Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

チェリーセージ

2005-08-30 | 宿根草
                

       今年、花壇からシャラの木の奥に移したチェリーセージ。
       心配したように、日当りが悪くて花がちっとも咲かないのです。
       
       去年は切っても切っても咲くほど元気で、年を越して数年、茎は
       木化して2cmほどの太さに・・・
       挿し木をしたほうは、これも花は咲かないのですが、いい感じに
       育っていて、大きい方はあきらめて、そこに来年は違うものを
       持って来ようかな、なんて思っていた2日前。
       
       何と、8月ももう終わろうとする今朝、花が咲いたのです!
       抜こうと思った心に気づいて、慌てて数個の花を咲かせたの? 
       そんな事を思わせるタイミングでした。心の中を見透かされた
       ようでちょっとばつが悪い朝でした。
              
       この花の朱でもなくピンクでもない微妙な赤い色が
       気に入っています。葉も水をまくだけでいい香りがします。
       家の中に飾っても、触れるたびに匂いが立ちます。
       この夏初めての出会い、これから咲いてくれるのかしら?
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウチソウ | トップ | Haruの見た大自然の中の花達(... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の。。。 (chiemi)
2005-08-31 04:27:06
セージも、今年は花芽が少ないです。

もう少し立ったら、切り戻ししようかなと思っています。

しかし、ピンクとHaruさんの所と同じ色が植えてあるんですが、赤っぽい方がもう少しで咲きそうなので、開花を待って、楽しんでからにしようと思います。

でも、もう葉に勢いがないのが、心配。ぽろぽろ落ちてきています。

返信する
Unknown (つむmama)
2005-08-31 10:09:32
我が家には赤×白のチェリーセージがあります。

気温によって花の赤と白の割合が微妙に変わる、変わり咲きです。

ほとんど切り戻しもせずに何度も咲いてくれていますよ♪

Haruさんのところでは越冬してくれるのですね~羨ましいw



きっとHaruさんの心の声が、

チェリーちゃんには聞こえたのでしょうね(^_-)---☆
返信する
おっと! (totto200511)
2005-08-31 10:38:32
チェリーセージ 凄い生命力。

hayuさんの根気に負けて!ほんとは どっち!

可愛い 天使 ピンクの色のお洋服 素敵!

きっと 幸せ運んでくるでしょうね。

ピーターパンになって 飛んでゆこうかな?
返信する
Unknown (noriko)
2005-08-31 17:43:52
良かったですネ

みなさんとてもステキなコメントで

わたしちょっとうらやましいです・・・



Haruさんの気持ちお花たちは、

ちゃ~~んとわかってくれているのですネ・・・

ヤバイ咲かねば・・・(汗汗)ってネ



香りも画像についてきて欲しいです~~~♪

チェリーセージを候補にいれても良いですか??

でも、セージはむずかしいんでしょうネ









返信する
チェリーセージ (Yoyo)
2005-08-31 21:32:39
Haruさん、チェリーセージ…毎年園芸コーナーで必ず立ち止まらせて、私を悶々とさせる花デス!

こちらでは戸外で冬越ししそうも無いので、毎年買うのを諦めるのデス!



このビミョウ~な赤は他に類がないですよね!



Haruさんのチェリーセージ咲いてくれてホント良かったですね。

私も拝見出来て嬉しいです。



返信する
綺麗な色 (わすれんぼ)
2005-08-31 22:39:53
朱でもなくピンクでもなく、微妙な赤なのね。

チェリーのような赤?



セージも育てたこと無いので、どんな香りなのでしょう。すっきりした感じかな。
返信する
お願いします! (つむmama)
2005-09-01 13:05:37
この度、調味料バトンなるものが廻ってきましたので

ぜひHaruさんにお願いしたく…



お暇な時で結構ですので宜しくお願いします

返信する
うふふ (milky)
2005-09-02 18:12:14
チェリーセージ、うちにもあるある。

私も気にいってる!

やっぱり長いお付合いよ。

以前の庭のは完全に木になってたよ。

真冬以外は咲いてくれるから、花は小さいけど、あの色がけっこう物を言うわよね?

うちね、微妙に色が違う2種類あるのよ。

一つはもっと朱色なの。

どうしてかな??
返信する
こんにちは! (Haru)
2005-09-03 12:17:16
コメントを入れた下さった皆様、お返事が大変遅く

なって申し訳ありませんでした。

3日間、旅行に出ていて昨夜遅くに帰宅しました。

皆様のところもすっかり更新されていて浦島太郎の

ような気持ちです。

これからまた、よろしくお願いします。



chiemiさんへ

セージは強いというイメージなのですが、葉が

落ちるのはどうしてなんでしょうね。

花は今年はこの庭では全般に遅い感じですが・・・

このチェリーセージも、以前UPしたコクシネアも

大好きなセージ類です。

もう少し花を待ってあげてくださいね。



つむmamaさんへ

優しい言葉をありがとうございます!

私も赤と白に咲くセージを持っているのですが、

始めに咲いて以来ちっとも咲かないのですよ。

元気に育ってはいるのですが・・・

今まで、セージ類はほっておいても咲く、という

イメージだったのに・・・

もう少し、気長に待てば、これみたいに咲くかなと・・・

うらやましいな



tottoさんへ

tottoさん、メルヘンの世界に浸りました~

今朝、飛んでいる蝶に、ひょっとしたらtottoさん?と

思ってしまいましたよ

咲かない花にはこれからも根競べ!?



norikoさんへ

素敵なコメントを有難うございます!

セージは本来難しくないと思うのですが・・・?

大して手を入れてないときでも良く咲くので

今年の遅さにはちょっとあきれ顔の私ですが

それが伝わったのでしょうか?



チェリーセージはお勧めですよ。

ただ、キンモクセイのように自然と香るというのでは

ないですが、触れると爽やかな香り





Yoyoさんへ

Yoyoさんも目にとめていらっしゃるのですね、

うれしいな

ホントに、この辺りとは越冬できるものが違う

のですね、今更ながらに実感しています・・・

この赤の色、ちょっと他にはなくていいですよね。

でも、もう少し朱のかかった色のとか、色の幅も

少しあるようですね。

皆さんに見ていただいて、この花もきっと喜んで

得意げかもね



わすれんぼさんへ

そう、まさにチェリーの色なんでしょうね。

でも、この花も朱がかってるのやら、赤でも少し

色幅もあるようですね。

この色にこだわったのですよ、わたしはね。

セージ類にも香りのしないものが多いですが

これはホント爽やかな感じ。

ただ、ほっておくと、木化して大きくなり暴れてきます



milkyさんへ

お庭見ましたよ~後で、またゆっくりと伺いますが

チェリーセージありましたね~

色の幅は少しあるようで、朱やピンクに寄って

いるものを見ますよ。

挿し芽で簡単に増やせるのがいいですね。

もう、ずい分あちこちにお嫁に行きましたよ 
返信する
おかえり~ (totto200511)
2005-09-03 19:54:28
お帰りなさい。

楽しかったですか?

お疲れが出ませんようね。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事