Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの窓下花壇が良いな♪  ヨハン・シュトラウス、ウィリアム・シェイクスピア2000など

2018-05-11 | バラ


雨が降り続いてうんざりの日々でした~
気温も下がって3月並みとか、最高気温が14,5℃の2日間で暖房のお世話になりました~(^^ゞ

バラたちも気温がぐっと下がってびっくりしたでしょうね~
花持ちが良いかと思ったら雨で溶けたり汚くなって
雨の上がった午後さっそく咲き殻を剪定しました~




今日午後雨上がりの庭の窓下花壇です
バラとジキタリス、オルラヤのコラボがなかなか良い場所だと自画自賛!


手前のピンクのバラはヨハン・シュトラウス
蕾がほぼすべて咲いてきています




ね、かわいいでしょう?
これぐらいの咲き具合のなんとかわいいこと!

優しいピンクに癒されますね~♪




オルラヤがあちこちから咲いてきてコラボが素敵でしょう?


向こうに見える赤いバラは




ウィリアム・シェイクスピア2000

今年は強い風にあおられて3回に分けて大きな枝が折れてしまって
残念ながらたくさんの蕾を失いました。。。

私がきちんと支えをしなかったのがいけなかったので反省しています・・・




完全に咲く前のこういう姿が素敵!





反対側からも眺めてみようかしら?





華やかな花壇になっています!


【5・11追記】

あのベンチに座ってみたらこの窓下花壇も違った風景になりました
ここからは新鮮な眺めになりました!




足元のお花たちもよく見えて素敵ですよね!


~~~☆


そうそう先日も載せたバラですが




バフビューティーがたくさん咲いてきて
咲いたばかりのが色濃くて素敵なんですよね~♪



このバラを何度も見ては今日はうっとりしでした~♪

もう残り少ないマダム・アルフレッド・キャリエールとのコラボは・・・



ちょっと心もとないのですが雰囲気がわかるかしら?
ちょっといいなとは思うものの早咲きのマダムさんには
これからもコラボを期待するのは無理かしらね~?




アイスバーグ

純白のこのバラを見ていると本当に心洗われるような気がして
素晴らしい花だなと思いますね




クリーミー・エデン

大阪の友人にもらったこのバラ
去年イギリスから帰ってきたら茂ったオルラヤに覆われて瀕死の状態で
悪い部分を剪定して無事に復活しましたよ~(*^_^*)




ジュンベリーの足元で咲くジキタリス
こじんまりと咲いて可愛いですね




こちらはエゴノキの下で咲いている黒フウロ
たくさんの枝が伸びてあちこち向いて咲いて良い感じ!

手前のアナベルの蕾が大きくなるまで残っているかしら?
アナベルの開花も楽しみです~♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路側のバラたち  コーネ... | トップ | 今日もバラが素敵~♪♪   ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~! (アンジェラ)
2018-05-13 07:08:52
Haruさん、おはようございます!
 窓辺下の花壇・・・素敵ですね~♪薔薇やジキタリスが美しくゆったりと咲いていますね~(*^_^*)

バフ・ビューティも見事だわ~!!アイスバーグも元気ですね~我が家のバフさん・・・根切り虫?枯れました。

クリーミーエデンの復活は嬉しかったですね~(*^_^*)

エゴの木下も素敵だわ~!
忘れな草に黒ふうろう・・・こんな景色をお花で作りたいな~~アナベルも蕾なのですね!

返信する
雨だね~ (りこぴん)
2018-05-13 15:13:18
こんにちは~
またまた雨ですね~

あのベンチに座りながら
窓辺の下の花壇のお花に語りかけているHaruさんの姿が見えるようです。
お花達も今年は特別嬉しそうだわ~🎶
バフ・ビューティーのアプリコット色がステキね~

今年はアジサイも早いみたい
もうウチは咲き始めたわ!
アナベルが咲くのも早いかな?間に合うといいね~

ジキタリスは我が家にはこぼれ種の子がいっぱいあるのよ~
2年草なので来年用として
またいつかお持ちしますね~
返信する
♪アンジェラサンヘ (Haru)
2018-05-13 21:00:30
こんばんは~!
もう日々の生活も落ち着かれましたか?
お忙しい中を来てくださってありがとうございます~

いろいろと見てくださってうれしいです~♪
バラもそろそろ終盤なんですが去年UPしないままだった春バラを存分に楽しんでいますよ~(*^_^*)
バフさん、枯れちゃったんですか?残念でしたね~~
ウチのはかれこれ10年近くになるかしら?
無事に乗り越えられるとうれしいですがウチも時折枯れたりしたのもあってそれも仕方ないのかも知れませんね。

またアンジェラさんの広々したお庭乃様子も見に伺いますね~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2018-05-13 21:06:21
こんばんは~!
かなりひどい雨になっているわね~^
いつもコメントをありがとう~♪

今年はバラが早くてすべて見られてベンチもやり替えられたしかなりガーデンへのテンションが上がっています~♪
先日泊まりに来た京都の友人が(イギリスで知り合ったんだけどね)
ウチの庭がイングリッシュガーデンだってバシャバシャと写真を撮っていてね、
イギリスみたいだってはしゃいでくれて==(^^ゞ
でも一番いいときに来てくれてうれしかったわ~♪

もう紫陽花が咲き出したの??
それは早いね~
ウチは日当たりが悪いからまだまだしっかりと蕾だからそれは無理だけど
でも蕾を見てるのも楽しいよね~♪

ジキタリス、期待しています~♪
これらは夏越しして2年目の開花なんですよ!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事