Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

サルビアエレガンス(パイナップルセージ)、そして・・・

2006-11-09 | 宿根草
           
          11月も半ば近くなり秋も深まったこの庭で今が盛りに咲いてるのが
                     サルビアエレガンスです
                  パイナップルセージともいうように
               葉を触るとパイナップルの甘い香りがするんですよ♪

              

           花に近づいて見てみましょうね!

               


   いつも色んな花を下さる友人が
   これを自分の庭から
   持ってきてくれたのは春・・・
   ずい分楽しみに待った半年でした

   かなり大きくなって花もいっぱい
   咲いていますよ
   これがリビングから見える花壇に
   咲くので庭が華やいで見えますね!





   これは蕾・・・
   最初はこんな風にうなだれて
   いるんですよ
   あちこちにこの蕾がついた時は
   とってもかわいくて・・・
   これが次第に起き上がって
   咲くんですよ!


   
             このサルビアエレガンスと言う名が気に入っているのですが
              とってもエレガントな雰囲気を持ってるように思うのは
                       私だけじゃないですよね♪


                    
               もう少し他のサルビアも見てくださいね!
             両方ともサルビア・コクシネア、大好きなサルビアです!
                  コーラルニンフとスノーニンフ♪
              
               白のスノーニンフは去年のこぼれ種からですよ!

               

                 

               例年なら大きく育って野趣にあふれて咲くんですが
                 今年は植え付けが遅れてちょっと残念です・・・


         最後に今朝花壇でこぼれ種から出てきた芽を見つけたんですよ~!!
               大きくなってちゃんと咲いてくれるかな?

              

             左がデルフィニューム、右がニゲラ、両方とも
                あちこちからたくさん出ていますよ♪

           

             これはノースポールかしら?これは地面をいじったので
                     これだけなんですよ~

              デルフィニュームは今年も大きく育って咲きました
                  来年もこれに期待しています~!

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の日 | トップ | 今咲いているバラ、そして出... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~、Haruさん (milky)
2006-11-10 10:13:19
こぼれダネの子、いっぱいいるのね!
楽しみね~♪

私もね、計算どおりに勿忘草と冬知らずが増えてるの。
もう、楽しみで~。

パイナップルセイジはちょっとサルビアに似た咲き方なのね。
かわいいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-10 13:25:44
パイナップルセージ、よく咲いてますね。
葉っぱを触った匂いが思い出されます。我が家のも
何年もいい花を咲かせてくれました。(過去形) 
が・・・いつの間にかなくなった
返信する
ごめんなさい!手がすべった! (ふうげつ)
2006-11-10 13:32:03
上記 ごめんなさい!!途中で送信になった!
(仕事中のお楽しみはスリル満点ですが、
こういう失敗があります。お許しを・・・)

サルビアっていろんな種類があるんですね。
学習しました~
こぼれ種からこんなに成長するHaruさんのお庭、
お手入れの程がうかがわれて感心!しています。

返信する
こんにちは~。 (エアリス)
2006-11-10 15:55:00
いつもありがとうございます♪
いつ来ても癒されます・・・
ここのところちょっと来れなかったので
また過去ログをおさらい(笑

さっきね、ようやくメキシカンセージをupしたので
Haruさんにトラバさせていただこうとしたら
認証制にされたんですね~。
私も、へんなのがこないようにそうしてるんです・・・

デンティ・ベス本当に可愛いです。
そしてアメジストセージの写真も!
右に見えるのはきっとシュウメイギク?
うちも、色々配置とかちゃんとこだわって
次々お花が咲くお庭にしたいです
返信する
サルビアですね~ (ヒロ)
2006-11-10 22:40:35
やっぱサルビアは秋の花ですか?色鮮やかに咲いてるんですね
エレガンスとかニンフという名前の通りの素敵な花です
これがこぼれ種で咲くなんて、Haruさんの庭はすばらしいです!

ニゲラは僕の花壇も同じくらいです(^^)
春が楽しみですね~
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-11-10 23:05:47
チューチューしたことありますか?
甘くておいしいですよね!
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-11-10 23:18:23
milkyさんへ
サルビアエレガンスっていうと何か違うような気がしない?
ちょっとお洒落な響きが気に入ってます・・・

こぼれ種ね、いろいろとでてるけど
なかなか特定できないの・・・
それに、あちこちに適当に蒔いた種が出てね
それがなんだったか思い出せない・・・
咲くまで待つしかないよね~

ふうげつさんへ
unknownさんへと書くしかないなと読んだら
なんとふうげつさんでした・・・!(笑)
パイナップルセージ、いなくなったんですね。
これって、突然ダメになるみたいで
お隣の方もそうだと言ってましたね。
サルビアの種類は多くてびっくりする位
あるみたいですね!

エアリスさんへ
お忙しいのにありがとう~
TBゴメンね、変なのがよく来るので
この間変更したんです・・・

メキシカンセージ、咲いたんですね?
後で見に行きますね、楽しみです。
そう、バラの手前にセージ、向こうに
シュウメイギクですね。
でも、夏の間はバラをメドーセージが覆っていて
春から夏のベスちゃんは最悪。。。
反省して、メドーセージをもっと奥に動かしたの。
そしたら秋バラは見事に咲いたんです!!
来年はセージ類の場所を考えないとね・・・

ヒロさんへ
このサルビアエレガンス(パイナップルセージ)はね
晩秋に咲くんですって!
春から咲くものや夏から咲くもの
そして秋も遅くなって咲くもの、ホントに様々な
種類があるんですね。
サルビア類だけでも春から秋までの花壇が作れますね!

ニゲラ、お互いに上手く咲いて欲しいですね~
でも、去年のこぼれ種だから、白ばっかりです・・・
返信する
えむとむさん♪ (Haru)
2006-11-10 23:49:35
蜜っていわゆるサルビアでは吸ったことあるわよ~
子供たちもやってたわ!
懐かしいわ~
このエレガンスもそうなの?
返信する
エレガンス! (Gママ)
2006-11-11 00:11:39
こんばんわ! 
サルビア エレガンス(パイナップル セージ なのね?)
名前のとうり エレガンス~  
ブルーの花のメドーセージと似てる?かしら?
コーラルニンフ 家でも咲いています、こぼれ種で咲くので
世話いらず、あちこちで咲いていますよ!
こぼれ種の花達は、そのままで来年の咲く時期まで過ごす
のでしょうか?
我が家では、忘れな草はポットにあげて育ててから、地に
植え付けます、今年も地に植えましたよ
返信する
おっはようございま~す (こも)
2006-11-11 09:13:23
ニンフって精霊の事ですよね
名前の通りに可憐な感じで可愛いな~
パイナップルセージはHCで見たのだけど、そっかーこういうお花が咲くのね
何処がパイナップルなんだろうって思ってたのよ^^;
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事