜店もあって出かける予定が
大雨になってしまって残念そうでした・・・


娘にとっても小さい頃は毎年行っていたお祭りが懐かしいようでしたよ!
私たちも孫と一緒にお祭りを楽しめて良かったでした~


そんなこんなで孫と楽しく過ごした日もあっという間に過ぎて
2人はバイバイ~!って声を残して帰っていきました

小さい子がいると賑やかで元気をもらえますね~♪
今日は電話があってまたお神輿したいって言っていました

お祭り男だった小さい頃の息子と同じようになるのかしらね~(笑)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の庭の花たちーーブルー... | トップ | テッポウムシにやられました! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭りだったのね~♪ (りこぴん)
2014-07-22 10:00:55
メドセージの青紫は特別ね~ググッっとくるわ~☆
ウチは抜きすぎちゃって、あまり目立たないのよ~
そう言えば今朝我が家の白いルリマツリも咲いてたな~
どちらもこの時期の楽しみね~♪
雨が上がって色々花が咲き出したから私も花ブログに戻さなくっちゃね~☆

今回はお孫ちゃん達とお祭りを楽しんだのね~
甚平さん姿がよく似合って二人ともとっても楽しそう~
山車やお神輿って、今じゃ~なかなか体験できないことだし
男の子って勇ましくっていいな~
お兄ちゃんの後にくっついて歩く弟君がまたかわいいわ~

私も今度の日曜日は息子達の近所の夏祭りに招待されてるのよ~
お祭りって私も大好きよ~♪
返信する
(*^_^*) (アンジェラ)
2014-07-22 13:46:55
Haruさん、こんにちは~♪

可愛らしいお孫さんの様子に思わず、ほっこりとしました(*^_^*)ブルーの甚平さん姿の二人がなんて可愛いのでしょう~!お祭りのお神輿を見たり、お菓子を食べたりと子供にとっては楽しい一日だった事でしょうね。笑顔で見守るHaruさんが浮かびました。

さてお庭には・・・色鮮やかなブルーのメドーセージが咲いていますね。この花は好きですが、2度失敗しています。やはり種からかしら~マイナス12度まで耐寒とあるので・・・なんとかリベンジしたセージですね~

アメジストセージのコラボまた見せてくださいね!

薔薇、シェイクスピア2000も花色がいつ見ても素敵ですね。欲しい薔薇が沢山あってね~(*^_^*)

梅雨明けの今日は晴れたり曇ったりで爽やかな風が吹いています。室内は24度です。(13時50分)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-07-22 18:54:37
早速見てくださってありがとう~♪
メドーセージは素敵な色でしょう?
だから2か所から出るままにしているけど水場の方は邪魔になって半分にしちゃったわ~(笑)
今年はあまり何度も切り戻しをしなかったら早く咲いてくれてそれもいいわね~♪
りこぴんさんちのルリマツリは白なのね~?
それも爽やかでいいわね~!

そうそう孫たちと久しぶりに花火をしてね、夏を満喫!
少々の雨はなんのそのよね~楽しかったわ~!
お祭りも昔を思い出して懐かしくて是非山車引きにつれて行きたくて、楽しんでくれてよかったわ~
でもこんな小さい子はいなくて歩いてるうちに疲れてきて半分で止めたのよ!
お菓子をもらえたのがうれしかったみたいでまたお祭りに行きたいな~ってね(笑)
子ども心にお祭りって何とも言えない心躍るものがあるのよね、きっと~
チビちゃんの方もお兄ちゃんにくっついて楽しんでいたわ~♪
私もとっても楽しい時間だったわ~!
りこぴんさんも来週は是非楽しんできてね~♪
返信する
お祭り男^^ (milky)
2014-07-22 21:52:08
Haruさん、こんばんは~♪

お孫さん達のカワイイお祭り姿、見ていてこちらも頬が緩みます^^
小さな子はそこにいるだけで可愛いね~、癒されるね^^
息子さんと同じ血が、お嬢さんのお子さんたちにも流れているから
きっとカッコイイお祭り男に成長するわね^^
小学生、中学生と育っていくのが楽しみね♪

ルリマツリ、すてき♪
ウチもさきだしてるんだけど、しょぼくて(笑)
少し面倒見てあげないといけないわ^^;

ウィリアム・シェイクスピア2000、いつ見ても素晴らしい!!
なんだかだんだん欲しくなってきたー\(^▽^)/ あははっ♪
返信する
祭りだワッショイ! (折節)
2014-07-22 23:07:42
Haruさん、こんばんは。

こちらは梅雨明け前から連日30度を超える真夏日が続いています。
昨年の猛暑と比べると今のところまだマシですが、明日は二十四節気の大暑。
これから一段と暑くなるのでしょうね。

メドーセージの夏、爽やか色でやって来ましたね。
こんなに深い青、そしてその上品な彩りは夏特有のものかもしれません。
淡いピンクのバラの二番花によく似合いそうな、直感的にですが、そう思いました。
ヨハン・シュトラウスとウィリアム・シェイクスピア2000のお写真、とても美しいですね。
シェイクスピアの夏モードの花がひときわ冴えますね。
春の深い赤紫とは違った、明るい感じの濃いピンクのような花の色に驚いています。
こちらのシェイクスピアは完全に夏季休暇状態ですよ。

