Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

道路側のバラたち  コーネリア、テス、アランなどが咲いています~♪

2018-05-07 | バラ


暖かさの中でバラがますます咲いてきてまったく追いつかなくなっています
バラの相次ぐ開花に舞い上がっているような気分の日々ですね~♪


今日はそんな中からまずは玄関の道路側から見てくださいね





                                      5月6日の写真

道路側のフェンスに誘引しているコーネリア  HMsk

小さめのピンクのバラが可愛いでしょう?
植えて10年、いろんな誘引を試してみましたが
去年は思い切って古い大きなシュートを2本ほど切り取りました
少ないかなと心配しましたがそんなことは無くこの春もいっぱい咲いてくれています




スイトピー クパニとのコラボも何とか間に合いました~♪
これからもっとスイトピーが咲いてくるので楽しみです




こんなにひらひらの花びらで可愛い花なんですが
今年は1つ1の花が例年よりも大きく感じます
蕾も可愛いんですよね~(*^_^*)


先ほどの写真に写っていた赤いバラですが




テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ   ER

トーマス・ハーディーの代表作の名前がそのまま付けられています
テスは悲劇のヒロインですが
この花はそんなことは知ってか知らずか華麗な大輪です




とっても可愛い咲き始めで香りもとってもいいですよ~♪



北側で西日のみで育ってくれる有難いバラ
今年はかなり大きく株が育って花もたくさん咲いています




咲き進むとこんなボールのような形になるんですよ
面白いでしょう?

このバラはステムが長いので必ず見上げている私の方に向かって咲いてくれているようで
ワクワクしながら玄関を出るたびにここを見上げているんですよ~


このフェンスの右端いるもう1つのバラは




今日の雨に濡れて咲いている アラン・ティッチマーシュ   ER


まさかこんなに早く咲くと思わない蕾の状態だったのですが昨日からアッという間に・・・




昨日はこの開きかけの花を見てビックリするやら楽しいやら!
今日の開花を実感しています

大きな濃いピンクのまん丸いカップ咲き
明日にはどんな姿になっているのかしら?


イギリスでこのバラの話をすると皆さんえ~って笑うのですが
このバラの名前は今も活躍のイギリスの有名なガーデナーの名前で
オースティンがその名前を頂いたんですよね!

バラの話を向こうでしていてイングリッシュローズを気に入っていると話すと
皆さんとても喜んでくださって
バラの話はガーデニング大好きな方とは格好の話題になりますよ~(*^_^*)


もう1つ、庭に今咲いているバラですが



しのぶれど   京成バラ園作出


友人にもらって大事なバラ
昨秋にコガネムシの幼虫にたくさん入られて
根っこをかなり食べられて心配しましたが無事に復活しました~♪

Iさん、Sさん、ご心配かけましたね、ありがとう~♪



こんな蕾に胸がキュン!
私はこれぐらいの蕾のバラの姿がどれでもとっても気に入っているんですよ~♪



蕾の赤い色の可愛いんですね




このバラの青い色が素敵でしょう?
庭で他のと全く違う姿が何とも言えない感じで大事なバラです



最後にベンチ前をね




ここは左にパット・オースティンのオレンジ色の蕾が見えるでしょうか
最初の花は咲いてもすぐに暖かさに花びらがぐったりして
写真を撮れないままで
次の開花を楽しみに待っているところです(*^_^*)


ここに植えたイングリッシュ・ラベンダーが咲いてきて
オレンジ色とのコラボを楽しみにしています~♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ バフ・ビューティが素... | トップ | バラの窓下花壇が良いな♪  ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは〜♪ (みー)
2018-05-08 11:11:02
おおっコーネリアとクパニのコラボ、素敵ですね〜♪
色合いの組み合わせが可愛い〜♪
コーネリアのひらひらの花びらが私も大好きです
太い枝を切ることってもったいなくてできなかったんですが私も今年思い切って切ったんですよ〜!
そうしたらゆったりと誘引できて花数が少なくっても充分だってわかりました〜(o^^o)

テスさんのくっきりした赤とアランさんの濃いピンク(これってメアリーローズの色に似てるかしら?)とともに玄関を飾る彩りが上品です〜(o^^o)
返信する
冷たい雨 (りこぴん)
2018-05-08 18:13:40
こんばんは~
今日は寒くて風邪気味なので
尚更よ~今暖房付けるのよ(笑)

バラってたまに思いきり切ることも大事ね~
ウチはキャリエールをかなり切ってしまったので
今年は花数が少ないくて見送りだわ~

テスが雰囲気良く咲いてるね~
ここにどんなバラを植えようか?とHaruさんが随分迷っていたのは何年前だったか?
ステキなコラボに落ち着いたね~
アラン・ティッチマーシュ もチャーミングでおしゃれで上品だわ!

