Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

フウチソウ

2005-08-28 | 宿根草

                  

     お友達が分けてくださったフウチソウ。風知草と言う名の通り
     この葉を見ると風を知るのです。
     
     少しの風にも葉が揺れます。
     さわさわと流れる風の音も聞こえるようです。
     暑い日でも、部屋からこの葉を見ていると、爽やかな緑の色も
     手伝って、涼しくなるような気がするから不思議です。
     右の方に細いひげのように穂が出ているのが花、でも、全く
     目立たず花とも言えないぐらい・・・
   
     今年は大きくなってから株分けをしたので、葉の姿が揃わず
     乱れているのが残念です。
     
     寒くなると、枯れて地上部はなくなります。早春、土の中から
     紫色の鉛筆の芯のような細い芽が出てくると、もう春も近いと
     感じます。
     
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花を飾って・・・ | トップ | チェリーセージ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも・・・ (エアリス)
2005-08-28 16:44:36
お待たせしました。

Haruさん、いつも優しいコメント本当に

感謝しています。

うちのところもようやく更新しました。

お話できないと、寂しかった・・・

また少しずつですがおはなししましょうね!



うちも台風が来る前にいつも

切り花にしていたるところに

飾っていたのですが、今娘がなんでも

触って倒してしまうので、花瓶は

お休みです(^^ゞ



フウチソウ、すずしげですね。

Haruさんのお庭は、ロックガーデンなのですか?

気品があるお庭ですよねヾ(*^。^*)ノ



これからも、仲良くしてくださいm(__)m
返信する
涼しげ (つむmama)
2005-08-28 20:08:35
フウチソウ、風知草…

昔の人は名前のつけ方が風流ですよね。

風を知る草なんて、とてもオシャレですv

返信する
こんばんは! (Haru)
2005-08-28 20:28:06
エアリスさんへ

お母様お元気になられて良かったですね。

こうして皆でおしゃべりしていると元気を

もらったり、勇気を与えてもらったりと心も和みますよね。

少しでもお役に立てたらうれしいです



この庭は玄関横の小庭です。元は和風だったので

庭石が入ってるのですが、今は洋風に変化を

させているところです。ロックガーデンではないです。

好みのの庭の姿にするためにあれこれと

希望ばかりが先行しています。



つむmamaさんへ

フウチソウというよりは風知草の方が趣があって

好きです。ホントにいい名ですね。仰るように

風流ですよね。

株分けで、今では3箇所にあるのですよ。お嫁にも行ったし・・・ネ。
返信する
おはようございます。 (エアリス)
2005-08-29 08:52:38
ありがとうございます。

本当に、こうしてお話するのは、楽しいし

心が安らぎ、また、お花を頑張ってお世話しようという気持ちになりますよね♪





>好みのの庭の姿にするためにあれこれと

希望ばかりが先行しています。

そのお気持ちよくわかります。

私も、実家の家が微妙に和風の庭なので

半分は全部、植木を抜いてしまいました。

つげとか、根っこが這っていて大変でした。

カルミアやシャクヤクは、残しておきましたが

母は、全部とっても構わないと言っています。

何年もかけて イングリッシュガーデン風に

したいです。

けど、前に塀があるからその塀が

前のお家との折半のものなので

こちらではいじれないんですよね・・・



今日もお花が元気に咲いています。嬉しいな。



返信する
エアリスさんへ (Haru)
2005-08-29 10:44:24
おはようございます。

そう、私もここ数年で欲しい木だけ残して

たくさんの木を植木やさんに抜いてもらいました。

でも和室の前にはやはり和の雰囲気の庭が

欲しいので、そこはそんな雰囲気を残しています。



リビングの前にはエアリスさんと同じで

前のお宅の塀が・・・

それで、そこにはラティスを立てて、自分の空間に。

たまに写真に写っているかと。

来年はそこにただいま成長中のつるバラが咲く予定!?

庭もまだまだです・・・
返信する
和風から洋風へ (noriko)
2005-08-29 12:59:26
こんにちわ・・

昨日の事と台風を乗り越えて今日から

秋に向けての庭ずくりに励みだしました・・

って、ネットで調べまくりです・・・が、

何植えるか迷ってます(>_<)



Haruさんの和風から洋風が気になりました・・・

和洋一緒ってやっぱりおちつかないかしら?

今残ってるものは、洋風っぽいもの・・・

これから植えたい候補は、純和風・・・

和洋のごちゃまぜは良くないかしら??
返信する
Unknown (noriko)
2005-08-29 13:07:13
ええん???(T_T)/~~~

またコメントが、途中できれました。。。。。

和風・・いいですネ

主人がキンモクセイが欲しいっていってるのですが、却下するのも可愛そうだし・・

何かいいもの知ってますか?

あまり背が高くならずに、匂いのある木が候補です。

返信する
風知草 (chiemi)
2005-08-29 13:31:31
今迄、欲しいと思っていましたが、

何という名前か分からなかったのです。

来年は、我が家にも、風が起きるかな~



インパチェンス。。見させて頂きました。

綺麗ですね。。。。。うっとりしました。。。



我が家は昨日、細長い食器に西洋芝の種を植えてみました。どうなるか楽しみです。
返信する
風知草 (シュエット)
2005-08-29 22:05:48
風流な名前の植物ですネ。



愛地球博に行って、疲れてしまっています。



一日植物の手入れを、休むと沢山しなければいけないことが、山積みになってしまっています。



明日も頑張るぞと、言いながら、水遣りに時間を、取られています。
返信する
こんにちわ (totto200511)
2005-08-29 23:32:01
haruさん

ブリエッタのお花あたりで 私は ドロンしました。

それには 訳がありまして いずれ明日にでも

ご報告のブログをしようと思っています。

わずかな ベランダの花も 急に家人が居なくなる!

それは 大変なこと。夏休み中で どこの店にも

高価な水遣りセットしかなく バケツのようなもの買い込み 頑張れよ!と。

お花も ペットも同じ。それより 人間が・・・でした。

また シコシコブログします。

寄って見て下さいね。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事