そしてお孫さんお二人、甚平さんがとてもかわいいですね♪
お兄ちゃんはわっしょいわっしょいとうれしそう、こちらもつい笑みがこぼれます。
弟くんもお兄ちゃんといっしょで、さぞかし楽しいお祭りだったでしょうね。
夏はお祭り、幼心にきっと確実に刷り込まれたことでしょうね。
こうしてみんな少しずつ大きくなって行くんですよね。

返信する
夏到来! (みー)
2014-07-22 23:15:29
メドーセージとルリマツリ、同じ頃に咲く花ですが、Haruさんの言われるようにワイルドな感じとおとなしい少女のような感じ、まさしく本当にそうだな~♪ って思いました
うちでも咲いていますが、そうやって見ていくとどちらも味わいのある花ですね~☆
明日見るのが楽しみです~♪

相変わらずシェイクスピアさんはきれいなお姿
こんなに咲いてくれるとうっとりとしてするでしょう? (^o^)
うちはバラゾウムシに食べられて、やっと二番花が一つだけ蕾を持ちました~
Haruさんちのように咲いてほしいです~(^ ^)

お孫さんの笑顔で楽しそうにお祭りに参加している様子に私もニッコリしてきました~
濃いブルーと薄いブルーで揃えた甚平姿が可愛いし良く似合っていますね~♪
お祭りの楽しい雰囲気が写真から伝わってきましたよ~(*^_^*)
そしてHaruさんの笑顔もね~~♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-07-22 23:31:26
孫のこと、ありがとう~♪
上の孫の甚平は今年買って用意していたらお魚大好きの孫が気に入ってくれてね、
持って帰りたい~!って、もちろんそうしてねと言いながらうれしかったです~♪
お祭りが気に入ったみたいでまた行きたい~って!
楽しい時間だったわ~♪

メドーセージはすごく強くて植えたら土の中でお芋みたいな球根のようなものが育って
毎年出てくるんですが、どうしたんでしょうね~
小さな苗を買って植えたのが始まりだったんですけど、そうそう最初はOさんに苗をいただいてダメで・・・
それがちょっと別の場所にも移したらそこで大きくなったんですよ!
たぶん、掘って採れる小さい苗が出来てたようなので送りますよ、良かったらね~(*^_^*)

こちらは暑くなりました~!
そちらが羨ましいです~(*^_^*)
返信する
Unknown (荻野)
2014-07-22 23:36:09
こんばんは、メドーセイジの、ステキな紫色、とても、目にしみますね。
また、カワイイお孫さんとの、楽しい思い出が出来て、ほんと、よかったですね。
キレイなメドーセイジを拝見させてもらって、つい私も、Blogに書いているのを思い出し、またまた、勝手なお願いをしたくなっちゃいました。
実は、私、前からずっと書いていたBlogをまとめた本を出していまして、その中に、メドーセイジの一文もあるんです。
もし、お許しをいただければ、インターネットの右上のGoogleを開いていただき、「 花を紡ぐ 」と言う文字を、検索していただくと、私の本の事が出ています。この本は、よく有る花の説明書とか、辞書的な物で無く、花の身になって、花の気持ちや花と対話する形式で書いた本で、余り花の本としては類を見ないという事で、出版社が力を入れてくれた為、全国の書店(北海道から沖縄までの400余りの本屋)にありますので、よければ一度見ていただければ、とても、光栄です。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-07-22 23:38:25
こんばんは~!
お祭り男って呼び方があるのかどうか、でも小さい頃は友人仲間でそう呼ばれてましたよ~
あちこちのお祭りに出かけるからですって!(笑)
孫もその血があると楽しいのよね~!

ルリマツリ、もう1mぐらいに大きくなっていてね、今日は更に咲いていたわ~♪
これから夏にどんどん咲いてくれそうでうれしい!
地植えで冬場はかなり小さく切るんだけどまた春から伸びたのよ!

ウィリアム・シェイクスピア2000ね、本当に良く咲いてくれるのよ~~
いよいよ2番かもあと数輪でお終いだけどね!
milkyさんも植える?(笑)
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2014-07-22 23:50:55
梅雨が明けたら暑くなってきましたね~
でもこちらは東京よりは2℃ほど低いのでその点まだマシですよね?
大分は暑そうですね!

メドーセージ、良い色ですよね~
近くにはオールドブラッシュがあるのですが今はまだ蕾で咲いてくれないんですよ!
ちょっと濃いピンクですがコラボも面白いですよね~
淡いピンクのバラはそういえばウチにないかしら・・・?
ヨハンさんかしら、似あいそうですよね~
この色のクレマチスもいいかもしれませんね~(*^_^*)
シェイクスピアはいよいよ2番花がお終いになってウチのも夏季休暇に入りそうです~(笑)
この花があると庭が華やいでやはり効果は絶大ですよね~

孫のこと、ありがとうございます!
用意した甚平をとっても気に入ってくれてうれしかったですよ~
男の子2人というのもいいものですね!
下は何でもお兄ちゃんの真似をして喜んでいます~♪
すくすくと大きくなってほしいなと思いながら2人を見ていました~
私も孫の成長がとっても楽しみなんですよ~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事