やはり、それぞれお庭にも個性が出るわね~
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2018-05-08 20:11:34
こんばんは~!

コーネリアとクパニのコラボ、やっとです~(^^ゞ
これからたくさん咲いてもっとこの雰囲気を見てみたいです~♪
花色が引き合いますね~♪

コーネリアは毎年出るシュートがすごいでしょう?
アランも植えたので、整理していかないと誘引ができないので思い切って来たtのですがもっと整理してもいいかも~?
来年への課題ですね!

テスはホント、くっきりした赤ですよね!
アランさんはメアリーローズに似ているかも?
玄関側に3種のバラが並びました、多いかなと思いながらです~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2018-05-08 20:15:30
なかなか伺えなくてごめんなさいね。
今、先にそちらへ伺ってきました~、そう言いうわけでバタバタしています~(^^ゞ

今日は出かけたけど寒い日だったわ~
でも行く前にエジンバラの気温を体感で来て洋服の用意が実感できて良かったかも~!?
ウチも夕方から暖房入れていますよ~
先日は真夏みたいだったのにね~~

テスさん、良かったかな?
あの折はずいぶん迷ったけど今は気にいっています~
バラ庭を見ると好きなのがわかるね、ウチはカップ咲きが多すぎたかな?(笑)
返信する
美しいバラの春 (折節)
2018-05-08 22:48:06
Haruさん、こんばんは。

当初は今日は雨が上がるって予報でしたが、夜になってもまだ雨音がしていまして、うんざりを通り越してしまいました。
そちらは雨はどうでしょうか。
せっかくのバラの季節ですから、お湿りも程々にしてほしいと思います。

フェンスのつるバラの光景、素敵ですね!
どこまでも淡いピンクのコーネリアに真っ赤なテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ、その濃淡の対比が素晴らしいです。
どちらも優秀なつるバラの品種だそうですから、お互いを引き立てあって咲き誇るんでしょうね。
アラン・ティッチマーシュの花の色も好い感じで、個人的にはお気に入りの色なんです。
こんな上品な花が静かに咲いている様に惹かれます。

青いバラもどこか幻想的な感じさえします。
そして、イングリッシュ・ラベンダーとパット・オースチンのコラボももうすぐ見られますね。

返信する
コーネリア (アンジェリケ)
2018-05-09 12:28:04
3枚目の写真が素敵!
去年ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドが枯れちゃったからパーゴラに絡ませるのにまたコーネリアにしようかと思ったんだけど
上まで伸びちゃうと花殻摘みが面倒なのよねぇ
Haruさんちみたいにフェンスに絡ませられれば手が届くからいいね。
パットオースチンは暑さに弱いのが難点だよね。
朝きれいに咲いてるなぁと思って写真撮ろうと外に出るともうグッタリしちゃってる(^_^;)
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2018-05-09 19:44:25
こんばんは~!

昨日からの雨は今日の午後まで降っていて夕方から止んだようですが
ずっと降った雨にバラは可愛そうな姿になっています~(^^ゞ
明日は手入れが必要ですね~
そちらはいかがですか?

フェンスのバラが上手くコラボしてくれてホッとしています~!
香りのよいテスにはうれしくなりますね~(*^_^*)
出入りの度にクンクンしていますよ~
コーネリアは10年になりますが毎年シュートをどんどん出して伸びて
どう剪定しようかと困るほどです(^^ゞ
でも強いのでどう剪定しても残った枝からたくさんの花が咲く優秀児ですね。
アランさんは折節さんのお庭にも似た色の子がいますよね(*^_^*)

バラバラと言ってるうちにどんどん日が経ってバラに躍らせられている日々です~♪
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2018-05-09 19:52:28
こんばんは~!
よく降ったわね~うんざり!
それに寒いわね、暖房入れているわ~

あれぐらいの咲き加減がきれいよね~
ふりふりが可愛いバラよね!
そうねぇ~、バーゴラに絡ませると手入れが大変そうだわ!
低いフェンスは良いわよ、楽で!

アンジェリケさんちのパットさん、大きく育っているわね~
それでもやはりお日様には弱いのね?
も少し体力つけてほしいよね!!(笑)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事