Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ツルバキア・フレグランス、 そして ハナトラノオ

2006-09-18 | 球根
        
          春に植えた球根2個、葉が元気に育ってきたら花が咲きました!
              ツルバキア・フレグランス、初めての花です
                小さな花壇で育っています・・・
  
           

                 1つ1つは1cmにもならない小さい花
                   集まると結構目立ちます!
                  ピンクの色がかわいいでしょう?

           さらに、名前にあるとおり、花がとってもいい香りですよ♪

            ツルバキアには2種類あって、以前に載せたビオラセア種
                    春から秋まで咲く種類
                  葉もニラのように細くまた本当に
                    ニラ臭があるんです

            それに対してこのフレグランス種は11月から5月の冬咲き
              葉も写真のように太くてアガパンサスみたい・・・
                そうそう英名はピンク・アガパンサスとか
                     花の感じも違います
             
                    今は両方咲いてるんですよ~
               冬咲きなのにこんなに早くから咲いていいのかしら?


     ピンクつながりでもう1つピンクの花を見て下さいね
     ハナトラノオ、別名カクトラノオです

             

             この花は毎年ひょっこりと出てきます・・・
             増えると聞いたのに何故か毎年1本なのです
                 それも忘れた頃に・・・
             去年は小さな花壇のツルバキアのいる方へ
             今年は反対側のクレマチスのいる壁際です

 
   大きくしてみると・・・
   ね、薄い感じの花びらが
   こんなにふんわりとした
   優しい感じなんですね!

   ピンクのグラデーションが
   素適でしょう?

   増えすぎも困るけど
   もう少し出て欲しいな!
   来年は一体どこに
   出てくるのでしょう・・・

   
             
               

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋の中のバラ | トップ | スエーデンアイビー(プレク... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレグランス (こも)
2006-09-18 02:05:33
。。(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

いいなぁ

いい匂いクンクンしたいw
返信する
ハナトラノオ (chiemi)
2006-09-18 02:22:40
紹介頂くまで、こんなに美しいお花とは思いませんでした。

だって、そこらじゅうに当たり前のように咲いていたので、

大きい一塊で見ていましたもの。



此方は、雨が降り始めました。

雨の為に外の音が無く、寂しい夜です。
返信する
ツルバキア (lancia)
2006-09-18 08:11:16
ツルバキアは球根なのですね♪

小花がたくさん集まってかわいらしいですね。

香りのするお花、いいですよね~
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-09-18 13:12:57
こもさんへ

だんだん香るものが増えてきたかなぁ~

あちこちでクンクンしている私がいます・・・



chiemiさんへ

ずい分夜遅くまで・・・

早く寝てゆっくりと体を休めてね!



そうなのね、去年は小さかったしあまり1個の花は

気にしないまま・・・

今年は大きな花穂なのでゆっくりと見ちゃいました!

かなり素適でしょう?



lanciaさんへ

ツルバキアは2種とも球根なんですよ。

似てるけど、香りが全然違うのが面白いでしょう?

これって冬咲きなのに耐寒性が少し弱いみたい・・・

どういうことかしら?
返信する
ニラに似てる (ヒロ)
2006-09-18 13:49:37
前のビオラセア種はピンクのニラか?と思ったけど、このフレグランス種も茎の肌はやっぱりニラみたいに野菜ぽいですね



トラノオが咲ける庭ってうらやましい・・空間が無いと無理ですからね

いつもHaruさんの庭で楽しませてもらってますよ(^^)
返信する
フレグランス (ぴ~)
2006-09-18 14:48:01
どんな香りがするんでしょう~♪

色も優しいピンクで可愛いっ!



トラノオはまだまだ上の方に蕾があって

ながく楽しめそうだね♪

今日も運転中にこの花をみかけました

群生してるのよ~♪とっても綺麗だったな~



来年はきっと増えて、また楽しませてくれるね~♪
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-09-18 21:57:16
こもさんといっしょ!

クンクンしたいなあ。

葉っぱのかたちも興味津々で~す。
返信する
カクトラノオ (Yoyo)
2006-09-18 22:56:11
去年カクトラノオのことでお話しをさせて頂いてから早いもので、もう1年になるのですね~

今年も1本だったのですね~

去年とは違う場所から出てきているということは、もしかしたら地中で根を張り巡らしているかも(笑)

来年はえらいことになっちゃいますよ~(爆)



うまく育ったりそうでなかったり、たくさん咲いたりまったく咲かなかったり…毎年予想通りにいかないところが、楽しいのかもしれませんね^^
返信する
秋になって (xiao)
2006-09-19 01:00:47
紫のお花をよく見ます。

紫は私の好きな色なのでとても楽しんでいますが

ツルバキア・フレグランス、素敵ですね。

初めてだと思います。

名前の通りよい香りがするのでしょうか?

確かにニラにも似ていますね。
返信する
Unknown (ミンコ)
2006-09-19 07:17:10
ツルバキア・フレグランスですかー

めずらしい花ですね~



香りもあって11月から咲く?

何にもなくなった冬の庭に 顔を出してくれたら うれしいですね♪

来期の春は うちも植えたいわ。

店頭にあまりでてない気がするけれど

やはり種苗店での注文かしら?

返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事